※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
雑談・つぶやき

今年、旦那の転勤で北海道の室蘭市に引っ越しして来ました!誰も知り合い…

今年、旦那の転勤で北海道の室蘭市に引っ越しして来ました!
誰も知り合いがいなく子育てのこととかお話ししてくれるママ友が欲しいです!
室蘭にお住いの方お友達になりませんか😅

コメント

ひまひまむ

室蘭へようこそ( ´ω` )/☆
室蘭の隣登別に住んでます*\(^o^)/*

• 52

52

こんばんは🌙
    登別近いですね😊
    うちは登別よりの室蘭に住んでいるので登別側にお買い物行くこと登別方が多いです!

• 7月31日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

近いですね♡
    そうなんですね!
    これから会うことがあるかもしれないですね( ^ω^ )✨
    室蘭来る前はどちらにいたんですか??

• 7月31日
  • 52

52

登別は広いですよね?
    そーですね😊近いのでもうどこかで会ってる可能性もあるかもですね笑

旦那が三年おきの転勤で…💦
    私はもともと札幌出身で、去年結婚して去年は八雲町って所にいました!
    で、今年転勤で室蘭に来ました!

ひまひまむさんは登別の方ですか?

• 7月31日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうですね!登別も広いです(*´•ω•`*)
    私はちょいすなどが近いです( ✪ω✪ )

3年なんですね😭慣れた頃に転勤ですね(´・_・`)八雲町のハーベスト好きです😍👌娘もあそこで遊ぶのが大好きです☺️札幌出身でしたら、いろいろ不便に感じますよね^^;

私はもともと室蘭人です*\(^o^)/*
    旦那も室蘭人です👏☆

• 8月3日
  • 52

52

登別のちょいす、旦那と行きましたよ😊あの辺り、登別栄えてますよね✨

八雲はハーベスター有名ですもんね😃私もいる時は何度か行きました!
    食べ放題とかもやってるんですが、行ったことありますか?

札幌にいる頃は感じませんでしたが、室蘭も生活していて不便を感じたりまだしていないので…ただ知り合いがいないことが辛いです😭

ダンナさんも室蘭の方ですか✨
    登別は転勤か何かでですか?

• 8月3日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

ちょいす美味しいですよねー☺️☺️

ハーベスターでしたか^^;名前間違いました 笑
    食べ放題もやってるんですか?
    それわ知らなかったです😲💦

不便を感じないなら良かったです◎
    ですよね😭知り合いがいないと本当に心細いですよね😭

旦那の職場が登別なので登別になったという感じです◎
    転勤とかはないです☺️

• 8月4日
  • 52

52

ちょいすは室蘭とか登別とかしかありませんよね?札幌では見たことないので💦
    ハーベスターの食べ放題は確かに秋から春休み終わり頃までの?土日だったと思いますが…😅すごく行列が出来ているので早めに行かないとスゴイ待ちます!

そーなんです😭誰も知ってる方がいなく、何かあると心細いですよ💦子ども出来てなおさら感じます!

ダンナさんも登別でお仕事されているんですね✨

• 8月4日
なべこ

すいません、私も登別です💦
ですが、もしよかったらよろしくお願いします🙌✨

• 52

52

登別はお隣さんなので、こちらこそよろしくお願いします😊

• 7月31日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます😊
    52さんのお子さんはおいくつですか??✨

• 8月1日
  • 52

52

うちは、1ヶ月と10日の男の子が居ます!
    同じ男の子ですね笑
    うちのより一歳学年が上ですよね?

• 8月1日
  • なべこ

なべこ

1ヶ月と10日だとまだ大変な時期ですよね💦
    体調などは大丈夫ですか??💧
    男の子ママさん、嬉しいです🙌✨
    そうなんです😥うちは3月生まれなので学年はちがいますね😭

• 8月1日
  • 52

52

想像していた以上に大変です💦
    お家のこと何もしないうちに1日終わってしまう時もあるくらいです😱

学年違いですが、同じ男の子!よろしくお願いしますね😊

• 8月2日
  • なべこ

なべこ

私もそのくらいのときは息子にかかりっきりで家事なんてほとんどできてなかったです(^^;)
    何故かお昼寝もほとんどしなかったので、いつ晩ご飯作ればいいんだろう💦みたいな状況でした(笑)

こちらこそよろしくお願いします✨
    同じくらいの月齢の男の子ママさんがあまりまわりにいないのでお話しできて嬉しいです(*^_^*)

• 8月2日
  • 52

52

昨日がまさにそれでした💦
    あまり寝ることなくずっとグズってないてばかりの1日で😭
    おっぱい離せば泣くし、エンドレスおっぱいでずっと離れなれずほとんど何も出来ずじまいでした😢

私もお話し出来て嬉しいです✨色々情報交換したりと勉強になります😊

• 8月2日
  • なべこ

なべこ

そうゆうとき、家で子どもと2人だとほんとにまいりますよね😰
    どうしていいのかもわからなくなって、私はそのとき一緒に泣いちゃいました😭
    いまはもうあまりないですが、どうしようもないときは家事をほっといてます(笑)

そう言っていただけてよかったです😊
    室蘭には引っ越してきて間もないのですか??💡

• 8月2日
  • 52

52

私、なべこさんへの返信、間違えて1番下に入れてしまいました💦
    見て頂けますか?

• 8月2日
  • なべこ

なべこ

返信見ました🙌✨

気持ちすごくわかりますよ!!
    私も出産後、実家にいましたが夜中にギャン泣きされたときはずっと一緒に泣いてました💦
    自宅に戻ってからもしばらくは泣きながら育児と家事してました(笑)
    知り合いがいないのはかなり辛いですよね···💧せめて話せる人がいてくれたらってすごく思いますよね😥

家事はぜんぜん手を抜いていいと思います👍✨笑

そうなんですね😊
    私も買い物で室蘭にはよく行きます♪
    はい、ずっと登別です☆
    なので実家も近いので、育児しながら泣いてるとか52さんのほうが絶対しんどいのに、甘いこと言っていて申し訳ないです😰

• 8月2日
  • 52

52

返信ありがとうございます✨

なんか気持ちが不安定になるんですかね💦
    本当にこうして気持ち分かってくださる方とお話し出来ると気持ちが少し安定しますよ😊ありがとうございます✨

家事はパっパっとしか手が回りません!笑
    子供産まれる前のようにやっていたら自分が壊れちゃいます😰

あっ、室蘭にお買い物きたりするんですね♪室蘭、登別オススメの場所はありますか?
    お子さんとよく行くところは?

なべこさん!育児してお家のことやって、子どもにたいして一生懸命愛情そそいで育児しているから泣いたりもしたりするんだと思います。甘いこと言ってとか全くなくて、みんなお母さんしてる方、わたしは凄く尊敬します😄
    自分がお母さんになってなお思います!
    なべこさんのお子さん4ヶ月!4ヶ月間育てあげて本当に凄いと思います!
    同じ感覚を持てるなべこさん!一緒に頑張りましょうね✊️

• 8月3日
  • なべこ

なべこ

初めてのことで、しかも相手は言葉が話せないですし、わからないことばかりで不安定になりますよね😭
    私もすごく助かります✨
    こちらこそありがとうございます😊
    どんどん話しましょ~🙌笑

ほんとにそうですよね💦
    手抜きしてても旦那も何も言わないのでかなり助かってます😭

モルエにはよく行きます♪
    あとパンが好きで、最近、登別・室蘭にも美味しいパン屋さんがたくさん出来たので買いに行ったりしてます(*^_^*)
    まるぱんとゆう蒸しパン屋さんがすごく美味しかったです🤤
    あと西松屋にもよく行きます(笑)

いやー···そんなふうに言ってくださってありがとうございます😭✨
    すごく嬉しくて泣きそうになってしまいました😢✨
    一緒に頑張りましょう💪✨

• 8月3日
  • 52

52

本当ですよね💦子どもは泣いて表現することしか出来ないから泣くのは当たり前なんですけど、全てやり尽くした後のギャン泣きはワナワナしちゃいますもん😭

理解のあるダンナさんだと本当助かりますよね!うちも率先して子守してくれたり家事も一緒にやってくれるので助かってます😊

モルエですか?あそこ行けばお店たくさんあるからいいですよね!私も妊婦の時はお散歩がてらに歩いて行ってました✨
    パン屋さんですか?でも、確かに色んなところにパン屋さん入ってますよね⁈
    まるぱんって登別側ですか?

あっ、私も西松屋よく行きます!笑
    室蘭ですよね?
    今度ばったりお会い出来たらいいです♪

• 8月3日
  • なべこ

なべこ

そうなんですよね😭
    どうしたの??わかってあげれなくてごめんね💦でもどうすればいいのー゚(゚´Д`゚)゚って感じでした(笑)
    2ヶ月過ぎたくらいから泣く理由がなんとなくつかめてきて少し楽になりました✨

すごい素敵な旦那さんですね!!✨
    それは甘えるしかないですね(o´罒`o)✨

一応授乳室もあるしサンマルクもあるし、しまむらとかも近いので散歩がてらにもいいですよね😊
    お散歩でモルエが行ける距離なの羨ましいです!!✨
    うちのまわりはコンビニしかなくて···(笑)
    まるぱんは室蘭の輪西とゆう町の近くにあります🙌

西松屋は室蘭のです!!✨
    登別市にはなくて😭
    ほんとですか??✨お会いできたらいいですね( *´艸`)

• 8月3日
  • 52

52

あれ?私、またなべこさんにおくったはずのが1番下に返信してます💦何度もゴメンなさい😭
    だいぶ抜けてますね笑

• 8月3日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜん大丈夫です(*^_^*)
    なかなかわかりにくいですよね😓

私もネットに書いてあるのみて、えっわかる自信ぜんぜんない···😰と思ってましたが、泣き方がそれぞれ変わってきた気がして、いろいろ試行錯誤してるうちになんとなくわかるようになりました🙌✨
    私でもわかる時がきたので52さんもきっと大丈夫ですよ(*^_^*)

はい、うちは3ヶ月で首がすわりました♪
    いまは寝返りもしていて、毎日楽しそうにコロコロ転がってます(笑)

ATMのほうのトイレの横にありますよ♪
    私も出産してから知りました(笑)子どもができるまで授乳室なんてどこも気にしてなかったです(^^;)

なるほど!!💡
    買い物もできるし、ついでにTSUTAYAまで歩いたらいいお散歩になりますよね✨いえ、私も早とちりしてすいません😢
    そうなんですね!!室蘭の坂の上、景色が綺麗に見えるところあったりでいいな~とも思いますが、買い物とか大変ですよね💦
    うちも山の上に住んでるので、買い物は山おりないといけないのでちょっと面倒です(笑)

ぜんぜんです😊
    むしろ気づいたら食べ物のことばかりおすすめしててすいません😱

• 8月3日
  • 52

52

えースゴイ👏泣き方わかるようになるなんて…今の私じゃわかる自信ないですよ💦さすが先輩ママです!

首すわってくれるとお出かけするのも楽ですよね😊子どもと早くお出かけしたいので首すわってくれるのが待ち遠しいです💦
    うちのは動きが激しいので、寝返り打つようになったら目離せなくなるんだろうなぁと今から思いやられてる自分が想像できます!笑
    4ヶ月だとどんな新しいことし始めるんですか?ハイハイ?お話し?はまだですかね⁇笑

うちは本当に坂の上の上なので夜景も微かにしか見えないんです😭
    確かに!お買い物とかちょっと出るとなるとめんどくさくて車に頼りっぱなしです💦
    室蘭の冬は経験していないですが、坂だと雪道大丈夫かと心配です😭

登別遊ぶ施設もたくさんあっていいですよね!

• 8月3日
  • なべこ

なべこ

大丈夫ですよ😊 お母さんが一生懸命お世話してくれてるの赤ちゃんもしっかり見てますし、赤ちゃんも伝えようとしてくれるのだと思いますよ✨
    ···と自分に言い聞かせてます(笑)

楽しいですし、おでかけもしやすくなりました✨
    うつぶせの練習とかしてますか??♪
    なかなか目がはなせないです(笑)
    戻しても戻してもすぐ寝返りして、泣いたなーと思って様子見てみると寝返りしてどうにもできなくなって助けてー!!って泣きだったり(笑) 目がはなせないですがその分楽しくもあります😊♪
    うちの子は指しゃぶりが激しくなりました💦
    ハイハイはまだですが、前に進みたい気持ちはあるみたいです(笑)
    お話しも多くなりましたよー🙌✨
    一生懸命アウアウ言ってます♡笑
    あと私の顔を見てニコーっと笑ってくれたり、あやしたらキャー!!って大きい声出したりもします😊

そうなんですね💦
    室蘭登別は車ないと行動が制限されちゃいますよね😭
    雪は少ないと思いますが凍ったりするので、それがこわいです💦

テーマパークですね♪
    時代村とゆうテーマパークがあるのですが、男の子なので絶対忍者とか好きだと思うので、大きくなったら一緒に行くのがいまから楽しみです( *´艸`)

• 8月3日
  • 52

52

きっとそうですね😊子育てしているお母さんのこと、子どもはきちんと感じ取っていると思います!

私もお買い物や公園など早く一緒に行きたいですよ😊それで子どももいろんなことを覚えていくんですね、きっと✨

うつぶせの練習ですか?していません💦もう今時期から始めるんですか?どやってはじめるんですか?
    質問ばっかり笑😱何もわからないので教えてください✨

寝返りするようになるともっと目が離せないって聞きました💦寝ている時とかドキッとしますよね?きっと!
    うちまだ1ヶ月ちょっとなのに、スゴイ動くので枕から落ちてた時ありました😱子どもが泣いてくれなかったら気づくの遅れて…考えただけでハッとします💦

指しゃぶりは4ヶ月くらいからですかね?
    1日1日出来ることが増えたりすると楽しいですよね😍

室蘭って思っていたより寒いですよね?雪多くないって聞くと勝手に温かいものなのかと勘違いしてました😅
    冬気をつけます!

近くにテーマパークあるといいですね!うちも男の子だから時代村連れて行きたいです!

• 8月4日
こぽん

私も登別です☺︎
転勤とはいえ
知り合いのいない地域は
寂しいですよね。

• 52

52

こんばんは🌙
    登別の方多いんですね😊

そーなんです💦誰も知らないところに来たので、お友達もいなく毎日自宅とスーパーの往復だけです💦
    子どもが出来てなおさら!家に引きこもりっぱなしで辛いです😢

• 7月31日
りゅうりゅう

同じく転勤族で室蘭です😄

どこにも行くところがなく、友だちもいなくて子育て支援センターに行っていました
室蘭で知り合った人たちはみなさんとてもいい方ばかりです
転勤族の方も多いように感じました

しかし田舎すぎて何も楽しい事もなく慣れるまで本当に辛かったです…

休みの日も行きたいところもないですし、何だか空気も悪いし、風も強いし、曇り空ばかりだし…😣

• 52

52

同じ転勤で室蘭なんですね😄
    もともとはどちらに住んでいたんですか。
    私も毎日なにをして良いのか分かりません💦
    転勤族の方が多いんですね😄

• 8月1日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

出身は小樽です

室蘭生活…何をしていいかわからない気持ちよくわかります…

慣れれば諦めもつくというか…何もしないことが普通になりつつあります😅

魚介類が美味しいのがせめてもの救いで、私はよく長崎屋の魚屋さんで買い物していますよ✨

• 8月1日
  • 52

52

うちの旦那と同じ出身です笑

子どもが1ヶ月すぎたばかりでなかなかお外出る機会もなく、里帰りから帰って来てからお家にこもりっぱなしです💦
    確かに!魚介類種類も豊富で味も美味しいですよね😊
    焼き鳥もおいしいですね!

三年周期の転勤なので、また室蘭知った時にはお引越しのような気がして😭

• 8月1日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

旦那さん小樽の方でしたか😂

世間は狭いですね(笑)

お子さん1ヶ月なんですね✨
    うちは下の子が先日100日を迎えました
    同級生ですね🎶

三年ごとの転勤だと、やっと慣れた頃にまた異動…😢

うちも室蘭は四年になるのでそろそろ異動です…

• 8月1日
  • 52

52

そーですね笑

お子さん、100日を迎えたんですね✨おめでとうございます!うちが100日の時は9月末ですので…きっとあっという間ですね😊
    そして同級って!笑
    スゴイご縁ですね✨

もしかして転勤族ですか?道内だけですか?四年周期の転勤ですか?

• 8月1日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

転勤族で、道内だけの異動です

周期は特に決まっていませんが、だいたい三年~五年位みたいです

子どもがいると荷物も増えて引っ越しが大変です💦

• 8月1日
  • 52

52

うちと同じですね!笑
    うちも道内だけの異動です💦

お子さんいると異動も大変じゃないですか?
    子どもが大きくなると異動も一緒にするか悩みますよね😢

• 8月1日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

私は子どもが生まれてからの引っ越しは初めてなのでどうなることやら…😣

これから幼稚園、小学校となると転園、転校の手続きや習い事など…益々大変になりそうですよね

そのうち単身赴任をしてくれるといいのですが…先のことは全く未定です😅💦

• 8月1日
  • 52

52

ですよね💦うちも子どもが産まれてから経験したことないので引っ越しや幼稚園等…考えただけでめまいです!笑

いずれ子どもが大きくなれば、うちは単身の予定ですが…予定は未定ですね笑

• 8月2日
52

気持ちわかってくださる方でなんだかホッとします😢
私も泣いてしまってます💦
子ども出来て、里帰りから室蘭に戻ってきて周りも知らないし知り合いもいないので、不安でないてばかりです😭
実家でも夜、子どもと2人になってずっとグズっておっぱいあげてオムツ変えて気温大丈夫かと気にして…。全てやり尽くして泣かれる時は滅入ってしまって、その時も泣きました!笑

家事は少しの時間でも寝てくれた時、様子見て少しずつやってます😅でも手を抜いて見て見ぬするときもあります!笑

室蘭は今年の4月にダンナの転勤できました!それから里帰りしたりと、まだ室蘭での生活はそんなに経験していないです😅
なべこさんはずっと登別なんですか?

しゅう♡まま

おはようございます( *´꒳`*)੭⁾⁾
私も室蘭の隣の登別です(*´◡`*)
室蘭じゃないのにすみません😱

• 52

52

おはようございます😊
    登別、子ども出来る前はよく行っていたのでかなりのお隣さんのイメージです!よろしくお願いします✨
    お子さんはおいくつですか?

• 8月3日
  • しゅう♡まま

しゅう♡まま

お返事遅れてしまいすみません😭
    イヤイヤ期で大変な1日でした笑

そうですねお隣さんだと思われます(*´◡`*)
    高校は室蘭だったので馴染みはあるかなーって感じです( *´꒳`*)੭⁾⁾笑
    こちらこそ宜しくお願いします♡
    今月で2歳になります👦🏻

• 8月3日
  • 52

52

こちらこそ、遅くなってしまいすみません💦
    しゅう♡ままさんのところはイヤイヤ期で大変な1日だったのですね!
    うちもグズってエンドレスおっぱいだったので…やっと午前中に落ち着きました😭

高校が室蘭だったんですね!登別から通っていたんですか?

今月で2歳ですか?子育ての大先輩ですね😊色々教えてくださいね✨

• 8月4日
  • しゅう♡まま

しゅう♡まま

お互いの無理ないペースのお返事にしましょっ(⋈・◡・)✰
    エンドレスおっぱい!
    それはお疲れ様でした😭👏🏻
    うちの子は男の子だから余計甘えん坊みたいです😭笑

そうです登別から通ってました😊
    バスだったり電車だったり⭐️

大先輩なんてとんでもないです😂
    答えられることは答えますね(*´◡`*)

• 8月4日
  • 52

52

そですね!無理なく連絡しましょ😄

エンドレスおっぱい!しゅう♡ままさんのお子さんはありましたか?
    あんなに飲んで吐かないか?って思いながら飲ませてます💦

うちも男の子!1ヶ月ちょいなのに、かなり大きいです!笑

登別から通っている時はけっこうかかったんじゃないですか?

• 8月4日
  • しゅう♡まま

しゅう♡まま

無理なくってお言葉に甘えてしまいました🙇‍♀️
    旦那の実家に行って来ました😂

うちの子は、2か月から完ミになったのでエンドレスおっぱいではないんですが、抱っこちゃんでした🤣笑

大きいんですか❤️
    健康的でいいですねっ( *´꒳`*)

おそらく掛かったと💰⏰思います笑
    その頃は全く考えてなかったです😭

• 8月6日
  • 52

52

ダンナ様の実家に行ってきてたんですね!土日はダンナ様の実家に行く機会が多いんですか?

しゅう♡ままさんは2ヶ月からミルクだったんですか?って、おっぱいってどーやって辞めるんですか?教えてください!2ヶ月になると飲む量ってへるんですか?色々教えてください💦

はい!うちは今1ヶ月15日で5600越えです!笑
    同じ月齢の子と並ぶとだいぶ大きいです😱

• 8月6日
  • しゅう♡まま

しゅう♡まま

車で30分くらいなので、子供が生まれてから行く機会が増えました😂笑
    生んだ直後はガルガル期でしたが笑

1か月ちょいならまだまだ辞めなくて良いです( *´꒳`*)੭⁾⁾
    むしろ羨ましいです♡
    私は混合から出なくなってしまったので😭

おっきい子ちゃんですね❤️
    生まれた時も大きかったんですか🤗?

うちの子は2800グラムちょっとで少し小さめだったんですが
    2歳前なのに支援センターの方に
    3歳?って言われました🙄💦

そんなに大きいと自覚してないのに😅笑

• 8月7日
  • 52

52

うちは旦那も私の所も行くのに何時間もかかるのでなかなか行けないので羨ましいです✨

おっぱいを止める時が来たらどうやめるのか分からなかったので止める方法が聞きたかったです💦

うちの子は生まれた時は3128グラムでわたしが体の小さい方なので、ビックリされます😅うちも1ヶ月に見えないと言われます!笑

• 8月7日
52

そーなんですか?
2ヶ月まであと3週間くらいありますが、もう少し子どもの気持ち分かってあげられる時が来ますかね⁈💦

首すわったのは3ヶ月くらいでしたか?

あっ、モルエに授乳室あったんですか?笑
言われるまで知りませんでした😢見ているようで見ていないんですね💦
モルエには車で行ってましたよ!
はじからはじまでお買い物がてら歩いてるお散歩している感じでした💦分かりづらい文でゴメンなさい😅
うちは結構、坂の上です😱コンビニあるのが羨ましいですよ!笑

まるぱんは室蘭なんですね✨場所調べてさっそく行ってみたいと思います!ありがとうございます😄

なべこ

お散歩行くだけでもいろんな刺激受けると聞きますよね😊
そういえば、今日初めて支援センター行ってみました!!いろいろな月齢のお子さんがたくさんいて、うちの子もたくさんキョロキョロしていて、たくさん刺激受けてるんだよー♪って保育士さんに言われました🙌✨

生後2週間くらいのときに保健師さんに、赤ちゃんの機嫌が悪くないときに1、2分ずつでもやると首すわるの早くなりますよ✨と言われてやってました(*^_^*)
柔らかすぎないところ(ベビー布団の上など)でうつぶせに寝かせてあげるだけです😊窒息しないように顔を横に向けてあげながら、2〜3分そのまま見守ってました(笑)
私のわかる範囲でよければぜんぜん答えますよー🙌✨

寝ているとき、うちの子はうつぶせでもちゃんと横向いていて、夜は仰向けのまま動かないので私は特に心配してないです(笑)
枕からおちるほど動くのはすごいですね!!✨元気いっぱいで嬉しいけど心配がつきないですね😥

うちの子は3ヶ月半頃から指しゃぶりし始めました♪
ほんとに、見ていて毎日楽しいです😊

雪は多くないですが、海があるからか風が強くて寒く感じます😱
ほんと、冬の坂道は気をつけてくださいね💦

忍者の貸衣装もあるので絶対喜びますよ~🙌✨
いまから楽しみです♪
でも室蘭水族館あったり公園もあったりでいいですよね😊

• 52

52

お散歩、早くバギー乗って一緒に行きたいです!
    支援センターですか?登別の?
    結構人いらしてましたか?
    月齢に合うので参加したんですか?
    初めて行く環境だと子どもの脳の成長とか…色々と良さそうですよね😊

うつぶせ寝はうちももう始めていいんですかね?うちの子、弱冠首すわってるんじゃないかなぁ⁈ってくらい縦抱きしても安定してます!笑
    やっぱり体重など成長が早いからですかね😄
    うちの異常に元気ですね笑
    泣くと体をよじって勝手にベットの横まで移動してます!笑
    ビックリします😱
    ホント今でも目が離せません😰

指しゃぶり!可愛いですね😍
    おしゃぶりは使う派ですか?うちは使っていないのですが…💦

初めての室蘭での冬!気をつけます!ありがとうございます😊

時代村、マリンパーク、色々行きたいです!忍者の衣装着せて写真も撮ってみたいです!笑

• 8月8日
  • なべこ

なべこ

支援センターは登別市内のところに行きました♪
    想像してたりよりたくさんいらしてました😊
    1人で走ったりできる月齢のこがほとんどでしたが、赤ちゃん連れでも親切に対応していただけてありがたかったです✨
    今回は支援センターってどんなところかな···っと思って行ってみました♪
    でも次に行くときはおすわりができるようになってからにしようかなと思ってます☆そのほうが息子も楽しめそうだったので♪

そうなんですか?!すごい早いですね( *´艸`)✨ 縦抱きで安定するのはすごく助かりますよね♪
    誰かがそばにいるときでしたらうつぶせ寝をさせても大丈夫かなとは思います☆
    えっめっちゃ動きますね!!✨
    元気いっぱいで嬉しいですけど、どうやって動いたの?!ってびっくりしますね😓笑

おしゃぶりは3ヶ月頃から使い始めました😊
    それまでは買ってもいなかったのですが、あると便利かなとも思って💡
    でもうちの子はあんまりおしゃぶりが好きじゃないらしくすぐべっ!!ってだしちゃいます😭
    いまは寝ぐずりしてるときにたまに使うくらいです♪

• 8月10日
  • 52

52

私も1ヶ月の様子を見に保健師さんがお家に来てくださった時、子育てサロン?みたいなの来ませんか?って声かけて頂きました!私がこっちに知り合いいないのでママ友づくりにもぜひ!って✨うちのところの様にまだ小さいのは参加していないみたいなので2ヶ月になったら来てください!って言ってたので、行ければ行きたいと思ってます😊でも、うちの子もまだ寝てる状態が多いので、参加もどーかなぁ…?って思ってます💦

ですよね♪早いですよね!笑
    縦抱き安定すると抱っこ紐でお買い物も一緒に行けたり出来るのでホント助かりますよね😊
    うつぶせ寝、旦那と挑戦してみます!

