※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ネコ
妊娠・出産

妊娠後期で体重管理に悩んでいます。医師は増量を抑えたいが、看護師は炭水化物制限を提案。自己管理で食事を調整していますが、赤ちゃんに影響はないか不安です。現在の食生活に問題はありますか?

妊娠後期に入り、検診が2週間に1度になりました。
私は身長が低く体重が68㌔です。
お医者さんからは、できれば1キロも増やして欲しくないけど・・・と言われましたが、初産なので、1ヶ月に1キロずつOKと言われました。
今、8ヶ月で70〜71㌔くらいです。
同じような体型の看護師さん(出産経験有)からは「炭水化物抜いたら痩せるよ〜」とアドバイスいただきました。
しかし、食欲には勝てず・・・どうしても炭水化物を食べてしまいます。
バランス良く食べると、どうしても体重増加してしまうので、一週間は食べて、検診の一週間は食事制限してキープしている感じです。
元が太っているので、赤ちゃんにも影響ないよ〜と言うのは正解ですか?
とても良い病院で、親身になってくださいますし、体重が増えていても「ご飯おいしいもんね〜」と言う感じです。
自分の為もありますが、先生達を困らせたくないなと思うと食欲のストレスで落ち込んだりして・・・
このままの食生活で問題ないと思いますか?

コメント

momo♡

すごいキープされてますね!!
私には8ヶ月でプラス2キロに収めるのは完全に無理です…(笑)

上の子のときに爆食いして18kg増えちゃったので、今回はもう赤ちゃん分しか増やしたくなくて😭😭

朝と昼は普通に食べて、夜はおかずのみか5種類は最低使ったサラダか、豆乳に青汁入れてこのどれかで毎日我慢してます😂💧
それだけでも全然違いますが、油断して夜ご飯普通に食べると一気に増えるので太りやすくて本当に嫌になります😭…

凄く頑張っておられると思いますよ✨
私も見習わなきゃです🙇🏻💦

• 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    周りも体重が10キロ以上増えたと言っていますが、皆痩せ型なので・・・うらやましくて(><)

• 8月1日
  • momo♡

momo♡

一人目の時は42kgで妊娠して18kg太って60kgで出産でした😥
    予定日も超えて計画誘発分娩で入院して3日陣痛に苦しんでやっと産まれました💧
    痩せ型から急に体重増やすと、産道に肉が付いて産むのが本当に大変でした😭

体重増やしすぎると、妊娠糖尿病や高血圧なども心配になってくるので、増やしすぎには注意ですよね😥💓

臨月になると本当に意味不明なぐらい増えるので、それまで抑えておくといいかもしれないです✨
    お互い無理せず体重管理して、元気な赤ちゃん産みたいですね☺️💕

グットアンサーありがとうございます✨

• 8月1日
  • 3ネコ

3ネコ

どんどん出産日が近づいてきて、安産でありますようにと祈るばかりです><
    むくみや貧血などもまだないですが、この食生活だといつか来そうで不安になります💦
    お互い、体重管理頑張りましょう⌒_⌒

• 8月1日
さーさん

太り過ぎると、出産の時に自分も赤ちゃんも大変です😓

私も1人目の時の産院では体重制限がゆるく、ちょっと増えすぎかなー?と言われるくらいで、後期は1ヶ月1キロ太り、
身長157センチで67キロまで増えてしまいました😱
妊娠前からぽっちゃりでしたけど、妊娠でプラス13キロで、しかも28週から切迫早産になり正産期まで安静。
結果体力筋力も落ちて子宮口が7センチになってから7時間もかかりました💦

途中から意識朦朧で、酸素マスクをつけ、自力では産めずに吸引&お腹を押す圧出法で何とか産めました💦

もともとぽっちゃり気味の友人もかなりの難産だったと聞きます💦

難産になる=赤ちゃんも苦しいので、自分と赤ちゃんのために少し頑張ってみましょう!

とは言え気持ちわかります。。笑
後期は毎日シュークリーム食べてましたし😂笑

ヘルシーメニューなど検索すると、意外と美味しくてお腹いっぱいなのありますよ!
私もお米大好きなので、お米はなかなかやめられませんでしたけど、たまにご飯をお豆腐とかにしました!

