※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

2人目の子供を経済的理由で諦める悩みに対する回答を募集中。経済的な制約で2人目を諦める方の体験や考え方を共有してください。

みなさんは第2子以後の妊娠をためらう「2人目の壁」を実感することはありますか?

2人目以後の子供をためらう理由は、親の年齢や子育て環境、経済的な部分などさまざまなものがありますよね。

今日は、経済的な理由で第2子を諦めようとしているという“umi”さんの投稿を紹介します。

2人目・3人目を産みたいけれど理由があって諦めているというみなさんの体験談や、社会に対する要望などを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

2人目が欲しい…けど経済的な理由などで諦めた方いますか。

私は2人目が欲しいのですが、経済的に今はとても無理で、旦那と話し合い、早くて2年、遅くて4年後に妊活になる予定です。

しかしその頃には、旦那は40歳を過ぎてしまい、高齢妊娠になるので、妊娠の確率的にも、色んな面でリスクが高くなります。なので2人目は諦めるしかないのかなぁと思い、悲しいです…。

1人目がいるだけでも、充分幸せな事なのは分かっているつもりですが、1人目を産んでから2人目をすぐ妊娠できた人や、妊活してる人を見ると、羨ましくて妬んでしまい、自己嫌悪です…どうしたら諦めがつきますか😢

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“umi”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

miwa0210

私は、主人の年齢と私の年齢を考えると第2子は来年の今頃までと考えています。不妊治療の大変さと現実、一度妊娠しましたが流産してしまいもう精神状態や体を考えるとどこかであきらめないと引きずってしまうため期限をつくりました。本当に妊娠は簡単に授かるひともいれば中々授からないひとがいる。産みたいけど現実色々厳しい

ママリ

今年出産しましたが、夫婦で子供は1人と決めています。

理由は旦那がバツイチで前に子供2人いて養育費を払っていて経済的に余裕がないこと、36歳で高齢出産になること。もともと旦那は子供は欲しくないと言ってたのですが、私が初婚なため産むのを協力してくれました。私は兄弟産んであげたいけれど、旦那の気持ちや経済的なことを考えて一人っ子のつもりです。ものすごい裕福だったら2人目産んでたかもなので、やっぱり2人目の壁はお金の問題が大きいかなぁとおもいます。

• ポコ太

ポコ太

全く同じ状況でついコメントしちゃいました……
    私の旦那も前妻との間に子供2人いて養育費払ってます。キツいですよね...

• 8月2日
  • ツル太郎

ツル太郎

横からすみません。
    自分と似ていたので思わずコメントしてしまいました。
    やっぱり、金銭面で無理だと分かってても割り切る事って出来ますか?

• 8月2日
  • あさみ

あさみ

わたしも横からすみません。
    ですが、わたしの経験からすると、そうゆう場合は家庭裁判所に調停申し込みなどして、金額を減らしたり、支払わなくてもよい状態等、色々解決策ありますよ。

• 8月2日
  • やっぴー

やっぴー

私も横からすみません。
    本当に全く同じ状況でして、自分一人ではないという事に何故か親近感を覚える自分がいます...
    二人目を考える以前に、日々の生活を乗り越えることで私は今は精一杯です。

• 8月2日
  • のっこ

のっこ

自分がバツ付き子有りなこと以外は全く同じ状況で…でも一緒になりたいから産む事にしました。
    彼は43歳だし、金銭的にキツいのは変わりないのですが…
    二人で頑張ればなんとでもなるって説得して今に至ってます(^-^;

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

同じ状況の方いると励みになります!支払いホントきついですが、その分幸せも多いので頑張れてます!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

割り切れてるわけじゃないのですが、なんとか騙し騙し暮らしてます(笑)
    無いものを求めても辛いので、ある物を見ようと。でもお金ないと憂鬱になることはよくあります。その度に一人ぼっちになった場合のことを想像して、今の幸せを思い出すようにしてます。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

法的なことは知っているのですが、旦那の子供に必要なお金なので、できる限り払うつもりです!養育費減らして、2人目産んでも旦那が罪悪感を感じると思うので、それじゃ私も辛いです。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

わたしも親近感わきます!!ほんと日々の生活で精一杯ですよね!
    赤ちゃんも同じ月齢ですね(*^^*)子育て大変だけど、1人でも授かれた赤ちゃん大事に育てて一緒に家族みんな幸せになりましょー!!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

妊娠されてるのですね!おめでとうございます!やっぱり金銭的にきつくても旦那の赤ちゃん欲しいですよね!元気な赤ちゃん産んで幸せになってくださいね(*^^*)

• 8月3日
  • ツル太郎

ツル太郎

コメントありがとうございます。
    自分もくまさんみたいにある物だけを大事に見られたらいいなと。
    時間がかかるかもしれませんがいつかそう思えるようになりたいです。

• 8月3日
  • あさみ

あさみ

あたしは養育費切られた立場なので、、、
    養育費切られ、四年間シングルでフルタイムと夜中のアルバイトしてました!
    でも今は収入はすくないけど新しい旦那様と出会い結婚して二人目妊娠中です。
    お金は後からなんとかなりますよ!
    がんばりましょ!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!養育費切られた経験があるのに、払ってる側に減額のこと教えてくれるなんていい人過ぎます(;ω;)
    私も育休明けたらがっつり正社員でフルタイム予定ですが、さらに夜中のアルバイトとか考えただけて倒れそうです💦すごい!
    できる限りで頑張ります。

• 8月3日
pepecoco

私は息子を妊娠中の後期に中毒症になり、産後も予後が悪く妊娠の影響で腎臓が弱ってしまいました😢息子が1歳の頃に私が入院したり、それに向けておっぱいを卒業、出産も勿論帝王切開でした。
今現在も通院していて、もし妊娠をしたらハイリスク妊婦確定です(笑)

2人目の妊娠を完全に諦めた訳ではありませんが…
息子が自閉症の疑いがあるので、まだ見ぬ我が子より、今いる我が子の事で精一杯てのもありますし、
私が体調の面で不安定なのでガッツリ働けないって所で経済的にも中々難しいので、2人目は産めたら欲しい(笑)
そんなぼんやりとした考えです。

