※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
ココロ・悩み

友人が後期流産し、自分の言葉が悔やまれています。結婚式も控えています。どんな励ましをすればいいでしょうか?

カテちがいだったらすみません。
親友が、後期流産してしまいました。
その友人は、以前は他の方とお付き合いしていたのですが、今の彼を好きになり、その方とW浮気をした末、だらだらと関係を続けた上でのでき婚でした。
W浮気中、私はそんなことはしてはいけない、誠実さに欠けると散々怒り、あげく人を裏切り傷つけて新たに手に入れた恋愛なんて幸せになれないとか、そんなことをしたら天罰が下るよとかまで言ってしまいました。
しかし結局前の彼とは別れ、新しい方の子を授かって結婚が決まってからは、もう振り向かずにいくしかないと応援していました。
そんな矢先での流産。ショックと共に、自分の言った言葉が悔やまれてなりません。自分が天罰がくだるなんて言ったから……こんな事になってほしくなんてなかったのに。(言ったのは妊娠よりずっと前の事ですが)
みなさんなら、友人にいつ、どんな励ましをしますか?ちなみに近々彼女の結婚式もあります。
流産経験のある方もない方も、私へでも彼女へでも率直なご意見を下さると嬉しいです。

コメント

あゆちぃ

流産経験者です。

後期ですと、ほんとにショックなことだと思います。
どんな励ましの言葉も要らないです。
そっとしておいてあげて欲しいです。
本人の気持ちが落ち着いたら、連絡くると思いますし、待っていてあげて欲しいです。

• みもり

みもり

丁寧なご返信、ありがとうございます。
    ご経験からのお話、参考になります、実は流産したと個別に連絡があって、返信しないのも無視っぽくて悩んでいます。
    18週で流産を選択したそうですが、やはり後期は辛さも大きいですか。

• 8月1日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

流産を選択?
    中絶?
    個別に連絡がきたのであれば・・・
    『大丈夫?今は体を休めて大事にしてね』くらいでいいと思います。
    『残念だったね』って言葉は辛いと思います。

• 8月1日
  • みもり

みもり

ええと、赤ちゃんが正常に育たず、状態が思わしくなかったので、完全にダメになる前に人工流産?したそうです。説明下手ですみません。
    残念は言うべきでないのですね、きをつけます、ありがとうございました!

• 8月1日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

きっとそれは中絶になるんだと思います。

分からないですけど、きっとそのままだと死産してしまったり、生まれても障害をもってしまったりと、悩んだ末での決断なんでしょうね。

時がたったら、彼女の方から話題にするかもしれません。
    その時まで子供の話は控えてあげた方がいいですね。
    ご自身の子供の話でも辛かったりすると思います。

• 8月1日
  • みもり

みもり

やはり中絶に入るんですね。もう羊水がなくなりかけてたらしく、かなり厳しい状態だったそうですが、それでもまだ生きてる間に中絶を選んだのは、また辛い決断だったと思います。もしかしたら元気に産まれてたかもしれないのに……と思ってるかもしれません。でも、18週だったので中絶するならギリギリ、断腸の思いでの決断だったと思います。
    こちらからは、子供関連の話は避けようと思います。

• 8月1日
ゆき(^^)*

たとえどんな状況でも、命が失われるというのは本当に哀しいことですね。
みもりさんも、友人として、胸を痛めていらっしゃることと思います。

自分の発言を悔やむこと、私もたまにあります…。
そんなつもりじゃなかったのに、その場の流れで言ってしまった一言に後悔し、反省する日々です。
今回のみもりさんの言葉は、確かに少し言い過ぎかなとも感じましたが、でもそれは親友を思うが故の発言、親友だからこそ心配で言ってしまったのかなと思います。
そして、もしその言葉がお友達にとってショックだったのなら、それ以降険悪なムードになっていたと思うので、きっとお友達はそこまで気にしていたわけではないのかなと思いました!
なんでも言い合える友達がいるって、素敵なことだと思います◎
もう言ってしまった過去は変えられませんし、これからどうみもりさんが心の支えになってあげるかが、親友としての腕の見せ所ではないでしょうか?
私は流産の経験はないのであまり偉そうなことは言えませんが、赤ちゃんが亡くなってしまったことは誰も悪くないと思います。
あまり自分を責めないでくださいね。

