※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

育児関係の事で口出ししてくる義両親(もしくは義祖父母)をお持ちの方い…

育児関係の事で口出ししてくる義両親(もしくは義祖父母)をお持ちの方いますか?
できれば同居や義実家が近い方のお話しを聞きたいです!!

旦那の地元で3人暮らしをしてるのですが、義実家は徒歩5分もしないところにあり、とても近いです🏡

まだ先なのですが3歳になったら幼稚園か保育園に入れるつもりです😌

(ちなみに旦那の両親は旦那の幼い頃に亡くなっているため、義祖父母が育ての親で義両親ということになります)

義祖母は娘に会いに来る度に、離乳食は食べさせてるか、白湯は飲ませてるか、泣いたらすぐ抱っこじゃなくて少しは泣かせとかないと、おしゃぶりも歯が生えてきたら辞めさせないとね、など色々ちょっと口うるさい(?)です💦
もちろん義祖母は息子と孫を2代育て上げた大先輩ですが、やっぱり時代も違うし考え方は合いません😓(言ってませんが)

いざ保育園、幼稚園に入れる、ってなった時も、色々口出しされそうで今からもう憂鬱です😭

周りは保育園ばっかりで幼稚園は近いところは1箇所あるくらいです。
距離的にも数的にも、働くつもりもあったので最初は保育園に入れるつもりでしたが、調べてるうちに保育園ではなく幼稚園に入れたいなと思うようになってきて…
(何故そう思ったかというと、保育園を調べていてもHPがなく様子もわからない、行かせようと考えてたところは受け入れ人数も少ない(0歳児から5歳児までで60人)、あとは自分が幼稚園だった事もあり、制服着せたいというのも少し😅)

HPがないのに関しては見学行けばいい話だし、人数が少ないのも旦那がそこの卒園生なのですが、人数が少ないからこそみんな仲良かったし家族みたいで俺は楽しかった、と言っていますし問題ではないんですが、やっぱりなんとなくですが幼稚園のが安心感あって……
(保育園を批判してるわけではないです💦)

金銭面的に考えるとやっぱキツイし保育園のが安く済むしそっちの方がいいのもわかってるのですが😭

旦那はわたしの好きな方にしなよと言ってくれてます😌
金銭面は転職したので数ヶ月したら余裕も出てきて貯金もできるようになると思います😌

でも問題は義両親です😭
多分当たり前に、旦那が卒園した保育園に入れると思ってると思います💦
幼稚園に入れると言ったら嫌な顔してまた口出ししてくるのが目に見えてます😭💦

関係を悪くしたくもなくて😢
みなさんだったらどうします?
こうこうこうだから保育園じゃなく幼稚園に入れたい、という明確な理由もありません💦

自分の好きにしたらいいじゃん、って話だと思いますが、回答頂けると嬉しいです🙏🏻
ちなみに一応自分の心は幼稚園で今のところ決まってます💦

コメント

義祖母と同居です!

口出しされましたよー!散々!笑
泣いてたら私がなんかしたからやろ?とか
虐待してるような泣き方やな~とか。
口出しというか嫌み?(笑)

うちは保育園ですが、最初その話した時かわいそうとか言われましたが、私達の家庭の話、私達の子どもの話なのでそんなんスルーして決めました!
なんならあなたのお孫さんのお給料が少ないから保育園預けて私が働かんとあかんねやろ!って言いたいくらいでした(笑)
実際、私も働かんとうちらやっていけへんからな〜って言いましたよ。

ご主人の卒園された保育園は定員が少なくて落ちたことにしたらどうですか?!
今は保育園入るのも大変なので〜とか言ったらいけるような気がしましたが、どうでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱ口出しされますか😭

確かにうちの家庭、自分の子供なのでスルーでいいですよね😭😭

落ちたことにするのいいですね☺️
    ぜひ参考にさせていただきます✨

回答ありがとうございます!

• 8月1日
ゆりまま

私は入れるとしたら保育園入れるかなーって思ってます

幼稚園だと延長保育とかお金かかるし
夏休みも冬休みとか見てもらうにしてもお金かかるので…

保育園だと収入によって保育料も違うし
夏休みもお金払わなくても見てもらえるのでそこがいいかな思ってます

おけい

私もよく 義母と義祖母に言われたりしますが病院の先生にアドバイスもらってーとか 市役所の先生からアドバイスもらってーとかいったら そうなのねーって納得してくれます。
昔の人は「先生」って言葉に弱いので
よかったら使ってみてください。