• 8月10日
  • 52

52

途中で送らさってしまいました💦
    おしゃぶり、難しいですよね😅
    寝ぐずりの時はおしゃぶりあると助かりますか?

• 8月10日
  • なべこ

なべこ

そのとき来ていたママさんも話しかけてくださって、やっぱり子育ての先輩なので話してるといろいろ勉強になりますしママ友づくりにもいいなと思いました😊
    私の行ったところは保育士さんが最後の30分でみんなでお歌遊びなどをしてくれて、うちの子はまだできないですが(笑)みんな和になってママたちも一緒にゲームしたりしました(*^_^*)

抱っこ紐つかえるのようになるとほんとに楽になりますよね✨
    ただ体重おもくなると肩がつらくなってきますが😭笑

助かるときもあります!!···が、意味無いことのほうが多いです(^^;)笑
    先日1回だけ成功しましたが、それ以降はダメダメで結局抱っこしてます(笑)

• 8月10日
  • 52

52

同じ月齢のお母さんとお友達になれるといいですよね♪
    なかなか出会える場もないので😅

確かに!もう少し子どもが大きくなってから参加する方が、一緒に出来るものがあってたのしいかもしれないですね😊

まだ何処出るのにも、普通の抱っこになってしまって両手がふさがるので大変です💦早く首すわってくれる時期になって欲しいです!

おしゃぶり…悩むところですね!笑

• 8月11日
  • なべこ

なべこ

支援センターとか、赤ちゃんがいる場に行かないと出会えて友達になれる機会って本当にないですよね😥
    室蘭市は子育て相談とか定期的にありますか??💡
    登別市は1ヶ月に1回、子育て相談があるのでそこでもたくさん同じ月齢の子も来るのでママさん達とお話しできる機会があるので、もしあれば参加するのも有りですよ😊

普通の抱っこだとコンビニでちょっとだけ買い物···でもしんどいですよね💦
    私も首すわるまでは普通の抱っこして散歩も行ってました💧
    もう少しのしんぼうですね💪

おしゃぶり悩みますよね(^^;)
    うちもあったほうがいい!!と思って買いましたが、なくてもよかったかもしれないです😭笑

• 8月12日
  • 52

52

そですよね💦なかなか出会えないですよね😰
    室蘭も子育て相談とか?やってますね!保健師さんが在宅訪問してくださった時に言ってました😊
    まだうちが参加できるのはまだですが😱

分かります😰本当にちょっとご近所のコンビニ行きたくても首すわってないと諦めてしまうことの方が多いです💦首座らないと大変ですよね😭
    ですね♪あと少しこの時間を子どもと一緒に楽しみながら頑張ります✨

• 8月13日
  • なべこ

なべこ

お返事が遅くなってすいません😭
    旦那の祖母宅へ帰省してました💦

いろいろ子育て相談とか紹介してもらうと行きたくてうずうずしますね(o´罒`o)笑
    私は2人で車に乗って行くのが不安でしたが早く行きたくてうずうずしてました(笑)

夜中も寝返りするようになって、いまだと授乳中もバタバタ動いて落ち着きがないので、おとなしく飲んで寝てくれていたときがもう懐かしくなってきました(笑)
    ほんとに、毎日毎日成長して新しいことばかり起こるのでいまの姿を大事にしないとだな···とつくづく思います(๑´︶`๑)

• 8月17日
  • 52

52

いえいえ♪お忙しいのに返信ありがとうございます😊

確かに!私は子どもできてから車乗れてません💦チャイルドシートが後ろ向きなので何しているか見えないので不安で😰近場でも乗れません!
    早くお外出たいのに…笑

動くようになると授乳大変そうですよね💦あげるだけで、ママも子どもも疲れちゃいますね!笑

• 8月18日
  • なべこ

なべこ

いえ、こちらこそいつもありがとうございます✨

姿見えないの心配になりますよね💦
    うちの子はチャイルドシートに乗ったら寝てくれるので泣きはしないのですがやっぱり何してるのかな···とか気になりますし心配にもなります(^^;)
    友達は姿が見えるように鏡をつけてました💡

私の腕をめっちゃ蹴ってきますし、遊び飲みなのか飲みながらニヤっとしたりキョロキョロしたりしてます(^^;)笑
    もう~!!( ・᷄д・᷅ )となりながら授乳してます(笑)

• 8月18日
  • 52

52

こちらこそ、いつもありがとうございます✨
    うちも鏡つけようかって話にはなったのですが、今の所、私が1人で車に乗る時がないのでそのまま用意しないでいます笑💦
    うちの子も車に乗るとすぐ寝ます!揺れるのが心地いいのですかね…😅
    里帰り終えて、札幌から室蘭に帰る時の2時間近く、ずっと起きずに寝てました😊途中の休憩場所でもそのまま寝てました!笑

えー😍お子さんかわいいですね!授乳のときニヤッと笑ったりするなんて♡愛おしい😍
    4ヶ月にもなると毎日の成長が明らかに分かって楽しいですね😄

• 8月18日
  • なべこ

なべこ

必要になったときに用意してもいいですよね😊
    大人の私でも車乗ると眠くなるので(笑)、揺れが心地いいのかもですよね✨
    だからかうちの子は信号などで止まったら泣きだしたりします(笑)
    休憩場所で止まっても寝てくれるのはすごくいい子ですね!!😊✨
    でもオムツ替えとかのタイミング逃しそうで悩みどころですね(^^;)笑

ほんとにかわいいです(*´﹃`*)笑
    なんか視線を感じる···と思って息子の方見ると、目があったらニヤっとしてまた飲み始めます😊
    すごく楽しいです✨昨日できなかったことがいきなりできたりするので、その瞬間を見れたらまた嬉しいですしヽ(*´∀`)ノ

• 8月19日
  • 52

52

そなんですね!笑
    うちの子も信号で止まると泣きますよ!笑
    車の揺れって心地いいんですね😊

はい!オムツ変えとか授乳のタイミングとか…色々悩みます💦で、授乳室とかオムツ変えるところとかが無いところで目が覚めてギャン泣きされたりします💦あっ、さっきのタイミングに変えれば良かったなぁって😰

ですね♪可愛すぎます😍
    そんなんされたら初めてされたら可愛すぎて泣いてしまいそうです✨
    確かにそうですよね!昨日より出来る事が増えていたり、成長感じる場面があると嬉しいですよね!
    私も髪の毛伸びたとかでも嬉しいです!はげちゃぴんなので…笑

• 8月20日
  • なべこ

なべこ

赤ちゃんあるあるなんですかね🤔笑
    私も車に乗ると眠くなります(笑)なので赤ちゃんの気持ちわかります(o´罒`o)笑

もう少し寝てて~💦ってなりますね(笑)
    授乳室あるところって限られてるからタイミングずれたらどうしよう💦ってなりますよね😭
    長距離移動のとき、コンビニにオムツ替えられるところあればなぁ···と最近思います😓

もう最初かわいすぎてやばかったです😍
    とゆうか笑顔が見れたときが本当に嬉しすぎてやばかったです!!✨笑
    髪の毛もしっかり伸びますよ~🙌
    うちの子も徐々に増えてきました✨笑

• 8月21日
  • 52

52

赤ちゃんあるあるかもしれないですね!笑
    うちの子、バギーでもなんでも!笑
    揺れるものだと即寝しますよ😅
    なべこさんも眠くなるんですね!笑
    可愛らしい✨

ですよね💦タイミング待ってる時に限って全くで、その場離れた途端ギャン泣き…とかありますよ😱
    ゴメンねーもう少し待ってね!って物凄く申し訳なくなります😭

あっ、確かに!コンビニとかどこにでもあるから、授乳室とかオムツ替えの場所あればいいですね😊

うちは、今日でちょうど2ヶ月になったのですが、それでも毎日出来る事が増えて嬉しかったり楽しかったりするので、なべこさんのところだと4ヶ月ですともっとたくさん出来る事があって、コミュニケーションもとれるようになったりとニヤニヤしちゃいますね😍
    髪の毛前だけないから、安心しました!
    でも最近、頭に湿疹の後なのか、白い皮がたくさん付いていて痒そうなのでなんとかしてあげたいと思うのですが💦小児科で処方してもらった乳児湿疹のお薬頭につけても、頭をかくので薬が手について口に入れちゃうのでちょっと気になります!指しゃぶりが最近頻繁にするようになったので☺️

• 8月22日
  • なべこ

なべこ

それは羨ましいです!!✨
    うちはチャイルドシートとたまにベビーカーですが、バウンサーにのせても寝てくれません😭
    寝てくれるとありがたいのですが(笑)
    いやいや💦それで結構旦那に嫌味言われますよ(笑)
    俺も眠いのに運転してるのにー···と(^^;)笑

コンビニにこそ作ってほしいです😭
    せめてオムツ替えられる台だけでも···🙏💦

今日で2ヶ月ですか?!✨
    おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
    その頃、新生児がちょっと懐かしかった気がします✨笑
    指しゃぶりも成長の証ですよね( *´艸`)
    でも薬ついた指をなめちゃうのは心配ですね💧
    あっうちの子も2ヶ月くらいのときフケのようなものすごかったです!!
    頭かいたりはしなかったのですが、石けんがあわないのかな??💧と思ってそのまま様子みていたら、いつの間にかぜんぜんでなくなりました😊

• 8月22日
  • 52

52

いえ💦でも普通に授乳とか余裕で3時間越えてたりとか、夜寝てくれなかったりと…難しいですよね😰

ダンナさんも可愛らしい方ですね!お二人とも仲が良さそうでなんだか微笑ましくなります😍

コンビニはなんでも叶えてくれる〜みたいなイメージだから、オムツ替え場所設置も遠い話じゃないように思います😊そうなってくれることを願いたいです!

ありがとうございます✨
    なべこさんのところは2ヶ月の時って授乳間隔とか何時間ごとでしたか?まだ3時間おき?
    指しゃぶりは、何を求めてるのですかね?笑
    おっぱいの後も指しゃぶりすると、足りなかったのかなぁとか考えてしまいます😭

あっ、やっぱりなべこさんのお子さんもありましたか?うちもフケみたいな塊がスゴくて、授乳している時も頭掻いたりとか普通にベットにいても掻いたりしているので痒いのかなぁって気になります!自然になくなっていればいいのですが😅

• 8月22日
なべこ

そう言っていただけてなんか嬉しいです( *´艸`)笑
ても旦那も子どもっぽいところがあるので、息子が2人いるみたいです💧笑

たしかに!!✨そのうちできることを願いましょう🙌✨

日記みてみたのですが、かなりまちまちでした😓
大体は3時間おきですが、2時間のときもあったり4時間とか5時間あいてるときもありました💡
ただ、朝起きる時間が固定されてきてて4時~6時の間で起きて授乳→朝寝を10時頃までするとゆう生活でした😊
なので授乳回数も1日6回に減りました💡
うちもミルクまで飲んだのに指しゃぶりしますよ~🙌笑
口寂しいとか眠たい、お腹空いたときにして、あと指しゃぶりしてると安心するみたいですね😊
足りなかったのかな😥と思うこともありましたが、成長の証だと思っていまはあんまり気にしてないです♪

ありましたありました(*^_^*)
髪の毛もボディソープで洗ってたらそれは合わなくてフケも出るよね~💡なんてのんきに思ってました(笑)
52さんのお話で、あっそういえばいまでてない!!と気づいたくらい忘れてました(^^;)
湿疹とかがあれば病院で聞いてみたほうがいいかもですが、まだ様子みてみて大丈夫じゃないかなと思います☆

• 52

52

うちもダンナは子どもっぽいです!笑
    男の人は女性よりも子どもっぽいかもしれないですね、きっと!笑

なべこさん、さすがです✨わたしも見習わなければならない所がたくさんあります!日記をつけていればこの時どうだったとか振り返りやすく分かりやすいですよね!スゴイです👏
    なんか、うちの子、最近3時間経っても泣かなくなり、おっぱいのタイミングが分からず、泣かなくても一応3時間であげていたのですが、やはり泣いてから授乳する、って感じでいいんですかね?夜中は4時間〜5時間寝るようになり、そのタイミングであげてます!
    うちも、なべこさんのとこと同じ感じで4時〜6時の間で起き、10時位まで寝ます!下手したら授乳中に寝たりとかで片側しか飲まない時もあったり、しっかり飲まなかったり、時間短く終わったりと、すぐ寝てしまいます😅なので夜遅くまで起きている時もあります!もうそろそろ朝夜逆転を直したいのですが、どんな生活してましたか?何時に寝てるのが普通ですか?
    なべこさんの息子くんはもう決まった時間に寝ますか?
    あと、寝かしつけはそんなに強めに始めていないのですが、もうそろそろ寝かしつけ開始してましたか?
    質問ばかりでごめんなさい😰

指しゃぶり、確かに成長の表れの1つかもしれないですね!私も喜ばしい事と思ってあまり気にしないようにします✨

湿疹も痒がってるのは気になりますが、日に日にフケみたいなのが減った木がするので少し様子を見てみようと思います!
    いつもたくさん教えていただきましてありがとうございます😍

• 8月23日
  • 52

52

気がするを、木がするに変換になってたの今気づきました💦
    いつもドジってスミマセン😅

• 8月23日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんなんもです😊
    私も誤字・脱字よくしますしそれに気づきもしないです😓笑

52さんの旦那さまもですか!!✨
    きっとそうですよね(o´罒`o)笑

病院でもらったので、せっかくだしと思ってつけ始めました🙌
    元々飽きっぽいのですが授乳中時間あるから(笑)続けれてます😊
    いえいえ💦でもそんなに言ってもらえるとちょっと嬉しいです(*´ω`*)笑
    保健師さんにも聞いたのですが、お腹がすいたら泣くから3時間以上あいても大丈夫ですよ~💡と言ってもらえたので、退院してからは3時間でとは気にせず泣いたらあげてました♪
    うちも片方で寝ちゃったとかありました☆
    そのときは1時間とか2時間で泣きましたが💡
    心配になりますが、体重が増えていれば大丈夫みたいですよ😊
    うちも24時過ぎることも多かったです!!
    ネットなどには21時までに寝かせたほうがいいと書いてありましたが旦那の帰宅時間とかもろもろ厳しいので、うちは20:30お風呂→授乳→22時頃寝かす(目標)でやってました☆ 寝付き悪かったりするとその分寝る時間も遅くなってましたが、新生児のときからずっとこの生活をしてたおかげかいまはお風呂のあとの授乳でコテっと寝てくれます😊
    寝かしつけは抱っこでしてたのですが、なかなか寝なくなったときにベッドに連れてって胸をトントンしながらねんねだよ~って声かけ続けてました☆それも2ヶ月半くらいからやってみましたが焦ってやってはいなかったです💡
    私はなのであまり参考にならないかもですが、なるようになるかと思って息子のペースに合わせて気楽にやってます😊
    なのでもうネットの情報はそうゆうこともあるのね~ぐらいに参考にして、あまり考えすぎないようにしてます(笑)

ぜんぜんです😊
    少しでもお役にたてていれば嬉しいです✨

• 8月23日
  • 52

52

お忙しい中、長々の文に返信して頂きありがとうございます✨

病院でいただいたんですね😊いいですね!
    授乳の時間聞けて安心しました!病院にいる時はその時のことしか聞けず、3時間で…って教えてもらっていたので、絶対3時間ルールみたいなの自分の中で作り過ぎてしまって、時間が過ぎるとどーしよ…とソワソワしたりして!笑
    私もこれから時間気にするよりも息子が泣いて求めてきたら授乳しようと思います😄なんだかすごく楽になりました!ありがとうございます😊
    うちはなかなか飲みっぷりがいいみたいで…😅体重もきちんと増えてくれてます!

私の所もなべこさんと同じでダンナの帰宅からお風呂、授乳、寝かす時間等同じ感じです✨
    まだ23時は過ぎることの方が多いですが💦ネットの情報などに左右され過ぎて不安になってばかりなので、なべこさんの言うようにうちはうち!のやり方で気楽にしたいと思います!また励まされ元気になります✨ありがとうございます😃

寝かしつけは2ヶ月過ぎたくらいから始めたのですね!うちもそろそろですね💦今でも寝つき悪い時抱っこしたりするのですが、寝たと思ってベットに寝かしつけると目を覚ましてしまい、寝かしつけがまだ難しい時期なのだと勝手に思い、今まではそんなに出来ずだったのですが💦
    始め方的に、そろそろ始めようと始めた感じですか?それとも2ヶ月過ぎた時に何かきっかけで始めた感じですか?

なべこさんに相談するとなんだか楽になります☺️助けられています!いつもありがとうございます✨
    これからもよろしくお願い致します!

• 8月23日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんです!!✨
    むしろいつも長々と書いてしまって申し訳ないです💦

ミルクの説明があって、それを聞いた方に渡してます✨とのことでいただきました😊
    私の病院でも3~5時間以内で必ずあげてと言われました💧
    退院してからは不安でネットでいろいろ検索してて、こうしなきゃいけないんだ!!と決めつけて頭ガチガチ人間になってました😢
    でも保健師さんやお母さんに相談したり、ママリで同じ状況の方の質問・回答をみたりして考えすぎなくていいんだ♪と思えてからはすごく楽になりました✨
    飲みっぷりよくて体重増えてるならぜんぜん問題ないですね😊

ネットは便利ですが調べすぎると不安になるばかりですよね😰

うちもそうでした!!
    抱っこで寝かしつけて寝たな~と思ってベッドにおろすとビクッとなって起きてやり直し~😭とか(笑)
    新生児の頃から寝かしつけは旦那が抱っこでしてくれていたのですが、急にそれがダメになって💦
    私が抱っこしたらとりあえずは泣かないので、そのまま私が抱っこで寝かしつけ始めたのですが私がヘルニアもちで、腰が痛くて抱っこが辛くなったのでもう最初からベッドに寝かせてしまえ~!!💪と思ったのがきっかけです(笑)

いえいえいえ💦むしろそんなふうに言っていただけるなんてありがとうございますです😭✨
    私も52さんといろいろお話できて楽しいです✨
    だいぶ適当人間ですが(笑)、こちらこそこれからもよろしくお願いします( *´艸`)

• 8月23日
  • 52

52

返信ありがとうございます!全然急がないので、ゆっくりのんびり返信できる時に!返していただけるだけで嬉しいので☺️無理せずにしてくださいね😊

やはり病院でもそれぞれの考えが違うのと同じように、これだ!って決まりはきっとないんですよね💦
    私はまさに頭ガチガチ人間ですよ!笑
    何でもかんでも調べて、でもそれで不安になることも多くて💦何でも知れて便利なようで自分自身を苦しめているのかもですね💦
    でも最近はなべこさんに悩みを相談してからは、本当に楽になり今は自分のペースでやりつつ、悩んだ時相談聞いていただけるだけで助けられています✨
    うちは飲みっぷりがいいのですが、それでも寝ない時が多々あります😰おっぱい足りないのかなぁ〜ってもう一度授乳してもイヤがって飲まないので多分?足りてはいるんだとは思うのですが…😅寝なかったりもするものですよね?それとも何か理解できていないですかね?💦

あっ、なべこさん♪私も同じ腰痛持ちです!私はギックリ腰を学生の時にしてしまい、まさか若くてギックリ腰は…なんて思っていて痛かったのですが我慢して病院に行かずにいたら、悪化して、側弯症と言う腰の骨が曲がってしまい、腰ものすごく辛いです😭
    で、うちもダンナが寝かしつけをしてくれていたのですが、うちは2ヶ月で6キロ越えのおデブ君なので、ダンナは腱鞘炎になってしまい…笑😅
    退院してからも今もほとんど寝かしつけしてません💦おっぱい飲んでもグズってどうしよもならない時だけダンナと交代交代で寝かしつけしてます😄

• 8月24日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます😭✨
    52さんも大変だと思うので、余裕あるときだけでぜんぜん大丈夫ですから🙌✨
    大変なのは充分わかっているので無理しない程度でお話しましょ~😊

育児に正解はない!!って何かでみました💡病院によってやり方が違うみたいですし、ほんとに決まりはないんでしょうね☆
    私も52さんと全く一緒でした!!💦
    不安になって調べてまた不安になっての繰り返しでした💧
    お役にたてて嬉しいです( *´艸`)✨

2ヶ月になると起きてる時間も少しずつ長くなるみたいなので、お腹いっぱいでもすぐ寝ることも少なくなってくると思いますし、うちの子もそうでしたよ😊
    寝る前に授乳しても終わる頃に目がぱっちりあいていることもしょっちゅうでした(^^;)
    だんだん日中も授乳→ひとり遊び→1,2時間後に眠くなる···とゆうパターンになってきました💡
    困ったこと(笑)に寝る気分じゃないのかもですね(^^;)

ぎっくり腰は辛そうですね😭
    若いときですとたしかにぎっくり腰とは縁がないと思っちゃいますね💦
    辛そう···無理はしないでくださいね💦私はヘルニアです💧
    手術したほうがいいかも···と言われましたがしないで、めんどくさがってリハビリもろくに通わなかったのがいま仇となってます_| ̄|○ il||li

2ヶ月で6キロは大きいですね!!✨
    腱鞘炎も痛いですよね😰

• 8月24日
  • 52

52

ありがとうございます✨

確かに!笑
    育児で正解などないですよね!十人十色でそれぞれ違いますもんね😊

うちの息子は朝とお昼に割と起きてる時間があるような気がします!あと沐浴前と後も起きている時間が多いです!
    なべこさんの息子くん、沐浴の少し前にお腹空いたと泣いてた場合、沐浴後の授乳はどうしてますか?
    前の授乳から時間空いてなく沐浴になりその後の授乳…悩みます💦ダンナの帰宅などで時間がズレ込んでしまった時など、あげないと脱水になるのではないかとか…💦どーですか?

