※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つけない。泣き方が心配。アドバイスをお願いします。

今3カ月の息子がいるのですが、ここ毎日のように、夜眠くなったからなのか?(おっぱい、おむつでもなく、下に置いても泣く為)抱っこしてユラユラで寝かしつけをします。
その際尋常じゃないくらいの大きな声、反り返り、歯茎から血が出るほど手を口に入れて(爪は切っているのですが。)ギャン泣きをし、その後散々泣いた後グッスリ朝まで寝るようになりました。
そこで相談なのですが、この泣き方は大丈夫でしょうか?あと他に体調が悪いとか以外ではどんな理由が考えられますか?抱っこの仕方がよくないとか、部屋が熱い寒いなどもあるかもしれません。
今まではギャン泣きしたら眠いのかと思い、抱っこして散々泣かせて寝るからあまり気にしなかったのですが、初めての子どもな為少し心配になりました。みんなギャン泣きはすると聞くけれど同じような感じなのでしょうか( ・ω・)?
よく母親の不安な気持ちが伝わると泣くなんて話を聞くのですが、自分はそんなにストレスもたまっておらずどうしようという感じでもありません(´・д・`)こんなギャン泣きも可愛いと思って笑っていたのですが、赤ちゃんが何かストレスを感じていたりしているのではないかなど、心配した方が良いのかななんて最近思ってきました。絶対これだ!というのはないかもしれませんが、経験のある方よかったらアドバイスをお願いします。

コメント

ふうママ

あと数日で3ヶ月入ります(*^^*)
先週から同じような感じになってました(>_<)
歯茎から血がでるとかはないですが、
普段いいこなのに反り返りギャン泣きでした😢
うちは歯ぐづりでした(´・ω・`)
歯固め買ったらそこまで酷くなくなりましたが、寝る前やっぱり違和感があるみたいでねぐずりみたいになります(>_<)

• みく

みく

そうなんですね!お疲れ様です!ほんと大丈夫かな?と思っちゃいます^^そのうち寝ちゃうから泣いたらラッキーて思ってたんですが。歯ぐずりなんてあるんですね!

• 8月1日
  • ふうママ

ふうママ

今までそんな泣いたことなくてびっくりでした(´・ω・`)
    泣き顔可愛いけど、なんかあったのかと思って心配してたら、口に手つっこむようになったんで、そろそろ歯はえてくるなーってたんで調べたら歯ぐずりがありました(>_<)

• 8月1日
  • みく

みく

それはびっくりですよね!うちはしょっちゅう泣いていますが、尋常じゃない声と反り返りにびっくりします笑
    やっぱり口に突っ込みますか、同じですね!あれは眠たい合図なんでしょうかね。歯ぐずりを学んだので歯固めを口に入れたらまたギャン泣きしてました。今日も絶好調でした。

• 8月1日
あゆ

うちの息子も最近まで
この世の終わりかのように
ギャン泣きしてました!
泣き過ぎてムセて、喉大丈夫?って
毎日思ってました。
少し寝る時間をずらしたら
ギャン泣きも少しずつ減って来ました(🌼❛ ֊ ❛„)

• みく

みく

ありがとうございます!
    同じような感じだったんですね!
    寝る時間をずらすというのはどうすればよいのでしょう?泣く前に寝かしつけをした方がいいんですかね?(´・д・`)

• 8月1日
  • あゆ

あゆ

遊び足りなかったのか
    おもちゃで一緒に遊んだりして
    30分から1時間くらい遅く寝るようにしましたよ\(˙꒳˙ )/

• 8月2日
  • みく

みく

なんか謎がとけたような気がします。横抱きが嫌だったみたいで、抱っこ紐でトントンしたらギャン泣きせず寝ています。

• 8月2日
  • あゆ

あゆ

赤ちゃんそれぞれにギャン泣きの原因があるみたいですね!
    寝てくれてよかったです(´▽`)

• 8月2日
  • みく

みく

こんな単純な事だったんかと思いました。言われてみればこの前初めて抱っこ紐を使って出かけたらその間は寝ていたなぁと。しかし抱っこ紐は胃を圧迫してないかとか、首は痛くないのか?とか心配ですよ。
    ありがとうございました!

• 8月2日