※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すだち*
子育て・グッズ

息子のトイトレ中で悩んでいます。おしっこをした時の声かけや補助便座での対応についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。
行き詰まっているのでアドバイスお願いします。

2歳半の息子のトイトレ中です。
いきなり布パンツにしました。
事前報告ができず、トイレに誘うもタイミングが合わないのかトイレではできず、パンツを履くとおしっこすることがよくあります。
しかし、濡れても本人から教えてくれることは、あまりなく、私が「パンツが濡れて冷たいね、気持ち悪いね。」と言うとおうむ返しで同じことを言いますが、本人は不快そうにありません。
そこで、

①パンツにおしっこをしてしまった時の子どもへの声かけ

②補助便座やオマルに座った時、どのような声かけをすればおしっこやウンチができたか

どちらかでも構いませんので皆さんの声かけを参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

息子はトイレ座らない!行かない!脱がない!と嫌がるので、行ってくれるだけ偉いと思います✨

1、すだちさんの声掛けで十分ですよ!何度か経験すれば、これが気持ち悪い感覚なんだな〜と学習します。
布パンツって、トレパンじゃなくてブリーフとか普通のお兄さんパンツですか?

2、子どもはオシッコの出る感じがイメージしづらいらしいです。息子が出るようになったきっかけも、しまじろうのトイレちゃんという、しまじろう乗せてオシッコの音が鳴るオモチャを使ってからでした。ウンチは無理矢理、出てる途中から座らせたことがありますが、普段はオムツに出してます💦
ちなみに朝イチだとオシッコ出やすいですよ!

• *すだち*

*すだち*

回答ありがとうございます。
    少しずつ学習してくれてると良いのですが、全然不快でなさそうなので、少し早かったのかなーと思っているところです。
    そうです!お兄さんパンツが です。

朝一座らせようとしても「おしっこないよー。」でご飯食べるまでは座ってくれません。なかなか前に進まないので気長にやるしかないですね。

• 8月2日
ぽにょ

自分の子出はないのですが、保育園で働いています。保育園では①アンパンマンなどお気に入りのパンツを履いているときは、アンパンマン濡れちゃったね、可哀想だねなど声がけをしています。②おしっこがでる感覚ってやっぱり子供は難しいみたいなのでいつも決まった時間、例えばお風呂前に一回いく程度とかにしてでたらラッキーくらいでいいのかなっておもいます。ついついこっちも頑張っちゃってトイレ事態をいやがったりしてしまうので(^^;あと、トイトレの時期ぐらいになったら園ではトイレの絵本など読んでてトイレいったときにおしっこしーしー出るかな?など声かけしています。あまりアドバイスにならずすみません。参考にしていただければ…

• *すだち*

*すだち*

アンパンマンのパンツの時は私も同じように声かけしています。
    トイレの絵本買ってみようかなと考えていたところなので、検討してみます。

• 8月2日
もこ

幼稚園で働いています!2歳ではないのですが。。
3歳児でオムツを外す時には時間で30分おきにトイレに連れて行く習慣をつけて、出ても出なくてもとりあえずする格好をさせていました!
そのうちタイミングが合うと出来るので「やったね!おしっこ出たねーー」と褒め倒していましたー何度もパンツに失敗してしまいますが、お洗濯いっぱいでママは大変でしょうが、根気強く、がんばってください😊

• *すだち*

*すだち*

30分おき😵
    それだけ頻回だと成功する確率も高そうですね。
    ホントお洗濯が多くて心が折れそうですが、息子のためだと思って頑張ります。

• 8月2日

(あまり大きな声では言えないのですが^^;)保育士です。3歳クラスを持つことが多いのですが、トイレトレーニングはほっっっんとうに人それぞれです!濡れても反応なしということは、息子さんはまだ時期ではないのでは??今は3歳すぎてやっとトレーニングする家庭も多いですよ(^^)我が娘も2歳2カ月ですがまだ全然開始前という程度の興味です。イヤイヤ期全盛でオムツ交換すら30分近くかかることもあるので...笑
焦る気持ちも分かりますが、ぜひゆったりとした気持ちでやってくださいね。