授乳後寝なくなるのも成長の証ですかね☺️
    大人と同じで寝てばかりも疲れますよね😅これも成長の1つで喜ばしいことですよね😍

ヘルニアも体しんどいですよね?コルセットとかはしてますか?
    手術までとはかなり辛い状態ですね😭
    今はどうしてるんですか?
    無理なさらずに😊

• 8月24日
  • なべこ

なべこ

ほんとに、個性があるんだな···検診などで他のお母さんたちと話す度に思います😊

うちも夕方から沐浴の時間にかけては起きてました☆
    うちは混合なので母乳のあとにミルクを足してますが、沐浴の少し前に授乳するときは母乳だけあげて、沐浴後は母乳とミルクをあげてます♪
    うちは沐浴後、服着せてクリーム塗ったりしたあとすぐ授乳しているのでこれでなんとかなってます😁
    母乳だけでしたら何回あげても問題ないみたいなので、普通にあげても大丈夫だと思います✨
    それか沐浴後に白湯をあげてみるとか🤔
    いまは昔と違って離乳食まで母乳とミルク以外あげなくていい···となっていますが、うちは2ヶ月くらいから白湯もちょこちょこあげていたのですがあげててよかったと思いました!!
    いま息子が風邪をひいてしまって薬を湯冷ましに溶いてあげているのですが、白湯に慣れてなかったらもしかしたら飲んでくれなかったかも···と思いました😓

ですよね💡成長していろんなものに興味も持ち始めたら寝てばかりもいられないですよね、きっと(o´罒`o)笑

いまはそこまでひどくないのでコルセットはつけてないです☆
    あとなるべく重いものは持たないようにしています💡
    ありがとうございます😭
    52さんも旦那さんもお大事にしてくださいね💦

• 8月24日
  • 52

52

うちも他の飲み物も始めてみたいのですが始め方が分からなく1ヶ月検診の時産院に聞いたら、おっぱいのみでと言われてしまって完全に始めるタイミングを失いました💦
    沐浴後だったら白湯でもいいですよね😅だと私自身もダンナも少し楽なのですが💦
    なべこさん、息子くんは体調大丈夫ですか?
    なるほどですね✨そう言うきっかけがあるとき飲んでいてよかったと気づけるかもしれないですね!
    うちももう2ヶ月なので始めてみようかなぁ😊

子ども成長一日一日楽しくてしょうがありません😍
    なべこさんの所はもっと楽しんでしょうね✨

腰が調子悪いと何も出来ないですよね💦お互い無理せず、頼れる所はダンナさんにお願いして悪化しないようにしましょうね😊

• 8月24日
  • なべこ

なべこ

退院後、しばらく実家にいたときたお母さんからお風呂上がりには白湯あげなきゃ!!と言われ、そうなの??と思ってあげたのがきっかけでした💡
    でも白湯をあげたら下痢気味になるので新生児の頃は1週間くらいあげて1度やめてました😓
    2ヶ月くらいで初めて💩が4日出なかったときに白湯をあげてみたら出たので、それから💩が出ないようなときとか、暑い日に散歩から帰ってきてまだ授乳時間じゃないときにあげてました♪
    ···朝から💩の話しをしてすいません_| ̄|○ il||li

だいぶよくなってきました✨
    ご心配していただきありがとうございます😊✨
    授乳に影響がでない程度なら与えても大丈夫💡と保健師さんからも聞きました☆
    20~30mlくらいから始めたらいいのかなと思います♪

成長がみてとれるのも楽しいですが、やっぱり笑いかけたら笑ってくれるのが一番ですね✨
    遊びがいもあります(o´罒`o)笑

ほんとですよね😭立っているのも辛いですもね😱
    お互い気をつけましょう💪✨

• 8月25日
52

遅くなりました💦ゴメンなさい😢
今日は旦那が有休を取ったため、3人で室蘭内ですがお出掛けしていました😊
息子の2ヶ月記念で3人で証明写真の機械で写真撮って来ました!笑
今の証明写真、プリクラみたいに撮れてスゴイです😱初めて知りビックリしました!

うちも里帰りしていたとき、両親に湯冷ましあげなさいと言われ、今まで産院でも聞いたときなかったので色々聞いたら、今は母乳かミルクで!って言われ…💦親も、今と昔変わっちゃったんだね!って話になりやめてしまいました!
でもうんちが出るのはいいですね😊うちの子2ヶ月入る少し前から、うんちが毎日出なくなって心配で保健師さんに連絡したくらいです😰
なので今日、ダンナと話し合って始めてみることにしました!
湯冷ましって、どーするんですか?
温めるお水?ですか?笑
何も知らなくてゴメンなさい😭
うんち大事です!笑💩

息子くん体調良くなって来て良かったです!
うちは明日、初めての予防接種です💦
子どもが痛がって泣いたり姿見るのが苦手なのでダンナのいる日に付き合ってもらうことにしました!笑
ダメダメな母親です😱

我が子の笑顔いいですよね✨

なべこ

ぜんぜん気にしないでください😊
家族でおでかけいいですね( *´艸`)✨
家族写真もいいですね😍うちもプリクラで写真撮りたいなと思っているのですがまだ行けていなくて😭
そうなんですか?!💦証明写真なのに···(笑) いまはなんでも進化してるのですね(^^;)笑
ちなみにですが(笑)、うちは今日で5ヶ月になりました🙌✨

私も親と、昔と違うんだね~💡と話してました(笑)
昔は果汁もあげてたみたいですよね🤔
うちの子は···かもしれないですが💦
もし改善されなかったらごめんなさい😭
湯冷ましは、1度沸騰させたお湯を常温まで冷ましたものです♪
本当は沸騰してからそのまま5分ほど沸騰したままにしてから冷ましたものがいいみたいですが、私は電気ケトルで沸かしてそのまま冷ましたものをあげてますが(^^;)

ぜんぜんダメダメじゃないですよ!!
私も旦那に休みとってもらって最初の予防接種は行きましたよ🙌
むしろ一緒に来てくれてよかったです!!
最初の問診票書かないといけないのがたくさんあったので、1人だとキツかったなと思いました💦
泣く姿見るのは本当に辛かったです😭
終わったあとたくさん抱っこしてあげてください✨

もうほんとに天使か!!と思います(*´﹃`*)💕笑

• 52

52

また返信遅くなりました😰
    昨日から実家に里帰りしていまして…で、ケータイの充電器持って来るの忘れてしまい、電気屋さんがオープンしてから買いに行ってきました💦ゴメンなさい😱
    うちもホントはプリクラを撮りに行きたかったのですが、ちょうどダンナが証明写真とらなくては行けなくて、それで3人で行ってみたらそんな機械が進歩していて、これでもいいっかって!笑

なべこさん、なべこさんの息子くん、5ヶ月おめでとうございます✨さすが先輩ママさん!

やはり親の世代と全く子育ての仕方が変わっているみたいで、うちの親も変に教えられないね…って困ってるくらいです💦
    便秘改善されなかったとしても、1つずつ飲み物も増やしていきたいと思っていたので、始めるきっかけになりそうです!ありがとうございます😊
    湯冷ましは普通のミネラルウォーターを温めてって形でいいんですね!
    うちも電気ケトルなので、同じ感じでやりたいと思います✌️

土曜日、初予防接種はなんとか乗り切れました😭うちの息子、泣いたには泣いたのですが、ギャン泣きはせず秒で泣き止みました😅
    私と旦那の方がいいビクビクでしたよ!笑
    やはり初めは一緒に行けて本当に心強かったです✨
    終わった後は褒めて抱っこしたまま帰ってきました😍

本当ですね✨我が子の可愛さは天使ですよね😍

• 8月27日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんなんもです😊
    余裕があるときだけで大丈夫ですよ~🙌✨
    あまり気になさらないでください♪
    むしろ里帰り中なのにご連絡くださってありがとうございます✨
    充電器忘れるのはいたいですね😱
    なんとかなったようでよかったです✨私もよく忘れます(笑)

そうだったのですね😊
    いまのプリクラ、顔がぜんぜん違ってうつるので、かえって証明写真の機械のほうがそのままで撮れていいかもしれないですね(*^_^*)

ありがとうございます😊
    まだまだ未熟なママですがなんとか頑張ってます💪✨

ほんとに困りますよね😭
    そう言っていただけてよかったです✨
    あっうちは普通に水道水をケトルで沸かしてます(^^;)
    沸かせば大丈夫かなー···と思って💦

予防接種お疲れさまでした✨
    すごい!!強い子ですね😊✨
    やーわかります!!針を刺す瞬間とかこっちのほうがハラハラするとゆうかこわかったです(笑)

52さんの息子さんはもう喃語でお話ししたりしますか??✨

• 8月28日
  • 52

52

ありがとうございます😰ついついウッカリして、充電器の事はすっかり忘れていました笑💦余計なものは用意してきたのに😅

ですよね😱もう久しくプリクラはとっていないので私の止まっている記憶までだと、肌キレイに出来たり、目がかなり盛れたりと…全く違う顔になるので撮る事ほとんどなくなりました😅
    証明写真も久しく撮っていなかったので楽しかったです😊

なべこさん、私からしたらかなり知識豊富な先輩ママですよ!いつもホントに助けられていますから!ありがとうございます✨

ケトルを使えるのは楽でいいですよね!スイッチきれてもしばらくあったかいし☺️
    確かに、温めたり沸かしたりすればなんとか大丈夫って思います!笑

予防接種後も機嫌悪くならずホッと一息つけました✨
    来月はダンナが行けないので、1人で連れて行くのでまたドキドキします💦

なべこさん、母乳でおっぱいが硬くガチガチなのを解消する方法は知ってますか?
    私、金曜日に右胸がガチガチで痛くなってしまって、産院に連絡をしたら、飲み残しの古い母乳が溜まってる状態なのかも…って言われ、教えて頂い方法でやってその日は楽になりおっぱいも柔らかくなったのですが、また昨日からガチガチで…で今回は柔らかくもならず、札幌の出産した所に連絡して、またアドバイスを頂いたのでのですが、2、3日

• 8月28日
  • 52

52

また続きで送ってしまいました💦ごめんなさい😭
    2、3日様子見て、お熱が出たらまた連絡してくださいって言われたのですが、今回は柔らかくもならず調子悪いです😰

あっ、うちの息子、スゴくお話ししてくれます😊タイミング良く私が問いかけた時にうーとか答えてくれると嬉しくなります✨

• 8月28日
  • 52

52

なべこさんの息子くん見て見たいですが、ここで公開になるのでなかなかお目にかかる事出来ず…💦
    私もここでは抵抗あるので、なべこさんにお見せしたいとは思ってるのですが…なかなか😅

• 8月28日
  • なべこ

なべこ

あるあるですよね♪笑
    私も最近出かけるとき、息子の物はしっかり持っていきますが自分の物は忘れがちです(笑)

同じです✨私も2年以上撮ってないのでもう撮り方とかわからないです(笑)
    今度証明写真の機械探してみたくなりました( *´艸`)笑

そんなそんな💦いつも褒めていただけて嬉しいです😭✨
    ありがとうございます✨

1回沸騰させれば大丈夫だろう···と思ってます(^^;)笑

副作用の説明とか聞くと不安になりますよね😥
    何事もなく終わってよかったです✨
    1人で行くのは緊張しますね💦
    私は3回目の予防接種で初めて1人で行きました!!不安でしたがなんとかなりました💪✨

ごめんなさい、授乳以外のときに搾乳するか赤ちゃんに飲んでもらうしかない···とゆうことしかわからないです😭
    産後からいままでおっぱいガチガチになったことが1回しかなく、おっぱいが張るとゆうことともほぼ無縁でいままできてしまって(;_;)
    ママリの質問でよく見かけますが、乳腺炎とゆうのになりかけとかですかね??💧
    お役にたてなくて申し訳ないです😰

やー、声出して話しかけてくれるのもかわいくてしょうがないですよね😍
    お返事してくれたら嬉しいですよね✨

私も52さんの息子さん、見てみたいと思ってましたが、ここでの公開は抵抗ありますよね(。-_-。)
    室蘭のどこかでお会い出来る機会があるといいのですが😭

• 8月28日
  • 52

52

私は無い物ねだりでメガネかけたいとかコンタクトつけたいとか昔言ってましたが、大変ですよね💦ダンナに言ったら、そんなのに憧れるな!ってダンナはすごく目が悪いので怒られます😰

えっ?室蘭の免許更新めちゃくちゃ大変ですね😭後日って言うのが面倒ですね💦その日に欲しい😢
    あっ、今度履歴書書くんですか?
    それはぜひ利用してみてください!

なべこさんの息子くんはグズらなかったのですね😄子どもは周りを見てるんですね!

今日午後から産院に行くことにしました!昨日の夜、授乳するのにめちゃくちゃ痛くて、授乳が苦痛になってしまう前に連絡して午後からの予約が取れたので行ってきます!

• 8月29日
  • なべこ

なべこ

余計なお金もかかりますし、手入れも面倒です😭
    そうなんですね😓うちは夫婦2人ともコンタクト&メガネなので、目が良ければ面倒なことないのにねー···ってよく話してます(笑)

ほんと、1日で全部終わりたいです😭
    前回の免許更新期限がちょうど出産の前後だったので、妊娠中に更新しましたがちょっと大変でした_| ̄|○ il||li

ちゃんと見てるみたいですね✨
    それでなのか、いまうちの息子、絶賛人見知りとパパ見知り中で困ってます😢

それは大変💦
    予約とれてよかったです😭
    気をつけて行ってきてください!!少しでも良くなりますように💦

• 8月29日
  • 52

52

うちのダンナ、室蘭きてからメガネ一本に変えてコンタクトしなくなりました😊息子に自宅の顔と会社行くときの顔変わると覚えてもらえないからって、メガネのみにしました!笑
    確かに、メガネにしてからコンタクト代はかからなくなりました!

えー💦出産前後の更新は大変でしたね💦お疲れ様でした✨
    それだと手続とかも一度で終われないと大変でしたよね😰

息子くん人見知りなんですか?道すれ違った人に声かけられると嫌がるとか?ですか?
    ダンナさん…悲しいですね😭
    ダンナさんの抱っこダメって言ってましたもんね💦ダンナさんだと全て受け入れくれない感じですか?

本当に早く良くなって欲しいです😢息子のためにも、行ってきます✨

• 8月29日
  • なべこ

なべこ

なるほど!!💦
    たしかに覚えてわかってもらえないと悲しくなりますよね😭
    コンタクト代かからないのはありがたいですよね✨笑 うちはたぶん2人ともメガネ一本になることはなさそうです💧まず私が無理で···😱笑

しかも冬だったので、行ったりきたりの運転がちょっとこわかったです😓
    手稲行きたくなりました😭笑

私が抱っこしているときに話しかけられてもニコニコするのですが、他の人に抱っこされたら泣きだします💦
    旦那にも同じで、私が一緒にいたりその場にいると旦那に抱っこされてもニコニコしてるのですが、私がいなくて旦那と2人っきりになると泣いちゃいます😭
    旦那も悲しそうです💧

診察無事に終わりましたか??💧

• 8月29日
  • 52

52

ですよね笑
    私も女だったらメガネではなく、コンタクトにしてると思います🤓
    うちの旦那は趣味のサッカーやめたってのもあって、メガネでもいいってなったところもあります!笑
    サッカーバカなので…😅子ども出来て潔く辞めちゃいました!今は子どもがサッカーやってくれればって願ってる感じです!もちろん私も、サッカーやって欲しいなぁなんて思ってます!笑

えっー!冬の運転で行ったり来たりは嫌ですよね!まとめて終えたい😢
    手稲ですか?😊😭行ったりします?
    手稲の免許更新場あるの知ってるんですね!

息子くん、ママ大好きなのですね😍でもママ的には嬉しいですよね!ママになつかれるのは😊
    うちの子はまだまだ!だれでもホイホイです!笑
    ダンナさん😭可愛がってるのに寂しいですね!きっとうちの人もそーなったら、ショックで寝込むんじゃないですかね⁈笑

診察終わるのは早かったのですが、その後の処置に時間かかりました😢結局乳腺炎の一歩手前みたいな状態で😱でも、処置して頂いたのですが…全く柔らかくならずでした!助産師さんもお役に立てずでゴメンね!って言われました😭結局は子どもにたくさん吸ってもらうしか直す方法はないみたいですが💦でも痛くて苦痛です😢
    息子もカチカチで嫌がって怒ったりします💦悪循環😱

• 8月29日
  • なべこ

なべこ

サッカーはメガネかけてだとなかなかやりにくそうですよね💧
    すごいです!!お子さんのためにサッカーやめるなんて✨
    男の子ですし歩くようになったとき一緒にサッカーできたら旦那さん嬉しいでしょうね( *´艸`)
    52さんもサッカーがお好きなのですか??♪
    うちは旦那とこの前の甲子園見ながら、野球かな✨なんて話してました😊うちの旦那が野球やっていたので♪

しかもうちは登別のはじに住んでいるので室蘭警察署まで冬だと1時間くらいかかるので本当に面倒でした😭
    手稲は免許の筆記試験で行ったことあります♪行ったのはそのときだけですが(笑)、旦那が札幌出身で手稲だと1日で終わるのに~なんてよく話してます💡

私が抱っこすると泣きやむので嬉しいのですが、お風呂もゆっくり入れないしご飯食べるのもままならないので早く旦那にも慣れてほしいです😭
    うちも2ヶ月のときは誰に抱っこされても大丈夫でした☆

そうだったのですね😥
    やっぱり早めに病院行ってよかったですね💦
    でも吸ってもらう以外の方法ないのですね😱搾乳してもダメなんですかね···??💧どうしても怒ったときは搾乳したものを哺乳瓶であげるとか??💧

• 8月30日
  • 52

52

そーですね!スポーツする方だとコンタクトがいいですよね!
    ダンナは転勤したからもあるんですが、また1から社会人サッカーに入るのもって理由もあって…で子どもも産まれるしってだけなんですけどね😅
    はい!今からサッカー一緒に出来るの楽しみで、キックさせてます!笑
    私はサッカー全く分かりません💦
    ただ、ダンナと息子が一緒にサッカーしてくれたら嬉しいなって!夢の話です✨
    なべこさんのダンナさんは野球なんですね!うちも、もしスポーツするならサッカーか野球がいいね!って話してました😄
    野球は日ハムとかも観に行けそうだしいいですよね♪

室蘭まで行かなきゃならないのは本当面倒ですよね💦冬だと尚更!やってられないですね!笑
    あっ、登別の方が免許取りに行くときは手稲なんですか?
    ダンナさん、札幌の方なんですね!
    たしかに!手稲だと1日で終わりますね😅

あっ、そーですよね💦ダンナさんになついてくれないとなべこさんが大変ですよね😢お風呂とご飯はゆっくりしたいですよね😱
    うちももう少ししたらそんな感じになるんですかね😰いつから激しくなりましたか?

おっぱいなのですが…昨日の夜と今日の朝の食後にお薬を飲んで授乳をいつもどーりしていたらお昼の授乳時間にいつの間にか治ってました!笑
    もう岩のおっぱいじゃなくなったので、息子も嫌がらず飲んでくれてます👶でも、搾乳したりとかこれから気をつけなければならないですね!反省です💦もうあの思いはしたくないので気をつけなければですね😭
    色々相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 8月30日
  • なべこ

なべこ

たしかにまた新しく入るのも大変ですよね😥
    私もサッカーは全くわからないです(^^;) 旦那さんと息子さんがサッカーやってる姿、想像しただけでも微笑ましくて素敵ですよね✨
    うちも早くキャッチボールやりたいって言ってます😊
    ですね🙌私が野球観戦かなり好きなので行けるのが楽しみです( *´艸`)
    サッカーも白い恋人パークでコンサドーレは見に行けそうですね✨
    そういえば、室蘭の入江競技場にもたまにサッカーの試合来てましたよ♪

本当にタイミング悪かったなーと思いました😭
    筆記試験は手稲に行かなきゃなんです😥
    そうなんです♪だからよく札幌と登別との比較をされます(笑)

ほんとですか?!✨
    よかったですね😭✨
    息子さんも飲んでくれてよかったです✨
    でも授乳と授乳の間で搾乳···ってタイミングなかなか難しいし、しなくても大丈夫って思ってしまいますよね😥
    いえ、ぜんぜんお役に立てず申し訳なかったです😭

• 8月30日
  • 52

52

みたいです💦新たに入るって色々あるみたいですよ笑
    サッカー分からないですよね!私はサッカーかかっていても観ないから、ダンナは私がお風呂はいってるときとかいないときに1人で見ています!笑

はい✨息子がサッカーしたいと言ったら両親ともに嬉しいのですが、子どもがやりたいもので応援はしたいです!
    夢だけは、サッカーで😍
    なべこさんの息子くんも野球始めたいと言ってくれたら嬉しいですね、ダンナさんも!

なべこさん、野球観戦好きなんですね!うちは私の両親が大好きでよくドーム行って観に行ってます😃私は実家にいるときはたまに付きあわせられました!笑
    ちなみに糸井さんが好きでした笑

ですね!白い恋人パークであれば観に行きたいです!
    サッカーも2020年のオリンピック、サッカーが札幌開催らしく、息子が3歳になるので3人で観に行こうと今から約束しています!ドームの会員になろうか相談しているくらいです笑
    えっ?そなんですか?室蘭の入江競技場?って所で来たりしてるんですか?
    ダンナに伝えておきます😊
    多分すぐ調べます!笑

初めての免許取得は手稲に行かなきゃなんですね😊初めて知りましたが、札幌の人はいいですけど、道内から来る方だとわざわざ手稲なんて大変ですよね💦札幌の端っこだし💦もっといろんな所でやっていればいいのに😢

なべこさんとダンナさん、可愛らしい方ですね☺️仲良く言い合いしている所頭に浮かびます笑😍

おっぱいのカチカチなくなったような?気がしてますが、なんか触るとまだ固いような…?自分のおっぱいがどんな感じか分からなくなりました!笑
    なんかお薬で和らいでいるだけなのか、お薬なくなったらどーなるのか不安で仕方ないです😰
    今は息子が飲んでくれて安心はしていますが、出が悪くなったような気がして、飲んでいるのか、足りているのか…不安でしょうがないです😢吐いたりしてるし、ウンチも💩もおしっこも出ているので飲めてる!って信じ込んでるだけで😅息子のためにはこのままおっぱいを続けたいのですが、辞めたほうが安心かなぁ⁈と考えたりもします💦
    いいえ、なべこさんに聞いて頂いて、お返事くださって本当に悩み事吹き飛びます!いつもありがとうございます✨
    で、長々ゴメンなさい💦

• 8月31日
  • なべこ

なべこ

そうなんですか??😓
    大人だからすんなり入れそう、と思ってましたがちがうのですね(^^;)笑
    最近やっとオフサイドを覚えました(笑)
    でもまだよくわかってないです💦
    1人で観ていたほうが気楽に観れそうですね♪ でも気をつかってくれて優しい旦那さんですね😊
    ですね✨野球やりたいと言ったら嬉しいですが、結局は息子のやりたいことを応援してあげたいですね🙌✨

糸井さん素敵でしたよね😍
    私はひちょりや結構前ですが岩本さんが好きでした( *´艸`)

えっ、オリンピックのサッカーは札幌で開催されるのですか?!すごい!!✨
    3歳ならきっと一緒に観に行ったらもう楽しめる頃ですよね✨それは悩みどころですね🤔
    そうみたいです♪何年か前にコンサドーレの試合もありました🙌
    もしもう来ていなかったらごめんなさい😭

ほんとにもうすこし近場でもやってほしいです😭
    登別でとった友達は、手稲に行く日にちが決まっていて、自学のバスで行く人みんなで行ったと言ってました💧

えっほんとですか??💦
    お互い子どもっぽいだけですが、お恥ずかしいです(;´д`)笑

なんか···よくわからないですよね😓笑
    私はふにゃふにゃすぎておっぱいちゃんと作られてるのか不安になります💦
    それでしたら飲めてるのだと思いますよ😊
    52さんが授乳がストレスに感じるのでしたら辞めてもいいと思います!!✨
    おっぱいをあげたい気持ちはもちろんわかりますが、ストレスになって無理していても52さんが辛くなってしまいますし、それでしたらミルクにして笑顔で育児ができたほうが息子さんのためにもなると思います💪✨

そう言っていただけて嬉しいです😭✨
    私もいつも長々とすいません💦

• 8月31日
  • 52

52

みたいですね😅でももう少しうちの息子が大きくなったらまたサッカーチーム入るって行ってましたよ!
    今は子育てメインでいてくれるみたいなので😊
    オフサイド?私は知りません笑
    なべこさんの方が詳しいですよ😄
    ですよね♪なべこさんの息子くんに野球やってくれたら嬉しいですよね😍
    うちもですが、息子のやりたい事今からどんなのをしたいのか楽しみです!

ひちょりさん😄私も好きでしたよ☺️今はお二人とも解説やってますもんね✨😭

そーなんですよ!オリンピックのサッカーのみ開催は札幌ドームなんですよ☺️一生に一度!こんなチャンスはないので本物見て楽しんでもらえたらなぁって!
    でもダンナが言うには人気のない国しかチケット買えないって言ってました💦でも希望持って頑張ってとります!
    いいえ!うちのダンナ、サッカーのことならなんでも知りたいし聞きたい人なので室蘭でコンサやったことあるってだけで話何倍も広がります!笑
    ありがとうございます✨

へぇー登別で自学のバス出てみんなで行けるのスゴイですね😄通ってる方に優しい自学ですね!

