※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の子どもが食事を拒否するようになり、悩んでいます。食べるものにムラがあり、好きな味も限られています。どうしたら良いかわからず困っています。数口食べさせて終わりでも大丈夫でしょうか?

ご飯の時間が本当に憂鬱です。

1歳1ヶ月辺りから食べムラが凄いです。
3回食を始めた時から凄く良く食べる子だったので
フォロミは飲ませていませんでした。

最近は米拒否のため、どんな味付けにしても
お米ってだけで嫌がりたべようとすらしません。
なのでこれは美味しいよ〜って無理矢理にでも
どんな味かを確認させると食べてくれたりもします。
そこまでが大変なのですが…

パンも気がむいた時にしか食べません😅
なので最近は麺類に頼っているのですが
食べ飽きると拒否してしまいます。
しかし、麺類でもそうめんや冷麦は食べていたのに
食べさせる物がなくて与えすぎて
食べなくなってきました。
焼きそばは塩味、パスタはカルボナーラしか
食べません😅💦


今日は大好きだった味噌汁も
ぶちまけました😱😱
何なら食べるの?ってくらい
最近は拒否が酷くて酷くて
怒るとすぐにぶちまけるので
こっちも何を作ってあげれば
良いのかも分かりません(*_*)
BFも嫌がります😥


一緒にご飯を食べて同じ物を食べて
美味しい美味しいって言いながら食べたり
スプーンやフォークを使わせながら食べさせたり
とにかく何をしても食べなくて困りました😥


そのうちまた食べてくれるようになるまで
数口食べさせて終わりでも大丈夫なのでしょうか?


コメント

yumi

うちの子も1歳から食べムラが始まりました。それまではなんでもたくさん食べてたのにです。

味や食感がよーくわかるようになる時期だそうで、そういう食べムラもでやすい時期だそうですよ〜!

食べなかったものもめげずにたまに出すと、今日なら食べるとか、そういったことが出てくると思います。

うちの子は今は前よりはいろんなものがまた食べられるようになりました!

  • うなぎ

    うなぎ


    やっぱりそうなんですね😥
    イヤイヤした物も好きな物と一緒に出しても中々食べなくて…
    まだそういう時期じゃないってことですよね〜(*_*)

    食べてくれる物の方が少なくて
    栄養面も気になってしまいますね💦

    また食べてくれるようになるまで
    色々工夫しながら気長に待って見ます!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • yumi

    yumi

    病院の先生にもそういう時期だから食べるもの食べさせとけば大丈夫って言われましたよー!

    うちの子は米だけの日もありました。。。

    • 8月2日
  • うなぎ

    うなぎ


    そうなんですね😳💡
    でも確かに無理やり食べさせても食べないからどうしようもないですよね😂💦

    またモリモリ食べてくれるようになって欲しいですね😭!

    • 8月2日