※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
雑談・つぶやき

(二人目の時に私自身も忘れないために😂)あくまでも私の場合なので参考程…

産後の入院中のことを色々思い出して、これからお産の方の参考になればいいなーと思って、雑誌にはあまり載ってないけど持っててよかったもの等書いておきます✍
(二人目の時に私自身も忘れないために😂)
あくまでも私の場合なので参考程度で…😙
ちなみに母子同室で大部屋でした!

あってよかったもの

💡小さいバッグ✕2
ひとつは財布、携帯を入れて、売店へ行く時に使ってました。財布そのまま持って行ってもよかったんですが、小さいものはカバンに入れて持って帰れたので持ち歩いてました~🙆
もうひとつは薬を入れてました。
痛み止めや鉄剤や抗生物質、懇願して出してもらった座薬(笑)などとにかく大量に処方されたので、薬をひとまとめにしておくのに便利でした💡
忘れずに飲めるように枕元に置いてました!

💡汗ふきシート
陣痛中も使ったし、産後は好きなタイミングでシャワー浴びられないので重宝しました😀

💡ピュアレーン
乳頭保護クリームです!産まれたてのふにゃふにゃ赤ちゃんのおっぱい吸う力があんなに強いとは思わなかったです💧産後3日目くらいにはもう痛くて半泣きになりながら塗りたくってました(笑)
赤ちゃんの引っかき傷に塗るとすぐおさまるので、完ミになった今も捨てずに持ってます😀

💡ヘアバンド
うつ向くことが多くなるのを想定して持っていきました。前髪と顔周りの髪が邪魔にならないのが快適で毎日つけてました😙

💡義家族のマシンガントークに耐える広い心

💡つらい時は助産師さんに頼る!の心、他のママさんと自分を比べない(特に母乳の出)という気持ち
深夜の新生児室で泣き続ける娘をあやしてもらいながら私は自分の不甲斐なさに泣きました(TT)
深夜で他のママさんはほとんど来なかったので、沢山話を聞いてもらえました。今後の糧になりました😊
自分でなんとかしようと無理せず誰かの力を借りるのも大事だなって思いました❤特に第一子!

持っていったけどいらなかったもの

💡イヤホン
テレビ見なかった、なんなら携帯もカメラとライン以外はあまり触らなかった1週間でした(笑)

💡陣痛中聞きたい曲をまとめたCD
旦那さんが最初から最後まで立会いならCD替えてもらえるかなと思いますが、うちは1時間くらいしか居なかったので自分で替えることに。陣痛中そんな余裕なかった(笑)助産師さんに頼んでもよかったなーとは少し思いました…(変に遠慮しました)

💡スキンケアセット
化粧水乳液くらいしたい❤って思ったけど私は無理でした😂オールインワンゲルを持っていけばよかったです😂

💡マスク
病気防止、すっぴん隠し、病院独特の匂い予防等書いてあったので一応持っていきましたが1回も使わず😂
これは季節にもよると思うしその人にもよると思います~
旦那の会社の社長がお見舞いに来てくださったんですが、身なり気にしてる余裕なんて無くてすっぴんメガネヘアバンドでご挨拶しました(笑)
入院患者に身なり整えとけよ!って思う人は普通いないと思います👌
入院前に眉テイントくらいはしといてもよかったかも😭

以上です✨長くなりました~😭

コメント

one

追記で
デジカメは持ってて正解でした❤
分娩室で産んだ後、助産師さんにお願いして娘の写真をたくさん撮ってもらいました!
コンデジならかさばらないし誰でも使えるし、産まれたてほやほやを綺麗な画質で残せたのは後々記念になりました❤