※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
お金・保険

奨学金で大学を2年通い、子育て中に貯金がなくなりました。50万円の借金を在宅で副業で返済したいと考えています。同じ状況の方、どう思いますか?

私は大学の学費を2年だけ奨学金を使って通いました。
あと2年半ほどで完済するのですが、2人の子供の子育てをして専業主婦をしている間に、自分の貯金がなくなりました。
今は全て主人の収入で生活しています。
なんとなく、自分の中で主人に頭が上がらない気分で毎日過ごしています。
あと50万ほどなので在宅でできる副業で早めに完済したいと考えています。
同じような境遇の方いらっしゃれば、どう思いますか?
教えてください。

コメント

私も主人に奨学金の一部(200万円)を返済してもらいました。

私は図々しいですが、「良い旦那さんをゲットできて良かった」と思ってます💦笑
その代わりに家事の全てを私がやりますし、主人の宅配や確定申告、主人の人間ドック予約や主人の側のお墓掃除、時には会社の飲み会までも、、私が出来ることは主人への感謝の気持ちから全て行ってます‼

もし少しでも後ろめたい気持ちになられてるようであれば、残り50年?夫婦である限り感謝の気持ちで返していけば良いのではないでしょうか?(*^^*)
私がもし主人の側だったら悪いと思っていて欲しくないので!

あとは働けるようになったら少しずつ返すね‼って言うのもいいと思います!

なんか図々しくてごめんなさい(>_<)参考になれば嬉しいです☺

• はつ

はつ

ありがとうございます😊
    素晴らしい旦那様ですね。
    私もやれることは全部やるつもりでいますが、私が出産するまでずっと働いて自分のお金は自分で稼いできたので、人に自分のものを払ってもらうということに抵抗があるのかもしれません。よく話し合って決めてみます。
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 8月1日
ぐでたま

同じ境遇ではないですが、今は払ってもらって後で返すって言うのもありだとおもいます。

旦那さんが払ってくれるならそれでいいと思いますし夫婦の問題なので。

副業は色々あると思いますが私は在宅ワークでパソコンの書類などを作っています。

• はつ

はつ

なるほど!後から返済するというのもいいですね。
    考えていませんでした。
    一応、主人の会社で扶養内で収まるお給料を出してもらっているのですか、これは子供の貯金だから使わないでと言われていて使えません。
    働けるようになったら返すという提案もしてみます!ありがとうございました!

• 8月1日