• *すだち*

*すだち*

やっぱり早いんですかねー?
    3歳までに取れた方が良いのかなーと思って少し焦っていた部分もあるかもしれません。
    来年に持ち越そうか考えているところです。トイトレって難しいですね。

• 8月2日
momok

①→パンツが濡れて気持ち悪いね。次はトイレでおしっこ出来るといいね。次はおしっこ出そうになったら教えてね。などと声がけしたと思います。

友人は、「パンツくんが泣いちゃったね」などと声がけしてたような…

②→(うんちが落ちる音😅)ポッチャンって聞こえるかな〜??

うちはトレパンも試しましたが効果がなかったので、夏だったので家の中ではパンツなしでキュロットスカートで過ごさせました。で、ちょこちょこトイレに誘って座れたらご褒美シールを貼って。
ウンチのほうは時間がかかりましたね。なにか怖かったようで、しばらく寝る前におやすみマンにウンチしてました…😓

• *すだち*

*すだち*

やはりそのような声かけなんですね。
    このままもう少し続けてみます。ありがとうございました。

• 8月2日
ティス

①うちはおしっこが出たら、でたーーー!と大げさなくらい喜んでみせます(笑)
子供も真似してでたー!とおおはしゃぎするので、トイトレは楽しそうで、おまるに座りたがるようになりました。
成功しても、失敗しても、おむつでしても、『しーしー出た?あ!出たーーー!出たねー!しーしーでたーーー!』って言いまくりです。
子どもは嬉しそうにします。
最近うんちが出る前に教えてくれるようになり、うんちは成功するようになってきました。

②①のようにでたーーー!って騒ぐのを面白がるので、おまるに座ったら、『しーしー出るかな出るかな~?出たー?まだー?しーしー出たー?』って声かけします。
タイミングが合うと上手にできて、自分でも『しーしー!』っておおはしゃぎです。

うんちの時は、踏ん張り出したら、慌てて服を脱がせておまるに座らせてました。
うんちの途中っぽくても座らせて、続きはおまるでするようにさせていました。
その時に『うんこ出る?うんこ?うんこ?』って連呼してうんこというキーワードを教えてきました。

うちは1歳から保育園でもトイトレをしてきました。
1年かけてやっとです。
自分で出るって教えてくれるまでは時間がかかるかもしれないけど、焦らずでいいと思いますよ。

うちの子も漏らしても全然気持ち悪がらないです。
以前、フローリングにうんちして、カーペットクリーナーでコロコロしてました(笑)
おしっこ漏らしたら、ばしゃばしゃやって遊ぶ事も多いです。

• *すだち*

*すだち*

1年😵すごいです。
    気が遠くなります。
    私も気長にやってみます。

• 8月2日
なかしー

こんばんは(^^)
①「おしっこ漏らしちゃったねー気持ち悪いねーおしっこがシーって出たらママに教えてくれたら凄いね〜(^^)カッコいいけどなー(^^)」って言い続けました。事後報告出来る様になったら、「今度はおしっこ出る前にムズムズしたら教えてくれたら凄いねー(^^)」て言ってました(^^)

②「うんち 出ろ出ろ〜」
「ゔーん ゔーん」
って一緒に踏ん張ってました(笑)

おしっこは、結構しつこいくらいに、トイレは?おしっこしようか?って1時間に1回は座らせてました。30分に1回はおしっこしない?って聞いたりしてました。その時も、「しーしー」って言ってました(笑)

• *すだち*

*すだち*

あんまり頻回に誘うとトイレが嫌になるかなーと思って2時間おきくらいになってました。
    もう少し間隔狭めて誘ってみます。

• 8月2日