おっぱいの悩みは尽きないですよ😢なんか飲めてるのとかおっぱいの中助けて見えればいいのに!笑
    そですよね💦ストレスためるのはよくないですよね😰まだおっぱい出ていて急にやめたらまた、乳腺炎になるんではないかなぁなんて心配もあります!
    でも育児は楽しく笑顔でするのが1番ですよね😍

• 8月31日
  • なべこ

なべこ

子育てのこともしっかり考えてくれていて優しい旦那さんで羨ましです😭
    うちの旦那、オムツも替えてくれないので_| ̄|○ il||li もう諦めてますが(笑)

いえいえ💦いまなんとか覚えてるだけでたぶんまたすぐ忘れますよ😓笑
    ほんと、そうですよね♪何やるのかな~なんて考えるのも楽しいですよね( *´艸`)

同じで嬉しいです😍
    解説なのでまだテレビで見れるのは嬉しいですが、もうすこし現役の姿をみてたかったです(;_;)

えー!!すごい!!😳
    本当に一生に一度ですね!!✨
    そうゆうものなんですね(;´д`)でもなんとか日本の試合かヨーロッパ系の国の試合がみたいですよね💦
    頑張ってください💪✨
    すごくサッカー好きなのですね✨
    お役にたててよかったです😊

たぶん、始発で行っても間に合わないからじゃないかなと思います(^^;)

ほんとですよね😥
    一つ解決したと思ったらまた次の悩みがでてきますし😭
    出てる量が見えたら一番助かりますよね!!✨笑
    急にやめたら乳腺炎になりそうですね💦
    徐々にミルクの回数を増やして様子をみてみるとかどうですかね??💧
    そうですそうです!!お母さんが笑顔でいるのが一番ですよ😊✨

• 8月31日
  • 52

52

なべこさんの旦那さん、お話聞いている限り充分優しい旦那さんですよ✨
    息子くんの寝かしつけしてくれていたりとか…寝かしつけは私は1番逃げたい子育てですよ💦
    うちのダンナもオムツたぶん汚れてる!って口頭で伝えてきて、一緒に取り替えよ!って、オムツ汚れで自分から取り替えませんよ!笑
    きっと何処も同じですよ😊

サッカーの試合長いから見てると私は飽きちゃって😅ルールとか分からないから💦
    でも息子がやるって言ったら絶対勉強します!笑
    今は毎日息子の成長が楽しみで😍
    あっ、今月末、息子が百日なので今はそれを考えるのが楽しいです!ビデオカメラ買う予定です!
    なべこさんは百日のお祝いなにしましたか?
    うちは写真撮りに行って、両家の親を読んでホテルでお食い初めプランでお願いしようかなぁ…とか考えてます☺️
    もう首すわってますかね🤔

ひちょりさんと岩本さんの現役、あまり野球見ていなくて知らないかもです!あっ、ひちょりさんは新庄さんとかとやってるの知っているので、ひちょりさんは見たことありますが😁

はい!オリンピックも今から楽しみで仕方ないです!確かに!うちもダンナと日本とか有名な選手がいるところ見たいとは言ってるのですが、有名どころは即チケット完売だよ!って言われたので難しいかもですね😱でも頑張ってとります!笑

子育ては解決することなんてないんでしょうね😭一生に悩みながら子育てするんでしょうね☺️大きくなったらなったで違う悩みが出てくるだろうし😊
    おっぱいも保健師さんとかに辞め方など今度相談しようかなと思います!なべこさんの言うとうり、ミルク飲ませていくのも手ですね!今は全くミルク飲ませていないので💦
    息子にも自分にもいい方を続けていけばいいですもんね✨

• 9月1日
  • なべこ

なべこ

寝かしつけも結局パパ見知り始まってからは私がしているので、ここ最近はほんとになにもしてくれないです😭
    私も夜がくるのがこわかったです💦
    でもちゃんと寝てくれるようになりますよ✨
    もうすこしです!!頑張ってください💪✨
    どこの旦那さんも同じなのですね(^^;)笑

わかります!!✨息子がやるってなったものなら絶対いろいろ勉強すると思います(o´罒`o)笑
    それは楽しみですね😊✨
    うちは写真撮りに行って、旦那の実家で両家でお食い初めしてお祝いしました(*^_^*) お義母さんがどこかお店よりも泣いても平気なようにと自宅で用意してくれました☆
    首はすわってました🙌✨たぶん52さんの息子さんも早そうなので、3ヶ月になるくらいですわりそうですよね✨

岩本さんはファイターズが北海道にきた当初ですしね😓
    私は唯一買ったユニフォームのレプリカTシャツが岩本さんのです(o´罒`o)笑

ほんとに、一生ついてまわる悩みなんでしょうね(;´д`)
    成長は楽しみですが悩みも増えそう···💧
    室蘭の日鋼記念病院に母乳外来あるみたいですよ🙌
    もしよかったら参考までに···☆
    ですね😊✨うちは預けなきゃいけないときもあるかもと思って、もう初めのほうで完母諦めて混合でやってますがこれでよかったと思ってます🙌

• 9月1日
  • 52

52

パパ見知りになると大変ですよね💦
    うちもパパ見知りになったら、ダンナはスネてなにもやらなくなりそうで怖いです😰このままパパ好きでいてもらえたら…と思います😅
    夜寝てくれるの信じて待ちたいと思います!ありがとうございます!
    まさに昨日おとといの夜が寝ず、抱っこしてあやしても寝かせるとダメだったり、私が座ってあやすとイヤがって泣いて…大変でした😭

写真撮りは家族3人も撮りましたか?子どもの衣装選ぶの楽しみです!笑

お食い初めダンナさんのご実家でやったのですね!初イベントですし、うちはダンナの方が初孫なのですごく楽しみにしてくれてます✨
    首すわり早そうな気が私もします😅

岩本さん、そーなんですね!でも野球詳しくない私でも知っているのでかなり有名な選手だったんでしょうね!
    岩本さんのレプリカTシャツはかなり貴重ですよ✨

あっ、私、室蘭に転勤になって日鋼病院通ってました!でも里帰りまでの何回かしか行ってないのですが、今何か悩んだり病院行くときは日鋼さんに行ってます✨札幌に来る前の日に痛かったときは電話して相談しました!なので帰ってきたらまた日鋼さんに行って見てもらう予定です!
    教えていただきありがとうございます😊
    確かに!母乳だと私じゃなきゃならないので正直大変な時もあります💦

• 9月1日
  • なべこ

なべこ

こうなるとは思わなかったです😭
    ほんとにずっとパパも好きでいてほしいですよね😢
    うちもありました!!抱っこでユラユラしてもぜんぜん目がぱっちりあいてたり、寝たな~と思って置くとギャーン!!となったり(;_;) またダメかぁ😩💨と思ってしまったこともありました💦
    それも1週間くらいしたらうちは落ち着きました💡
    でもそのときは腰が痛くて辛かったです😭52さんは腰大丈夫ですか??💧

スタジオアリスで撮ったのですが、1枚目は子どもを落ち着かすためにもご家族で撮らせていただきます!!と言われ、特に家族では撮ろうと思ってなかったのですが3人で撮りました☆
    でも撮ってよかったです😊
    衣装選ぶのすごく楽しかったですよ✨
    あれもこれもと思わずなりそうでした(^^;)笑

うちは両家とも初孫で、もうみんなデレデレです(笑)
    首すわると抱っこも楽になるので早くすわってくれるといいですね😊✨

あの当時はエースくらいの選手だったと思います✨
    ですよね!!✨実家に帰ったら探してみようと思います(o´罒`o)笑

そうだったのですね✨
    私はもうひとつのほうの製鉄記念病院に通っていました😊
    そうですよね😥💦ミルクだと旦那さんにも飲ませてあげて!!とお願いできますが母乳をかわってもらうことはできないですもね(。-_-。)

• 9月1日
  • 52

52

なべこさん!わたしまた下に返信入れてしまいました💦
    確認お願いいたします(*´Д`*)

• 9月2日
  • なべこ

なべこ

確認しました🙌
    ぜんぜん気にしないでください😊

ほんとに、早くパパ見知りなおってくれるように願ってます😭

ほんとそうですよね💦
    もうどうしたらいいの···と泣きそうにもなりますし(;_;)
    私もそうしてました💦ごめんね···とは思いながら、でも腰がもたなくて😭

撮る予定もなかったので普通の服で行きました(笑)
    撮るのわかっていたらもうすこしちゃんとして行けばよかったなと思いました(^^;)
    ほんと、目移りハンパなかったです(笑)
    うちは4着でした☆3着にしよう!!と思って行ったのですが無理でした😓笑
    着物・タキシード・まわし・マリン服でした✨
    予約制とのことだったので予約はしました♪
    撮影時間は授乳・お昼寝、あと諸々説明含めて2時間半かかりました💦
    機嫌がいい時間がもしもう決まってあるようでしたらその時間に合わせて行ったほうが絶対いいですよ!!
    うちは大丈夫だろうな~と軽い気持ちで行ったら泣いて大変でした😭

そうなんです✨しかも両家の親族含めても初孫なので両方の親戚までデレデレです(笑)
    女家系の男の子のお孫さんは可愛がられるでしょうね( *´艸`)
    すごい、見事に分かれているのですね!!✨
    寝ている状態から腕を引っ張って起こすときに体と一緒に頭も持ち上がってきたらすわってる💡と聞きました🤔

そうだったのですね✨
    私のまわりも日鋼が多かったので製鉄は評判よくないのかな??💧と思っていましたが、ぜんぜんよかったです😊
    やっぱり専門家に聞くのが安心しますよね✨ 52さんに合う方法があるといいですね✨

• 9月2日
  • 52

52

スミマセンでした💦確認ありがとうございます😅

パパ見知り早くなおってくれること願ってます!

寝かしつけも本格的にどうしていくか考えなければならないかなぁと思ってます😢

写真撮りは3人の予定にはなかったんですね!うちも今、室蘭で撮るか札幌で撮るか迷っていて、室蘭だとスタジオアリス?ですかね?
    うちは3人で撮りたいと話しているので、やはり服装は考えて行ってみます😊
    4着いいですね!枚数で値段設定変わりますか?まわし、かわいいですね!笑😍マリン服って海のですか?
    写真見たかったです!
    完全予約なら決まり次第、予約します!
    いちお、1日お写真の日で使おうと予定しているのですが計画的に授乳などしていこうと思います!ありがとうございます😉

ですね!孫の男の子かなり喜ばれますし、親戚も大盛り上がりです!笑
    初孫はなおさら!親戚中スゴイですよね😍

首座わってるかの確認、もう少ししたらやってみます!たぶん安定はしてきましたが、まだぐらつく時があるので様子を見て始めたいと思います!ありがとうございます✨

はい!もう通いたくはないですが、産院に行っておっぱいの状態確認してもらいます!

• 9月3日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます😭

まだ2ヶ月でしたらまだ抱っこでの寝かしつけになってきてしまうと思いますが、腰つらいですよね😭💦
    ためしに少しの間、寝る時間になったらベッドに連れていってみてもいいかもですね✨

室蘭でしたらスタジオアリスとあと登別にウィンクとゆうところもありますよ🙌
    衣装は何着きても追加料金はありませんでした☆
    ただ最後に購入する写真を選ぶのですが、1枚いくら···とゆうふうに料金かかってくるので、たくさん着せたらその分欲しくなっちゃうので料金も高くなっていきます💦
    男の子なので、男の子じゃないと撮れないものを!!と思ってまわしにしました😊
    そうですそうです🙌水兵さんみたいな衣装でした♪
    お見せできないのも残念です😭
    あっちなみにうちは札幌のスタジオアリスで撮りました💡

こんなに盛り上がる?!ってくらい親戚もすごいです(o´罒`o)笑
    みんなに喜んでもらえてすごくありがたいです😭✨

ぜひぜひやってみてください(*^_^*)

ちょっと遠いですしね💦
    それにもう出産したのに病院には通いたくないですよね💧

• 9月3日
  • 52

52

昨日のお昼過ぎに室蘭に戻ってきました!たぶんうちの息子、また室蘭での生活に慣れるのに少し時間かかりそうです💦昨日の夜から今日はずっとグズグズで泣いてまして😭午前中はずっと抱っこじゃないと泣きっぱなしで、11時半頃落ち着いて寝ました!でもあまり寝つきが良くない方なので、少しの物音で起きてします状態です😱
    腰はさすがに辛いですね😭

あっ、うちはお昼寝とか他の寝ている時間もベットで過ごしています💦それが良くないですかね⁈
    で、なべこさんのお子さんは日中何処で過ごしているのですか?首座っても、まだ普通に座れたりしないですよね?

写真屋さん、教えて頂きありがとうございます!どちらか検討したいと思います✨
    衣装は何着着ても追加料金かからないのならなおさらあれもこれもと悩んでしまいそうです💦楽しみですが😍
    ですよね!私も男の子らしいので撮りたいです!
    あっ、札幌のスタジオアリスだったんですね!うちも最初は札幌で予約しようと考えていたのですが、百日の日に札幌に行けなくなってしまい、急遽今室蘭で探していたんです!

• 9月4日
  • なべこ

なべこ

お帰りなさい!!😊

そうだったのですね💦
    ずっとグズグズは辛いですね😭
    早く慣れてくれますように😰💦
    難しいかもですが、無理はしないでくださいね💦

もしかしたらそれもあるかもしれないですね🤔
    昼夜の区別がまだついていないにしても、夜と寝る場所を変えるとまた違ってくるかもしれないですね✨
    うちは居間にジョイントマットを敷いたので、日中はそこにいてもらっています☆お昼寝もそこでしてます😊
    新生児のときから日中は居間にバウンサーにのせて近くにいさせて、夜は赤ちゃん用の布団で寝かせてました♪
    いま夜は私たちと同じベッドで寝てます☆
    おすわりはもうすこしかかりそうです😊

男の子らしいもので、まわしのほかに桃太郎・金太郎もあってすごい悩みました😭笑
    そうなんです💡写真撮りとお食い初めを同じ日にやりました😊
    100日ぴったりじゃなくても大丈夫みたいですよ💡
    100~120日の間なら大丈夫らしいので、うちは105日のときにやりました♪
    そうだったのですね💦
    もし苫小牧でも大丈夫でしたら、イオンの中にスタジオアンもありますし、リアッタフォトとゆうところもあるみたいです🤔リアッタフォトは友達が行っていて写真はいい感じでした🙌✨

• 9月4日
  • 52

52

室蘭にただいま〜✋️

午後からは落ち着いてます😅
    無理しないようにします!いつもありがとうございます!

やっぱりありますか💦
    うちにあるのが、ユラリズムあるんですけど、そこにずっといた方がいいですかね💦狭そうで窮屈そうであまり乗せてないのですが😰あと、首が座ったりしたら目離せなくなると思って、それに座らせようかとも考えてたのですが…。
    でも、日中と夜とどうやって区別つけさせるか悩んでました😰

あっ、お座りはまだでしたか😅

ホントに悩みそうです😄金太郎…いいかもです!笑
    うちもホントは写真撮りとお食い初め一緒に札幌でやろうと思っていたんですが、ダンナの祖が体調崩しちゃって。お食い初めだけ遅らせてやろうかってお話になったんです!
    なので、写真だけ百日に撮ろうかと思ってます!
    写真屋さん色々教えて頂きありがとうございます😉ダンナと相談して撮りに行きたいと思います✨

• 9月4日
  • なべこ

なべこ

落ち着いてよかったです✨

そうですよね···💧
    いま寝かせているのはベビーベッドですか??52さんたちと一緒のベッドですか??💡
    友達はユラリズムに寝かせていたし、離乳食始まったらそれに座らせると言っていました🤔
    私はですが、朝起きたらおはよー☀️ってしつこいくらい(笑)話しかけて、窓際など明るいところに連れて行って朝だよー♪お外明るいね☆とか話しかけて、あとは日中だいたい決まった時間にお散歩に行って、夜は昼間よりテレビの音量を少し静かにしてました💡
    それがよかったのかはわからないのですが、昼夜逆転はしなかったです😊

もうすこしかな??と思うのですが、まだ前のめりに倒れちゃいます(笑)

そうだったのですね💦
    無神経にえらそうに言って申し訳ないです(;_;)

• 9月4日
  • 52

52

昨日の夜もギャン泣きで、私がお風呂はいっている時ダンナが寝かしつけしてくれました♪

今寝かせているのはベビーベッドで、昨日から3人でお布団で川の字で寝るようにしました!息子が寝返りする勢いで枕持ち上げたり足あげたりと近くじゃないと心配になってきたので💦
    なので、日中も今日からユラリズムにいます!今そこで朝おっぱい飲んですぐ寝ちゃいました😅

やはり毎日の習慣づけが大切なのかもしれませんね💦反省です😢

なべこさん色々とお詳しいですよね!何かで調べたりしているんですか?

お座り出来るとまた一緒に出来ることが増えて楽しいですね!

いえいえとんでもないです😊いつも分からないこと悩んでること色々教えてくださり助かっております✨ありがとうございます😄

• 9月5日
  • なべこ

なべこ

旦那さん、頼りになりますね✨
    寝てくれてよかったです😭✨

近くにいれないとそれは心配ですね💦
    うちも3人で川の字で寝ているのですが、息子の寝顔を近くで見れて寝る前にすごく嬉しくなります( *´艸`)
    でもうちの旦那が寝相悪いので、息子がつぶされないかいつも心配になります😱笑
    ユラリズムで寝てくれてよかったですね🙌✨

でも2ヶ月でしたら習慣づけもまだまだこれからだと思いますよ💡

ぜんぜんです💦
    とりあえずママリをみたり気になったことをネットで調べたり、あと市の育児相談に参加した際に保健師さんに聞いて、それをやってみたり···とほんとにいつも試行錯誤です(^^;)

ですよね😍早くすわってくれないかな~✨

そう言ってくださってありがとうございます😭✨

• 9月5日
  • 52

52

私も同じく!息子の寝顔近くで見ていたらニヤニヤしちゃって、眠たくて寝たいけどずっと見てて遅い時間まで寝れなくなってます!笑
    うちの旦那も寝相が心配で布団の敷き方工夫してやってます💦で、私も潰さないようにしつこく言っちゃいます!笑

ユラリズム、初めて使った時は産院退院してからのすぐに使用したのですが、逆にギャン泣きされてしばらくは置物化していたのですが…2ヶ月入ってしばらく経って使ったら、かなり効果てきめんです!😊
    家事をしている時も近くまで持ってきて様子見ながら出来るし、そんなに体をくねらせて動いたり枕持ち上げたりとかの心配もないので、安心して家事出来ています!

習慣づけ…難しいですね😰しかも2ヶ月入る少し前から、夜の授乳間隔があいて結構寝てくれるようになって嬉しかったのですが、授乳回数が減った分、私が乳腺炎なりかけになってしまったので怖くて💦日中はなるべく三時間くらいで授乳するようにしているのですが…徐々に回数を減らしつつおっぱいにも負担がかからないようにする事が今は悩みです😭

なべこさんの様に上手に育児出来るようになりたいです😊
    私はなんだか心配症過ぎて…何を見ても納得出来るようになれないです😭

• 9月6日
  • なべこ

なべこ

お返事、遅くなってすいません💦

寝顔たまらなくかわいいですよね( *´艸`) ずっと見てても飽きないですしそうなっちゃいますよね✨笑
    私もしつこく言ってました(^^;)
    でも寝てるときのことだからどうしようもないよー😓と言われましたが(笑)

使ってみて泣かれちゃうともう使わなくなりますよね(^^;)
    でもいまは落ち着いて寝ててくれてるようでよかったですね🙌✨
    家事をしてるときに近くにいてもらえるのは安心できていいですね😊
    うちは家事をしているときはジョイントマットにいてもらってるのですが、少しずつ前や後ろに動くようになって戻ってきたらジョイントマットからはみ出てることが多くなってきたので油断できなくなってきました😭

寝てくれるのは嬉しいですが、乳腺炎はこわいですね💦
    夜中に起きて搾乳するのもしんどいですし···💧何かいい方法があるといいのですが😰
    私はむしろ出ないほうで、おっぱいのあとミルクもあげているので、おっぱいで足りるの羨ましいなと思っていましたが痛くなるのは辛いですよね···(;_;)

そんなこと言ってもらえるなんて嬉しいです😭✨
    ありがとうございます✨
    でもまだまだ未熟者です😢
    本当にこれでいいのかと不安になる毎日ですし😓
    わかります!!2ヶ月くらいまでは私も心配症すぎて調べても、でも実際はどうなんだろ、こんなにうまくいくの??これでいいの??って感じでした💦
    でもだんだんやっていくうちに気をぬくところもわかってきました♪

• 9月7日
  • 52

52

いえいえ、お忙しい中返信いつもありがとうございます😊そして私も…遅くてすみません💦

ホント😍一緒に川の字で寝られること、寝顔が見られること幸せです😍
    うちの旦那、昨日息子がいない方の壁蹴って、すごい音で自分でもビックリして目覚めてました笑
    息子に危害がないのであれば問題ないのですが😅😭

• 9月7日
  • 52

52

また、勝手に送信押しちゃってました💦ごめんなさい😭

そですね!2ヶ月は使ってなかったのですが、日中ベットに寝かせるのやめてのタイミングで始めて使えるみたいで良かったです!
    なべこさんの息子くんのが目離せない状態ですよね😰動くようになるとなおさら怖いですね💦

はい😢なので昨日から母乳相談のとこや、保健師さんにお話しして相談してました😰そーなんです…夜中の搾乳ほどしんどい事ないです。
    無い物ねだりで、私はもうおっぱいやめていきたいです💦でも、出ている間とまだ辞めてくのは早いと言われてしまい…息子の為にもう少し頑張ろうと思います😭

なべこさんに相談するとこんな安心感ないですよ!笑
    毎日が心配事だらけです😭調べたりとかするとうまくいき過ぎてて自分の首をなおさらしめちゃいます😢なので気にしつつ、少しずつ自分は自分!ってなるようにしたいとは思ってます😅

• 9月7日
  • なべこ

なべこ

それはぜんぜんなんもです🙌✨
    途中でのことも気にしないでください😊

旦那さん、なかなかの寝相ですね(笑)
    ですね😅息子さんが危なくなければどんな寝方しててもいいのですが💦笑

急に大丈夫になったりダメになったりするからびっくりしますよね😅
    そうなんです💦トイレ行くのもちょっとこわくなってきました😭

出ているのに辞めていくのはやっぱり難しいのですね😥
    何かいい方法はありましたか??💧
    あまり根詰めすぎないで無理もしないでくださいね😭

いや~嬉しいです😭✨
    調べても理想のことしか書いてないから余計に辛くなったりすることもありますよね(;_;)
    少しずつで大丈夫ですよ~!!息子のことを一番わかっているのは母親の私たちですも💪✨

• 9月7日
  • 52

52

ありがとうございます✨
    ですよね!笑 うちの旦那の寝相なかなかですよね!笑
    私も寝てて音にビックリ、お互い顔見合わせて、ナニ?ってビックリ起きたら俺の足で壁蹴って自分でもビックリした〜って😱

ホントに笑笑 あれ?この前までこれ好きだったよね?って思ったら次はギャン泣きされたり😅ビックリします!
    だんだんそーなっていくんですかね💦トイレとかゆっくり行けないのも辛いですね😱

そーなんです😰なかなか難しくて😭ホントに悩んでます💦
    今の所はやはり搾乳をほどほどにする!って事みたいです!し過ぎも逆に作る作用が働くので、なおさら乳腺炎になってしまう場合もあるそうです。
    なので、息子がたっぷり飲んでくれるまで、泣くまで待ってたっぷり飲ませること以外は対策はないそうです!
    あと産院などになる前にマッサージしてもらう…などです!
    はい!あまり考え過ぎずなるようにしていきます😄ありがとうございます✨
    私も早く息子の求めていること理解していきたいです😢

• 9月7日
  • なべこ

なべこ

お話みてちょっと笑ってしまいました(笑)
    うちの旦那は上下逆になっていたことがあります(笑)
    頭があったところに足があってびっくりしました😅息子も逆さまになってることがあるので変なとこ似たかな??💧って話したりしてます(笑)

赤ちゃんてすごい気分屋さんですよね(o´罒`o)笑
    ほんとに😭お腹痛くなったときとか、そのままでいてね~💦って言ってなるべく急ぐのですが、まぁそのままでいてくれることはなく(笑)、なんでそうなったのー😱ってゆう毎日です(笑)
    ベビーベッドにいてもらったらいいのかもですが😅

そうですよね💦完母になりたければ頻回授乳する···とのことらしいですし、搾乳もしすぎたら余計におっぱい作られちゃいますよね😰
    なるほど、一回でたくさん飲んでもらって回数減らしていくしかないんですね💧
    マッサージもそんなに頻繁に病院行けないですよね😥

• 9月7日
  • 52

52

なべこさん!笑笑
    なべこさんの所な旦那さんもなかなかですね!笑
    って、ホント微笑ましいお話し!ホッコリします😊息子くんかわいい😍
    確かに、変な所似ますよね!笑

分かります!私の息子でさえ、トイレ心配でなかなかゆっくり行けないので💦なべこさんの所だともうなにするか分からないですもんね😱

もう今はおっぱいどうしていいもんやら💦しかも息子、暴れておっぱい飲むので乳首ちぎられそうに痛いです😰ワセリンの効き目も最近は効かないんじゃないかなぁ〜ってくらいの飲みっぷりです😢

• 9月8日
  • なべこ

なべこ

うちの旦那の寝相にはほんとびっくりさせられます(笑)
    しかも本人、朝方起きて元に戻っていたのに動いたことぜんぜん覚えてないとのことで、尚更びっくりです😅笑
    息子のはかわいいのですが、そんなところ似なくていいのに~😭とゆう感じです(笑)

いまでもこんな心配なのにハイハイできるようになったらもっと心配になりそうですよね😰

暴れられたらほんとに乳首痛いですよね😭
    こまめに薬塗ってもすぐ次の授乳時間になってまた痛くなって···の繰り返しですもね( ´:ω:` )
    飲んでくれるのは嬉しいですが辛いところですね😥💦
    私は入院中に乳首切れたので病院から薬もらって塗ってました😭

• 9月8日
  • 52

52

なべこさんのダンナさん、本当に面白いですね!笑
    しかも元に戻ってるって…いつ?ってなりますよね😄本人が分かっていないっていうのがまた笑えます😄
    微笑ましいホッコリするお話聞かせて頂いきありがとうございます😍ダンナさんも息子くんも可愛いですね☺️

そうですね💦成長が喜ばしい反面、目が離せなく心配事は増えますね😢

えっ?なべこさん、ちくび切られたんですか?痛い痛い😱
    今は大丈夫なんですか?
    そなんです😭ワセリンの傷みひどいと効き目あまり感じられずです💦

• 9月9日
  • なべこ

なべこ

たまにすごく変なところがあるので面白いです(笑)
    お食い初めを「鯛背負わせて歩くやつだっけ??💡」とも言ってましたし(笑)
    いえ、むしろくだらない話も聞いてくれてありがとうございます😭

他のママさんたちはどうゆう対策をされているのかお話し聞いてみたいですね😣💦

切れました😱ほんとに痛かったです😭
    なので入院中と退院してから少しの間は保護乳首使って授乳してました💧
    いまは大丈夫です✨
    保健師さんにだんだん乳首も強くなっていくから、と言われたのですが、本当に徐々に大丈夫になっていきました😊
    ワセリンは傷がひどいとあまり効かないかもですね😥病院でお薬出してもらえそうでしたらそちらのほうが効き目もお値段も安くていいかもです😥

• 9月9日
  • 52

52

ダンナさん、楽しい方ですね!笑
    そんな可愛らしい所が息子くんに似てもいいんじゃないですかね😊

ですよね💦他の方がどんな風に対策しているかなど聞いてみたいですよね!
    それで自分もいいと思えるもの取り入れられたらいいですしね♪

えぇ💦怖いです😰聞いて想像しただけで…怖い😱
    保護乳首ってどこかに売っていたりするんですか?普通に飲ませられるのですか?
    私は肌が弱いせいか、すぐ荒れてしまったりします💦ワセリンもひどくなってしまったら効き目弱いかもですね😭やはり何かあった時は病院で処方してもらった方が良さそうですね

• 9月10日
  • なべこ

なべこ

たしかに、そうゆう楽しいところとか似てくれたら嬉しいかもです( *´艸`)

ですね😣支援センターとか行ったほうがいいのかな···と悩み中です💦

おっぱいは出ないし痛いししんどかったです😭
    しかも退院してから病院と違う保護乳首だったので嫌だったのか、授乳の度にすっごいギャン泣きで吸ってもらうまでものすごい時間かかるし反り返って嫌がるしでかなり授乳が苦痛でした😰
    西松屋に売っていましたよ(*^_^*)
    普通に飲ませられます🙌しかも透明なのでおっぱい出ているのがわかるのでそれはよかったなと思いました♪
    それは辛いですね😰私も肌弱いので手とかすぐ荒れます💦
    小児科の先生に、病院から出した薬のほうが症状に合ってるし保険きいて安いよ💡と言われ、たしかに!!と思い直しました☆笑
    それまでは病院嫌いでしたが(笑)

• 9月10日
  • 52

52

ダンナさんも息子くんも可愛らしくていいですね✨

私もすぐ不安になったら保健師さんに連絡して聞いたりしています!
    悩んだら聞いて解決できたらいいですよね!