2人目を産んでもっと身体が駄目になってしまったら
臓器を移植しないといけないレベルにまでなってしまったら

そう考えると我が家は中々踏み出せません。
息子は発達的にちょっと難有りですが💦それでも凄く可愛いし、大好きです。息子を産む前までは子供が大嫌いでした(笑) でも息子が産まれてから子供が大好きになりましたし、私を変えてくれた息子には感謝です☺
私はもう無理かもしれないけれど、私が産めない分、他の子も息子と同じように、親戚のおばちゃんか!?って位に可愛がってあげたいなーって今は思います😊

退会ユーザー

読んで涙でました。ありがとうございます。お子さん幸せですね

• 8月3日
  • pepecoco

pepecoco

こちらこそコメントありがとうございます☺
    そんな立派な母親ではありませんが、息子がこの世界に産まれてきて、この先本人が幸せだと思ってくれたら何よりです😊

• 8月4日

今の我が家の経済状況だと2人目を産むためには私が働いてからじゃないと無理だし、私が働いたとしても産んで育てていけるのかは正直厳しいんじゃないかと思ってます。
それに、妊娠中に昔に手術した病気が再発して帝王切開になったので主人は私の体が心配らしく、2人目の話をすると必ず私の体が心配だと言います。
なのでうちは1人っ子かなと半ば諦めている感じですが、私が働くまではまだわからないぞ!とわずかですが望みも持っています。

初めは私の年齢を考えて2人目を産んでから働き始めるつもりでいました。
帝王切開で出産したので1年は避妊し、そのあとすぐに妊娠できれば35歳までに2人目が産めると思いましたが、そうすぐにはできず。
できない間に色々考えていたら経済的な不安が強くなってしまい、妊活をやめてしまいました。
今思えば、あのときやめなければ妊娠したかもしれないな。私が働き出す時期が先延ばしになって最初はきついかもしれないけど、もしかしたら今ごろ子供2人預けて働いていたかもしれないな、と思ったりしました。
経済的に余裕があったら諦めたりしなかったのになと思います。

2人目がいる人、羨ましいです。
2人目じゃなく1人目でも、妊娠したって話を聞くといいなぁって思います。

もちち

複数人産むご家庭は確かにすごいなぁと思います。けどそれだけです。なぜなら旦那さんや今いる我が子と出会えて本当に幸せだからです。妬むのは自分の思い通りにいかない気持ちがあるのと、周りと比較するからでしょう。思い通りに行くにはまず自分を見つめ直し思いつめないことと、比較の前に今家族が元気に生きている幸せを噛み締めて欲しいです。
高年齢出産は確かに怖いです。リスクを考えるなら、家計を見直してはいかがですか?
保険料を下げる、内職をする、経済的にギリギリでもやっていけるなら作るのもありです。
人生一度きり、後悔しない選択をしてほしいです。

ママーリ

私も本当は2人目欲しいです。でも経済的な面で諦めてます。私も働いてやっとひとり育てられるかな?という感じなので…まぁすごく切り詰めれば(外食なし、旅行なし)ならふたり目もありですがそこまではしたくないので…

あとひとり目が夜泣きが酷く、癇癪もひどく人見知りもあり本当に手のかかる子なのでそういう意味でもひとりかなぉと思います。

でもやはり経済的な問題が1番ですね…
お金に余裕がある人羨ましいです。

ママリ

今年出産しましたが、夫の意見もあり我が家は一人しか産まないと決めて産みました。
兄弟にしてあげたいという気持ちはないわけではありませんが、私自身「一人っ子でかわいそう」という気持ちが全くないため諦めがついています。
次産むとしたらおそらく年齢的なリスクもあるので...。

自分自身が小さな時に両親の経済的な理由で旅行にも行けず、ペットも買えず、サンタさんも来ず...連休明けみんなからお土産をもらうばかりであげたことがなく、学校に行くのが本当に嫌でした。
そんな悲しい思いを自分の子供にはさせたくないので、金銭面で無理して産むくらいなら自分が両親にしてもらえなかったことを精一杯子供にしてあげようと思っています。
寂しい思いをさせない自信はあります。

今いる子供を誰もが羨むくらい幸せにしてあげればいいじゃないですか😊
子育てに自信を持つことで嫉妬心は徐々になくなっていくと思います!

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

全く同じ考えでついコメントしてしまいました(笑)

私も元々1人産めれば十分だと思ってます。もちろんそう至ったのにも理由があり、娘🎀の前は子宮外妊娠で私自身死にかけ緊急手術。その前は流産。3度目でやっと娘🎀を産めました✨女の子がずっと欲しかったし手術や流産の事を考えたら娘🎀に逢えた事は奇跡だし前の2人の分も愛情を注ごうと思って1人で十分だといつも言ってます。

それにいくら旦那🍀や義父が2人目が〜とゆう話をして来ても旦那🍀は実際子どもはそんなに好きな方ではないし(自分の子は別らしいが)、言えばある程度は手伝ってくれるけど進んでミルクあげるやらオムツ替えるやらはまだまだだし、夜泣きで起きた事ないのに2人目とか私の身体が持たないし😨

義父なんて2人目がとか言うわりに娘🎀に何かしてくれたわけでもないし(父は毎月何もしてあげれないけどと言いながら娘🎀に1万必ずくれます。お互いの実家がワケあって生保なのもありますが、父には娘🎀に逢いに来てくれるだけで十分だしお金は良いよ😳と言うけど孫が可愛くて断っても断ってもくれます。一方義父は逢いに連れてった事はあるけど逢いに来た事はないです。)、それで更に2人目がとか言われてもイラっとするので旦那🍀に先日言いました。2人目がとか言われるの私嫌なんだけどと理由もハッキリ。

