※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

陣痛から分娩までの流れや陣痛室の様子、機械に座るタイミングや体制、化粧や服装について不安があります。

陣痛から出産までの流れを教えてください

陣痛室はただ寝ていたりするだけですか?
股開いたりしませんよね?。・゜・(ノД`)・゜・。

ただ椅子に座らされたりとか横になっていますか?
わたしの産院は分娩室と陣痛室は同じみたいです


機械にいつから座らされるんですか?
格好とか教えてください
タオルとかで隠してくれたりしますか?

リラックスできる体制ですか?

急いで駆けつけて化粧とか、頭とか髪とか、靴下とか下着とかそのまんまで大丈夫なんですか?

今から怖いです

コメント

M♡ちゃんママ

私が行った産院は
子宮口全開近くなるまで病室(完全個室で小さな産院なので分娩室も近い)のベッドの上で陣痛耐えてました😂
寝てても座ってても楽な姿勢でいいです。
たまに助産師さんが子宮口の開きを見るために様子見に来てその時に内診だけされました。
その時は下着も外されて股開いて内診するので見られたくなければ義両親などは呼ばない方がいいと思います。
子宮口がもうそろそろ全開になるね!って時に自力で歩いて10mくらい先の分娩室に入り分娩代に自力で登りました(笑)
基本タオルで隠したりとかはないと思います😂

ぷーやん

寝ててもいいし
動いても大丈夫です!
お産が進み悪いと動かされましたが。

あと、定期的に
子宮口の開き具合を
見られます。

だいたい8cmくらいから
分娩台に乗りました!
分娩台乗ってからは下半身は
裸ですが、隠してくれてました。

そのままの格好で行っても
大丈夫でした!向こうで
勝手に(笑)産褥下着にされたり
術着みたいなのに
着替えましたよ!!

そーくん

こんにちは!
わたしの時も陣痛室と分娩室同じでした。
陣痛きて、ベッドでただ横になって耐えて、子宮口が前回になったら足開いて産む体勢になりました!でもしっかり見えないようにカバー?かけてもらえるので大丈夫ですよ✨
下着とかは助産師さんがとってくれたりします!
怖いですよね😭でも絶対終わりはありますし大丈夫ですよ😊

きくらげ

私は夜分娩でかつ分娩が多い日に出産しました
病院についてすぐ服を着替えさせられ(ブラトップで助産師さんに脱がせられたので脱ぎずらかった記憶が(笑))分娩台に横になりました。
陣痛が強かったのと吐き気があったことから座ったりせずずっと横になって旦那に腰さすってもらってました。
助産師さんは分娩が多かったからか1時間に1回内診に来る程度であとは放置でした(笑)
分娩を進めるイスもありましたが、私は痛くて座ってられなかったです。
全開に近づいて初めて股開く準備をしてそこからはあっとゆうまでした。
隠したりはなかったように思いますが、服が長いワンピースみたいな感じだったのでそれで自分の方からは見えなかった気がします。

まぁちゃん

私も分娩室と陣痛室一緒でした。
ベッドで寝てさぁ!産みましょう!
って時にベッドの腰から下が
足とか開いて乗せれるようになってました。
(すいません。説明下手で)
陣痛でただでさえ苦しくて苦しくて
仕方ないときに動かなくていいので
ほんとよかったですよ!

私、パジャマで行きましたよ😂
病院について産まれるってなったら
陣痛中の動ける時にパジャマとか
着せてくれます👍

怖いと思いますけど
その先に最高の幸せがあるって
思ったらへっちゃらですよ♪

圭

私の場合、陣痛室で8時間くらい前駆陣痛に耐えていました。その間は自分が楽な体勢でいてね〜という感じで待機していました。
そろそろ分娩の準備で点滴やら色々と処置をしてもらっていたのですが子宮口がなかなか開かなかったので促進剤を使い そこから痛みが激しくなり
指示を受け分娩室に移動しましたが
痛すぎで見た目どころではありませんでした(^ω^;);););)
痛みなどは人によると思うので
気になるようでしたら動けるうちに化粧やタオルで隠してほしいなど伝えた方がいいかもしれません。

みー

うちは陣痛室と分娩室別でしたが、陣痛室でも定期的に子宮口の確認となんか早めるためにグリグリしに助産師さんがきました。つまり内診ですね。それ以外はテレビみたり横になったりいたくて叫んだり、笑
服装は普通のでいって、ついたら分娩用の服と、パンツに着替えさせられました。汚れるので。

分娩台にのったのは子宮口が9㎝に開いてからでした。タオルではありませんが、色々汚れないようにかカバーをかけていましたよ。
ただ、隠すのはむりでしょうね
分娩の姿勢は足を無理矢理広げられている姿勢だったのでリラックスしているかどうかと言われれば?です。
病院によっていろいろみたいなので、なんとも言えませんが頑張って下さい!