※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

市の母親学級では沐浴方法の実技はないようです。皆さんは事前に練習しているのか不安です。産前に練習していたのでしょうか?

現在妊娠7ヶ月の初産の妊婦です。
病院で行う母親学級に参加しているのですが、沐浴方法などはカリキュラムにないようです。
市で行っている母親学級は沐浴の方法などの実技であるようなのですか、皆さん練習しているものなのでしょうか?
いきなり赤ちゃんを沐浴するのも、方法も知らないのも不安だと感じているのですが、市の学級は4回コースになっていて参加が難しそうです。
皆さん産まれる前に練習などしていたのか教えてください。

コメント

KIKO🍒

入院中に沐浴指導ないですかね🤔❓

  • ありさ

    ありさ

    入院中にあるんですね!ありがとうございます!

    • 8月1日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    私の病院は、入院中のカリキュラムに組まれていました☺️🍀

    • 8月1日
  • ありさ

    ありさ

    次の健診の時、病院にも確認してみます!

    • 8月1日
白黒

産院で産まれる前のママ学級でもやりましたし、入院中に教えてもらいながら沐浴させましたよ☺️

ppp

私はしてませんでした*。
産まれてから一緒にやりながら教えてくれると聞いていたので!

♡Mママ子♡

してなかったです!
入院中に一度見せてもらえました^_^

chie

こんばんはヽ(・∀・)
私は産後に沐浴指導がありました!
産まれるまではなんとなく写真で見たことがある程度で練習はしたことありませんでした!

deleted user

入院三日目に病院で沐浴指導がありました。
横に助産師さんがついていてくれて
ほかのママさんたちと被らないように時間制で教えてくれましたよ☺️
その1回きりで指導は終わりでした
退院した次の日や数日間の沐浴は
確かに不安でしたがすぐ慣れました!

あぴこ

練習してなかったです!
たぶん入院中に沐浴指導あると思うので、確認されるといいと思います(*^ω^*)

りょっぴ

切迫で入院したりして、結局2回母親学級も行けず、産後2日目にあった沐浴で1回しただけであとは自宅で実践でした☺️

いく

産院の母親学級でなくても入院中に教えてもらえると思いますよ(^^)
あとは雑誌とかマタニティ冊子とかでやり方は載ってるので目を通しておくだけでも気持ち違うかもしれないですね😊

c-mama⌣̈⃝♡

生まれる前は沐浴練習しなかったです!
だけど生まれてから病院で我が子で沐浴練習をしました😊

ありさ


入院中に指導してもらえるのがわかって安心です!
あとは慣れも必要ですもんね!ありがとうございます(^^)