私自身、4姉妹の3番目で妹は7つ下で私くらいになると親も歳を重ねてきて私は私立の高校+地方の寮生活だったので妹の事を考えると大学に行きたいとは言えず卒業後は上京して夜の仕事をしながらいつでもやりたい事が見つかったら専門に行こうと貯金だけはしておきました。歳の離れた妹を見てると私やお姉ちゃんの時はもっと旅行に連れてって貰ったりとかしたのに4番目になるとそうも中々行かないしそれなら私は子どもは1人で良い。その1人に私がして欲しかった事(鍵っ子だったので母親が家に居る事、甘い物嫌いの母親だったので子どもと一緒にお菓子作り、習い事や行きたいなら大学も)をたくさんしてあげたいと思う様になりました。

兄弟姉妹がいるからと言って必ず幸せとは限らないし、私も次女としか交流ありません。金銭的に余裕がなく無理に高齢出産して後々下の子の世話を上の子に押し付けられたらたまりません。私自身がそうで妹が他県の高校に行きたいからと母親に頼まれ3年間そこに私が行き保護者代わりで一緒に住んでと。もちろん引越し費用や妹のお小遣い以外の生活費は私が支払いました。生活費が2人分になるから私は昼も夜も働き行きたかった専門も社会人コースで入り短期間通ってました。その3年間は自分の為ではなく妹の為に働いてました。卒業して就職してくれるなら報われますが未だに5年経ってもフリーターの実家暮らし。頑張った甲斐がありません(笑)

こんな例はそうたくさんはないかもしれませんが(笑)金銭的余裕や高齢出産以外にもその先のリスクはいくらでもある現実を再確認して欲しいです‼︎
    親のエゴで産まれて愛情とは別にホントに子どもを十分育てていけるのか。愛情は確実に大事だけどぶっちゃけお金は生きてく為にもっと大事です。

• 8月3日
natsu♡

私も2人目欲しいですが、お互い経済的な理由で諦めてる部分があります。
子供が今年4歳になるので、離れすぎてなくていいのですが。。
周りは2人目妊娠ラッシュで余計にモヤモヤ...
1人ならいっぱい可愛がってあげられるし!と自分に思い込ませてます😣

マママー

不妊で辛い治療しててできない人の方が辛いと思うよ?経済的な理由ってどうにでもなることだし。欲しければ産めるなら幸せなことだよ。妬むくらいなら、産んだ方がいいと思う

もものすけ

うちは二人目を一応考えてます。
旦那も来年40で自分も高齢出産にはなりますがやはり兄弟をつくってあげたいのが一番です。自分達も兄弟有りなので。

それでも義両親がうちに同居し、金銭面もかなり大変ですし自分も働いて子供も保育園に行ってます。

二人目も大きくなれば金銭面的にも稼ぐことは出来るので、早く欲しいですが旦那が子供に過保護過ぎてイライラです…😥

じゃすみん。

こんばんは。
うちは2人いますが、8個離れてます。
ずっと妊娠出来ずで8年開きました。
子供の将来を考えると、自分達が死んだ後頼れる兄弟がいない…と考えて頑張って子供を作りました。
今3人目を考えていますが、経済的にも厳しく、妊娠出来にくいと言う事もあり踏み出せずにいます。
3人目を考えている理由も、自分自身が五人兄弟で今現在、姉や弟、妹と助け合いが出来ているからです。
自分達がもし早くに死んでも、兄弟がいると思うと、歳をとっても、経済的にキツくても将来助け合って生きていける兄弟を作ってあげたいと考えています。
中々出来にくい体なので、3人目も高齢出産と言われる頃になるかもしれない。
けど、それまでに働いていくらでも貯えて子供の為に!と考えています。

色んな考えがあると思いますが、私の考えはこのような考えです!
お読み頂きありがとうございました。

りんりん

まだ諦めるのは早いんじゃないでしょうか😂

43で1人目を産んだ方も知り合いでいます。
経済的なことも、すぐ働けばなんとかならないですかね。。
余裕のある生活は無理かもしれませんが。゚(゚´Д`゚)゚。

けいちゃん

ご主人が40歳代はまだまだ大丈夫だと医者には言われましたよ✨それとも、umiさんも35歳以上になってしまうのですか?

maman♡♡

後悔するなら産んだ方がいい。あたしも2人目は経済的な理由で旦那が反対していましたが
話し合いあたしも働くからと旦那も賛成してくれるようになりました。
なので妊活中です。全然出来ませんが....(笑)
人生なんて一度きりです。産めるなら産みましょう。どうにでもなります。

MAMA

人を妬むほど欲しいならば
上の子に欲しい物何一つ買ってあげられないかも
栄養なんて言ってられないほど食べるのも困るかも
自分も食べれなくなるかもしれない
覚悟の上でお子さん作ってみたら良いと思います。
既に居る大事なお子さんが困っても
自分の欲が満たされ妬まず居れるなら
それでも良いんではないでしょうか?

全国に様々な理由で1人すらお子さん産めない方
たっくさん居るのに経済的理由で産めないだけで
妬まれてたらたまったもんじゃないです。

経済的理由はなんとかすれば解決できる見込みありますが
解決できる見込みの無い方が見たら
あなたこそ羨ましいし妬まれますよ。

って考えたらどうでしょう?

• リラさん

リラさん

私も、そう思います。経済的な理由で子供をあきらめるなんて、贅沢だと思います。私は、欲しくて妊活がんばってるのになかなかできなくて、人を妬んでしまいます。

• 8月2日
えれまま

うちも経済的な理由で2人目は再来年と思ってます。現在はカツカツなので、私もこれから働いてとにかく仕事を頑張って、経済基盤をしっかりさせてから、落ち着いて次の子供を妊娠したいな、と思ってます。

maky

私も二人目欲しいですが、なかなか出来ず、諦めかけています。
いま、妹が二人目妊娠発覚して、正直羨ましいですが、私の周りのママ友が二人目出産や、二人目を抱っこしながらお姉ちゃんの面倒とか、たくさん、二人いるママさんを見ているので、大変だし、新生児からまたあの大変な時期を過ごさなくてはならないのかと思うと、やっぱり一人でもいいかなとも思ってしまいます。この暑い時期に抱っこ紐しながら自転車で上の子を送り迎えしたり、抱っこ紐しながら上の子がウロチョロするスーパーに行ったり、上の子と下の子の寝るタイミングが違って自分の睡眠がなくなってしまったり、、、二人や三人いるママさん、ほんとに凄いです。今の私にはできそうにありません。お酒を飲みながら主人と長男の成長をあーだこーだ言いながら生活してる方が私には合ってるかもしれません笑笑

