※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2時間おきに授乳を欲しがり、体重も増えてきて心配です。肥満児にならないか不安です。授乳間隔や体重についてアドバイスをいただけますか?

生後1ヶ月(47日)の娘を、完母で育てています。
もうすぐ2ヶ月になろうとしているのに、未だに授乳間隔が平均2時間おきです。
短いと1時間とかで…(><)
もちろん、ごく稀に、3時間あくこともあるのですが。


眠たくなるとおっぱいがないとなかなか寝付けず
1日のうち数回は顔真っ赤にしてギャン泣きします。

母乳は欲しがるだけあげてもいいといいますが、
こんなにあげてもいいものかと…
最近、体重も急に増えたようで、
体がパンパンです。ちぎりパンの線が全身に( °_° )

1ヶ月検診では何も言われなかったのですが
このまま肥満児にならないか不安です(><)





コメント

おゆき

うちは来週5ヶ月になりますが、未だに2時間で欲しがることがあります(´-ω-`)
体はむっちむちで、バンボに入れないくらいです笑
でも、動けるようになってきたら痩せるって聞くし、体重増えないよりはいいのかなーと思ってます。
あと、母乳で肥満にはならないみたいですよ(*・ω・)ノ

  • クローバー

    クローバー

    5ヶ月になられても、2時間間隔のときもあるのですね(><)
    母乳では肥満にならないと聞いて安心しました☆
    お祝いでバンボを頂いたので
    入れなかったらどうしましょー(><)
    今からびびってます(笑)

    • 8月1日
ひろひろ

母乳なら大丈夫ですよ😆うちも1時間おきでした😂😂

母乳育児で肥満児と言うのはないようです😊うちもムチムチ、ちぎりパンでしたが、寝返り、ずり這いするようになって、少し締まってきました✨

そして、6ヵ月の今も2時間おきです😂😂

  • クローバー

    クローバー

    動けるようになると締まってくるんですね!
    なら今は、そんなに心配しなくても大丈夫なんですね(><)
    1ヶ月でここまでパンパンになって
    とても不安になってしまいましたが、少し安心しました☆

    • 8月1日
かお

昨日2ヶ月になった男の子を育ててます!私も最近まで2時間おきに授乳してます。
でも、2、3日前から4、5時間空くようになって来ました♡

2ヶ月から4ヶ月くらいまでは、ちぎりパンのようにぱんぱんになるよ!ってこの前保健師さんが言っていたので肥満児とかにはならないと思いますよ♡

  • クローバー

    クローバー

    お子さんの月齢近いですね☆
    急に間隔があくようになるんですね!
    それくらい空いてくれると
    体力的にも少しは楽になるのにな
    と思います(><)
    気長にその時を待ちます☺︎

    • 8月2日
sakicham

私も最近まで全然
授乳間隔あきませんでしたよ(´-ω-`)
暑いのもあると思いますが
母乳だからあげすぎても
大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2.3ヶ月なってきたら
泣いたらすぐおっぱいじゃなく
ちょっと抱っこして
あやしてみたり~って
気を紛らわしてちょっとでも
授乳間隔あけたらいいと思うし
自然にあくと思います♡

寝返りやハイハイしだしたら
体重減っちゃうし
今のうちに
蓄えとかないと*ˊᵕˋ*

  • クローバー

    クローバー


    お返事遅くなりすみません(><)

    今は、抱っこしてもあやしても
    顔真っ赤にしてギャン泣きです(´;ω;`)

    あと数日で2ヶ月になります。
    気が紛れて少しでも
    自然に空いていくことを願います☆

    今のうちに蓄えておきます(*^^*)笑

    • 8月11日
  • sakicham

    sakicham

    顔真っ赤にして
    過呼吸になるんじゃないかって
    時ありました!!!!
    今はなくなりましたが( '•Ꙫ• ' )

