※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お金・保険

旦那の手取り23万円。家のローン7.6万円、車のローン2.5万円。子供はおらず、不妊治療中で費用も悩み中。やりくりのアドバイスをお願いします。

旦那の給料手取り23万
家のローン7.6万
車のローン2.5万
みなさんだったらこれでどういう風にやりくりするか教えてください。
子供はまだいなくて不妊治療中です。
不妊治療もお金が掛かりどこまでやるか悩み中です。

コメント

はむたろう

23万で7.6万のローンあるのに車のローンまであると厳しいですよね😭
貯金はできないけどカツカツならやっていけるかな?とも思いました!

うちはこれが絶対かかるお金なんですが、参考にならなかったらすみません😔

• 鈴菜

鈴菜

車も寿命だったので一昨日購入したばかりです。
    本当にカッツカツです😫
    むしろ貯金下ろしてます。
    23万ぷらす足りないときはボーナス貯金してるのでそこから少し下ろします😢
    犬もいるので参考になります🙇‍♀️

• 7月31日
  • はむたろう

はむたろう

犬はバリカン買いました!
    たまに、爪切りや足裏、耳掃除、肛門絞りはお店でやってもらいますが

うちはダックス飼ってて小型なのでまだご飯代もかからないですが、大きいとお金かかってしまいますよね(・・;)

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

うちもまだ買ったのが2ヶ月前で子犬です。
    チワワとマルチーズのミックスで小型なのでお金はそこまで掛かりませんがやはりらお金かけてしまいます😢💕

• 7月31日
エクレア

妻側も働いて収入増やしてやりくりすると思います。
23万のうちローンだけで10万もあるのは……厳しいかと。。

妻側の年齢によりますが、まだ20代と若いのであれば不妊治療は中断して働いてお金を貯める。
35才以上であれば、貯金から車のローン一括返済して
貯金4万
食費3万(外食費含む)、
雑費5千、
通信費などのスマホ2人で3千(格安シム)
お小遣いは給料の1割のためローン抜いての計算で夫1万、妻3千
保険1万ぐらい

子供が出来ればもう共働き必須だと思います。

• 鈴菜

鈴菜

20代ですが、不妊治療を中断する気はありません。
    働きながら筋腫の手術をし、再発前に妊娠したいと考えているので。
    今はパートで働いていますが、私の収入は全額貯金しています。
    といってもお小遣い程度ですが💦
    田舎なので子供がいて雇ってくれるところもないですし、うちの近所はみなさん20前半ほどのお給料でやりくりしているそうです。
    なのでどうやりくりしているのかなと思って。
    私は子供は出来たら2人ほど考えていて、小学生になったら正社員で働けたら理想です。
    いつもお金がたらないときは全額貯金に回しているボーナスから少し下ろします。

• 7月31日
  • まこ

まこ

家賃69000
    保険40000
    食費35000
    光熱費20000
    子供用品15000
    奨学金12246
    携帯22000
    ガソリン12000
    夫婦お小遣い7000
    子供の貯金10000
    日用品7000
    ってかんじです!!

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️✨

• 7月31日
はるえる

うちも手取り23〜28万くらいです!
残業で大きく金額が変わります。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの場合ですが
家賃55000
電気5000
ガス10000
水道6000
車のローン20000
車の保険10000
生命保険25000
NHK2500
ガソリン15000
医療費10000
食費15000
旦那お小遣い15000
私の住民税6000
スマホ2台と光25000

合計で219500円です。゚(゚´ω`゚)゚。
かなりカツカツです…
残りは貯金とたまに外食ですね( ;´Д`)
私は不妊治療でわずかだった貯金も減りましたし、来年は車2台車検で今から地獄です。゚(゚´ω`゚)゚。
おかげで先月末までアルバイトしてました( ;´Д`)
ガソリン代とガス代、医療費、ケータイ台は多めに見積もって計算してます‼️

• 鈴菜

鈴菜

うちも残業でかなりかわり、そのくらいです。
    少なくて23です😭
    うちは太陽光乗せてますので電気代はむしろ1万ほどプラスになるのですが、似てますね😊

妊娠おめでとうございます!
    どんな治療で授かりましたか?