せおご

一人目が生後7ヶ月です。
主人の病気が理由で二人目は厳しいかと思っています。
私が今30、主人は40です。
病気のため在宅勤務していて、今後の生活を考えると無謀なことはできないなと思っていますが、すべては病気次第かなと…

ゆうはるみうのママ⭐

私は一人めが22才で二人めが24才でした。27才のときに三人めができたんですがとても大変な時期で中絶しました。その、2年後自然妊娠できましたが、七週でこの世を去りました😖💦そして昨年女の子を出産しました。いろいろあったけど、出会えたことに感謝してます。

ママリ。

私も同じ理由で4年後に妊活を再開しましたが私の仕事疲れで体がボロボロ。旦那と話し合っていたのにその時期になると協力しなくなり携帯ゲームの毎日。子供を授かりましたが二回の流産。現実自分たちの思い通りには進まないです。娘に兄弟を作ってあげたいと思っていても辛い日々。
正直、産後3年以内の方が授かりやすいと聞いたことがあります。経済的な理由があっても早めに妊活していたらなんて後悔もあります。産まれてから私がバリバリ働けばなんとかなってかもしれないのに。今考えても取り返しがつかないので今は頑張って前に進むしかないと思います。一人っ子でも楽しいことはあるし兄弟がいても別の楽しみはある。
家庭はそれぞれですし色々悩みますけど子供は天からの授かり物です。
一人っ子で諦めていても気付かないうちに授かるかもしれないし先のことはわからないです。
上手く言葉で伝えられないですけどお互い今を頑張って過ごしていきましょう。

リリー

一人目がなかなかできす、七年。
結局私は35、旦那は40での出産でした。
それで高齢ですが諦めなきゃいけない理由ですかね。
だとしたらうちの二人目…超高齢ですね。
確かに子供はお金かかるし自分は沢山は無理だなぁとおもいますが、児童手当や色々活用できることもあり助かることもありますよね。
学資保険など、将来のことを考えるとキリがないですが…

個人的にはなんでも相談してオッケーなので良いですが、でも、失礼ですが正直このトピが取り上げられているママリの意図がわかりません。
ローンやシングルいろんな事情があってもいっぱいいっぱい努力してる人がたくさんいるのに。

退会ユーザー

同じです(^_^;)
    6年目でようやく授かり、息子を出産した時は私が36、旦那は40でした。
    私も含め、同年代で二人目妊活、一人目妊活頑張ってる友達うじゃうじゃいます。
    人それぞれの悩みは他人には計り知れない、比べるものでもないのでいいんですが
    私も正直、色んな(不妊や病気や経済的)事情の人がいる中で、ママリがこのトピを選んだ理由がわかりません(^_^;)

• 8月3日
  • リラさん

リラさん

同感です。このトピを取り上げているママリもどうかと思います。もっと取り上げてほしいことは、いっぱいあるのに、しょうもないと思います。

• 8月3日
だるまさんの

妊娠できるときにした方が良いと思います。
二人目不妊とか、治療とか、リスクとかいろいろ考えると少しでも若いうちに生む方が良いと思い年子で妊婦です。

二人目って、一人目ほどお金もかからないので、公的な助成もあるし、性別が違ってもお下がり使えるし、アプリで用品を無料で譲ってくれる人もいるし、生んでしまえばなんとかなりそうです。

でも、年齢だけは待ってくれないので、よく考えてみると良いと思います。

私も金銭面と誕生日がきたら高齢出産になる年齢になるため、二人目はほぼ諦めてます。
今妊娠したら、3歳差になりますし、3歳差の大変さは自分のきょうだいでわかってます。
妹弟いますが、3歳差と6歳差です。
4歳差、5歳差になると旦那の年齢、私の高齢出産を考えると諦めるしかないかなと思ってます。
妊娠してから一度も仲良しないですが😂

• ひな

ひな

横からすみませんm(_ _)m
    3才差、6才差は親が大変ですよね
    私は6才上、9才上に姉、兄がいるので親から大変だったと聞きました
    私が幼稚園卒園の時に姉は小学校卒業、兄は中学卒業
    その4月は3人が入学ラッシュ
    また上二人が高校、大学入学など重なるんですよね

• 8月2日

こんばんは♡
うちは私が31歳で主人が45歳です😉
息子を妊娠したとき主人は43歳でしたが、何の問題もなく息子は健康に産まれてくれましたよ✨
だから大丈夫です😚✨
経済的な理由で何年後になっても、自分が納得できるまで諦めないで下さい😌
2人目ほしいって気持ちがあるから、
まわりが羨ましくなったり妬む気持ちがあるのは当たり前だと思います✨
私も2人目ほしいし、まわりで妊娠してる人を見たりすると羨ましく思います😅
同じ気持ちです✨一緒に頑張りましょう😊子育ても❤️

にゃん

人生1度きりですよ。
後悔しない人生にしたほうがいいですよ。

赤ちゃん産める体なんですから、産みたくても産めない人たくさんいますよ。

それに女性は赤ちゃん産める期間決まってるので産めるなら産んだ方がいいです。
産みたくても経済的に産めなくて二人目いる人が羨ましいとか妬まれても赤ちゃん産みたくて頑張ってる人に失礼かと思います!

妹は5人いて私も15年ぶりに3人目産みましたが経済的なんて贅沢しなければなんとかなります。

37歳ですけど。
私はあと二人頑張りますよ。

• リラさん

リラさん

同感です。私は、なかなかできなくて、今年四年目になります。
    産める体なのに、経済的理由で産まなくて、人を妬むとか贅沢です。

• 8月3日
いちご みるく

質問を見るとまだ諦めると決まった訳じゃないですよね?
今すぐはやめてるだけで、チャンスはある。
リスクは高まるかもしれないけど、それでも産みたい!って気持ちがあるかどうかだと思います。
欲しくて妊活してるけど出来ない、という訳ではないので、気持ち次第です。
何故諦めようと思うんですか?

