※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yong
妊娠・出産

不育症での妊娠中、治療内容に不安があります。他の方の経験や治療方針について知りたいです。

不育症での妊娠です。
プロテインSが40%ということで、
アスピリン内服+ヘパリン皮下注射の治療をしながら妊娠継続中です。
初期は、不育症専門病院(大学病院)にかかっていましたが、通院に1時間要するので、何かあったときのことも考え、近所の系列分院に中期より転院しました。
転院の際、最近は不育症も診れるようになったとの情報から、転院したのですが、
ふたを開けると、専門医はおらず、
紹介状の内容通りには治療してあげられる。
ということだけでした。
安心して転院したものですから、
妊娠発覚時に36〜37週で抗凝固療法はやめていく方針…と、なんとなく聞いた説明以降、ちゃんとした説明は受けず仕舞いです。
分院で尋ねても、前はなんて言われました?
と、全く知識のない様子です。
そこで不安なのが、
いきなり治療をやめても、そこから血液凝固のリスクはないのか。ということです。
各々に検査結果も違うだろうから、他人の治療方針が当てはまるとは思っていませんが、
病院によって、産む直前までヘパリンは投与していたり、自己注射をやめたら入院管理するところもあったりと様々なようです。
同じ経験をされた方のお話などお伺い出来ればと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ちくわさ

私も不育症の為、20週までヘパリンの自己注射を行い、36週までアスピリンの服用を行う予定です!
30週までは不育に強い病院と二箇所で検診してもらってました!
36週ぐらいまでにアスピリンを中止しないと出産時に出血が多くなった時に、怖いとの事で36週で中止で大丈夫と説明受けましたよ^^
アスピリンはすぐに服用やめても効力は持続するらしいです。

私は切迫早産ぎみなんで、36週以前に服用中止するかもです。

しっかりした返答になってなくてごめんなさい^^;
不安な点は不育に対応されてる病院で聞かれた方が安心ですよね!

同じ32週でまだあと少し出産までありますが、頑張りましょうねー♡

• yong

yong

コメントありがとうございます😋
    同じ週数ということや治療のこと、そして切迫気味なことまで同じです😆
    私も、ギリギリまで不育症専門病院でみてもらいたかったな…と、第二子の時には受診方法も考えようかと思います💦
    36週で治療は全てやめるということになるのですね。
    不安もありますよね。
    また、体調がよろしければ、その後の経過などもご教示頂けますと、嬉しいです😋

• 7月22日
ちくわさ

切迫ぎみなんですか😭
びっくりするくらい一緒ですねー
なんか早産になってギリギリまでアスピリン服用してたらどうしようと、それが不安です💦

yongさんはヘパリンの自己注射は継続中ですか?
ほんとに毎日2回の注射がストレスですよね😅

アスピリンも一度飲み忘れた時はほんとに焦りました…。
またアスピリンの服用について等病院で指導があれば、参考になるような事があれば、報告しますね♡

• yong

yong

私の所は(不育症専門病院の方針)、36週までアスピリン内服、ヘパリンは産気づくまでという説明書が出てきました💦
    注射くらい…って思ってましたが、12時間ごとの注射って、割と拘束感ありますよね😅
    私は、大腿部が一番痛くなかったので、左右交互に大腿部だけに投与してますが、青あざに硬結にかゆみに…大腿部が綺麗になる日は来るのかな…😅
    薬、忘れてた時には本当焦ります(笑)
    妊娠期間中は、治療の継続で安心していましたが、ここに来て、分娩時のことまで考えてしまうようになりました💦

• 7月22日
ちくわさ

私もお腹は痒み青あざが酷すぎてすぐにやめました^^;
私は太腿部の内側は痛すぎて…外側にずっと打ってましたー‼️
産気づくまで…ほんと大変ですね💦
青あざや痒みは注射を中止して、2週間後ぐらいには綺麗になってましたよー✨

私の以前通っていた病院では、アスピリンの中止時期や、今までの経緯などは全て書類で出産の方の病院で引き継いでいただけましたよー!
出産時に大量出血などがなければ大丈夫みたいなんですが、出血が多いと他の妊婦さんより注意が必要みたいです💦

• yong

yong

二週間で治るんですね!😆
    でも、産後も一ヶ月はヘパリン継続という方針なので、まだまだ先は長いです😅
    きっと、転院の際、分院でも診れると、本院でも判断したから、そこまで詳しく申し送りがされてなかったのかな…と、今更思います。
    次回しっかり聞く予定ですが、不安なら、元の大学病院で、自分でもう一度確認してみます!

• 7月22日
ちくわさ

産後もなんですかー⁉️ほんとにまだまだ道のりは長いですねー!
やっぱり不安は0にしてた方が良いと思うので納得されるまで確認してみて下さい‼️

予定日もきっと近いですね!
なんだか心強いです。あと少し頑張りましょう✨

• yong

yong

ただでさえ産褥は血栓が出来やすいから、と説明を受けた記憶があります💦産後3日目から再開の様です😅
    予定日も同じくらいですね!😋なんだか、心強いです😆
    そんな今日は、下腹部でだけボコボコ動き出しました…逆子か?(-。-;

• 7月23日
ちくわさ

産後3日目から開始なんですねー❗️私は第12因子が引っかかていて…妊娠中だけ血栓ができやすいと説明を受けたんで20週まででしたー^^
最初は10週までと言われたんですが…2回流産してるんで20週まで延長してもらいました^^;