後はご飯の前にキャベツの千切りを一袋食べるとか。。
全く食べないとストレスだと思うので、ちょこちょこ食べでも効果あるかもです!一口おにぎりを1時間1個!とかにしとくと意外とお腹いっぱいになりますよ✨

めちゃめちゃ長文ですみません💦
素敵なマタニティライフになりますように😊

• 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    1㌔増える事に1時間お産が長引くと言われ・・・:(´◦ω◦`):ガクブルです。
    今から、もっと体重増えるとも言われてますし・・・
    ヘルシーメニュー検索してみます(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 8月1日
らいとまん

私は結構バラバラでしたが1人目の子は7キロ、2人目の子は13キロ太りました😥
10キロ以内に収めてほしいと言われましたが余裕で超えてしまし、増えない努力と減らす意識して下さいと注意受けました😥
15キロ越えると自然分娩難しくなって帝王切開になる可能性が高くなるからねーって😩
出産までの2週間で2キロくらいは減りましたが、とりあえず塩分できるだけ取らないようにして、食べ物のタンパク質のところがどれだけ入って居るのか必ず見てました😥

体重コントロール難しいけど頑張りましょう😊✨

• 3ネコ

3ネコ

背が低いとか太っていると帝王切開の確率も高くなるとかあって怖いです><
    今までダイエットなんてしてなかったので後悔してます(;´Д`)

• 8月1日

私も65キロで太ってて、体重管理めちゃめちゃ気にして68キロで出産しました。
結果赤ちゃんは極低体重児...。緊急帝王切開で転院になりましたが、転院先ではもっと増やしてよかったのに、お腹が小さすぎると言われました。
お母さんの体重増加=赤ちゃんの成長では決してないのですが、体重管理については病院によって方針が大きく異なります。
私は次もし妊娠できたら栄養あるものをしっかり食べようと、心に決めています。
赤ちゃんが小さく生まれた原因ははっきりとはわかっていません。
最終プラス6キロくらいはいいんじゃないでしょうか??
極端な例ですが、こんな人もいるよーという事例でした😂

• 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    病院でも、増えない方が良いけど、増えても仕方ないよね〜って感じなので、まだ多少救われますが・・・増えても増やさなくてもリスクがあるんですよね><
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 8月1日

わたしが行っていた産婦人科では
お母さんが食べなくても
赤ちゃんはちゃんと育つから
食べ過ぎないようにしてね、と言われました!笑
158cmで45キロ月1キロまでは増えても大丈夫と言われてましたが
1回だけ1.5キロ増えた時があって
食べ過ぎと言われました(*_*)

食べなくても増えますよね!笑

• 3ネコ

3ネコ

痩せていても月1㌔までなんですね( ゚艸゚;)
    これからどんどん増えていくって聞いて恐怖です><
    ありがとうございます!

• 8月1日
まえなぎ

上の子の時は18キロ増えて、16時間かかりました(੭;´ ꒫`)੭
もともと痩せ型で太りにくい体質でしたが、後期になってみるみる体重が増えていき……
臨月になってからは、食事制限しても何しても1週間に1キロは増えてしまって、どうしようもなくなりました;_;
間食一切してないのにです。

それを踏まえ、今回は8ヵ月まで1.6キロ増加で抑えていて、自画自賛するほどに好調だったのですが、やはり臨月迎えてからは1週間検診ごとに+1キロ……(><)
上の子も居るので前回よりも動いているはずなのに……

友人も言ってましたが、最後の1ヶ月は水だけでも本当体重増加していきます!;_;

毎回体重計乗るの怖いです。。

体重増加に伴い、産道にもお肉がつくので、そりゃあ、太りすぎたら産道狭くなって出てくるの時間かかるよなぁ、、
と頭でわかっていても臨月は本当どーしよーもないです。なのでそれまでの9ヵ月、いかに増加しないでおくかが勝負だと自分では思ってます(><)

何のアドバイスにもなってなくてすみません、
臨月時期にむけて何とか今の体重キープできると良いですね(><)

• 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    妊娠前は皆赤ちゃんの為に好きに食べてるんだろうな〜とか思ってましたが・・・
    いざ妊娠したら体重制限でビックリしました><
    なんとか7㌔くらいでおさまるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました⌒_⌒

• 8月1日
ぴなちよ

上の子2人とも体重増加10キロ超えました!
中期から後期にかけて2人とも1度体重管理のスタンプ押されました^^;

だから、今回の妊娠は食べ悪阻が落ち着いてから食事管理気にしていますが、逆に今は張り止めの副作用とか、後期悪阻的なもの?で、炭水化物がダメになり、、、体重が逆に減っていって、今28wで妊娠前よりプラス1キロくらいです!
赤ちゃんの体重は平均なので、そこまで気にはしていませんが、とりあえず副作用が軽くなればいいなと思っています。

食欲があると、妊婦は余計に我慢できませんよね!わかります!!!
白ご飯に、雑穀米や押麦混ぜるだけでも全然違うと思います^_^
私は体調良かった時、それを毎日食べていました!

• 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    張りどめの薬に副作用あるんですね・・・
    副作用が良くなりますように!
    ちょうど便秘気味なので押麦見てみます!
    ありがとうございます(´∀`)

• 8月1日