それで他の人を妬むのは違うと思います。

• リラさん

リラさん

確かに、産める体なのに産まなくて、人を妬むなんて失礼ですよね。

• 8月3日
みな

私は1人目は妊娠しましたが予定1ヶ月もないくらいで死産。
ちょうど娘の一周期に長男妊娠。
その一年後に次男に妊娠で年子で2人居ます。

主人は38で、私が30です。

2人目は兄弟作ってあげたかったのと、私自身4人兄弟で兄2人に姉1人。
今でも困ったり悩んだりした時は助けてくれたら支えてくれたり。
なので、自分の子にもそんな兄弟なって欲しいなと思ったのと主人が40近くなってきたので年子狙ったわけではありませんが結果年子なりました。
経済的には裕福ではないですし、どっちかといえばカツカツです(笑)
ですが、長男が今年幼稚園に入ったのを期に下の子は母に預けて私がパートで働き、主人も本職プラス夜中にかけもちでバイトしてくれてます。
経済的な面はなんとでもなります。

子供が可哀想っていう人居るかも知れませんが。
子供たちの笑顔守る為なら、なんでも出来ます。
3人目は今のところ考えてませんが…

まる

産みたいけど産めない。
私は、持病があり、3人目を諦めていました。持病が落ち着き再び妊活を始めたときは35歳を過ぎていました。
また、AMHの値が非常に低く、時間がないことも知り、絶望感でいっぱいでした。その後、化学流産、初期流産を経験しました。
無理かもしれないと思うとなおさら諦めきれずにいます。授かり物ですし、望んでもうまくいくとは限らないんですけどね。

リラさん

私もデジ子さんと同じ意見です。
私は、妊活四年目でなかばあきらめかけてます。なのに、周りは2人め3人めとできて、うらやましいです。欲しくて産めるのは幸せなことだと思います。経済的な理由って、どうにでもなると思います。

あや@

umiさんとは少し立場が違いますが、様々な理由で2人目を諦めました。

まず、経済的な問題。
夫婦2人で働けばいい話なのですが、後述するように持病持ちで正社員での就業は見込めないので、もう1人分の学費を捻出するのが難しいと判断しました。
また、今の20代が老後を迎えた頃に年金があるかどうか分からず、老後の蓄えもどれだけあっても足らないと思ったからです。
子供に迷惑をかけて生きるのか、自分である程度目処をつけて託すのか…それだけでも、子供の負担は違うと思います。

次に、身体的な問題。
潰瘍性大腸炎という自己免疫疾患があり、つい二日前まで入院していました。単体では命に関わる病ではありませんが、治ることもないです。
妊娠出産は出来るのですが、悪化してしまい治療を優先するため、止むを得ず妊娠継続を諦める場合も稀にあります。
そんな状態で、2人も抱えて家事育児をこなす体力的な自信はありません。

最後に、「制度の狭間」についてです。
世間に溢れる様々な制度には、「狭間」があります。
例えば私の病気。治らないのに、特定疾患の手帳が発行されず医療費が補助されないことがある。医療保険も軒並み門前払い。運良く入れても、保険料が釣り上がります。
保育や介護などの福祉に関する事業も様々な問題を抱え、年金制度も「受け取れない世代」があります。私が80に歳になるあと60余年で、どこまで変わるでしょうか?年金・医療費・政治…破綻寸前のものをたくさん抱えて「貧乏でも幸せ」と笑っていられるほど、将来は明るくないと思っています。

まだ20代なのに、と言われるかもしれません。産めるなら産んで少子化に貢献しろ、と。
結婚しろ、子供を産め、預けて働け、働いたら働いたで「子供が可哀想」。…とても肩身は狭いです。

全ての分野の労働環境が改善され、保育士が増えて、保育所も増えて、フレキシブルな働き方が出来る方が増えれば、当然のように所得税や消費税など得られるものも増えるのに、国は何故それをしないのでしょう?
言うのは容易いけれど、行動に起こすことが出来ない社会体制になってるんですよ…
長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

私も潰瘍性大腸炎です!!
    入院するほどではないのですが、産後やっぱり悪化して、赤ちゃん抱っこしてるのに渋り腹で何度もトイレ駆け込んで泣かせてます(;ω;)
    今は産休ですが、復職して両立できるのか本当に自信がありません。
    薬代だけで月1万円くらい飛んでいくし検査は痛いしすぐに漏らすし、なのに特定疾患の補助は受けれないしトイレに飛び込む度に情けなくなってます。
    専業主婦で暮らせるほど旦那に収入はないし、働いたら働いたで犠牲にするものも多いし、普通の結婚、出産、子育てって贅沢なのかと思うくらいハードル高い時代だなぁと感じます。おっしゃる通り社会的な仕組みが厳しいと思いました。

• 8月3日
ポコヨ

私は、27才で長男を出産し、2人目が直ぐに欲しかったのですが、なかなか恵まれず、不妊治療も行いましたが、片方の卵管が詰まっていたり、子宮の壁が薄いなどで妊娠は難しいと言われ、2人目の妊娠を諦め、一人っ子でも淋しい思いはさせないと育児に奮闘。
そして、ようやく手が離れてきたと思った10年後、私37才で2人目を授かり、また一から育児に奮闘しています。因みに夫は48才ですが、長男共に溺愛しています。
長男も、よく面倒みてくれますし、私も夫も余裕な気持ちでまた、一から育児が出来ることが今は、幸せです。
色々な育児、家族の幸せの有り方があるので、回りに囚われず、焦らず、育児を楽しめたら良いですね。

佐藤さんちのダメ嫁♡

うちの旦那今年48ですが。裕福ではないですが、お金がなくてもどうにかなると思っています(笑)