お金もかかりますよねー。
私もだいぶ下で胎動感じたり…あまり感じない時があったり…何かにつけて不安感じちゃいます😭

• yong

yong

色々原因が違って、治療方法も違うんですね…💦
    2度も流産、お辛かったですね😭
    私はもう一度でこりごりだったので、10週まで育ってたのもあり、一度目でも検査しました!
    結果、検査して良かったと思います。
    普段なら妊婦健診費用で賄えるところを、別途¥10000くらい必要ですもんね💦

胎動の不安も同じで、
    何か本当親近感と安心感が…😅

• 7月23日
ちくわさ

ほんとですよね😂
心配性なんで、ずっと何かしらは心配が尽きないと思います^^;

妊婦検診で6ヶ月くらいの時に、今日のお支払いは無料ですって言われた時はちょっと感動しましたもん😅

とにかく今は切迫早産の入院だけは避けたいんで…毎日家で家事もさぼりゴロゴロしてます☺️

• yong

yong

私も心配性過ぎて、友達にはもうネット開くんじゃない!と言われます(笑)
    これほど、”個人差”と位置づけられる診療科はないみたいなので、絶対比べちゃダメだと(笑)

でも、数年前まで自費診療だったことを考えると、まだありがたいのかな…とも思いますが、
    うちの市は不育症支援はやっていないみたいなので、相変わらず遅れてるな。とも思います。

私は今日本当は旅行予定だったのをキャンセルで、落ち込んでたので、せめて、近所のホテルまで出掛けに来ました^_^
    ほぼ絶対安静と言われているので、ホテルまでの移動以外、部屋でゴロゴロしておきます😋

あと1ヶ月、安静生活頑張りましょうね!

• 7月23日
  • yong

yong

そうだったんですね😭
    とても残念です…
    同じ不育症で悩まれた方の
    妊娠報告は、とても嬉しいのに。。
    きっとお空に帰ったベビたんも、戻るタイミングをみて、
    ちゃんと帰って来てくれますよ😋
    もう治療法はママも備えてありますかるね👍
    今は体調大丈夫ですか?
    無理せず過ごして下さいね😋

• 8月25日
  • ちくわさ

ちくわさ

ご無沙汰しております!
    37週迎える事ができ…自分のお腹もパンパンになってもうすぐなのかなとドキドキしてます!

yongさんは体調いかがですか?
    私は36週でアスピリンの内服も終了しました!
    あとは、産むだけです😁

yongさんももうすぐですね♡
    お互い頑張りましょう♡

• 8月26日
  • yong

yong

ご無沙汰しております😋
    臨月の絶不調、想像以上ですね😅
    お変わりなくなによりです💕

私は、頑固な逆子ちゃんのため、来週帝王切開が決定しました😂
    その上、臍帯下垂といって、
    子宮の一番入り口に臍帯があって危険な状態なので、明日から早々に管理入院になりそうです😅

バファリンを辞められた時、
    あー、ここまで来れたんだー
    と、感慨深いものがありましたよね😋
    私は産むギリギリまでヘパリンは継続なので、もうしばらく頑張ります😋

• 8月26日
  • ちくわさ

ちくわさ

おはようございます(^。^)
    明日から入院なんですね…

ヘパリンも継続中との事で、まだまだしんどいですが、ゴールは見えてきたんで頑張ってくださいね♡

出産は私より早くなりそうですね?✨御出産の嬉しい報告楽しみに待ってます(๑′ᴗ‵๑)

今日一日、ご自宅でのんびり過ごして下さいね☺️

• 8月26日
  • yong

yong

同じ不育症妊婦としてのエール、とても心強いです😋

そうなんです、同じ予定日あたりのプレママさんの中で、
    一足お先に出産予定となりました😁
    帝王切開のため、皆さんへの参考にはならないんですけどね😅

また、入院、出産報告させて頂きますね😋

• 8月26日
じわたねほ

突然すみません🙇💦

お聞きしたいことがあって、コメントさせて頂きました。

私もプロテインS欠乏で32%です。

いま、妊娠4週でバファリンとヘパリンを開始したばかりです。
今日、トイレに行くたび鮮血が付きます。
病院に電話したら、下腹痛がひどくなったり、生理二日目くらいの出血が出たらすぐ来てくださいと言われました。

ネットを見ると、ヘパリン治療の人は出血することもあると書いてあるのですが、これは生理の始まりではないかと不安です。
Yongさんは妊娠初期に出血したことはありましたか?
何か知ってることがありましたら教えてください🙇

• yong

yong

治療開始されたのですね💦
    鮮血とは、なかなか心配ですね(・_・;
    4週で開始とは、胎嚢は早々に確認されたのでしょうか?
    私は幸いにも、初期から今にかけて、出血のトラブルはなく過ごせています(._.)
    質問への回答は出来ず、申し訳ないです💦
    出血量に関わらず、受診されてみてはいかがですか?
    心配しながらでは気が気じゃないですもんね💦

• 8月24日
  • じわたねほ

じわたねほ

お返事が遅くなりすみません🙇💦💦
    コメントありがとうございます。

胎嚢らしきものがあったのですが、4週1日の検診だったので、ほぼ違うだろうと思っていましたが、一応、ヘパリンを始めたのです。

でも、今日、やはり下腹痛と出血も増え、診察を受けたところ、あれは胎嚢ではなく、今回は化学流産だねと診断されました。

凹みましたが、今回は不育症とは関係ないから大丈夫と言われ、少し救われました。

コメントありがとうございました。
    yongさんもあと少しのマタニティーライフを楽しんでくださいね😊❤️
    本当にありがとうございました😌

• 8月24日