母乳って良いってことも十分分かっているのですが、結構トラブルになるし、痛いし、食べ物で詰まったりとか…結構大変ですよね💦私も授乳苦痛になる時があります😱
    なので息子が気にいるか分かりませんが、保護乳首に興味あります!
    西松屋に行って見て見たいと思います😊

搾乳しなきゃ詰まるって病院に言われてから搾乳こまめにするようにしたのですが、肌が荒れてしまってそれが痛くて、搾乳もしんどいです😰なんでこんな次から次とトラブルが増えるのーって感じです😭

私も!笑
    なるべくは病院避けていきたいです!笑
    お薬だけ取りに病院行くだけでドキドキです😅

• 9月11日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます😊
    52さんの旦那さんもお話し伺っていると優しそうな方でいいですね✨

ですね💪✨ やっぱり1人で悩んでるより専門家の方に聞くのが1番かもですね☆

妊娠中に食べたいものもガマンしてて生んだらやっと好きなの食べれるーヽ(*´∀`)ノと思っていましたが、意外と乳腺つまるからこれダメってゆうものあってまだガマンかぁ😭とガッカリした覚えがあります💦
    ほんと、おっぱいあげたいけどトラブルばっかりだと気持ちも滅入りますよね😰
    西松屋に三種類くらいありましたよ🙌
    少しでも授乳が楽になるといいのですが···💧
    なかなかおっぱいの悩みは尽きないですよね😭
    大変だと思いますが無理しないでくださいね😣💦

ですよね😭笑
    あの診察を待ってる時間も苦手で💧笑

• 9月11日
  • 52

52

こちらこそありがとうございます😊

そうですよね!1人で悩むより相談するのがいいと思いますが、なべこさん子育てお上手だから良い案すぐ浮かびそうですね✨

本当に💦10ヶ月間食べたいもの我慢していて、出産したら解禁だーと思ってなんでもバカみたいに食べてました😱食べて子どもに栄養あげるのが良いと思っていたのですが、そんなこともないのですね😢脂っこいもの…食べたくなります笑笑

西松屋はなんでもあってスゴイですね☺️西松屋いくとなんでも買いたくなってしまいます😅
    まずは保護乳首!目的のもの見に行かなきゃならないですね!余計なものばっかり買ってしまいますので…😰
    子どもに飲んでもらうだけじゃ乳腺炎は解決しないんですかね…💦それだと私も息子も得なのにと思います😭
    無理せず頑張ります(T ^ T)いつもありがとうございます✨

はい!笑笑
    待ち時間が怖さ増します!笑

• 9月12日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんです💦いまやっていることで大丈夫なのか不安もありますし、先輩ママさんのお話し聞いてるとまだまだダメだな···とも思いますよー😭

私もたくさん食べたほうがいいと思ってました_| ̄|○ il||li
    そして脂っこいもの食べたいですよね😱焼肉とか揚げ物とか食べたいです😭笑

室蘭にあってよかったって思いますね✨笑 わかります!!服とか無駄に買っちゃいそうになります( *´艸`)笑
    違うものに目がいって目的のもの忘れるとかたまにやっちゃいます(^^;;笑
    まずは目的のものですね💪✨笑
    んー···でもきっと一番は飲んでもらうことですよね😥
    しっかり飲んでもらえれば解決しそうな気がしますが···💧適当なこと言っていたらすいません😭

私、産婦人科もちょっと嫌だったのですが歯医者が一番こわいです😱笑
    あのけずる音が苦手で···_| ̄|○ il||li

• 9月13日
  • 52

52

私は子育てしているママさんを見ると、なんでみんなあんなに余裕あるんだろう…とか思います😊自分はバタバタ余裕なく周りも見えていないので、どうしたらみなさんみたいな母親になれるんだろうと考えてしまいます😰
    なべこさんのこと本当に尊敬しています!

脂っこいもの常に食べたいです!笑
    甘いものはもともとそんなに食べないのですが食べたくなったりします😱体が欲しているのに我慢してとダンナはストレスのこと気にして食べなさい!とは言ってくれるのですが😢

そうですね!西松屋をゆっくり見ていると何時間もいられます!笑
    はい!目的のもの見てからゆっくり他のもの見たいと思います😊
    そなんです💦飲んでもらうことが1番いいのですが…😰息子が泣かない前に3時間経ったと思って無理やり起こしたりしてもあまり飲まず、吐いたり、、うなったり、最近は何か喋って訴えて怒っているのでもういらないんだと分かっていたので、自分のおっぱいの為にはたくさん飲ませたいのですが、泣くの待たずに3時間の間隔であげるとたくさん吐いたり怒って何か訴えてきたりと、難しいです😭何かいい方法、解決法があればいいのですが😢
    産院は3時間でも長いくらいだから頻繁に飲ませてと言われました😅

分かります!笑
    私もあの音苦手です💦怖さ倍増します😱

• 9月14日
  • なべこ

なべこ

いえいえ💦私も先輩ママさんに会うと、まだ息子のことわかれてないんだな···と思うこともたくさんありますよ😥
    でもまわりとうちは違うんだから!!と旦那に言われてちょっと楽になりましたよ✨気楽に自分たちのペースでいこうと思いました♪

食べたいですよね😭
    そうなんですね💦体質も好みもかわるんですかね😅私は元々甘い物好きなのが、より食べたくなりました💧笑
    ストレスはよくないですが、乳腺炎になったら···と思うとなかなか難しいですよね😰

この前行ったら冬物にかわっててあれもこれも😍ってなりそうになりました(笑)結局服も買ってしまいましたが···(笑)
    2ヶ月過ぎたらお腹いっぱいとか飲みたい・飲みたくないの気分もでてくるし、間隔もだんだんあいてくるから3時間でとゆうのは難しいですよね😰
    えっ、産院で3時間は長いと言っていたのですか?!
    頻回授乳だとおっぱいたくさん作られると聞いてるので逆にダメだと思ってました💧

• 9月14日
  • 52

52

そーなんですよね💦うちの旦那と同じこと言ってくださいまして…そー思わなければいけないのに、1人で必死になって空回りしてますね😰
    もう開き直ってそろそろうちはうち!の育児していかなきゃダメですね😅

自分の親とかに聞いて食べ物とかも…うちの親は何食べても大丈夫よ!時代だったので、なんでも今はダメダメで、食べるもの困るね。って😅私も確かにあれもこれもだと栄養が偏る気がして何食べてもいいんじゃないかなぁっと思っていたのですが、乳腺炎になるのを考えると…そなのかなぁと我慢せざる得なくなってますね😭
    うちがあと1週間後で3ヶ月に入るのですが、なべこさんが言うように飲みムラがて出来ていて、3時間でも口から出す量が増えてきたり、くわえるの拒否したり…なので3時間おきだと多い気がして無理やりでイヤがって飲んでいるので私の都合に付き合わせてかわいそうで💦3時間だと頻回ではないと言われました!

西松屋ももう冬仕様になったのですね!うちは夏に出産したので冬物がないのでこれから買うのが、見に行くのが楽しみです♪

• 9月15日
  • なべこ

なべこ

でも無理してうちはうちって思わなきゃ!!と思うのもストレスだと思うので、きっとそのうち、あれだけ泣きそうになってたのなんだったんだろ(*゚∀゚)💧って自然に思えるまでそのままでいいとも思いますよ✨
    少しずつで大丈夫ですよ~😊

うちの親も同じこと言ってました😅
    私、コーヒーが好きなんですがカフェインが···ってことで控えてたら、親に昔はなんも気にしないで飲んでたのに大変だね、と言われました😓
    結局食べすぎなければとゆうことだとは思いますが、いまの時代厳しすぎますよね😭

もうすぐ3ヶ月でしたら尚更3時間では間隔短い気がしますよね😰
    3時間って頻回じゃないんですね💦
    んー···病院によって言うこと違ってくることはありますかね??💧
    もし52さんが嫌でなければ製鉄のほうに電話だけでもしてみるとかどうですか??😣

うちも春に出産したので冬物これから揃えるのが楽しみです( *´艸`)
    男の子なのでパパとのリンクコーデとかもやってみたくて😍

• 9月15日
  • 52

52

ありがとうございます😭またなべこさんに助けられましたね✨いつも助けられてばかりで…ありがたいです😊
    少しずつ自分のペースでそうなるまで待ちたいと思います✨

ですよね💦うちの親も、自分の時こーだったなんて簡単に言えないね!って😰私は母の意見が一番の力なのですが、親も口出し出来ないと困ってます😱でもそなんだと思います!きっとなんでも食べ過ぎないように!なんだと思います✨でも私乳製品でヨーグルトだけは毎日食べていたのですが、しかも4つとかついてる小さいやつを食べていたのですが、もしかしたらそれも体が疲れてたりとか色々なことが重なると…そんな少なくてもなる場合あります!って言われまして😅やめているところです😭

なべこさんの息子くんは3ヶ月や3ヶ月前位だと授乳間隔どのくらいでしたか?
    で前に乳腺炎になりかけた時に、午後からやってるから〜と思って製鉄さんに連絡しました!母乳外来はやってないですが…出産はうちでしましたか?って聞かれて、3時以降にもう一度連絡してくださいとの事で…そっからは札幌帰ったりと連絡出来てません!

• 9月15日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんなんもです😊✨
    お役にたてたら嬉しいです🎵
    すぐに余裕もてる人なんてなかなかいないと思いますし、大丈夫ですよ~🙌✨
    もうすぐ3ヶ月でしたら、おでかけも支援センターなどにも行きやすくなりますね🎵
    行動範囲広がるとまた気分もかわると思います😊

そうですよね😥
    母親が一番の相談相手なのに、困りますよね💦
    えっ、ヨーグルトもダメなんですか?!💦···でもたしかに乳製品もあんまりよくないと言われたような気が💧
    いやー、もう何を食べたらいいの?!ってなりますね😭
    私はでも出産後すぐから牛乳毎日飲んでますが大丈夫でした🤔

3ヶ月前後はだいたい3~4時間くらいでしたが、朝の授乳のあとは5、6時間朝寝をすることが多かったのでそのぐらいあいたり、2時間でぐずったりしたこともありました💡
    そうだったんですね💦
    製鉄はあまり親切ではないんですね😭

• 9月16日
  • 52

52

いつも本当どうもありがとうございます😊
    最近やっと2人でも近くのスーパーなど、車乗って行けるようになったので、3ヶ月になったら首も安定してくるとは思うので、もっと行動範囲を広げていきたいと思ってます!
    今日ダンナと百均行ってきたのですが、バギーにつけるバックとか掛けるフック?みたいなのと、車の後ろにつけるミラーを買ってきました😆はっきり見える感じではないのですが、これで運転しながらでも息子の様子が確認出来るので、少し?安心してもう少し遠くまで車出せそうです!

私は何で出たのか分からないのもあるんですが、乳製品も詰まりやすいみたいですね!ヨーグルトはもう何年も続けているのでヨーグルトではないと思うのですが…たまたま何か重なってなりやすい体質なのかもしれないですね😱美味しいものは詰まる原因になるものばかりですね😢

やはり、3ヶ月前後も変わらない授乳間隔でいいのですね😄夜中は授乳する時間空いたりしますよね⁈泣くまで授乳しなかったですか?
    うちはほっとけば5時間〜6時間寝続けてる時もあるので…きっとその分搾乳しないとならないんだと思うのですが、怠けてそのまま寝てしまうことも多々ですが😰それがおっぱいを詰まらせているのですかね💦やっと夜長く寝てくれるようになって、私も体休めると思って楽になったと思っていたのですが、やはりその分普通は搾乳するんですよね⁈きっと😭

製鉄さん、全然嫌な感じではなかったのですが、やはり出産もしてなく通ったこともないので、そのような対応になったのではないかと思います!全く経過も分からないですもんね💦

• 9月16日
  • なべこ

なべこ

すごい!!✨私は2人でスーパー行くようになったのはつい最近です😅
    百均に意外とありますよね🙌
    私もひざかけが落ちないようにとめるベビーカー用のクリップ買いました♪
    赤ちゃんが見えるミラーがまさか百均であるとはびっくりですね😊運転中も見えるとあんまり見えずらくても安心しますよね(*^_^*)

何年も続けていたのに控えなきゃいけないのは辛いですね😭
    はっきりした原因がわかればいいのに···と思ってしまいますね😰
    ほんとに、美味しいものは身体に悪いものばかりで辛いです😭

もうすぐ6ヶ月ですが、いまでも4~5時間間隔です💡
    夜中は寝たいだけ寝かせてました☆
    お昼寝も寝たいだけ寝かせてましたが😅
    朝泣いて起きるまで私も寝ちゃっていましたし、うちの息子はよく寝る子で8~10時間寝てました♪
    3ヶ月なるくらいから夜中に授乳はしてないです☆
    夜はおっぱいがよく作られると聞きますよね😥
    夜は寝たいですよね💦でもそのおっぱいがたくさん作られてるときに搾乳したら、もっと作られたりしないんですかね···??💧 朝方、息子さんが起きる前に起きて搾乳するとか···??💧

なるほど💦たしかに、経過がわからなかったら適切なことも言えなさそうですよね😥

• 9月17日
  • 52

52

私は室蘭がまだ全く分からなくて、ムスコとお散歩行ったり、お出かけしたり出来る場所が知らないこともあって、2人でお出かけ出来るのがスーパーしかないってのもあります😅
    なのです1日1回はお外へ出たいと思っているので…不安もありましたがお買い物行くようにしてます!って、わたしがお買い物したく、息子に付き合ってもらってる感じです!

あっ、百均のクリップ、うちも買うか迷いました😊
    今日から初めてミラーをつけてお買い物する予定なので、どんな感じか楽しみです!でも今日は台風の影響ですお天気も良くなく、風強いですね💦

ですね💦乳製品、他のは食べなくても気になりませんが、ヨーグルトだけは食べたいです😢

なべこさんももう直ぐ6ヶ月ですか?うちもあと5日で3ヶ月です!
    私もなるだけ寝るだけ寝かして…その間に家事などやれることやろうと思ったり。
    やらなきゃならないのは分かっているのですが、夜中は少し泣いてなだめると直ぐ泣き止んで寝るので甘えてそのまま寝ちゃいます😰搾乳も張った時のみできっといいんでしょうね!張り返しがきちゃいそうですし、また作られそうなので💦
    はい、夜中の2時3時が一番母乳が作られるのでその時間に飲ますがいいとか…産院で言ってました!
    やはり搾乳は飲む前の方がいいんでしょうかね⁈

• 9月17日
  • なべこ

なべこ

なるほど💦
    でも私も室蘭で息子と2人でとなると···まだモルエか西松屋くらいしか行かないかもです😓
    なるべく外気にあてたほうがいいとも聞きますし、息子さんにもいろいろ刺激になっていいですよね🎵
    私もできるだけ毎日散歩するようにはしてます😊家の周りを1周するだけなので20分くらいですが···(笑)

クリップはいい感じですよ~🙌
    紐の長さもちょうどよくて、冬でもちゃんとかけてあげれそうです😊
    お顔見ながらだと運転するのも楽しくなりそうですね🎵
    たしかに、風があるせいか寒いですよね😭雨降ってないのがまだありがたいですが💦

早く落ち着いてまた食べれるようになるといいのですが😭
    もうすぐで3ヶ月ですね😊
    うちはあと10日で6ヶ月です🙌✨
    そうなっちゃいますよね💧
    うちも寝てる間に離乳食作ったりとかしてます💦
    ここまで寝れない日が続いてましたし、疲れもたまってくる時期ですから甘えてもいいと思いますが😥
    たしかに💧張る前にやると余計につくられちゃいそうな気がしますね💦
    そんな夜中に起こしてまで飲ますなんて😱💦一番寝てたい時間なのに···💧
    ネットには赤ちゃんが飲んだあと残っているようなら搾乳するとか、張ったときに圧抜き程度に搾乳する···と書いてありました💦
    もうご存知かと思いますが、お役に立てなくて申し訳ないです😭

• 9月17日
  • 52

52

私もモルエはよく行きます!西松屋はダンナも一緒に見たがるので一緒に行くことが多いですが😅
    ほとんど室内でお散歩みたいになってます💦そんなのでいいのか分かりませんが、いっしょにお出かけ出来るのが楽しいです😆
    なべこさんはお家の前お散歩いいですね♪私も出来れば公園とかお外でのお散歩がしたいのですが😢

クリップこれから寒くなる時期には必需品ですね!うちはいつも気づかぬうちに掛物が落ちてたりするので…私のが絶対用意しなきゃいけないですね😆

昨日の夜から台風きちゃってますね😱今日はお家の中も肌寒いです!
    黙って息子とお家にいたいと思います!

はい!もうすぐ3ヶ月で抱っこ紐を縦に抱っこで早く使えるとなぁと思ってます!なべこさんは抱っこ紐使いますか?
    なべこさんの息子くんもあと少しで6ヶ月ですね✌️
    離乳食は5ヶ月からでしたっけ?
    全部手作りですか?

そーなんです💦甘えて寝てしまってました昨日も!笑
    多分それがダメなんでしょーけど😅
    私、無頓着なのか母乳が飲み残してるとかあまり分からないんです💦痛いと残ってるのですか?
    いろいろ教えて下さいましてありがとうございます✨

• 9月18日
  • なべこ

なべこ

モルエの中だけでも端から端まで行くと意外と距離あるからお散歩がてら買い物にはちょうどいいですよね😊
    旦那さんも一緒に西松屋行ってくれるのいいですね( *´艸`)
    うちの旦那は行ってくれますがめんどくさそうにしてます😭
    うちの周りには公園がないので、ベビーカーでダラダラ歩くだけなんですが😅

うちも蹴っ飛ばしちゃうので、クリップだけは真っ先に買いました🎵

台風きちゃいましたね😭
    午前中の雨風にはびっくりしました💦···が、いまびっくりするくらい晴れてきました!!
    52さんのお住まいのところももう晴れてきましたか??💡
    こうなったらお散歩に行こうか悩みどころです(笑)

抱っこ紐は雨降ってるときや2人で買い物に行かないとのときは使ってますが、ベビーカーがほとんどです💦
    離乳食は5,6ケ月頃でタイミングをみて始めるのがいいみたいです🎵
    うちは5ヶ月と10日で始めました😊
    いまのところは手作りでやってます☆

いえいえ、飲み残しがあるとかわからないですよ😥私もそんなことわかったことないです!!笑
    ···あげたあとまだ出るようだと残ってる、とかですかね??💧

• 9月18日
  • 52

52

そーですね!モルエは散歩しながらお買い物も出来て、私的には行きやすいです😊
    うちも行きたがりはしますが、途中別行動であまりゆっくりは見てくれないですよ😅
    うちも近くには公園もないし、スゴイ坂道なので、なかなかそのままバギーでお散歩行きづらくて💦なので実家に帰った時だけは近所をお散歩します!
    やはりまだ札幌の街の方が場所知っているのでお出かけしやすいです✨

クリップ寒くなる前に用意したいと思います!

お昼からお散歩行けましたか?うちもお昼からは晴れてきたのですが、私は息子お風呂入れたり、自分入ったりと今日はおうちでゆっくり過ごしました😆初めて1人で息子お風呂入れました💦ドキドキしました!って、まだベビーバスでいれてます!

やはりベビーカーのが多いですか😊わたしも首すわってくれたら抱っこ紐使って見たいと思ってますが、ベビーカーのが多分使います!笑笑

離乳食は5、6ヶ月からなんですね!うちも早めに始めたいので、5ヶ月入って少ししたらたべさせたいとあおもってます!
    なべこさんは手作りする時は何か参考にしてつくってますか?自己流ですか?何から一番初めは食べさせたのですか?三食ですよね?

ですよね💦何がどうだと飲み残しか分からないですよね😢

• 9月18日
  • なべこ

なべこ

通路も広くていいですよね🎵
    そうなんですね💦やっぱり男性は自分の物以外だと飽きやすいのですかね😅
    坂道はバギーでもしんどいですね😱
    知っている場所のほうが散歩行きやすいし、札幌ならあまり坂道もなさそうですからお散歩しやすそうなイメージがあります✨
    公園あればいいのに···と切に思います😭

晴れてはいたのですが風がまだ強かったのでお散歩は諦めました😅
    たまには家でゆっくりするのもいいですよね🎵
    初めて1人で入れるときは私もドキドキでした💦ベビーバスでもお湯の中におとしたらどうしよう😱とか思いながらやってました(笑)

私もそう思っていたのですが息子も重くなってきて、抱っこ紐だと肩が痛くて😅笑 楽なベビーカーに頼ってます🎵

赤ちゃん自身の準備もできてから離乳食始めたほうがいいそうですよ💡
    市で離乳食の進め方などの講習があったので、それに参加して作り方の冊子もらったものと、あとはクックパッドを参考にしてます🎵
    初めはおかゆからと決まっているみたいですよ✨
    始めて1ヶ月は1日1食です😊
    たぶん4ヶ月か5ヶ月になったときに市の検診があると思うので、そこで離乳食の説明があるんじゃないかな···と思います🎵

詳しく病院でも教えてくれたらいいのに···って思ってしまいますね😭

• 9月19日
  • 52

52

ですね💦自分の趣味のものだとゆっくり見て歩くのですが、私はなんでもゆっくり見て歩きたいタイプなので…多分面倒だけど合わせてくれているんだと思います😅

はい😅うちのすぐから坂道であとはずっと坂が続き、バギーだと危ないんではないかと思って近所にお散歩行けないですね😭札幌はというか、うちの実家は割と田舎寄りの札幌なので自然いっぱいでお散歩しやすいです!
    本当に…私も近くに公園あればなぁ〜と思ってます😢

昨日は雨風がスゴくて…お家の前のごみステーションに捨てに行くだけでベチャベチャでした😱
    お家でのんびりもたまにはいいなと思いましたね!
    ベビーバスがもう息子には小さそうなのですが、大きいお風呂に入れるのは首すわってからでもいいかなぁってまだいれていないのですが、なべこさんのところはもうお風呂デビューしてますか?どうやっていれてますか?お父さんですか?