るなるな

一人目は30で出産し、40で双子を妊娠、出産しました。主人は44です
二人とも元気に育っていますし、ダメかと思ってましたが、母乳もほぼ二人分出ています
一人目もなかなか妊娠できず、二人目は諦めていた時期もありましたが、その間働く事で経済的にも少し余裕ができ、まさかの双子で大変ですが、上の子も手伝ってくれますし、自分が歳を重ねた分、気持ち的におおらかに子育て出来ている気がします

私の周りでは40過ぎてから二人目、三人目を産んだ人が結構いたので、励みになりました

かおり

私は右半身麻痺で1人目36歳、現在妊娠3ヶ月目です。ついでに旦那は42です。確かに金銭的余裕は全くありませんけど、旦那は私が働くと言うと「もし自分がもう一つバイトしてそれでも足りないって言うならパートを探して、出来れば家にいて欲しい」と言われてます。正直自分の体の事、金銭的な事を考えると40歳までに兄弟を作ってあげたいと思ってたので、今は初めてのつわり&夏バテですが旦那もすごく協力的なので、無事に育つようにムリせず過ごしてます。

1人っ子でも兄弟がいようと(私は6人兄弟の末っ子でした)関係なく幸せか不幸せは本人次第なので、いろいろ考えてみて下さい。

マリア

私は子供好きなので3人子供がほしいと旦那に言ってきました。
でも旦那に3人目はいらないと言われました💦
確かにお金がかかるからと分かりますが。😢
でもこれからもし3人目授かったら産みます。
今までなかなか授からなかったので。
もし3人目出産した後は縛る手術をしてもらいます。

マイメロディ

うちもお金がないですが今しかないと思い妊活に踏み切りました。
理由は今は経済面カツカツですがこれから収入増える希望もあったからです。
でも今の時期を逃すと中々妊娠は厳しかったので…
とりあえず2人でうちは落ち着く予定です…
本当はもっとほしいですけどね⸜( ⌓̈ )⸝

あい

不快に思わせたら申し訳ないですが、私27で、旦那40なのですが2ヶ月で出来ました。
旦那様の年齢は、大丈夫だと思いますよ。
お二人次第だと思います。

1人目出来るだけでも凄い事だと思いますよ。
私の知り合いは30代後半で、10年不妊治療してやっとできました。
不妊治療してる方からしたら、羨ましいのはumiさんだと思いますよ。

私の周りに産まないで後悔する人は沢山いるけど、産んで後悔している人はいません‼
戦時中でさえ子供は育ったんだから、今はどれ程恵まれてるか(*^^*)よくうちのおばあちゃんが言ってます‼
私は産んで愛して育てて働きます‼

りぃちゃん

給料本当少ないですが子供2人とお腹に1人います。貯金は雀の涙程度にしか出来ないけどそれでもなんとかなるものです。経済的な理由ならどうにでもなるかと思うのですが…本当は子供が幼稚園行きたがったのですが、幼稚園は行かせてあげられないので認可保育園行かせてあげてます。お金のために働く、ではなくて、保育園入れてあげるために平日フルタイムで働いてます。子供が熱出てもすぐ休める仕事ですし月給なので今の職場には感謝してます。幼い子供がいる方は保険屋さんおすすめですよ(^^)

• 純まま

純まま

横からすみませんm(__)m三人目妊娠おめでとうございます(>_<)
    羨ましいです!
    お仕事は保険やさんしてらっしゃるのですか?(>_<)営業ですか?つわりは大丈夫ですか?

わたしも保育園入れていてパートしてるのですが、、月給で働きたいとおもってます(>_<)質問攻めですみません(>_<)💦💦
    わたしも幼稚園がいいなぁとおもってるのですが、、保育園の方が費用が断然安くて、、幼稚園は無理そうなのです(>_<)💦💦

• 8月2日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ありがとうございます(^^)
    営業ですがとっても楽しいです(*´︶`*)♡昔からいる人(30年目の上司)の話によると昔より会社が色々してくれるから楽ですよ笑

つわりは全然大丈夫です!
    務めてすぐ二人目妊娠したのですが、産休育休入って、5月に育休から復帰したのですがまたすぐ3人目で…笑 ちゃんと育児休暇給付金を給料2ヶ月分くらい2ヶ月に1度頂きました(˙◁˙) また12月頃産休育休もらいます♡笑 子供が先月と今月に続き3日おきに熱が出たり先々週ヘルパンギーナになったとおもったらまた昨日手足口病で…笑 ですが嫌な顔せず休ませてくれますし、有給使いたくないので朝、子供連れて出勤処理だけして帰宅します笑 子供が幼いとたくさんお熱だしたり行事あったりとなにかと職場に迷惑かけるので理解ある所だとやっぱり働きやすいですよ(^^)

• 8月3日
(^.^)

2人目ほしいのですが、今年3月帝王切開で息子を出産したので年子は無理。順調に妊娠できても産む頃には45,6歳です。
リスクも体力も含めてかなり厳しいです。
主人は元々1人で良いという考えです。
頭では1人で良しと割り切っていますが、心のどこかで諦めきれずにいます。

ピーちゃん

みなさんの意見聞いてると経済的な理由が多いですね、
うちは旦那が一人でいいとの意見であたしはできるだけ二人目が欲しいと思っています。
何回相談しても旦那の意見は変わらず(T-T)
辛い日々を過ごしています。
あたしは高齢なので妊娠自体難しいと思いますが挑戦もできないのは悲しいです。。

経済的な理由とうちの家庭にないことはないですが、なんとかなると思います!

いづれにしても後悔しないように過ごしてくださいませ!

