※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希
妊娠・出産

妊娠12週6日目で赤ちゃんのNTが3.1mm。検査を勧められるが費用に戸惑い。同じ経験の話を聞きたい。

初めまして。
只今妊娠12週6日目なんですが
今日の検診で赤ちゃんの首の後ろの浮腫(NT)が
3.1mmあると言われました。
ダウン症などの可能性がすごく高いわけではないけど
可能性が少なからずあるかもしれないから
不安なら金額はかかるけど検査もあると進められました。
検査を受けたい気持ちもありながら
金額が太いため戸惑っています。

誰にも相談できずこちらに投稿させていただきました。
3.1mmぐらいでも元気な赤ちゃんを出産したなど
そうゆうお話しも聞けたらなと思います。。

コメント

みみ

ダウン症と、わかればおろすつもりなのですか??

ガチャピン

私の子供は、4cmって言われましたよ!!
ですがダウン症ってわかる検査は、しませんでしたよ!!ダウン症だとわかっても下ろすきは、全くなかったので。
まだ産まれてないんですけど絶対ダウン症の子でも可愛いです🤗

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

横からすみません。
    4ミリではなく、40ミリですか?
    凄い生命力ですね。
    私は、8ミリと胎児ドックでいわれ、羊水検査までしました。

• 8月1日

検査を受けてもしダウン症と分かったら 産みますか?中絶しますか?
ダウン症でも違っても育てられると思うなら検査を受ける必要はないと思います(^-^)

ままり

こんにちは!
不安ですよね💦
私の話ではないですが、友人で11週頃NTがかなりあると言われ(何ミリだったかはわすれちゃいましたが💦)大きな病院で検査するよう言われたそうです。
多分ダウン症だと思う、ぐらいの勢いだったけど実際検査したところの先生は、大丈夫と言ってくれて、結果元気な男の子でした。
どのようであれ自分の子はかわいいと思いますが、実際育てるとなると覚悟もいりますよね。。
どちらにしても産むと決めているなら、検査は必要ないかとも思いますが、確認してスッキリしたいなら受けてもいいかもしれませんね。

えみみ

初めまして(´∀`)
12週ということは、NIPTからではなく羊水検査ですかね?
わたしは高齢出産となるので検査を悩んでいたので、優希さんとは悩みの内容が違うとは思うのですが、結局検査はしませんでした。
ダウン症でなかったとしても、産まれてくるまで障害の有無は本当に分からないと実母と話していて思いましたし、発達障害など産まれて成長する過程でしか分からない障害もありますので。

ちなみに、海外では出生前検査は当たり前のようにしていると聞きますが
それは親や周りが障害を受け入れる準備ができるようにということで検査しているみたいです。

おろすおろさないとかの極論ではなく、やはり悩んだり不安になってしまうのはすごく分かります。優希さんの気持ちや不安が少しでも消化できて心が落ち着けるといいですね。

ラフィア

今日から13週の者ですが、
11週の個人病院の健診で、
NTが3・8㎜あると言われて、
ビックリして頭が真っ白になりました。

それからは毎日不安で不安で仕方がなく、
情報がほしくてたくさん検索していましたが、

10日後の総合病院(出産する病院)では、

元気元気~、
動いてるね、

と言われ拍子抜けしました。

でも、
NTがあったという事実は消えないそうなので、
8月8日に、
NTが詳しい先生にまた総合病院で診てもらいます。

その頃にはもう、
数週的にはNTが見えなくなっているかもしれませんが、
もし何か気になるようなことを言われたら金額高くても羊水検査をするつもりでいます。

お気持ちお察しします。

お互いに進行形な状態なので、
あまりアドバイスはできませんが、
不安が少しでも減るならお話しましょう。

自分はだいぶ落ち着いてきましたが、
8月8日まではやはり不安は消えません。

まめめ

私はNT1.9ミリ〜2.3ミリと言われました。

倫理観云々と批判されそうですが、主人と散々話し合い、羊水検査を受けることにしました。検査結果によっては中絶ということも決めていました。

結果、羊水検査では陰性と言われ、ほっとしている部分があります。

羊水検査は値段も安くないですし、色々なリスクもあります。羊水検査を受けるのも受けないのも優希さん次第です。優希さんの人生なんですから😊‼️

あおまま

ダウン症児のママをしてます。
妊娠中ただでさえ不安定なのに色々考えちゃうと不安ですよね。簡単に相談できる内容でもないですし。

私は全くエコーの段階では分からなかったので、出生前診断などはしなかったので、産んでから数日して分かりました。
わかった時は頭が真っ白になりました。
今はダウン症でもとっても可愛い我が子です!人と違うことで悩むことはありますが、どんな子でも悩みはありますからね!!

出生前診断ですが、、何のためにするのかによると思います!!
出生前診断のお陰で産まれてからの生活や対策を考えていくために。なのか、おろすため。なのか...
どの選択肢も間違ってはないと思うのですが、どうしたいかっていうのを決めてから診断をうけるなら受けた方がいいとおもいます!
その前に受けてしまうともしもの時にもっと混乱すると思うので。
あまり回答にはなっていませんが、とりあえず、なんでもなく元気な子が産まれますように!!

ガチャピン

4cmな訳ありませんよね(笑)まちがえました4ミリです😅

優希様
初めまして!
コメント失礼します。

私も10週の時に、浮腫みを指摘さたので、優希様の不安な気持ちは痛いほど分かります。
賛否両論はありますが、私達夫婦はたくさん話し合い、13週頃まで受けれる、初期の胎児ドックを来週受けてきます。
どんな子であれ、我が子には変わりないし、我が子が可愛いのは当たり前ですが、万一のことを考えると、覚悟も必要ですし、不安もたくさんありますよね。
私の性格上、不安なまま妊婦生活を送るのは精神的に参ってしまうし、何よりも不安な気持ちは胎教にも良くないと思い、確率でしか分かりませんが、初期検査を受けてきます。万一、確率が高かった場合は、羊水検査も視野に入れてます。
しかし、浮腫みがあるからといって、必ずしも、ダウン症や心疾患があるとは限らないそうです。妊婦生活や健診で何事もなく、例え順調でも、産まれて見みて、初めて気付くこともあるようです。
こればっかりは、神のみぞ知るということになりますね。
不安なお気持ち分かります。
ご主人様や、お母様など、相談できる方に相談してみて下さいね。
友人にはさすがに相談が出来なかったので、私は主人と母親に相談して、たくさん悩みました。
お互い前向きにいきましょう♡

夏花

心配ですよね。
まずは家族で話し合って、どんな子でも産みたい、となるならば高いお金を出して検査しなくてもいい気がします。
ただ、ダウン症なら産まないと思うならば、どんなにお金がかかっても検査を受けた方が良いのではないでしょうか。産んだ後に、あの時検査しておけば…となりますよね。