赤ちゃん自身の準備って、食べる準備ですか?
    来月4ヶ月検診なのでその時にでも色々聞いたりお話伺えたらと思います!
    ですね💦病院では生まれてすぐのことしかあまり教えてくれないような気がします😰

• 9月19日
  • なべこ

なべこ

なるほど😓男性はやっぱりそうなんですね😅笑 でも行きたがってくれるのは優しいとゆうかいいなぁと思いました✨
    うちの旦那はとにかくめんどくさいと思う人なので···(笑)

たしかに危なさそうですよね💦
    室蘭も坂多いですしね💧
    そうなんですね✨室蘭と登別も自然が多いからもっと公園とかお散歩行きやすい場所つくってくれるといいのに😭

あの天気ではゴミ捨てに行くのも嫌になりますよね💧でもゴミ捨てないわけにもいかないし···😱
    うちは3ヶ月過ぎてから一緒に入り始めました🎵
    旦那が入れるとギャン泣きしてしまうので、将来的には旦那に入れてもらおうと思っていますがいまは私と入ってます😊

ヨダレが多くなった、大人が食べている様子をじっと見る、支えられたら座れる···など、食べ物に興味を持ち始めてからのほうがいいと言われました☆
    そうなんですね!!✨きっと説明あると思いますよ😊

たしかに💧病院もあとは市の検診とかで教えてもらってください~って感じですもね😭

• 9月19日
  • 52

52

なべ子さんの旦那さん、いつもお話聞いていると優しそうですし、面白いですし、微笑ましいゲンドウですし😊お会いしたことはないですが…伺っている様子だとステキな旦那さんだと思いますよ✨

室蘭坂多いですね!うちの旦那の地元の小樽も多いのでダンナ的にはそんなに感じていないみたいですが😅
    そうですね!息子と行ける距離の公園とかがあればなぁとは思います😢

3ヶ月過ぎたらお風呂一緒に入っているんですね!体洗うとき髪の毛洗うときは膝に座らせてですか?
    自分が先に入って近くで子どもに待っていてもらう形をとってるんですか?

離乳食始めるのにもそういった様子が見られたら始めるチャンスなんですね🤔5、6ヶ月入ったら…みたいなアバウトな感じではないんですね!危ない危ない😅うちはいつ始められるのか今から楽しみです!
    ちなみに、2ヶ月入ったくらいからめちゃくちゃヨダレ多くなりました!目離していたらタラタラ垂れ流しです!笑

• 9月19日
  • 52

52

言動がゲンドウになってました…💦スミマセン😰最近LINEで連絡とっていても変な文字ばっかり打たさっているので…読み返してビックリです😢送信前に確認しろって話なんですが…ゴメンナサイ😭

• 9月19日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜん大丈夫ですよー🙌
    私もよくやってしまいますし、気にしないでください🎵

旦那のこと、そう言ってくださってありがとうございます😭✨
    52さんの旦那さんもお話し伺っていると優しそうな素敵な旦那さんなんだな~と思います😊

小樽もたしかに多いですよね💦

はい、膝の上に座らせて洗ってます🎵
    旦那がいるときは私が洗い終わったらつれてきてもらって、終わったら迎えに来てもらってます💡
    いないときは脱衣所で待っててもらってます😄
    バンボに座って待っててもらっているのですが、最近抜け出そうとするのでどうしたらいいか悩んでます😅笑

5ヵ月過ぎてそうゆう様子がみえたら···ってことだそうで、遅くても7ヶ月になる前には始めたほうがいいそうです🤔
    したっけヨダレはもうばっちりですね( *´艸`)
    あと大人が食事している様子を見せたほうがいいそうですよ🎵

• 9月19日
  • 52

52

スミマセン💦返信遅くなりました!

間違えばかりなのに…ありがとうございます😢

はい!なべ子さんのダンナさんステキそうで✨

小樽も多いですね😱

膝の上で洗ってるんですね!スゴイですね😅私も出来るようになるのかなぁ…🤔
    1人だと効率よくやらないとならないから大変ですよね😰私は自分のバタバタしてる様子しか頭に浮かばないです!笑
    ですよね😱目離したらなにしでかすか分からないので心配ですよね💦

5ヶ月過ぎたらそうゆう姿見られたらいいです!今日ダンナに伝えて、食事してる様子見せようって話になりました!が、食事してる時は結構寝てる時が多いです😅

• 9月21日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんなんもです😊✨

慣れたらぜんぜんですよ🎵
    やり始めたときは私もおどおどしてました💦おとしたらどうしよう、とか顔にお湯がかかったらどうしようとか考えてました😅
    息子が顔にお湯がかかっても泣いたりしないのでいまではちょっと適当になってきてます(笑)
    お風呂場のドアを全開にするわけにもいかないし···バスチェアを買ったほうがいいのかも悩んでます💧

起きてるときだけでもまだぜんぜんいいと思いますよ🙌✨
    うちの子は晩ご飯の時間に何故かぐずり出すので、ずっと旦那と代わりばんこで抱っこしながらご飯食べてます😅
    何故か晩ご飯のときだけグズグズで···💧笑

• 9月21日
  • 52

52

この前、1人でベビーバスで入れた時、左側に顔が傾いていて、はっ!って気づいて見たら耳が少し濡れていたので、もしかしたら耳の中に入ってしまったんではないかとハラハラしました😱耳触ったら耳たぶ辺りだけ濡れていたのでホッとしましたが…洗うことばかりに集中してしまって、色んなところに目配りしていると思っていたので、今回は何ともなかったで終わらせてしまうのではなく、もっと気をつけなければならないと思えるきっかけになりました💦
    お風呂だけじゃないですが、色々危ないものや危険を感じるときってありますよね!
    バスチェアは洗うときなどに使う椅子ですか?大人と同じお風呂に入れるときは、息子くんは何分くらいお風呂はいってるんですか?シャワーはかけたりして大丈夫なのですか?

ご飯の時、今日は朝昼とまた息子は寝てました!笑笑
    なべこさんの息子くん、夜ご飯の時だけグズるんですね!うちも確かに夜ご飯の時に息子が起きている時が多いのですが、グズる時確かにあります😢
    ご飯の時に旦那さんが抱っこするのは息子くん、お父さん見知りしませんか?
    うちは最近夜泣きがかなり激しくなりました😭ここ1週間くらいですかね〜ギャン泣きに近い泣き方で泣いてます😱昨日は私がお風呂に入っている時、旦那が見ていてくれたのですが、ヒクヒクなるくらい泣いていたそうです😢

あっ、今日で息子が3ヶ月になり午前中に記念日として息子の通帳を作ってきました✨出生体重の金額を入れてきました💴

• 9月22日
  • なべこ

なべこ

やってみて失敗してから学ぶこともたくさんありますよね💦
    うちも1回、新生児のときに顔をお湯にボチャンとしてしまったときがあってその時はあ~!!💦と焦りました😓
    そうなんですよね!!動くようになってから、これも危ないんだ💧と気づかされてばかりです😱
    バスチェアはそうです🎵
    あっうちは大人はシャワー派で、一緒に入るときは体洗ってから息子だけベビーバスでちょっとお湯に浸からせてます💡
    寒くなってきたら大人もお風呂をためて一緒に入ろうかと思ってますが💦
    シャワーかけてもうちの子はぜんぜん大丈夫です😊 シャワーの音でこわくて泣いちゃう子もいるみたいですね🤔

日中2人だとご飯のタイミングも寝てるときにってなっちゃいますよね😅
    52さんもなんですね!!💦赤ちゃんあるあるなのかな···🤔笑
    あっ、パパ見知り始まってからは私がずっと抱っこしてます(笑)
    その前は旦那でも大丈夫だったのですが😭

夜中のギャン泣きは辛いですね😰
    うちも昨日、夜中にいきなりギャン泣きしだしてびっくりしました💦
    パパと2人のときに泣かれるとパパも辛いですよね😥

3ヶ月おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ✨
    私も3ヶ月のときに同じことしました🎵笑
    3ヶ月って100日もあるからか、節目って感じがして通帳も3ヶ月になった日に作りたくて😊

• 9月23日
  • 52

52

ホントです💦うちも最近さらに動きが激しくなって来たので、少し時間だから…と目を離していると危ない!って思うこともあったりするので…😱

うちもまだシャワーなのでお風呂の始め方が分からなかったんです😱
    なべこさんのところはもうベビーバスでもおっちゃんこ出来るんですか?
    シャワーで水圧凄そうだから痛かったりするのかと思っていたのですが、今時期でも大丈夫なんですね!
    なべこさん息子くん、強いですね😊

ご飯時間はそーですね!どうしても起きてる時間だと他のところに興味を持たせたり、寝ているかのどちらかなので…😊あかちゃんあるあるなのかもですね笑
    パパ見知りは何ヶ月頃から始まったのですか?何かきっかけはあったのですか?それとも突然?ですか?😱

ギャン泣きはビックリしますし…なにしても泣き止まないギャン泣きはちょっと切なくなります😢

3ヶ月ありがとうございます😍
    あっ、なべこさんもしたのですね!笑
    しかも同じ3ヶ月だったんですね!
    3ヶ月って自分自身にも少し余裕が出来てくる頃なのですかね🤔3ヶ月になる前位からそうしたいと私の場合は動き出せたので😄少し余裕が出来てきたのだと思います!
    そですね♪100日も3ヶ月ですもんね✨

• 9月23日
  • なべこ

なべこ

ハイハイし出すのが楽しみだけど不安もありますね😓

普段シャワーだけだとどうしようか悩みますよね💦
    いえ、お座りはできないのですが、ちょっと寝かせる感じで浸からせてます☆
    うちはプラスチックのベビーバスを使っているので、ちょうどそれにお湯ためて斜めに寝かせる感じでつからせれるのでいまはそれで息子だけお湯につかってもらってます😊
    あっ大人があびるときよりは水圧弱くしてます🎵
    私も意外と強くてびっくりしました(笑)

大人も落ち着いてご飯食べたいですしね😅
    たしか3ヶ月になってすぐくらいからです🤔
    きっかけは何もなく、なんか徐々にダメになっていきました(笑)
    でも最近、本当に少しですがなおってきた気がします!!✨

なりますよね😭
    新生児の頃を思い出しますね😢何度も心折れかけました💦

そうだったんですね😊✨
    たしかに私も3ヶ月でやっと通帳作ろう!!と思えたので、余裕ができてきた頃だったのかもです🎵

• 9月24日
  • 52

52

そうなんです💦うちもシャワーなので悩みます😢
    なべこさんの息子くんはもう手を添えなくてもお風呂は1人で入っていられるんですか?
    シャワーの水圧は強いですよね笑
    うちも大きなお風呂いつ入れられるかなぁ…🤔

あっ、じゃうちもそろそろパパ見知りしますかね⁈突然なるんですね😱
    パパ見知りなければいいと思いたいです😢

うちはまだ…たまに心折れます💦

通帳の同じ時期で同じ事していたので嬉しかったです♪
    結構いるんですかね🤔

• 9月25日
  • なべこ

なべこ

ベビーバスにちょうどおしりにあたるところにでっぱり(??)がついていて、それのおかげで1人でもお湯に浸からせられます😊
    タイミング悩みますよね😅

パパもお世話をしてくれていればならないかもですよ🤔
    パパがお風呂入れてあげてたりちゃんとスキンシップをとっている友達はパパ見知りしていないみたいです✨
    ほんとにならないといいですね😥

折れますよね😭
    うちも離乳食始まって、食べてくれないと悲しくなって折れそうになります💦

ほんとですか( *´艸`)✨
    たぶん···郵政のCMみた方はやってそうですよね(笑)私もその1人なので···(笑)

• 9月25日
  • 52

52

あっ、うちのベビーバスもでっぱりがあるやつです!笑
    それの方が一人で入れる時楽なのかなぁと思い選びました😊
    首座れば1人でも支えなくて浸からせられますか?騒いだりはしませんか?
    はい…タイミングが分からず、いつにしようかなぁって感じです💦ダンナがお風呂いっしょに入りたいと言っていたので入れてもらいたいのですが、やはり帰る時間等遅かったりもあるので、色々と考えてます🤔

今の所はダンナにベッタリ懐いているのでそのまま成長して欲しいのですが😅
    でもなべこさんのダンナさんももう大丈夫になってきてるんですよね?それも突然?ですか⁇

子どもの成長なのか自我が目覚めてきて、イヤとかの感情が出てきたのか、拒否られたりすると凹みます💦

郵政のCM見た事ないですね💦郵便局の方もそんなこと言ってたのですが、知らなかったです😅いつ頃やってたんですか?

• 9月25日
  • なべこ

なべこ

あっほんとですか✨
    首がすわってすぐはまだ不安だったので、1人で浸からせるようにしたのは体もしっかりしてきた4ヶ月くらいからでした🎵
    足でベビーバスを蹴ったりはしてますが、泣いて暴れたりとかはしないで入ってくれてます😊
    普段はパパに入れてもらって、帰りが遅いときだけ52さんが入れる···とかはどうですか??🎵
    うちも旦那が急な残業で連絡なく遅くなるときがあるのですが、何時まで待ってその時間までに帰ってこなかったら1人で全部入れると決めてやってます😄

大丈夫になってきたのは本当に徐々にです💡
    旦那の接し方が少し変わってから息子も抱っこされても泣くことが減ってきたような気がします✨

嫌なとき全力で拒否されたり泣いたりしますよね😭
    嫌いなの??💧って思って凹むときあります😢
    感情が出てきたのも成長の証なのでしょうが···辛いときもありますよね😅

たしか去年の年末~今年の3月くらいまでやってたと思います🎵
    私がまだ妊娠中のときにやっていて、産まれたらこうしよう!!とCMみて思ってました😊

• 9月25日
  • 52

52

そうなんですね!であれば、首すわってきたら大きいお風呂スタートさせてみようと思います😊それで大きいお風呂慣れてから、1人で浸かれるようになるまで待ちたいと思います!
    泣いたり暴れたりないのはいいですね!なべこさんの息子くん、お利口さんですね😍

ここ最近、ベビーバスで息子を私1人でお風呂入れれるようになり…それを始めたきっかけが、ダンナの仕事の関係なのですが、1ヶ月に何度か泊まりの当番があるのと、緊急があった時に連絡きて夜でもお休みでもお仕事になる時がたまにあるのですが、それがタイミングで何日も夜遅くなる…ってなったのがきっかけで、何日もお風呂は入れないねは可哀想だと思い怖かったのですが入れてみることにしました!
    なので大きなお風呂デビューはまずダンナがいる時に始めてみてそれから一緒に大きなお風呂に入れるようになればいいです😊

うちの旦那は息子にデレデレで溺愛しているのでパパ見知りされても構うと言ってました!笑
    なのでこのままならずに…と願うばかりです✨
    なべこさんのダンナさん、息子くんのパパ見知り減ってきて良かったですね!パパもこれから張り切って今以上に育児お手伝いしてくれるといいですね😄

そですね…うちは私がやってダメでダンナで泣かない時とかあるとかなり凹みます😭辛いですね!

郵便局のCM、ダンナも私も2人とも知りませんでした😱あと、ちょうど10月末までのキャンペーンで0歳児のお子さんの通帳作るとお年玉がもらえるっていうのも知らずに行ったらそんなのもやっていてちょっと得した気分でした😍

• 9月26日
  • なべこ

なべこ

腰がすわって、お座りもしっかりできるようになったら湯船に息子が浸かるくらいだけお湯をためて入ってもいいかな···とも思ってます😊
    慣れるまではギャン泣きでしたが、いまではほんとお利口さんにしてくれていて助かります😭✨

そうなんですね💦旦那さん、すごく大変なんですね😰
    泊まりの日もあるなんて、52さんも1人で全部やらないとで大変ですよね😣💦
    ですね✨そのほうが旦那さんも喜びそうですし52さんの負担も軽くなりますよね🎵
    一緒に入れるの楽しみですね( *´艸`)

それが大事ですよ!!✨
    根気強く構うといいと言われましたがうちの旦那は心折れてたので構っていませんでした···😫笑

地域によって流れる頻度が違うんですかね🤔
    えっそんなキャンペーンがあるなんて!!✨知らずに行ってキャンペーンやってたら嬉しくなりますね🎵

• 9月26日
  • 52

52

そですよね😊一緒に湯船に入れたらだいぶ楽ですよね😄うちは今首が座るか座らないか…微妙なところなのでまだまだですが、今から楽しみです😍
    やはり慣れるまでは泣かれてしまいますよね😭なべこさんの息子くんは本当にお利口さんですよね✨

ですね💦普段は感じないですが、ダンナがいないときや遅い時はやはりダンナがいると助かる部分や助けられているんだと実感します!1人の子育てはやはり大変ですよね😢

わかりますよ、なべこさんのダンナさんのお気持ち!構われないと心折れると思います💦私も男だったら、パパ見知りされたら…心折れてスネると思います!笑

あっ、たまたまあまりテレビ見ていなかったのかもしれません💦CMとかすぐ飛ばしちゃったりチャンネル変えたりしちゃう方なので😅
    本当です!ラッキーでした💕
    息子が渡す頃にはたくさんたまっていればいいなぁっと😄

なべこさんの所は、ダンナさんがお休みだったりすると3人でお出かけしますか?遠出とか…どの辺りまで行きますか?

• 9月27日
  • なべこ

なべこ

イヤイヤ期がそのうちくるとしても、このまましばらくお利口さんでいてくれると助かるのですが···😅笑

1人は大変ですよね😣💦
    旦那が帰りが遅い日でも、今日息子がこんなことしたよ~とか話せるだけでも助かりますし😭✨

私も男だったら絶対心折れます!!笑
    なので根気強く構ってと言えずにいますが、しょうがないと思ってなおるまで待ちます😭

あまりCMって真剣にはみないですよね😅
    できる限りたくさん貯めて渡してあげたいですよね✨···うちも頑張らないと💪笑

食料品が旦那がいたほうが買いに行きやすいのでわりと休みの日は毎回出かけてます😊
    一番の遠出は、先月函館に行ってきました🎵
    苫小牧のイオンまではわりと頻繁に行ってます😄

• 9月27日
  • 52

52

イヤイヤ期はホント大変らしいですね😅成長の証でしょうが、今のままお利口さんでいて欲しいですよね😄

はい💦1人だと滅入る時もたまにあります😭なので知り合いがいたり、お話しする相手がいてくれると本当に救われますよ☺️知ってる人旦那しかいないですし💦

ですよね😅嫌われてるなら…って避けて通りたくなっちゃいそうです😢
    でもなべこさんのダンナさん、よく耐えられましたね!素晴らしい✨
    少しずつパパ見知り直ってくるまで…スゴイです👏

ですね♪私もたくさん貯めてあげられるように頑張ります✊️

函館まで行ったんですね!車中の中では息子くんどーでしたか?
    うちも来月函館の方まで行く予定なので…💦参考までに教えていただければ😄
    あっ、うちも苫小牧のイオンよくいきます!バギーも入れる食べ物屋さんがなかなかなくて苫小牧まで行ってお買い物します☺️

• 9月27日
  • なべこ

なべこ

友達の子どもがいまイヤイヤ期真っ最中らしく、大変だと言ってました😱
    たしかに···成長してくれているのは嬉しいですが😅笑

そうですよね💦とにかく大人と話したい!!ってなるとき私もあります💧

ほんとによく耐えてくれてると思います😢もう少しの辛抱···かな??💪笑

車中はほとんど寝てました🎵
    帰りは国道で4時間ほどかけて帰ってきましたが、ぐずることもなく寝たり起きててもお利口さんにしてくれていました✨
    来月行くのですね😄✨うちも来月また函館に行きます🎵

たしかにイオンのフードコートはそのまま入れるから助かりますよね😊
    1ヶ所でいろいろ見れるから楽しいですし、赤ちゃん連れている方も多いので気が楽で✨

• 9月28日
  • 52

52

私のお友達も絶賛イヤイヤ期で泣きそうになるーって話してました💦その時その時で大変さが違いますよね😱

はい…これも前にお友達が、とにかく大人と話したい!とか言っていて、その時は自分は結婚もしていなく子どもはもちろん!いなかったのでその気持ちがあまり理解することがなかったのですが、今はものすごくわかります!っといーか、まさに私がそーです!笑

ダンナさん本当に偉いと思います✨もう少し⁈頑張ってください!

息子くん、ずっと寝ていたのですね!親的にはありがたいですよね😊高速だともうどうしていいか分からなくなりますよ💦抱っこしたいけど、シートベルト外せないし…チャイルドシート下ろせないしで😢

函館行った時はお食事とかお子さんと入れるところどこかありましたか?
    函館来月一緒ですね♪

イオンは子連れさん親子も多いですし行きやすいですよね!オムツ、授乳室もありますし、広いからいいですよね☺️
    バギーを押していても気にせず入れるのが本当に気が楽です✨

• 9月29日
  • なべこ

なべこ

ですよね💧本当に楽になるのって子どもが成人したらなのかもしれないですね😅
    私たち息子ですし、反抗期がどうなるか不安です(笑)

やっぱり経験してみて初めてわかる悩みですね😓私も友達が言っていたときは、えーそんなもの??💡みたいな感じだったので、軽く考えててごめん😭って思います(笑)

ありがとうございます✨
    頑張ります💪✨そして頑張ってもらいます!!笑

道中はありがたかったのですが、函館のおばあちゃんちに着いてからはずっとギャン泣きでした😭
    たしかに高速だと止まれるところが限られてるから泣かれたらどうしようもないですよね😰
    旦那のおばあちゃんちに行っていたのでほとんど観光はしていないのですが、金森レンガ倉庫近辺は建物に入るにも道を渡るにも段差が多いのでベビーカーだと移動しにくいなと思いました🤔
    入口がないわけではなかったですが人もいっぱいいたし通路も狭めなので抱っこのほうが楽だったかもです😅
    ラッピの総本山店は入りやすかったです🎵

設備が本当にありがたいですよね😊✨ ベビー用品売り場の人も優しくて嬉しかったです( *´艸`)

• 9月30日
  • 52

52

だいぶ遅くなってしまいゴメンナサイ💦
    ちょっと息子が体調悪くて😭
    100日に体調崩してしまって💦

ですよね💦自分の元から離れて初めて手がかからなくなるのかもしれませんね😅
    でも親からしたらいくつになっても子どもって言いますしね😅

本当ですよね!今は可愛い息子でもそのうちうるせぇババアはほとんどの人が通る道だと😢イヤですね😱男の子だし力だと負けてしまいそうだから反抗期不安ですね💦

実際自分に子どもいないと理解するのは難しいですよね!偉そうなこと言えないですし笑

函館までの道のり、お利口さんでそれだけでも助かりますね☺️
    あら💦おばあちゃん悲しかったですね😢

函館の観光名所でも、子どもを連れて行きにくい感じなのは残念ですよね😭
    ラッピその場所は函館入ってすぐのところですかね?
    あそこ大きいですよね😄確かに入りやすそうな作りですね🤔

私も苫小牧のベビー売り場の方、優しい方多いなと感じました☺️また行こうっていう感じになります✨

• 10月3日
  • なべこ

なべこ

いえ、ぜんぜん気にしないでください😊✨
    息子さん大丈夫ですか??💦
    100日に体調崩してしまったのですね😥急に寒くなったから大人でも大変なのに赤ちゃんだと尚更体温調節できずに体調崩しやすそうですよね💧

たしかに、自分の母親にもいくつになっても心配だよ!!とこの前言われました(笑)
    いやー通りたくないですが···そう言われる日がいつかきてしまうのですかね😭旦那に威厳を保ってもらうしかないですね💪笑

おばあちゃんとおばさんも迎えてくださったのに、私近づかないようにするわ~💦と言っていて本当に申し訳なかったです😣
    はい、ちょっと残念でした😥
    金森倉庫のお土産屋さんも狭かったのでほぼ素通りでした(笑)
    函館の新道にのる前にあるラッピです🎵

子どもにも優しく声かけてくれると嬉しいですよね( *´艸`)
    たしかに✨しかも売り場も広くて見やすいですし🎵

• 10月4日
  • 52

52

息子は入院していて、やっと今日一緒に帰れました💦3ヶ月での高熱が心配だったので入院して点滴等して頂きました😢
    本当に気温差が激しく、免疫が出来ていない息子には辛い思いをさせてしまいました😭

息子にはそのまま純粋な心のまま成長して欲しいですよね😅

うちはまだ人見知りまでする月齢ではないので…これから祖父母等々人見知りしたら、うちの親も旦那のご両親も泣いてしまうかもです笑😢
    ならないでねーと願うしか出来ませんが💦

ラッピは想像していたところであってました😊クリスマスシーズンもイルミネーション綺麗ですよね✨
    うちはまだ遠出がちょっと早い時期かもと今回、息子に苦しい思いをさせてしまったので、今月の函館も見送ることにしました✨これからもう少し大きくなってからたくさんお出かけしたいと思います😍

この前、息子が入院する前、苫小牧のイオンのベビー売り場に行ったのですが、イオンの子どものカード!みたいなのの説明も割引にお得な方を教えてくださったり…本当に親切でした😄百日のお祝いにバナナのおしゃぶり?みたいなの買いました!笑
    ダンナがお気に入りで😅

• 10月5日
  • なべこ

なべこ

遅くなってすいません💦

息子さん入院してたんですね💦
    無事に退院できて本当によかったです😭✨ 3ヶ月での高熱は心配になりますね💧
    でもこんなに急に寒くなると気をつけても体がついていかないですよね😰
    返信とかぜんぜん気にしないでください!! 息子さんの体調第一にしてください✨

ほんと、いつまでも純粋でいてほしいですね😭笑

抱っこして泣かれたらさすがに悲しいですよね😢 うちの子はだいぶおさまってきたので、今回は泣かずに抱っこできますようにと祈ってます(笑)

あっよかったです🎵
    クリスマスの函館もキレイですよね😊✨
    そうなのですね💦残念ですが、インフルエンザも流行ってくる頃ですし、もうすこし大きくなってからのほうが安心かもですね😢
    息子さんのために旅行中止にする52さんと旦那さま、素晴らしいです!!✨

そんなカードあるんですね✨わざわざ教えてくれるなんて優しいですね😊
    バナナのおしゃぶり気になってました✨
    息子さんではなく旦那さんがお気に入りなんですね😁笑

• 10月7日
  • 52

52

飛び飛びでスミマセン💦

息子の体調は入院して以来、前以上に気を使うようになりました💦
    自分で体調悪くても伝えたり出来ないので…気を張るように見ています!
    お薬も今日で終わりなので、お薬飲まなくなったらまたお熱上がったりしないかなぁ…とか心配し出したらキリがないですね😢

最近、息子が寝返りをしそうな感じで、スゴイ体をねじって過ごすことが増え、自分で少しずつ出来るようになることが増えて楽しいのか、ずっとやってます!笑
    なべこさんのところはいつ頃寝返りを始めましたか?