    きっと眠たいしおっぱい飲みたいし~
    って感じなんでしょうね*ˊᵕˋ*

    欲しがるだけあげてください♡

    • 8月12日
  • クローバー

    クローバー


    まさに、そうなんです!!
    真っ赤で、過呼吸?ひきつけ?
    みたいになる時があります。

    助産師さんに「あげすぎはダメ!泣いてても我慢させて」と言われたのですが、真っ赤にして泣く姿が可哀想で(。•́︿•̀。)

    でも、あげてもいいとお聞きし、
    安心しました☆心苦しく思ってたので、肩の荷がおりました♡

    • 8月13日
  • sakicham

    sakicham

    究極に眠たいしおっぱい
    飲みたいんでしょうね*ˊᵕˋ*

    初めて見た時は
    パニックなって
    1人慌ててました(∵`)笑

    旦那に言ったら
    普通やん!って言われて
    どこが???
    ってなりました( '•Ꙫ• ' )

    • 8月13日
  • クローバー

    クローバー


    初めて見た時は
    焦りますよね(。•́︿•̀。)

    旦那には理解してもらえない所が多々あり、イラッとすることもあります。
    が、これから子どもとは別に育て上げなくては!っと思ってます(笑)

    • 8月15日
にゃん

上の子がそんな感じで酷いと30分で起きておっぱいあげるまで泣き続けるとか...笑
なのでかなり頻回授乳してました!その時期はもうむっちむちでした(一ヶ月検診では他の子が小さく感じるぐらいに(笑))
しばらくはむっちむちでしたが動くようになりしまってきた&離乳食をほとんど食べずおっぱいだけだったので他の子より体重が軽く、なかなか増えずに逆に心配になりました。゚(゚^ω^゚)゚。
なので赤ちゃんのうちは心配することないと思います♡

  • クローバー

    クローバー

    お返事遅くなりすみません(><)

    30分でまた授乳とは、大変でしたね(><)
    頻回授乳で心配しましたが
    やはり動き始めると締まってくるんですね☆
    安心しました(*^^*)

    • 8月11日
  • にゃん

    にゃん

    いえいえ(*^^*)気になさらないで下さいね♡

    そうなんです...本当に寝ない子で...( ´:ω:` )
    だんだんと普通の体型になってきますので、ご安心を♡笑
    赤ちゃんのうちはむちむちが可愛いですしね♪
    授乳、まだまだ大変ですがお互い頑張りましょう(;´༎ຶٹ༎ຶ`)!

    • 8月12日
  • クローバー

    クローバー


    むちむち、可愛いですよね♡
    その分、腕や腰が悲鳴をあげてますが(笑)

    授乳、お互い頑張りましょうね(●´ω`●)同じ仲間がいると思うと、心強いです☆

    • 8月13日
  • にゃん

    にゃん

    むちむち、たまりません♡笑
    本当ですよね!!もううちはでかくなりすぎて本当に抱っこがやばいです:(´◦ω◦`):早く首座って欲しいですー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)横抱き辛すぎます。゚(゚^ω^゚)゚。(苦笑)

    そうですね♪私もこうしてお話できて、共感してもらえると頑張ろうって思います( ᐛ )و
    まだまだ疲労が半端ないですが...(⚭-⚭)

    • 8月13日
naonon

うちも生後49日の娘ですが、2時間おきです!昼間寝てたりすると3時間です。

乳腺炎になったときに頻回授乳で太りすぎることが気になり母乳外来で質問したところ、母乳であれば全く問題ないとのことでした。ミルクだと栄養が一定ですが、母乳は体調次第で薄い日もあれば濃い日もあるそうで。

うちもムチムチです笑

  • クローバー

    クローバー


    お返事遅くなりすみません(><)

    生後同じくらいですね☆

    私も頻回授乳で心配しましたが、もんだいないのですね!
    母乳の濃さが違うとは知りませんでした( °_° )

    相談させてろもらった日よりも
    さらに、ムチムチボディになってきました(笑)

    • 8月11日