※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べ終えてお腹が満たされているが、食欲があり成長している様子。他の子の食事量について心配し、食べ過ぎは将来肥満になるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

生後11ヶ月になりたての男の子で、体重は8.8キロ、身長は72センチあります。
離乳食を250グラムと粉末スープを食べ終えて、お腹が満たされる感じです。
ちなみに、ご飯は普通の白米をもう食べてます。
便通はいいし、食後吐くことはありませんし、元気に遊んでいます。

一日中、ハイハイやつかまり立ちや、何かしら動いているのでお腹が空くのかなと思っていますが、、、
体重も1ヶ月に200グラムぐらい増える感じです。

先日、ママ友何人かとご飯を食べに行き、その際に離乳食を食べさせました。
1人のママ友に、量が多すぎ!そんなに食べてたら胃がでかくなって将来肥満になるよ!!お母さんが食事の量を制限したらなっ!ってキレ気味に言われてしまいました。
ちなみに、その人の男の子のお子さんは、市販の離乳食のご飯分ぐらい、100ぐらいしか食べていませんでした。食べ終わっても足りないのか泣いており、食事以外一日中おしゃぶりをくわえさせて量をコントロールしているとのこと。
見た目はかなり痩せ型に入るぐらいで、私からみるともっと食べさせてあげてもいいぐらいの細さでした。

みなさんは、離乳食は食べたいだけ食べさせてますか?
食べ過ぎは胃が大きくなったり、将来肥満になりやすいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

○pangram○

うちの子は11ヶ月前に断乳済みでしたので、主さんのお子さんくらい食べてました。
周りからもよく食べるね!!って言われてましたが、そんなこと言ってくる人いるんですね💦
100は少なくて可哀想…な気がします。。

肥満にならないですよ。
食べ物のバランスさえきちんとしてれば大丈夫🤗

うちの子はよく食べますが、まだ71センチの8.3キロです。よく歩き回り、室内だと小走りするくらい動くので、食べても食べても太りません!
今は300〜で400近く食べる時もあります。

ゆうさん

うちも同じ感じです

同じ頃同じだけあり
同じように離乳食をあげてました
今も。

今は78cmくらいあり、体重も10kgほどです。

食べたいだけあげていいと思いますけどね
肥満になるかならないかはミルクを飲む時期に
脂肪細胞が多いか少ないかで決まるらしいので気にしてないです
別に太ってるわけでもないですし…

ひなあられ

お菓子しか食べないとか、ジュースばかりとかじゃないし、よく食べることは良いと思います!!
うちの息子もよく食べ、早くからよく動き、身長も体重も平均より大きくスクスクです👍

メロンパン

うちの娘は100くらいしか食べてくれない時があって悩んでますよー💦もっと食べてほしいです。お友達のお子さんかわいそうに思ってしまいます😓飢餓状態が長い方が将来肥満になりそうと思うのは私の知識がないからなのかな😂お菓子じゃなくごはんですし、食べたいだけあげていいと思います!

くまごろう

ウチも同じくらい食べますよ!量は計っていないのでわからないのですが、子供茶碗にサラッと1杯弱くらいはご飯食べますし、それにおやきとか手掴み食べ出来るものと果物などです😊
外で離乳食与える時も市販の離乳食1パックと食パン1枚をペロリと食べます!
身長は72センチ、体重8.6キロなので特に太りすぎてもいません😊ウチも寝てる時と食べてる時以外はハイハイやつかまり立ち、伝い歩きで動きまくっていますし、便通もいいですよ!
肥満になることは気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄
毎日、お菓子ばかりとか揚げ物ばかりとか食べまくってるとかなら問題かと思いますが、そんなことはないですよね✨むしろ、離乳食が足りなくて泣いてしまってる方が可哀想かなと思います😢