あと、授乳後などのゲップはいつまでお手伝いして出させるのですか?
    しなくて良くなる時期はいつ頃なのですか?

なべこさんの息子くんは最近出来るようになったこと、成長した所はありますか?😊

はい💦今回は函館行くのやめることにしましたが、クリスマスシーズンにラッピのイルミネーション見に行こうとはお話ししています😍
    あと、服装とかこれからの時期ってどのくらい羽織ればいいのですかね…🤔
    なべこさんは息子くんが3ヶ月くらいの時って、パジャマ的なのと、起きてから着る服と分けていましたか?
    今、服装がどうしたらいいのか迷ってます😅

あっ、イオンのカードはすくすくカード?でしたっけ?それが廃止になるから…でお得な方法を教えてくださったりしたんです😄

バナナおしゃぶりはうちの息子は今の段階でまだお気に召さないみたいです笑笑😅

• 10月11日
  • なべこ

なべこ

なんも気にしないでください😊

その後、息子さんは大丈夫ですか??💦
    ほんとに心配なこと不安なことだらけですよね💧
    でも気を張りすぎたら52さんが今度は体こわしちゃいますよ😣💦
    心配で不安な気持ちもわかりますが、ママが元気なのが息子さんにとってもきっと1番です💪✨ ご自愛くださいね!!

うわー!!寝返りももうすぐですね😍
    うちの子は4ヶ月になる10日前にできました🎵
    ゲップは首がすわったくらいから自分で出せるようになるみたいですよ😊
    うちの子もそのくらいから授乳後座らせる体勢にしたら自分でゲップとしてましたし、でも出ないときはいまも手伝ってます🎵

最近はズリバイができるようになりました🙌✨目を離したらえっ?!ってところまで進んでいるのでびっくりします(笑)
    あとは何にでも手をのばしてつかもうとしますし落ち着きがなくなってきました😅笑

ラップのイルミネーションもキレイですよね😍
    ベイエリアのツリーもキレイですよね🎵
    それ悩みますよね💧厚着させたらいいのか、でも着せすぎたら暑いような😥
    いえ、寝る時も日中過ごすときも肌着を着せてました💡
    でも朝起きてから着替えさせると昼夜の区別がつきやすいと聞いてから、肌着から肌着ですがお散歩に行く前に着替えさせてました😄

なるほど💡でも親切ですよね( *´艸`)

あら😅早くお気に入りになるといいですね✨ 歯がはえはじめそうになったら活躍しそうですね✨

• 10月12日
  • 52

52

ありがとうございます😭

息子はもう大丈夫なのですが、やはり気にして見てはいます!今回のは菌が入ってしまって…なので、クセになるみたいなので心配です😢
    そーですね😊私も元気で子育て出来るように気を張りすぎずほどほどに💦
    いつもありがとうございます✨

はい!寝返りもう直ぐなので、家事をしている時でも気にして見ています☺️この前西松屋で寝返りを防止?みたいなのがあったので買って来ました!
    夜寝ていた時に、息子は目を覚ましていたみたいなのですが、泣かずに1人で遊んでいたみたいで…💦たまたま私が目を覚ました時に、旦那の枕のところに足があり回っていたので、心配になり買いました😅
    あと少しのところでまだ寝返りが出来ないので、うちは4ヶ月入りそうかなぁ…って感じです😄
    ゲップも自分で出せる時期にもうそろそろなるんですね😊確かに最近あまりゲップしなくなったような…それは関係ないですかね笑🤔
    出ない時は手伝いですね!

あっ、ズリバイ出来るようになったのですね👏凄い凄い✨
    本当少し目を離したらいつの間に⁈って思う時ありますね!笑
    手を伸ばし出したら近くに物置くのも注意しなければならないので成長の嬉しさ半分怖さもありますね!

はい!服装も自分は寒くなくても息子はどうなんだろうと思うことが多々あって…でも厚着も汗かいて寒いところ行って風邪ひかないかなぁとか💦
    やはり朝夜区別させるには着替えさせるのも必要ですよね🤔
    最近それがどうしようか悩みます😭

はい😅息子が気に入ってくれるまで根気よく待ちたいと思います☺️

• 10月12日
  • なべこ

なべこ

菌が入ってしまうとクセになるんですか?!💦 そんなことがあるなんて···💧それは心配ですね😰
    でも無理はしないでくださいね💦

寝ているときも動くなんて元気いっぱいですね✨
    でも窒息とかは心配ですよね💧うちの子も寝ているときにだいぶ動きますが、うつ伏せになってもちゃんと顔は横を向いてくれるので買わずにいままできました😅

いつ出来るか、楽しみですね( *´艸`)
    うちの子はもう少しで1人でお座りできそうなので、いつ出来るのかと毎日ソワソワしながらいます🎵
    おっぱいを上手に飲めるているとゲップが出ないと聞いたことがあります🤔もしかしたら52さんの息子さん、おっぱい飲むのが上手になったのかもしれないですね😊
    うちもミルクのときはゲップ出すようにお手伝いしてますが、おっぱいのときはあまり気にしてないです💡

もう床に何も置けなくなりました😭笑
    ご飯にも手をのばすようになったので油断できなくて本当にこわくもあります(笑)

3ヶ月の頃は、外出用のオーバーオールを3着くらい用意して着させてました☆
    うちは3ヶ月の頃は夏だったのでそれだけで済んでましたが、これからの時期だと難しいですよね😥

• 10月13日
  • 52

52

息子が菌入ってしまったのが、尿道からだったみたいで、それはクセになるみたいです💦
    なのでこまめに熱を測ったりしています😢

うちの息子、入院してからか、また生活が朝夜逆転までいかないのですが、夕方18時くらいに眠くなり、夜22時過ぎには元気になってなかなか寝るのに時間かかってしまってます😱あと眠りが浅いというか、寝かしつけしてもすぐ目覚めてしまったりちょこちょこ夜中も起きる感じです😭
    どやって朝と夜の逆転を直して行くか…また悩みが増えました😭
    なので、夜も動き回ってじっとしてません笑
    なべこさんの息子くん、きちんと横向きで寝てるなんて✨やっぱりお利口さんですね😄ママのしつけがいいからですね👏

そーですね!今日も惜しいところまでいって完全な寝返りはまだですね😄
    オムツ変えるときに、腰を浮かしてなかなかオムツ変えるさせてくれなくなりました💦オシッコも飛び散りそうで…1人で焦ってオムツ変えしてます!笑
    一人でお座り楽しみですね😍なべこさんの息子くんは絵本とか始めてますか?うちは、3ヶ月に始めようと思ってお友達から出産祝いに頂いた絵本を読み聞かせしてみたのですが…全然興味持ってくれず、2回やって辞めてしまって😅

うちの息子はゲップした後、吐くこともたくさんあり一回に飲める量が多いのかもしれないですね!上手に飲んでくれてますが😊吐き戻しもいつなくなるのか🤔

そですよね💦物置いてられないですよね😰うちの3ヶ月でもハッとすることあるので、なべこさんのところだとなおさらですよね!

外出用のオーバーオール?売ってるんですか?
    明日ダンナがお休みなので、西松屋にアウターを買いに行こうかと思ってます😊
    あと、なべこさん抱っこ紐の縦抱きは3ヶ月過ぎたらしていましたか?
    この前、3ヶ月検診の時に首の座りを診てもらったのですが、3ヶ月と3日くらいで首の座り早い方だね!とは言われたのですが、抱っこ紐の縦抱きはまだしない方がいいと言われたのですが、いつになったら出来るのですかね💦今日も頭に湿疹が出来て痒そうだったのでお薬をもらいに小児科言って聞いてみたのですが、月齢相当いい感じだね!って言っていて4ヶ月検診の時にまた首の座り聞いてみて!って事で💦
    明日は整形外科で、股関節脱臼を見せに行く予定です!4ヶ月検診の紙に検診前まで済ませてとのことだったので😊
    診断書とかを頂くんですかね🤔

• 10月13日
  • なべこ

なべこ

いろいろな病気とゆうか、原因があるんですね😱
    うちの息子はいまのところ元気ですが気にして見るようにしないとと思いました💪💦

それはしんどいですね💧
    でもうちもありました!!3ヶ月くらいで旦那の寝かしつけがダメになった頃から寝るのに時間がかかって、24時になるときも多々ありました💦
    夜中もちょこちょこヒッヒッとグズり出したりしてました😥
    私もどうしようと思いましたがいつかおさまるだろうと思って、生活リズムは崩さず過ごしてたら1週間ちょっとで直りました😊

いえいえ、そんなことないですよ😅
    なぜか初めからうつ伏せになっても顔は横を向いていたので助かりました🎵

オムツ替え、大変ですよね😅私もオシッコかけられるんじゃ···💧と思いながら毎回急いで替えてます(笑)
    絵本は遊ぶバリエーションがなくなったときたまーに読んでます(笑)
    うちの子も最近やっと興味持ってくれるようになりました!!3ヶ月のときは違うところ見てました(笑)

4ヶ月過ぎたくらいからそういえば吐き戻しをしなくなったかもです🤔
    うちの子も多かったのですが、いまはほぼしないです✨

うちはローテーブルしか置いていないのですが、端の方だと手が届いてしまうので、テーブルの上も油断できなくなりました😭笑

あっ私が勝手に、これは外出用~🎵と決めていただけで(笑)、外出用!!と書いてるものはないかなと思います😅
    まぎらわしくてごめんなさい💦
    かわいいのがあるといいですね( *´艸`)
    あっ、レギンスをこの前買ったのですが使いやすくていいですよ~✨
    肌着に着せるだけで足が冷えなくなりますし😊

そうなのですか??💦
    3ヶ月になって首がすわったら縦抱きしてました💧
    いま新生児のときから使えるものもあるくらいですし、大丈夫かなと思いますが、先生が言っていることなら不安にもなりますよね😥
    診断書とか何もなかったですよ💡
    てつのまちクリニックに行ったのですが、レントゲンを撮ってから診察でしたが、問題ないですね~🎵···で終了でした(笑)
    ベットに寝かせてオムツもあけて診察してたのでオシッコしないかが心配で見てました(笑)

• 10月14日
  • なべこ

なべこ

すいません💦下の方にも投稿してしまいました💧
    よかったら確認をお願いします😣

• 10月14日
  • 52

52

なべこさんスミマセン💦
    私投稿押したはずなのに、押ささっていなく…全部消えてしまったのでまた初めから文面作ることになりました😭
    ゴメンナサイ、少し時間かかりますが😢お待ちください💦

• 10月14日
  • 52

52

たくさん分かりやすく送って頂きありがとうございます✨

うちの息子は尿から菌が入った為、クセになるみたいです💦
    体が少しでも熱いと今だに心配です😢

昨日も寝たのでお布団に置いたらギャン泣き抱っこしたら即寝を何度か繰り返して一時間後にようやく寝ました!
    なんだか夜中は興奮するみたいですね笑
    それも一時的なものなんだろうと思って受け止めます☺️

うつ伏せになって顔を下にして窒息みたいになったら泣いて教えてくれたりはしないんですかね🤔

オムツ替え、男の子だと特に…飛び散らして💦ワタワタしてます😅
    この前もオムツ替えの時にちょうどおしっこをして、オムツでフタして飛び散らさずに済んで、今出たから大丈夫大丈夫だろうと安心して取り替えてたらもう一度して、その時は完全に油断しきっていて飛び散らかりました笑😂

絵本は3ヶ月だとまだ集中しなくて大丈夫なんですね!ネットで3ヶ月から読み聞かせ出来てます!みたいなのみて、うちはまだまだ始められないなって思っていたので…少し安心しました☺️なべこさんのお話聞いていると勉強になります✊️
    今日絵本見せたら、途中で閉じられました😄

吐き戻しも無くなるのもう少しかもしれないですね!うちはあと8日で4ヶ月になります😍

テーブルの端に置いても手が届くなんて…本当に油断出来ませんね😱

いえいえ😄私は分からなすぎることだらけで逆に聞かないとなにも知らないので…ゴメンナサイ😭そして教えてくださりありがとうございます✨
    レギンスは肌着の上にそのまま着せて外出って感じの外着でオッケーですよね?
    今日は股関節脱臼を見せに行って、午後は旦那がコンサの試合をテレビでみたいと言っていたので…外出する時間が遅くなり、明日西松屋に行くことになったので、アウターとレギンス等冬物見てこようと思います!
    ご親切にありがとうございます✨
    うちの息子足冷えがスゴイのでレギンスで対策できたら嬉しいです♪

旦那は早く抱っこ紐の縦抱きを使いたがっているので、始めちゃおうとお話しています!
    なべこさんは息子くんの首座り病院等でみてもらいましたか?
    勝手に座ったと思ったら始めて大丈夫な感じですかね?

うちもてつのまちクリニックに行こうと思ったのですが、第2、4土曜はお休みみたいなので他の整形外科に行ってきました😊うちはレントゲンの時、オムツ開けて…のタイミングでおしっこして😅オムツでフタしてなんとか大丈夫でした😅
    診察の時のオムツ外して待ってる時も先生の顔にかからないかソワソワしました😆

• 10月14日
  • なべこ

なべこ

わざわざありがとうございます😊
    お時間かかってもぜんぜん気にしないですよ~🙌✨
    私も実はさっき同じことやってしまいました···😅

そうなんですね💧赤ちゃんって体温高いから泣いて汗かいたときもこれ熱なんじゃ?!って思って心配になっちゃいますよね😰

やっぱりみんな通る道なのかもですね😅 直らないことはないのでいまは辛いと思いますが受け止めてあげてください💪✨

教えてくれたらありがたいですよね💡
    うちの息子は戻してくれー。゚゚(´□`。)°゚。って泣くことはありました🎵
    たぶんこれはみんなあると思いますが(笑)

私は今日オムツ替え中に💩とオシッコ両方やられました💧しかも2回も(笑)
    ほんと、いま出たから大丈夫だろう···とゆう油断は甘い考えだなと思わされました😅笑

集中してなくても読み聞かせるのはできるかもですが、興味示してないのに読んでもなぁ~···と思っていまになりました(笑)
    いえ、私が適当とゆうかやってなさすぎるだけかもなのでこれでいいのかはわからないですが😱

もうすぐですね!!✨
    またできることも増えて成長が楽しみになりますね😍

お互い初めてのことですし、私でお役に立てることがあればなんでも聞いてください🎵
    大丈夫だと思います😊
    私は写真の格好にパーカーとか着せて外出してます🎵
    西松屋に先週行きましたが冬物の服もたくさんあって見ていて楽しかったです😆いい物が見つかりますように✨
    コンサ、今日勝ってよかったですね🙌✨

縦抱きで抱っこ紐できたら楽ですしね✨
    いえ、勝手にすわったな💪と思って使い始めちゃいました(笑)
    その後の4ヶ月検診でもなにも言われなかったですしいまも特に問題ないです😊

いやー💦それはソワソワしますね💧
    いましないでね😣と思っても難しい話しですしね😅

• 10月14日
  • 52

52

何カ月もやりとりして今更感ありますが…😱グッとアンサーつけさせて頂きました✨いつもご丁寧にありがとうございます😊これからもよろしくお願いいたします✋️
    って思いながら偉そうに今までなにもつけずにスミマセンでした💦

• 10月15日
  • 52

52

なべこさんも同じことやってしまったんですね😅なのにお時間とってくださりありがとうございます😊

ですね💦うちの息子低体温な方なので、7度とか出るだけで焦ります😱

昨日はお昼寝少なかったからか、夜はすぐ寝ました😊まだまだ生活のリズム出来てませんが、少しずつ頑張ります!

あっ、顔が下になって苦しいと泣くんですか?

昨日は2回やられてしまったんですね💩本当油断出来ないですよね😱うちもオムツ替えのタイミングで最近やられること多くなりましたよ😅

読み聞かせは自然に興味出るまで待っても良いですかね⁈
    確かに!笑
    興味持ってないのに一人で読んでて…とても切なくなってきますよ😅
    たまに読み聞かせしてって興味持つまで根気よく続けた方がいいのですかね🤔

はい!もう少しで4ヶ月でまた楽しみが増えます😍まだお食い初めしていないので4ヶ月入ってやりますが、息子の体調やダンナのお母さんの体調みて、みんなが元気で楽しい1日になればと✨😄

なべこさんは本当にお話を的確にアドバイスしてくださいますし、楽しいです😊いつも楽しいお時間ありがとうございます☺️
    色々教えてくださいね✊️

今日西松屋行って、アウターとスパッツ買ってきました😊
    アウターはサイズ大きすぎるの買ってきました!笑
    あとはミトンも買いました!
    いちお冬までの対策はなんとか⁈出来たかなぁと😅

コンサ、なべこさん見ていたんですか?私は息子と遊んで旦那がサッカー見てました💦

縦抱き早くしたくて夫婦共々まだかなぁまだかなぁって感じだったので始めちゃいます!笑

• 10月15日
  • なべこ

なべこ

遅くなってすいません💦
    息子は元気なのに私が風邪をひいてしまいました😭

そしてグッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ!!私は特にグッドアンサーとりたいとかはないので(笑)ぜんぜん気にしないでください✨
    むしろお気遣いいただき、ありがとうございます( *´艸`)

• 10月17日
  • なべこ

なべこ

大人でも低体温だと7度でも結構だるいですよね💧

まだ3ヶ月ですしこれからですよ~💪✨
    頑張ってリズムつけなきゃ💦って焦ることはないですよ🎵私も3ヶ月の頃は焦っていましたが、焦るだけ自分を追い詰めるだけだな···とも思いました😅

胸が圧迫されて苦しいのかその体勢がいやになったのか、戻してー!!とはよく泣いてました(笑)

💩のあとのオムツ替えがビクビクしながらしちゃいます(笑)
    タイミング難しいですよね💧笑

いいと思います🎵とゆうか私はそうしちゃいました(笑)
    んー、根気よく続けていたら興味もつの早そうな感じはしますね💡
    でもそろそろ読んでみようかな~🎵と思って読み聞かせたときに興味もつようなら続けていけばいいのかなとも思います✨

そうなんですね✨お食い初めも楽しみですね😍 楽しい1日になりますように☺️✨

そう言っていただけて何よりです( *´艸`)
    こちらこそいろいろお話してくださってありがとうございます✨

スパッツあってよかったです🎵
    すぐ体も大きくなりますし、冬なら厚着させても着れそうですし大きめの物でぜんぜんいいと思いますよ~🙌
    ミトンやっぱり必要ですよね💦うちも早く買わないとです😥

···いえ、ニュースで結果だけ見ました😅うちも出かけていて試合は見ていなくて💧

長時間ではなければ始めちゃって大丈夫だと思います(*^_^*)

• 10月17日
  • 52

52

あら💦体調はもう大丈夫なのですか?朝夜は寒いですもんね😱
    無理なさらずにしてくださいね😊
    連絡はお気になさらず✌️体調悪い中返信ありがとうございます✨
    ゆっくりのんびり返信してくださいね♪

そですね💦私も体温低い方なので7度で辛いです😰

なべこさん、いつも勇気付けてくださって本当にありがとうございます✨
    生活リズムはキチキチしないと…と焦っちゃう所もありまして😢
    夜もきちんと寝てくれますし、息子もマイペース!焦らず二人のペースでやっていきたいと思います😊

あっ、うちの息子、今日寝返り出来るようになり、もう余裕の技まで見せてます!笑
    疲れて、頭が下がったりもしますが☺️でも楽しそうに嬉しそうにやっているので見てるこっちまで笑顔になれます😍
    うちも泣いたりするんですかね🤔

オムツ替え出るタイミングと出るタイミング一緒になるんですよね〜なんだか😅しかもうちの息子ウンチの出、ものすごく良くて、勢いもいいので1日に1回以上はオムツから漏れてお洋服も必ず汚します笑
    おデブちゃんだからですかね😅

絵本は旦那も早い時から始めたい!と言っていて本は出来れば進めていきたいんですがなかなか💦息子のペースもありますしね☺️
    今、色んなことに少しずつ興味を示し出して来てるかなぁって感じなので少しずつ始めて、興味持ってくれたらなと思います!

はい!お食い初め、私が1番楽しみにしているかもです😋ビデオ回して一生に一度の思い出残したいと思います!ありがとうございます✨

冬物は厚手ですし、アウターとかは大きめでも問題ないですよね😅って言い聞かせてます!笑
    スパッツも可愛いのあって良かってです!
    ミトン、うちは手を出したがるのでいつも手だけが冷たくて…なので早めに用意しましたが、指しゃぶりが出来ずあまり気に入っていない様子ですが、寒い時は体調崩さないようつけさせてます☺️
    ミトンも可愛いの結構ありましたよ😊

あっ、サッカーはニュース情報でオッケーですよね笑

今日、お買い物行って縦抱きをデビューしました☺️まだ慣れなくてするまで時間かかりながら抱っこしてました😱

• 10月17日
  • なべこ

なべこ

また遅くなってしまい、すいません😭
    体調良くなりました!!
    そう言ってくださりありがとうございます😭✨

私もかなり焦っていたのでお気持ちわかります!!
    子どもにも個性がありますし、それぞれのペースですすめばいいと思います😊そう思うとすごく楽になりましたよ🎵

寝返りおめでとうございます🙌💕
    もう技までみせてくれるなんてかなりの急成長でびっくりですね😳
    うちも一昨日ハイハイ→昨日つかまり立ちと急成長して嬉しいですがびっくりしすぎてます(笑)
    楽しそうにしているなら無理に仰向けにすることはなさそうですね😊

えー💦しょうがないけど1日に1回漏れちゃうのはえー😰ってなりますね😅
    💩漏れるようならオムツのサイズアップするのもありですね🤔

読み聞かせ、続けていったら本が好きな子にもなりそうですね✨一気にいろいろ興味持ち始めますよ~きっと😊🎵

うちも何故かベビーカーでも手を出すのでミトン必須になりそうです😥
    指しゃぶりできないのはたしかに怒ってつけてくれないかもです💧笑
    今度西松屋行ってみます😊
    情報ありがとうございます✨

慣れないと抱っこ紐つけるのも時間かかりますよね😅

• 10月20日
  • 52

52

いえいえ、とんでもないです💦
    体調良くなって良かったですよ☺️これからまた寒くなるのでお互い、息子たちも体調に気をつけましょうね✊️

そうですよね♬子どもも十人十色ですよね!自分達のペースで無理せずやっていきます😊
    あと、子どもの泣き方ですが、泣き方で何を求めているか分かるようになるって…私今だに全くわからないのですが😰なんか息子のこと見ているはずなのに…全然分からなくて💦それは自信無くしてしまいます😭
    泣き方の違い?理解してあげられてなくてゴメンねって気持ちで苦しくなります😢

寝返り、ありがとうございます✨苦しそうにウーって泣くので起こして向き直してもまたすぐやってます!笑
    ずっとゴロゴロやってます!
    息子の顔覗いて目を合わせると嬉しそうに笑いかけてくれるので楽しんでやってます😊それみてこっちまで嬉しくなります✌️
    えー!なべこさんの息子くん、スゴイ成長👏ハイハイからのつかまり立ちは予想せずビックリですね😳
    でも嬉しい成長ですよね😍

そなんです💦なんか抱っこしたりすると、えっ?なんか冷たい!って感じて、💩やらかしたかーって毎日です!
    オムツもMサイズにアップしたのですが…💦少しは減りましたが、漏らしてしまいます😭オムツのつけ方が下手なのかもですね😅
    あと、パンツタイプはいつからになるんですか?ハイハイしたらですかね?🤔

うちの息子、私が根気よく続けないせいか興味持ってくれるものほとんどありません😰バナナおしゃぶり、お米のラッパ、絵本…💦息子が興味持たないので一回で辞めちゃってるんですが😰おもちゃとかもいつ頃から始めたらいいのか…月齢0カ月って書いてあるのもあるうちの息子は全然!ってゆーか、私が根気よくやらなきゃならないですかね😅

ですよね?笑
    なんで手を出したがるんですかね😅朝とかスゴい手だけ冷たくて💦しかも勝手に脱げて?脱いで、朝起きると頭の上とかに乱雑にあります!笑
    知らないうちにすごい動いているみたいです!指しゃぶりも寝ぼけている時はミトンの上からしてます!

