※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっちゃん
産婦人科・小児科

大阪南医療センターでの出産経験がある方、母乳育児や医療方針について教えてください。里帰り出産で不安があります。

大阪の大阪南医療センターで出産された方いらっしゃいますか?
初産で、大阪南で里帰り出産を予定しているのですが、ホームページを見ると母乳育児にすごく力を入れてるようで、産まれたその日から母子同室で、産後に身体を休める時間もほとんど与えてもらえなさそうで不安なんですが、実際そこで産まれた方はどうだったのか教えてほしいです(>_<)
私は元々アトピーもちで乳頭湿疹もあり、すぐに切れたりジュクジュクになるので、授乳に対しての恐怖心もあり、ミルク混合でぼちぼちやっていきたいのになぁという思いを捨て切れません( ; ; )
あと、出産にできるだけ医療を持ち込まない(促進剤や会陰切開は推奨しない)方針のようで、それはいいのですが、会陰切開になった場合、切ったり縫ったりするときに麻酔してくれるのかなぁとか色々不安があります。。医療を持ち込まないということは麻酔も極力使わないのか?!と。。。

もし大阪南での出産経験ある方いましたら色々教えてください!!

コメント

ゆん★★

今日2人目大阪南医療センターで出産しました!今日は新生児室で預かって貰ってます。たぶん伝えたら預かってもらえるのではないかなーと思いますよ★
で、私も全く同じで、アトピーで乳頭湿疹がかなりひどく、ガーゼをくっつけたりして不安でした。でもホルモンのバランスがかわるのか、おっぱいあげれますよ!赤ちゃんが吸い出すと、自然と痒みもジュクジュクもなくなりました。2人目とも!それも妊婦検診で相談すればいいと思います。
でも最近はだいぶ緩和されたらしく、いちを母乳でって書いてますが、ミルクとの混合も大丈夫みたいですよ。1人目のとき、2ヶ月ぐらいから母乳が出なくなり、混合にしましたから(笑)
あと、促進剤は様子をみて、ほんとに必要なら使うみたいで、1人目のとき、使用しました!会陰切開はやはりしないようで、私はマッサージをしていて今回は無傷、1人目はすこし裂けましたが、麻酔はたぶんしてくれたのではないですかね?

• みさっちゃん

みさっちゃん

今日ご出産されたんですね!
    おめでとうございます♡♡
    そしておつかれさまでした!!
    当日は預かってもらえるんですね( ´ ▽ ` )伝えるようにします!
    湿疹も赤ちゃんが吸い出すと湿疹が緩和されるなんて、嬉しすぎます( ; ; )
    ミルクも、麻酔に関しても、私が不安なことをすべて詳しく教えていただき、すごく心が軽くなりました( ; ; )♡
    ありがとうございます!!
    私もついに今日会陰マッサージ用のオイルを購入しました!!
    差し支えなければ、マッサージはいつ頃から始めたかも教えていただけると幸いです(>_<)

• 8月1日
  • ゆん★★

ゆん★★

マッサージは、たしかネットにあったように、34wあたりからはじめましたよ!
    ミルクの件ですが、今はだいぶ緩和され、母乳のあとにミルクを足して飲ませてる方が多数いましたよ!

• 8月1日
  • ゆん★★

ゆん★★

ちなみに今日は、赤ちゃんがよく泣き、おっぱいばかりでなかなかなんにもできなくて、一時間預かるから寝ておいでと言ってくれましたよ

• 8月2日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

そんなに直前でいいんですね!
    びびりすぎて早く買いすぎました/(^o^)\
    私もネットで調べてみます!

ミルクそんなに緩和されてるのですねー!!
    安心しましたー( ; ; )
    しかも、預かってくれるとは!
    お母さんの様子も見ながら適切に対応してくれるんですね!

ゆんさんのお話聞けて良かったです!
    これから、上の子と産まれたばかりのお子さんのお世話で大変かと思いますが、お身体ご自愛くださいね!!

• 8月2日