長文失礼しました。

• みもり

みもり

丁寧なご返信、ありがとうございます😊
    私は、本当に直球で話す人間で、それを嫌がる方もいますが、その友人はそんな私の正義感も含めて受け入れてくれ、だからこそ親友になれたと思っています。浮気をしたと聞いたときは、親友だからこそ真剣に怒ったし、考え直して欲しいとも思ってました。
    腕の見せ所……その通りですね。子供のいる私から何を聞いても辛いと思うので、今はそっとしておいて、向こうから何か相談が来たら全力で協力しようと思います💡
    ありがとうございました😊

• 8月1日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私も人にやったことは返ってくると思ってるので仕方ないかなぁと思います。これも運命ですよね。

何かお告げがあったのかなぁって考え
てしまいます💧
もちろん何もしてなくてもなる人はいると思いますが
友達ならそういうアドバイスするのが普通だと思うので
本当にそうなってしまったことに対して責任感じることはないと思います。
お友達が落ち着いて連絡くるの待つ方がいいかなーって思います。

• みもり

みもり

やったことが返ってくる……私もそういう考えです。でも彼女が傷つくのは仕方なくても、お腹の赤ちゃんは無実なので、これが因果なら赤ちゃんが報われなさすぎで可哀想でなりません。また、でき婚で親になるつもりのなかった旦那さんや、でき婚を恥ずかしいと思ってた彼女のご両親は、流産でほっとしているんじゃないかと思うと、さらに辛いです。
    妊娠出産を目的でなく手段に使った結果なのか……偶然の不幸な運命なだけなのに、罰や因果を考えずにいられないところが、でき婚のむずかしさだなぁと思います。でき婚を非難するつもりはないんですけどね……。

• 8月1日
アル

どんな経過があったにせよ、生まれた命にはなんの罪もないので、流産してしまったことは哀しいですね。

友達からなにか言われたときに、友達の体調や心身をいたわる声かけがあるだけで、他は特にこちらからは、積極的になにもしないのがいいのかなぁと思います。

また、みもりさんには幼いお子さんがいることから、友達からは距離をおかれることもあるかもしれません。そうなってしまっても、友達の気の済むままに、させてあげるといいと思います。私も、流産したときは、子持ちの友人や妊娠中の友人から労いわれるのが辛く距離を置いてたことがあります。

• みもり

みもり

ありがとうございます、全くその通りですね。
    体調を労わる程度で、そっとしておきます。また、彼女の結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれているので、泣かずに落ち着いてやり遂げられるよう頑張りたいと思います。

• 8月1日
おりおり。

流産の経験もあり
親友が流産してしまったことがある者です。

自分が流産したときは、まだ周りに報告してなかったので
なにか言われることもなかったんですけど

親友が流産してしまったときは、
「体は、大丈夫?」とだけ聞きました。
それからは、落ち着くまでひたすら待つ。待つ。待つ。

落ち着いた時、連絡くれました😊

• みもり

みもり

ありがとうございます、ちなみに、流産した後は、体はその後痛いものなのでしょうか、1か月後にあうのですが、その時もまだ痛むことはありますか?流石にもう痛まないのでしょうか、それなら結婚式なよ花嫁姿だけを単純に祝おうかと思うのですが……

• 8月1日
  • おりおり。

おりおり。

わたしは、初期だったためか
    痛みは生理痛のような感じでしたが

後期になると痛いかもしれません😢

1ヶ月後だと、さすがに痛みはないと思いますが
    念の為に会う1週間前ぐらいに
    「体調どう?」って聞いた方がいいかもです😢

• 8月1日