不妊治療お金かかりますよね。
    あっとゆーまに貯金なんてなくなりますよね😢

• 7月31日

私も不妊治療してました。
終わりが見えない出費で不安ですよね、それでも諦める選択肢は一切無いこと、すごく共感します。

すでにあるローンをどうこうすることはできないので、格安携帯に変更する。どうしても必要な化粧品などはメルカリなど、中古品を探す。食費を抑えるために旦那には弁当を持たせ、食事はご飯とメインのみ。朝ごはんはわざわざおかずを作らなくても済むようにおにぎりを持たせるなどしていました。

• 鈴菜

鈴菜

本当に妊娠できる気がしません。
    私より一年も後に結婚した人たちが三人ほど来月出産です。
    精神面も金銭面も辛いです。
    参考になればと思って投稿して見ましたが私は子供を産むべきじゃないのかな?と上の方のコメントで思いました。
    犬を飼ったのも主人が私には不妊治療でお先真っ暗になっているのを心配し、癒しになればと家族になった犬です。
    子供のために家を建て、治療をしているのになんだかなーと思います😭

• 7月31日

退会ユーザー

後に結婚したり一緒に妊活の話をしている人の妊娠報告や、出産報告ほど焦るものはないですよね😞私も自分より後に結婚した子が安定期に入ったり、お腹が大きくなる姿を見てよく泣いた経験があります。
    そして20代ならまだ若いから大丈夫と、何も知らない人に言われるたびに悲しくなったのを覚えています。

いろんな人の価値観があると思いますが、鈴菜さんは治療にたくさんお金がかかっているだけで、妊娠することができればその分を子供に当てられるとのことなので✨私も治療優先でいいと思いますよ(^_^)
    ただでさえ今不安なのに、先延ばしにするなんて恐怖ですよね💦

わんちゃんを飼うことで生活が全く回らなくなるのは心配ですが、メンタル面では大きな支えになりますよね😊妊活ではストレス大敵なので、わんちゃんとお散歩したりして気分転換してください。

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

本当に辛いですよね。
    喜んであげたいのに辛い気持ちになるのも申し訳なくて😫💦
    若いから大丈夫って言われますよね。
    若いのに出来ないから余計悩むのにといつも悲しくなります😫
    本当に予想以上にお金と精神面がとても辛いです。
    筋腫の手術もしてそれはそれはお金がかかりました😭
    わんちゃんはとても癒しであり、支えになっています。
    ウォーキングもいいとのことなのでお散歩楽しみです💕
    まだ子犬ちゃんなのでお散歩デビューは再来週なんです🐕

• 7月31日
a♡yumama

うちの旦那も手取り23万ぐらいです。
うちも車を買って今月から支払いはじまりました💦
旦那の給料でカツカツですが、私の働いた分はすべて貯金にまわしています。(パートですが💦)
今2人目不妊で病院に通っていますけど、カツカツでもなんとかなるかーと思ってます(笑)

• 鈴菜

鈴菜

カツカツですよね😭
    私が働いてた時もカツカツでしたし、収入減ってもカツカツですよ😂
    その時その時で生活を変えていくしかないですよね😫

• 7月31日
  • a♡yumama

a♡yumama

カツカツです😭でも車も必要だし、病院も諦めたくないし・・・です(笑)
    毎日お金のこと考えても仕方ないしこの中でどーにかするしかないからやるかーと😂(笑)その時その月で本当生活変えていくしかないですよね😂
    でも旦那とカツカツでも暗くいかないで明るくやっていこうってきめてます(笑)

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

田舎なので車ないと生活できません💦
    なくて生活出来るならいらないくらい車もお金かかりますよね😫
    確かに!明るく行かなきゃですね💓

• 7月31日
はるえる

もうちょっと給料上がって欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
太陽光乗せると電気代高くなるんですか‼️安くなるものだと思ってました( ;´Д`)
私は多嚢胞でタイミング法でした‼️
全く卵胞が育ってくれなくて毎日自己注射、ホルモン剤のんで3日に一回病院で注射( ;´Д`)
不妊治療費だけで月5万はかかってました。゚(゚´ω`゚)゚。
フルタイムで働いてたんですが病院通う日が増えたので思い切って仕事辞めてパートに転職したらすぐ妊娠しました(о´∀`о)
色んな方がいらっしゃいますが私の場合ですが仕事を辞めてからお小遣いもなく、余裕もないので不安になるし出産準備もお金かかって貯金は来年の車検とこれから増えるであろう生活費の為にあてになりません。゚(゚´ω`゚)゚。
でも好きにお金使えた時より、今明らかに節約ばっかりだけど赤ちゃんの為って思ったら頑張れてます(о´∀`о)
今の方が精神的に安定してます‼️
赤ちゃんには可哀想ですが半年ぐらいたったら働かないといけないので保育園なり入ることになると思いますが他の家の子供より可哀想ってならないように頑張るつもりです(о´∀`о)

