※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
家族・旦那

皆さんはお盆やお正月などに実家へ帰省する際、手土産は持っていきます…

皆さんは
お盆やお正月などに実家へ帰省する際、
手土産は持っていきますか?
渡す相手は、両家両親・祖父母へです。
帰省中は、お互い実家が狭いので
それぞれ自分の実家に1週間程度泊まる予定です。

私は家族であっても別家計なので
最低限の礼儀?で渡すべきかなと思っており
毎回購入するのですが
夫は家族なんだから気を使う必要はないし
買わなくていいのでは…と毎回言われます。

ちなみにですが
帰省した際はお互い実家から色々もらいますし、
お中元、お歳暮も兼ねてなので
そんなに安くはないです。。

そろそろお盆の帰省なので
皆さんどうしてるのかなあと思い
投稿しました🙇

コメント

❤︎男女ママ♡

1番最初の年に腹を割って話しました😁

親族が集まるし、年初めなので、新年だけは持っていく
あとはなし!と決めてます◡̈⃝

帰省の際には毎回買っていきます😄年に1~2回しか帰れませんが💦旦那はいらないよ~と言いますが、私が半ば強制的に買って渡してもらいます!気を遣う、遣わないの問題じゃない気がして…。ただ、お中元やお歳暮は話し合いでなしになっているので、帰省のときの手みやげだけです!

いと

年に2、3回帰省しますが毎回お土産を一万以上くらい分買って持って行ってますが足らないらしくもっと寄越せと義両親に言われました。
ウザすぎません、これ?

持って来いと言われなければ持って行かなくても良いかなと思います^_^

m ❤︎

付き合ってる時からお家にお邪魔するときは手土産持って行ってたので、結婚した今でも継続してます☺️

ゆう

私も年に1、2回は1週間ほど義実家にお世話になります!
必ずお土産は持っていきます。
うちの場合、帰省中には親族が集まってごはんする日があるので、義両親、伯父家族、義妹家族、祖父母家族にと合計1万分くらいの手土産は用意していきます!
結婚して別家計になったからには、手土産=嫁の度量って気がします!
家計には厳しいですが、とっても良くしてもらえているので、これからも続けていくと思います。

ゆめのはら

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱり皆さん持ってかれますよね!
持って行く頻度は減らさずに、経済的にきついときは予算をちょっと調整したいと思います^_^

とても参考になりました!ありがとうございました(^^)