※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
子育て・グッズ

生後37日目の息子を母乳とミルクで育てていますが、乳首のトラブルで直飲みが難しく、ストレスを感じています。搾乳器だけでは母乳量が増えないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後37日目の息子がいます。
現在母乳とミルク(3:7の割合)の混合で育ててます。

出産後、母乳を吸わせていたのですが浅く吸わせてしまったせいで乳首が切れかかってから、直飲みはほとんどせずに搾乳器を使い哺乳瓶で飲ませてました。

1カ月検診を終え、今後外出する時もやはり直飲みが楽だと思い、再度チャレンジしてますが乳頭混乱を起こしてる様でおっぱいを嫌がって泣きます。
至福の授乳時間にすごくストレスを与えてる様で...また私の乳首も相変わらず痛みが強くお互いストレスになってる気がします。
無理にやらない方がいいのでしょうか⁇

また直飲みさせずに搾乳器だけだと母乳量は増えないのでしょうか⁇
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

マル

わたしも2ヶ月手前くらいまで、おっぱいのたびに嫌がられました。哺乳瓶だと上手に飲んでくれるので、寂しかったです😅汗だくになって直飲みの練習を根気強く続けて、今では上手に飲めるようになりました!
赤ちゃんがおっぱいをくわえている姿を見るだけでも、ホルモンが分泌されて母乳が出るそうです。

  • まんちゃん

    まんちゃん


    返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます。
    やはり根気強くなんですね。
    母乳量も増やしていきたいので、私もめげずに頑張ります!

    • 8月3日
あずり

私は乳首が切れて出血があってからメデラの乳首保護シールドを使いました。おっぱいを吸う練習にもなるし、哺乳瓶に慣れてしまったうちの子も保護器をつけると吸いやすくなるのか、嫌がらずに吸ってくれましたよ。

段々と身体も大きくなって、私の乳首も治ってきて少しずつ直で飲む練習もら交えていたらシールドを卒業できました。もし良かったら試してみては?

  • まんちゃん

    まんちゃん


    返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます。

    私も乳首が切れかかった時にPigeonの保護シールド購入していたので、使ってみましたが今のところは吸ってくれません...何度かトライしてみます!

    • 8月3日