• はるえる

はるえる

別に書いちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。すいません

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

すみません。説明不足で😢
    太陽光を乗せているので電気代がかからず、一万円収入になるという意味でした😫
    本当に治療は大変ですよね。
    終わりが見えず本当に辛いです。
    私もフルタイムで正社員でしたがとても病院へ通えないので半日パートになりました。
    お金があるから幸せとは思いませんし私も子供第一に幸せにしてあげたいです。

• 7月31日

手取り23.5万(夫20.5/私3)

家賃(駐車場,更新料月割) 6万4千
保険(生命,医療,ガン,学資) 2万9千
車(保険,車検積み立て) 9千
夫(定期1.2小遣い1病院0.4)2万6千
スマホ2台&ネット 1万
光熱費(年間平均) 1万5千
食費(米,弁当込) 3万5千
日用品(オムツ&ペット込) 1万2千
ガソリン 3千
予備&レジャー等 1万
貯金 2万
計 23万5千

うちは現在こんな感じです!

退会ユーザー

合計23万3千円になりますかね(⌒-⌒; )すみません笑

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    やっぱりうちは娯楽費にかけすぎかもです😭
    見直します😅

• 7月31日

退会ユーザー

2人のときはうちも気にせず娯楽に使ってましたよ〜😂治療に体力もメンタルも使うぶん、息抜きも大事だと思います😊💘
    ボーナスでとりあえず貯金できてるならそこまで心配しなくても大丈夫かと🙆‍♂️
    車のローンの支払いはまだまだ残ってるんですかね?
    それだけでも終わればだいぶ楽になると思うんですがʕ•ᴥ•ʔ

• 8月1日
  • 鈴菜

鈴菜

精神面がかなり辛くなりますよね。
    本当息抜きしないとやってられませんね😫
    車のローンは来月から始まります😭
    キャッシュで払えば楽なのですが貯金は崩したくなくて😢

• 8月1日
☆★

お久しぶりです🌸😃

お元気ですか❓🤗

その後、ツバメは飛んで行かれましたか❓

不妊治療、お金がかかりそうですね😓💦💦

タイミング法はされていらっしゃらないですか❓

23 - 7.6 - 2.5 = 12.9万

なので

食費 3万

光熱費 1万

携帯代 1万

旦那様お小遣い 1.5万

車の保険 1万(❓)

生命保険 1万

鈴菜さんお小遣い 5千円

雑費 1万

残り3万 になります🌸

• ☆★

☆★

ごめんなさい‼m(_ _)m

間違ってました💦💦

残り2.9万でしたね💦💦

念の為、参考までにうちの家計の内訳も載せておきますね🌸😉

ローン 10万(1LDK➕別宅 1R)
    電気  3500円
    ガス  1600円
    水道  3500円(1ヶ月)
    スマホ3台➕家のWiFi 12000円以下
    食費  4万
    おむつ、ミルク代 15000円
    ガソリン、駐輪代 2000円
    旦那お小遣い   35000円
    私お小遣い    1万
    雑費       1万
    保険 13000円(掛け捨てで二人分)
    団信 8000円(今月いっぱいで解約したので来月からはかかりません)
    子供の貯金(児童手当はそのまま貯金)15000円

計 268600円

ですが、多分これ以外にももっとかかっていると思います😅💦💦

今日街を散歩していたら徳くんがCMに出ている家電量販店でワイモバイルスマホ3台(全て1㌐で1年目は)4980円と言うチラシを見付けました🌸😁

• 7月31日
  • 鈴菜

鈴菜

お久しぶりです!
    ツバメの巣があれからすぐ落ちていてひなも見れずでした😭

タイミング法は授かれず人工授精を一度しましたがダメで、今は風疹のワクチンを打ったのでお休み中です。
    病院も変えたので今度こそ原因がわかったり授かれたらいいのですが😭
    子宝薬局の漢方も飲み始め体づくり続けています😊

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨
    余らせる事が出来るのはとても参考になります✨😂