めぶっこ

逆に羨ましいです😅
うちの双子は74センチの体重9.7とかですが、全然食べなくて困ってます💦

まあミ

なんか読んでいてママ友の子が可哀想になってきました😭もっと食べたいだろうに…

うちはご飯120で主菜、スープ、デザートあげているのでyossyさんと同じくらいかな?と思います。吐かずに元気なら問題ないと思いますよ😊74センチの9キロなので体型的に似てますね❗️

ただ今の時期満腹を感じにくいそうで、少し固めのものをあげるよ良いってママリに書いてありました🙄

みこちゃん

いっぱい食べて羨ましいです‼︎
私の娘は食べムラがすごくて市販の離乳食1パック食べるときもあれば半分のときもあって、もうちょい食べてほしいくらいです(^^;)
今は身長70㌢ 体重8.8㌔です。
小さいうちから量を制限するなんて考えたこともなかったです😓
いっぱい食べれるなら食べさせた方がいいと思います(^^)

Nari

ママ友の子供可愛そう!もっと食べたいのにおしゃぶりだけ、逆に言ってあげた方がいいですよ。
私も量の制限していません。今の時期だと子供お腹いっぱいだと自分で口開けてくれないし、もっと食べたい時に叫んでごはんあげる落ち着くので😅

200ぐらい食べてないけど、裏やしいですよ!

♡mama♥

うちは女の子ですが
10.5キロ☆75センチの女の子です😄
うちも200グラムくらいは食べますよ🌼
よく動くので、これでも体重はほとんど増えてません😄

保健師や栄養士でも、ミルク減らしてって言われたり、お父さん肥満じゃない?とか聞いてくる人もいて感じ悪いですが、うちは長男も大きな赤ちゃんだったし、小児科医から順調に育ってるから大丈夫って言われているので気にしません😁

次男は離乳食食べてくれなかったからなんでも食べてくれる娘のご飯タイムは嬉しいです💝

お腹すいてるのにおしゃぶりッて可哀想ですね💦泣いてるときもうるさいからっておしゃぶりさせられてそう😅

るうあ

うちは体重10キロ近くあり、離乳食も220グラムとか平気で食べますよ(^^)
もっとほしいみたいですが、只食べるのが楽しいだけみたいなのでこのぐらいでやめてます。やめても怒ったりしないのがこのぐらいなので。

そのママ友は今必要な量とかわかってるんですかね?
食べない子ならそのぐらいでも仕方ないですが少なすぎます!
しかも我慢させてるなんて可哀想すぎです…
12ヶ月からなんて離乳食のお弁当BIGで190グラムとか売ってるぐらいですよ。

それぞれ家庭の方針はあると思いますが、そのママ友の子供のためにももう少し食べさせてあげたほうがいいと言ったほしいです(>_<)

ぽんちゃん

うちの子も普通に200gは食べてると思います😉先日体重9キロになり、身長は測ってないので分からないですが😅ミルクは9ヶ月頃から飲ませるのやめてしまいました。離乳食を沢山食べるので🙂
そのお友達の子供可哀想ですよね。
多分お腹満たされてなくて泣いてるんだと思いますよ😥
うちの子もまだご飯足りない時泣きますもん😅

うちは子どものご飯茶碗1杯弱、おかずは冷凍してあるのをチンですが、スープに製氷3つ、おかず6つくらいです!
身長は計ってないですが、だいたい成長曲線の上の方、体重は9.5キロで太ってないです!
あげたいだけあげてます😃もうお腹いっぱいなったらお口開けなかったり、顔そむけたりするので。
ママ友のお子さん可哀想…子育て方針はそれぞれでしょうが、お菓子やジュースじゃなきゃまだ太るとかそーゆー段階にきてないと思うけど…

ちびちびママ

私も心配で栄養士さんに相談しました(*ノ∀ノ)うちの子は、8キロ、70センチの女の子で標準よりやや痩せ型よりな普通体型です♡♡
炭水化物、たんぱく質の量は守った方が胃の負担が少なくて済むらしいのでそこは守って、ご飯90gにしてますが、他は野菜でカサ増ししてます♪♪
で、トータル200グラムくらい食べます♡