すなこねねこ

旦那さんが40過ぎる程度ならリスクはそこまで過剰に心配しなくても大丈夫な気が…欲しくて欲しくてたまらないなら二人目も有りだと思いますよ☺
正直2年から4年なら余裕かと…
といっても、うちも経済的な理由で二人目は今のところ諦めてますが…😅
うちは元々、兄弟いるのもいいけど一人っ子ならそれはそれで、そのぶんの時間や愛情を沢山注いであげようと決めていて。
兄弟いるのも良いこともあれば辛いこともありますからね。
正解はないので次の妊活の時までにゆっくりじっくり考えて答えを出されるといいと思います☺

あっち1224

私は二人目妊娠中なので望む回答とは違いますが他の一部の方が言っている通り経済的な理由ってある程度はどうにかなりますよね。
例えば不妊で一人目の治療費で何百万も使って経済的な理由というなら正直妬みたくなるとも思いますが自然妊娠で経済的な理由って共働きになればほぼ解決する気がします。
妊娠が原因で病気になる方もいます。
そういった方は厳しいとドクターストップ状態の方もいます。
そうなると妬みたくなる気持ちわかります。
ただただ経済的な理由で妬むというのはなんだか腑に落ちないです。
うちは共働きです。
二人目を考えて早めに復職しました。
お金は確かにかかりますが世帯収入を増やしたり支出を減らしたりすることで補って二人目の希望を叶えてほしいです。産んで後悔するより産まないで後悔するの方が遥かに大きいと思いますよ!

まよあせ

うちは旦那が一人っ子でいいという考えで、今でも変わってません。

家のローン、子どもの教育資金(児童手当、学資保険とは別です。大学に行くにしても奨学金なしで考えています。)、そのうちするであろう習い事、それにお金が理由で旅行だって1回も行かないなんてそんなの娘には味合わせられない(旦那が旅行好きなのもありますが、まだ子どもが小さいのでここ2年くらい我慢してくれてます。)そして私達夫婦の老後のための貯蓄のこと。
それらを全て満足いくようにするには、一人が限界。一人でもキツい。

まだ娘が小さいうちは私もその考えに賛同してきました。

しかし、最近私は2人目が欲しくなりました。
娘は不妊治療で授かり、まだ凍結卵もあります。
正直迎えに行きたいです。
でも不妊治療するお金があるのならローンの返済に回したい…と今でも思います。

しかし、2人目出来る出来ない、無事に出産できるかどうかは別として、2人目を作る努力をしないと、人生後悔するような気がしています。
それを旦那に話したら、そこまでいうならと言ってくれました。
(自分の健康状態も知りたいので、健康診断に行って治療を再開しようと思ったら、またちゃんと話し合います。)

正直、上記のお金のことを考えたら2人目厳しいですが、私も最初はパートで、手がかからなくなったり子どもだけで留守番が出来るようになればフルで働こうと思っています。
そんな都合の良い仕事見つかるか分かりませんが、何かしら少しでも収入を得ようと思ってます。(^^)

一度、FPの方に家計の相談もして頂こうと思ってます。
そこで2人目は厳しいと思ったら、辞めると思いますが、どうなることか。

長くなってしまいましたが、経済的なこと、見方を変えてみてそれでもダメなら諦める…でも遅くはないと思いますよ。

るーるん

1人っ子はさみしいから、と1人っ子の母がよく言ってくれます、
しかし、睡眠不足でひどくなるメニエール症候群で、1人でも大変なのに
2人目は、、、
せめて夜中にミルクをあげるのを主人が手伝ってくれれば、、なんて思います。
産休も育休もない委託業務で働いている為、常に経済的な不安もあります。

1人目でも不妊治療をしたり、高齢出産だったりしたので、
肉体的、精神的、経済的、色んな面で2人目を本当に欲しいのか、
悩み中です。。。。。。。

さくぱん

一人も妊娠出来ない人だっているんですよ?
人と比べてどうこうじゃあないけど、一人でも健康な子供が居るだけでも幸せじゃあないですか。それって奇跡ですよ?

妬む暇があるなら、今居る子供を大事に育てることに集中した方がよくないですか?

• リラさん

リラさん

私は、なかなかできなくて悩んでるのでそう思います。

• 8月3日
フローギー

私は一人で十分です。
ふたりは、しんどい。
育児、家事、仕事、やること二倍に増えると考えただけで、ゾッとします。
お金だってかかるし、なんせ妊娠中、様々なトラブル抱えて入院して、気持ちが沈んで、動けない生活をおくりましたから、もうこりごり。

一人に、沢山の愛情と学びを与えて、教養を身につけて、素直な大人に育つまで、支えたいです(*^^*)

ゆりりん

一人いるだけいい。産めるだけいい、出来ない人はたくさんいるとか…全然アドバイスじゃないし。不妊の相談で結婚出来るだけいい、妊活する相手いるだけいいって言われるのと一緒です。結局みんな無い物ねだりなんです よね。無いものを持ってる人を妬むのです。これも回答になってませんが。

あーかりmama

二人目欲しい気持ち分かります!!
我が家は二人目不妊でした。
幼稚園に通ってた時に
廻りのママさんが二人目、3人目を妊娠すると
スゴく羨ましかったです。
小学校に上がる頃一人っ子でも良いかなと思いましたが
親に何かあったら子供はキッズ天涯孤独になるなと思い、妊活再開しました。
お金は正直、厳しいですが二人目出来て良かったです!

もち

うちは経済的な理由で
2人だけと言われています。
子供たくさん欲しいし
周りの友達も3人産んだりしていて
羨ましいです(>_<)
私が働けば3人でも4人でも
って言われますが
まだ下の子が生後1ヶ月だし
働くつもりもありません…。
でも周りが凄く羨ましいです‼︎

ゆほま

うちも経済的に余裕はないですが産みました。
一歳前から働きました。
旦那は家賃が払えなくなったら夜のコンビニでも休日の短期バイトでもすると言ってくれてます。
でも自分が働くだけで家計はだいぶ変わりましたよ。
やっぱり専業ってお金がかかるなと思いました(笑)
光熱費も昼食も下がったし。
子宝って言葉が身に染みます。

ちーのはは

経済的な理由で諦める必要はないんじゃないかと思います。
もちろん子育てにお金は必要ですが、世間的に言われている金額が本当に必要なんでしょうか。幼稚園から大学まで私立に通わせる方はどれくらいいるのでしょうか。
子供はお金がないと分かれば、決して無理して私立にしたいとは思わないはずです。公立を目指して頑張って勉強したり、私立でも特待生で入って学費節約したり、バイトをしたり。子供って親がぜーんぶやってあげなくても、それなりに工夫しながら考えながら育つものです。
私はそうやって育てられました。

だから、経済的な理由で諦めている方がいればもう一度考え直して欲しいです。
子供にお金をかけるのはやめなさい
という本を読みました。
考えが変わると思います!