• 8月1日
  • ☆★

☆★

そうだったんですね❗😂

また来年来てくれるかもしれないですね🌸😇

金銭的に難しいようであればしばらくの間はタイミング法でやられてみてはいかがですか❓🤠

タイミング法でもタイミングがズレていたりすると出来ないと思うので中々難しいですよね💦💦

漢方、身体に良さそうですね🌸😊

• 8月1日
kana♪

私も妊娠発覚時にマイナートラブルがあり退職してしまい旦那の給料だけで生活してます💦手取りほぼ同じくらいです!
家賃が7.3万円、車のローンはありませんが奨学金が2.5万円と同じくらい支払いあります。
貯金はほぼ無理ですね( ; ; )だけどマイナスにもならずかつかつで生活できてます。
子供が生まれて保育園に入れるまでは足りなければ貯金を崩しながら生活して、保育園に入れたら私もすぐ働く予定です、、先が長いですが😭

• 鈴菜

鈴菜

同じですね😊✨
    ありがとうございます😭
    本当にお金がなくなったら働くしかないですもんね😫
    世の中なかなかうまくいきませんね😭

• 8月1日
  • kana♪

kana♪

ほんとなかなか上手くいかないです( ; ; )
    私も不妊治療してましたが、お金ほんとにかかりますよね💦ご主人とよくご相談されてどの程度まで治療するか決めてくださいね😊🙌

• 8月1日
  • 鈴菜

鈴菜

赤ちゃんも私たちのタイミングで来てくれるのかな?と思っていましたが筋腫の手術をし、再発前に妊娠しようねと先生に言われてからあまりのんびりしていられないんだなと思いました😭
    少子化というならもっと安く不妊治療でき、不妊治療してても働ける環境がほしいです😫

• 8月1日
さりな(^^)

関係ないお話ですが
不妊治療や車、お家のローン
色々支払い大変だと思いますけどわんちゃんの保険絶対入った方がいいですよ〜(*´ー`*)

犬、猫は保険入ってないと病気怪我の時に全額負担で大変な出費になるので(*´Д`*)
小さいうちに入ると安いですし(^^)
うちは猫の病院代で去年60万かかりました。入院手術合わせてですが。

• 鈴菜

鈴菜

わんちゃんの保険は買い始めた時から入っています😊✨
    何があるかわからないし大切な家族ですからね🐶
    小さいうちは何かと心配だし入って本当に良かったと思っています🐕

• 8月1日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

それならよかったです(^^)
    安心せました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 8月1日
ゆずゆず

若いのに頑張ってやりくり考えていらっしゃるんですね。23万から10万はなくなり残り13万で食費、不妊治療費、日用品、ガソリン、保険、携帯などがあるんですよね。私は最近携帯をdocomoからワイモバイルにかえました。月13000くらいかかってましたが5千〜6千でおさまるようになり、浮いた分を有効活用してます。食費も贅沢してるつもりはないんですがなんだかんだかかるんですよね。食は身体をつくる基本なのであまり節約しすぎるのも好きではない私。家と車と不妊治療は固定しあとのものでけちるしかないですね。

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます。
    そうなんです。
    不妊治療の一環で食も関係して来ますよね😢
    ワイモバイルはどういうものですか?
    私は今、ソフトバンクでiPhoneです。
    ネットと主人と私の携帯で22000くらいです。
    高いですよね😢

• 8月1日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ワイモバイルはソフバンの電波になります。機種はiPhoneSEを購入しましたが月々の機種代は1000円。基本料金、パケット代、通話あわせて1980円です。ギガ数は一番最低にして通話はあまりしないので10分以内なら無料のプランです。最初の3カ月は2980なんですが。私はポケットワイファイもありそれとあわせても6000以下でおさまります。いまつかってる機種をそのままつかえる場合もあります。docomo使ってた時がばかばかしいほど。

• 8月1日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

旦那さんと二人でワイモバイルに乗り換えたら二人で1万いくかいかないかです。いまより毎月1万浮いたら食費や治療費、貯金にあてることもできます😙はじめは格安携帯も大丈夫なのかなと不安でしたが、いまはまったく。今まで通りライン、電話、ネット、メールが普通にできdocomo使ってたときとなんら変わりないです☺️ワイモバイル、UQ、楽天モバイルと3社ありますが料金は同じです。

• 8月1日