ゆみ

私は経済的な事は一切考えずに年子で子どもを産みました。無計画と思われてしまうかもしれませんが、今現在子ども達を保育園に預けて去年から復職しました。更に言ってしまうと、6月に離婚してシングルマザーです。去年から実家に戻り両親と子ども達とすんでおり、先月から養育費をもらって生活してます。経済的には裕福という訳ではないですが、平凡でも幸せな生活を送ってます。
諦めるのは早いと思います。旦那様ともう1度話し合ってみてはいかがですか?1度しかない人生、悔いのない生活を送って欲しいです。

長文、拝読ありがとうございました。

ゆきちゃ

うちは旦那の収入のみで生活しています
今お腹に2人目がいます。年子です
お金のことを考えると気が滅入って初期の頃は毎日泣いていました。
が、4人育てている人も経済面で言えばさほど変わりません。(人数の分振り分けが。)
私自身一人っ子で両親が離婚していて
さらに、父方に引き取られましたが
忙しく出張ばかりで祖母の家に幼少期はずっと預けられてました。
小学校高学年から母方に行きましたが。

やっぱり一人っ子からしたら寂しいなと思うことも多かったです

うちの旦那は今年12月で41です。
40で初めて娘ができました
私は20ですが😂
経済面はやはりどの家庭に聞いてもみなさんパツパツで一生懸命働いたり掛け持ちしたりして乗り越えてるそうです
私も産後は大変だろうけど1年で働きに出るつもりです。

親の無責任で何もしてあげれない環境は作ってはいけないと思いますが、それなりそれなり。で見栄を張ることをしなければ全然生活できるんじゃないかな…?

今私が働いてないのでさらに何もできませんが、ほかで貯金できないぶん子ども手当は全部使わない+学資保険は旦那の収入から払っています。2人目は私が仕事するまで子供手当てで学資保険の積立手になると思いますが、それも考えています

母にも実際なんとかなるもんだよと言われています。!(・_・;

主様に限らず、辛いのはわかりますが妬むとか羨ましいとかそれって違うんじゃないかなぁって思います。

それって、妊婦マーク見て電車とかで押したりいじわるする人となんら変わらないですよ。

一度は妊婦になって赤ちゃんを抱っこできたのにその感情ってどこから湧くんですか。理解できません。

それは産んだらおさまりますか?

ほんとにお金に困ってそれでもほしいなら、
携帯とかスマホネット解約してでもお金は作れます。
保険とかも一切かけずにお金作ればいいかと。

ほんとに欲しいならそれくらいやってみたらどうですか?

妬むとかだめですよほんとに。

• リラさん

リラさん

ホントですよね、私も妬むとか違うと思います。一度、妊娠できたのに人を妬むとか理解できません。できなくて悩んでる人もいるっていうのに。

• 8月3日

退会ユーザー

なんなんですかね、よく妬むとか、会いたくもないとか、素直に喜べないとかゆう人。

そんな人に限ってよくままりでも他の方にうえから目線で妊娠菌ですとか平気でいったり。
    どうせできたら自分も喜ぶくせに何を妬むのかなぁって。

そんな人には赤ちゃんこないよ。っていいたくなりますよね。

• 8月3日
  • リラさん

リラさん

そんな人には、赤ちゃんきっと来ないですよ。私が赤ちゃんだったら、自分を大切にしてくれる両親のところに行きたいですから。

• 8月3日
3kids♡26

子作り=仲良しではないので
二人目出来たら産めばいいかぐらいの気持ちでいたかなー
男、女でうまくいけばそれ以降は諦めますね(*´꒳`*)

確率がどうかはわからないけどはっきりいいますが、うちの親父は50です。今年に元気な妹産まれましたよ!!

ちなみにうちの子供と同じ歳!笑
おじいちゃんなのかパパなのかはっきりしろー!て感じです(^^;;

くりりん6263

2人目出来れば欲しいですが、子供を妊娠した時の悪阻があまりにも酷くてって感じだったのと経済的理由から諦めています(。>д<)私も一人っ子だし、子供の時は神杉寂しいとかも無かったけど親の面倒や親に何かあった時はこの子一人で対処しないといけないのかなと思うと申し訳ない気持ちになりますが、やはり2人目生めるお金の余裕、気持ちの余裕がありません。。(>_<)

マッキー

私も経済的な余裕は全くありませんが、3人目を今年出産しました。やはり赤ちゃんを見るとかわいいし本当に計画的に妊活するのであれば、もっと貯金をしてからとかいろいろ考えるかもしれませんが私は年齢的にもそんなに時間がなかったため、^_^!

• マッキー

マッキー

すみません途中で😂送信してしまいました。今年3人目を出産しましたが経済的な理由だけなら共働きなり二人で働けば何とかなると思います。でもひとりっ子が悪いとは思いません。ひとりっ子にはひとりっ子の良さ両親の愛情を独り占めできるなどメリットもたくさんあると思います。でもあの時二人目産んでればと後悔するなら旦那さんとよく話し合って見てください。

• 8月4日
pepecoco

そして、『いいね』をくれた皆さん、ありがとうございます😭
こんなにも沢山の方が『いいね』してくれていたとは思ってもおらず、何だか恐縮です💦
妊娠・出産は本当に人各々ですし、産まれて来る子も各々です。
私の様な場合は稀かもしれませんが、母子共に健康で元気な事は本当に幸せな事です。
子供って育てるのは大変ですが可愛いし、今でも息子の隣にもう一人、似た顔の子が寝ていたら凄く良いなぁ。
なんて考えもします(笑)
自分の性格上のキャパシティ、経済的な問題、年齢の問題…様々な事で悩んでしまいますが、
欲しい!
と思った時に中々妊娠しなかったり、本当に難しい問題ですよね。。
人生計画通りには中々行かないものです。でもだからこそ面白い!

妊娠中の方、これから妊娠する方々が、母子共に健康でいられますように。