抱っこ紐、あれから2回つけました💦

あっ、明日でうちの息子4カ月です💕

• 10月21日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます😭
    ですね💪つい息子ばかり気にかけてしまいがちですが自分ちも気をつけましょう✨

それも人それぞれだと思いますよ😊
    息子さんがまだ意思表示をしていないのかもですし、でもこれからだんだん息子さんも自分の気持ちを出すようになってきますよ🎵
    自信がなくなる気持ちもわかりますが、そんなに自分を責めないでください😣まだまだこれからですよ~🙌✨

できるようになったのがきっと嬉しいんですね😊✨
    いや~、笑いかけてくれるのたまらないですよね😍
    戻してあげるからたくさんやりなさい~❤って思っちゃいます(笑)

メーカーによって足周りが大きめとか腰周りが小さめとかあるみたいですね🤔
    パンパースだと💩漏れしてたけどメリーズにかえたら漏れなくなった!!とゆう話を聞いたことがあります💡
    いえ、きちんとつけても漏れますよ~😭···私はきちんとつけてるつもりだったけどついていなかったのかもですが(笑)
    ハイハイをするくらいからが目安と聞いたことがあります💡
    うちはまだテープタイプと併用してます😄 旦那がテープタイプのほうがつけやすいと言うので(笑) もうオムツ替えてるときも寝返りはするし落ち着きがないので私はパンツタイプのほうがはかせやすいです🎵

うちの子もおもちゃに興味持ち始めたの4ヶ月過ぎてからでしたよ🎵
    私は息子を寝かせている周りにおもちゃを置いてましたが、突然興味をもって自分から手をのばしてとるようになりました😊根気よくなんてやってなかったです(笑) たまに息子の顔の前でおもちゃを振って見せたりしているくらいでした😅

不思議ですよね😓笑
    寒いから~💦とゆう心配をよそに出してきますよね💧笑
    ミトンの上から寝ぼけて指しゃぶりしたいる姿かわいいですね😍

4ヶ月おめでとうございます🎉🎊
    遅くなってすいません😭
    ますます成長が楽しみですね( *´艸`)

• 10月22日
  • 52

52

なべのさん、今日も寒いですがお体は大丈夫ですか?
    今日、息子の4カ月の予防接種行ってきたのですが、風邪をひいている子が多い日でした💦風邪気をつけましょうね✊️

うちの息子はまだ意思表示していないんですかね😅眠たいって時だけは寝ぐずりだけは分かるようになったのですが、おっぱいが欲しいとかの時は分かりません!小さい時はおっぱいで泣いてばかりだったのですが、最近は泣かなくなり、泣かないから間隔空きすぎる前にあげているのが原因なのかもですが🤔
    息子の気持ち早く理解してあげたいです!

はい😆寝返り楽しすぎるみたいです笑
    もう止まりません😅オムツ替えも寝返りされてしまうのでヒヤヒヤは変わらずですが😱
    笑いかけてくれるので、起こして寝返りして…を繰り返して構ってます♡

で、オムツなのですが、うちもパンパースがどうも合わなくて必ず漏れていたので、ムーニーを使ってます!ムーニーになってからは漏れが少なくなったのですが、まだ漏れますけど笑
    今日も予防接種行く前と、予防接種終わった後漏らされて私の服まで💩まみれでした💦なのでさっそくメリーズ買ってきましたよ😆
    パンツタイプはハイハイくらいからなのですね😄なべこさんのところはもうつかまり立ちまで行くくらいなのでオムツ大変そうですね😱でもダンナさんイクメンで協力的でいいですね♬

昨日ボール?アミアミの!それがいいとママリで教えて頂いたのでさっそく買ってみたら、息子舐めるメインでしたが両手で掴んで舐めって…興味を持ってくれたみたいです😊
    なべこさんが言うように、興味持って遊んだりするのは4カ月過ぎてからかもしれないですね!
    なので、これを機にこれからバナナやお米のラッパなど少しずつ興味あるものから始めていこうと思います✨ありがとうございます☺️

はい💦これからもっと寒くなるのに…手の冷たさ対策はどうにか考えなければいけないかもです🤔
    ミトンの上から指しゃぶり…かわいいです😍

4カ月ありがとうございます✌️
    これから子育てサロンとかも行けたらなぁとは思っているのですが、なかなか行く気持ちになれずで😰
    慣れてしまえば行くのも躊躇わず行けるのかもですが💦💦

• 10月23日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんお返事できなくてすいません😭
    バタバタしてしまってママリも見れなくて💧
    体調は大丈夫です🎵お気遣いありがとうございます✨
    52さんと息子さんは体調は大丈夫ですか??💧
    これからインフルエンザの季節にもなりますし気をつけないとですね😣

私も眠い・お腹すいた···あと甘えたいが最近わかってきましたが、いまでもわからないときも多々あります(笑)
    それだけわかれば十分だとも思いますよ✨

オムツ替えのときだけは勘弁してほしいですよね😭笑

わー💦予防接種お疲れさまでした💧
    自分の服にまで···💧それはなんとか対策しないとですね😱
    メリーズはどうですか??💧
    オムツ替えのときも寝返りをたくさんするようになったらパンツタイプのほうが楽かもです🎵
    うちの旦那はお風呂あがりしかオムツつけないのですが(笑)

あっオーボールですか??✨
    うちの息子もすごく興味もって遊んでました😊
    おもちゃで遊んでる姿もまたかわいいですよね😍
    お米のラッパって安全そうでいいですね✨

子育てサロン、行くのちょっとためらってしまいますよね😰
    私も行って何するんだろう、とか不安に思いつつも行ってみましたが、行ったら息子がたくさんハイハイして楽しそうに遊んでいる姿を見れたので行ってよかったと思いました🎵
    室蘭はわからないのですが、登別の支援センターは保育士の先生がいてくれるので安心です😊

• 10月27日
  • 52

52

なべこさん、私の方こそご連絡出来ずでゴメンナサイ💦
    また息子が高熱を出し、入院してます😰もうすっかり元気なのですが、検査の担当の医師さんが月曜日まで予約がいっぱいらしく…その検査待ちの為入院しております😭
    私の体調は大丈夫です!ありがとうございます✌️
    なべこさんも体調良くなって良かったです!
    そーですね😅これからはインフルエンザ気をつけないとですね!

なかなか息子のこと理解してあげられなくまだまだ頑張らないとですね♪
    オムツもメリーズにしてからウンチの横漏れが減ったような気がします😆
    はい!寝返りでおむつ替えるの大変で💦パンツでもいいのかなぁって少し興味があります🤔パンツの時ってウンチしたときは大変ですか?
    なべこさんのダンナさん、いつ聞いても協力的なダンナさんでステキですよね✨

うちの息子は寝返り返りまで出来るようになってまして…あと手を支えなくても少し座ってられるようにもなりました😆すごい成長で嬉しいし見えいるこっちまで楽しくなります😊

そーですそーです☺️オーボールです!最近寝返りしてそれで遊んで…ってよりもペロペロしてます😋
    他のおもちゃもたくさん興味持ってもらえたら嬉しいのですが😆ゆっくりのんびり興味あるものでたくさん遊んでもらえたらっと思います!

この前4ヶ月検診で初めて保健センターみたいなのに行きました!同じ月齢のお子さんがいたのですがなかなか喋る機会まではなくそのまま検診のみで帰ってきてしまいました😢
    離乳食の始め方のお話もあったのですが、息子が眠たくてグズったりがありあまりお話を聞けないで終わってしまったので、始め方がイマイチ始められるか不安です!
    十倍がゆ?を4週間一食から始めて、じゃがいもとかお野菜?それからお魚?
    あと、必ずOS1でしたっけ?飲む点滴?熱出たら飲ませてってやつです!お水を用意して置いた方が良いとかって…?その辺りもあまり聞けなかったときです😰

登別は保育士さんがいらっしゃるんですね!保育士さんだと安心ですよね!

• 11月1日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんなんもです😊
    そうだったのですね💦もう元気とのことですがまだ入院中となるとお世話なども大変ですよね😰
    52さんも無理せず体調気をつけてくださいね😣

頑張らなくても大丈夫ですよ🎵気楽に接してあげましょう😊✨
    ウンチ漏れ減ってよかったです✨やっぱりオムツのメーカーにもよるのですね🤔
    パンツでも特に大変とは思わないです🙌ただテープタイプより小さくまとまらないので大量に💩したときはオムツをまとめきれないのでビニール袋に入れてからオムツ用のバケツにいれてます(笑)

寝返り返りできるの早いですね😳
    お座りも早い!!✨突然の急成長はびっくりですが見ていて嬉しいですよね( *´艸`)

まずはやっぱり舐めてみてからですよね😊
    うちの子はたくさんおもちゃがあるのに、結局1番興味もつのがペットボトルとビニール袋で···💧せっかくおもちゃあるのにこれでいいの?!💦とちょっと残念な気持ちになります😅笑

検診だとなかなか話すタイミングが難しいですよね😥
    私も離乳食を始めるタイミングをどうしたらいいのか不安で保健師さんに聞きました!!
    お子さんの様子をみながらお母さんがこの日から始めよう!!と決めて始めてみて、もし食べないようだったら1度やめて、また1週間後くらいに再開してみるとかで大丈夫ですよ🎵と教えてくれました✨
    私の地域では、
    最初~1ヶ月···二回目の授乳の前に離乳食をあげる。1日1回だけ。
    最初の1週間は10倍がゆを小さじ1~あげる。
    1週間経ってから野菜を一種類ずつ小さじ1~あげる。
    お魚は1ヶ月経ってからと聞きました💡
    OS1とは何ですか??💦
    初めて聞きました😱

• 11月2日
  • 52

52

返信またまた遅くてゴメンなさい💦
    また息子が熱を出して10日間程入院してまして、昨日やっと退院しました😰
    1ヶ月もしないうちに2度も尿路感染で入院したので今回は逆流や腎臓等全部検査をしました。が、うちの息子どこにも異常がなく、たまたまが重なり尿路感染になったそうです💦
    うちの息子やはりウンチの量が半端ないのでその可能性が高いのですが、病院ではウンチたくさん出ることは良いことだし、ウンチ出るのはどうしょもないからしょうがない…と言われてしまい、対策はないのでむたウンチ大量に背負うくらいするとなる可能性大です!
    なので今は息子も退院したばかりで落ち着かず抱っこ抱っこの毎日です😭なので抱っこ紐を使いながらお掃除にお料理してます😢
    もう少し落ち着いたらゆっくり返信しますので、いつもすみません😭

ちなみにOS-1は所さんがCMしている脱水した時に飲むお水です!なのですが、それは赤ちゃんには強すぎるとのことでイオン飲料水のことでした!電解質を素早く補給するやつです。

• 11月9日
  • なべこ

なべこ

10日も入院していたのですか??💦
    きっとすごく大変でしたよね😰
    なんとか退院できて本当によかったです😢
    お忙しいのにわざわざ返信してくださりありがとうございます😭
    私のことはぜんぜん気にしないでください✨

どこにも異常がなくて一安心ですね💦
    ウンチも感染源になるのですね💧

ずっと抱っこ紐つけたままでの家事はよりいっそう大変ですよね💧
    52さんも体調には気をつけてくださいね😭

• 11月10日
  • 52

52

ご無沙汰してしまい申し訳ありません💦
    息子の退院から抱っこ抱っこの毎日も少しずつ落ち着き、もとの生活サイクルに戻りつつあります😅

息子のことも心配だったのですが、昨日やっとお食い初めを終えることが出来ました💦両家の両親にもお祝いしていただき久々にワイワイ楽しい一日を過ごしました!息子も昨日はぐっすりでした笑笑

オムツはなべこさんに教えていただきました、メリーズが1番いいみたいです😊横漏れ等と少なくうちの息子の大量なウンチには合うみたいです🎶
    教えてくださいましてありがとうございます😄

おもちゃもやっと何種類か気にいるようにもなってきました!
    あっ、息子が下の歯2本出てきましてバナナのカミカミするのも気に入ってカミカミしています!笑
    ただすぐ飽きてしまうのですが😅

離乳食のことも細かく教えていただきありがとうございます☺️
    先週の金曜日、ダンナがお休みをとってくれたので離乳食の改めて聞きに行くことも出来ました!
    初めての事で色々心配で…💦
    うちの息子、入院しているときも言われたのがわりと成長が早いみたいなので、離乳食も息子の様子みて5ヶ月入ってすぐに始めたいなって考えてます!
    お粥作りから、慣れてくればきっと難しく考えず出来るようになるんでしょうね🤔
    なべこさんは初めてのお野菜は何にしたんですか?お芋とか?
    地域で離乳食の始め方とかも違うんですかね⁈
    室蘭も登別と同じ感じかもです!

• 11月19日
  • なべこ

なべこ

私も遅くなってしまってすいません💦
    少しでも落ち着いてきてよかったです😭
    お食い初めも無事に行えたのですね!!✨ 本当によかったです☺️

オムツも合うものが見つかってよかったです🎵
    うちの息子が今月頭に下痢になってしまいそのときパンパースで横漏れがひどかったのでメリーズに変えました😣
    そうしたら横漏れがなくなったので、いまはうちもメリーズを使ってます😄

えっもうはえてきたのですか?!✨
    うちの子もうすぐ8ヶ月なのにまだはえてきてなくて😅
    ぜんぜんゆっくりでいいのですが、あの2本だけはえてる姿を早くみたくてソワソワしてます(笑)
    やっぱりはえはじめたらカミカミしたくなるのですね☺️気に入ってくれてよかったですね🙌💕
    うちの子もすぐ飽きますよー😅

ほんと、初めてのことで心配事だらけですよね💧
    うちは最近になってなんとか慣れてきたかな···とゆう感じがします🎵
    初めは慎重にやってましたが最近は適当になりつつあります😅笑
    私は人参にしました🙌
    人参→かぼちゃ→ほうれん草→じゃがいも、と進めました🎵
    進め方はどこも大体同じだと思います😊 市で説明を受けた内容とネットに書いてある内容もほぼ同じでしたし✨

• 11月21日
  • 52

52

いえいえ!返信ありがとうございます😄もう入院させるのも嫌ですし、私もしたくないので、いつもいつウンチするのかと離れられなく、お買い物も駆け足で終われせることが多くなりました😰次から次へと心配事がつきませんね!笑

お食い初め、みんなで楽しめましたしお料理も美味しく久々に息抜き出来ました!

メリーズいいですよね✨メリーズにしてうちの大量のうんちでもうんち漏れ減りましたし😄でも本当寝返り等すごく動くのでオムツ替え本当に大変になりました💦💦

そーなんです😆もう下の歯が歯茎から出てるまで生えてきてます!授乳の時も飲むことに満足すると、噛まれるので、もうおっぱいやめたいですよ😭
    うちは体が大きい分、生え始めが早かっただけだと思います☺️
    でも笑うと生えてる歯が見えると可愛くてたまらないですよ♡
    しかも歯が生えて変な感じなのか、唇モゾモゾ常に動かしてます笑笑

はい😰不安なことや不安だらけで離乳食始めるかんじになると思います💦あまり考えすぎなくてもいいのかもですが😅
    なべこさんは7ヶ月だともう2回食ですか?形状も残るくらいですか?
    なべこさんは5ヶ月ですぐ始めたんですか?食べない時もありましたか?
    人参からスタートしたんですね🎶
    人参も何日か分作って冷凍しておきました?お水で煮て、すり鉢で潰すで良いんですよね?
    息子くんはどの野菜が食べやすかったとかありましたか?

明日で5ヶ月なので明後日からでも始められたらと思ってます😆

• 11月21日
  • 52

52

うちの息子の歯です!

• 11月21日
  • なべこ

なべこ

そうですよね💧
    息子さんはも辛いと思いますが52さんの負担も大きいですよね😣
    本当に次から次へとでてきますよね😢
    52さんもお身体気をつけてくださいね💦

息抜きは大事ですよね💪✨
    なかなかいまは難しいかもですが、息抜きしながらお互い頑張りましょう😊

パンツタイプ使ってみてもいいかもしれないですね🤔
    寝返られてもパンツならはかせるだけで大丈夫なので楽ですよ🎵

うわー、噛まれるのは痛い😭満足したらそのまま放してくれればいいのに···ですね💧
    私の事情でいま完ミになってしまってちょっと寂しいなと思っていたのですが、噛まれる前にやめれてよかったかな···とも思ってます😅笑
    いやーちらっと見えるの絶対かわいいですよね😍
    そしてかわいい歯ですね❤
    写真を送ってくださりありがとうございます( *´艸`)

私もいまでも悩みはありますし、離乳食の時間が億劫になったこともありますが、あまり気にせず気楽にやっています🎵
    はい、先月中旬から2回食にしてます😊
    形状もみじん切りにしたものをあげています💡
    5ヶ月と10日頃に始めました🎵私たちの食事を前のめりで見るようになったのでそのタイミングで始めました😊
    食べないときもありましたよー!!眠たかったりお腹すきすぎたりでタイミングを逃したときは仰け反って嫌がったりしました😅
    人参は水からやわらかくなるまで煮て、私は裏ごししました☆
    野菜によってすり鉢のほうがやりやすかったり裏ごしのほうがやりやすかったりしました🤔
    適当に作ったら10日分以上できたりしましたが(笑)、氷作るトレーに小さじ1ずつ分けて冷凍して、凍ったらジップロックに移して保存してます☆
    息子は人参とかぼちゃが食べやすかったみたいです😊
    じゃがいもも好きだったのに最近嫌いになりました😭笑

や~楽しみですね( *´艸`)✨

• 11月22日
  • 52

52

はい!いつも優しい言葉をかけてくださりありがとうございます✨
    これから寒い時期に入りますので、なべこさんもお風邪等、体調に気をつけてくださいね!

息抜き本当大事ですよね!笑笑
    息子が産まれてからはなかなか自分の時間に使うのもなくなりますよね😅幸せなことなのかもしれませんが💦
    そですね🎶お互い子育て気張りすぎず楽しみながらしましょ😊

パンツタイプ気になってはいるんですよね!ウンチの時はパンツタイプ大変じゃないですか?

そなんです😭噛まれるの本当嫌で…!
    やはり歯が生えて気持ち悪いのかもしれないです😱もう少しの我慢と思いながら辞めたいとも何度も思ってます笑笑😅
    勝手に写真送ってしまってゴメンナサイ😰
    息子の歯、可愛くて癒されます♡

離乳食について、本当正しいのかとか色々悩みます😢
    昨日スタートしてみましたが、初めてお口に入れた時は、なんとも言えない顔をしていました笑
    苦虫を噛み潰したような😱
    スゴイすりつぶしたつもりが粒もあって息子むせてました💦難しいですね💦
    あとお野菜は冷凍大丈夫ですか?人参とか裏ごしするときは、水分ってそんなになくて量はあまり出来ないですか

• 11月24日
  • 52

52

あっ、また途中で送信押ささりました💦スミマセン😱

カボチャとか甘く食べやすそうですもんね!葉物野菜は食べさせましたか?

お粥は製氷機で冷凍しました!作る手間が一度で済んで思っていたより手間がかからなかった様な気がします!
    冷凍にして作ったので、10日以上出来たものは10日間使ったのですか?

• 11月24日
  • なべこ

なべこ

かなりお返事が遅くなってしまって申し訳ないです😭
    つかまり立ちからお座りまですっかりマスターしてしまって行動範囲が広がり、さらにお昼寝も短くなってしまい毎日バタバタしてました_| ̄|○ il||li

息子さん、52さんは体調はその後どうですか??💧

パンツタイプのオムツも慣れてしまえばウンチのときもぜんぜん大変じゃないですよ😊
    最初は大変だな···と思っていましたが😅

かわいい歯の写真が見れて癒されました😍
    うちの子もやっと下の歯がはえてきました✨でも一本だけですが···(笑)
    離乳食始まったら歯のお手入れもしないとだから大変ですよね💧

離乳食はどうですか??✨
    もうお野菜は始めました??🎵
    私も最初から粒が残っているのをあげてしまって反省しました💦
    でもうちの子は問題なく食べてくれていたのでそのまま続けました😅笑
    野菜は冷凍大丈夫ですよ✨
    裏ごししたあとお湯でのばしてトロトロのポタージュくらいにしたほうがいいので、人参ですと3分の1本で小さじ1×8くらいは作れたかと思います🤔
    葉物野菜はほうれん草→白菜→キャベツと食べさせました🎵
    葉物野菜は繊維が多くて裏ごしは大変でした😵 フードプロセッサーがあったので私は茹でてからかけて、まだ口当たりが気になる感じだとさらに裏ごししました💡

お粥も一度に作って冷凍しておくと楽ですよね😊
    10日間使いました🎵まだ最初のうちは炭水化物はお粥なので、毎日お粥を食べさせてました💡

• 12月2日
  • 52

52

いえいえ☺️お忙しいのに返信していただきありがとうございます!
    私もゆっくりのんびり返せる時に返信しますので、なべこさんも自分と息子くんのペースで大丈夫ですので、お気になさらず😊
    息子くん、行動範囲が広がり楽しさ可愛さ倍増ですね!ですが、大変さも倍になりますよね💦
    うちでさえ、寝返り、たまに寝返り返りやコロコロと動くようになり少し目を離しているだけでカーペットから落ちてフローリングにいたりするのでビックリします😅しかも色んなものを舐めたりしているので…目が離せなくなりました💦

体調も息子も私も今のところ元気いっぱい過ごしています!尿路感染にならないよう、うんちは五分おきくらいにオムツ確認していて…気張ってます!

パンツタイプも今回オムツ買った時に使って見てるのですが、履かせるのはまだ不慣れなのでマゴマゴしてしまいますが、テープよりも隙間が少なく漏れずらい気がします😊
    なべこさんはパンツタイプもメリーズですか?他のパンツタイプでオススメのありますか?

なべこさんの息子くん下の歯生えてきたのですね👏歯が見えると笑った時チラッと見えて可愛いですよね♡
    あっ!離乳食始まるとやはり歯はお手入れひつようでしたか?歯ブラシ?ですか?うちの離乳食始めたてでもやって大丈夫な時期ですか?

離乳食なのですが、5ヶ月になって1日経ってから今日まで始めて1週間ちょっとですが…うちの息子、食べる意欲スゴくて、スプーンを2さじ目から自分で持ったり、4さじで終わらせたりすると泣いたりします😅
    うちも始めの1週間で作り置きしたお粥はすり鉢で擦ったのですがやはり粒が残っていて食べがあまり良くなくて2さじもいかないくらいだったのですが、その後の作り置きを作る時にハンドブレンダーを買ったのですが、スゴくて時短で出来るのと、粒が全く残らず、シャバシャバに出来てから、息子の食べもかなり良くて!
    今のところは問題なく進んでます!
    お野菜は何からスタートしょうか迷い中です!笑🤔
    カボチャ、人参、じゃがいもに興味があります!
    お野菜も10日間冷凍分作って食べさせても食あたりとかは問題ないですか?

なべこさんのところは今、何品食べているんですか?

• 12月3日
  • なべこ

なべこ

そう言っていただき、ありがとうございます😭✨

本当にかわいいです😍
    お座りがやっと安定して、一人でいつの間にか座って遊べるようにもなって、その姿がかわいくてしょうがないです(笑)
    なんでそんな所にいるの?!となりますよね(笑) なんでも舐めるのも聞いてはいたけど、まさかそんなものまで?!💦と本当に目が離せなくなりますよね😣

お元気そうでよかったです✨
    でも5分おきにオムツの確認は大変ですね😰常に気を張っているのも疲れますよね···💧時々、旦那さまに頼ったりとかして休めるときは休んでくださいね💦

足まわりがゴムだからかもですね😊
    テープタイプだとお腹まわりで合わせても足まわりに隙間できたりきつくなったりしますよね💧
    下痢になったときにメリーズに変えてからいままでメリーズ使ってました🎵
    その前はパンパースを使っていました💡
    パンパースはおしっこの吸収力がすごいので朝まで替えなくても漏れたりしないのが助かるなと思います😊
    まだ二種類しか使ったことないですが、吸収力ならパンパース>メリーズ、でもウンチ漏れはパンパース<メリーズですかね🤔
    パンパースのほうがメリーズより足まわりはゆったりしています💡あと股上はパンパースのほうが長いです🎵
    最近、息子の身長が伸びたのもあり、メリーズだと股上が浅くなってしまったのでパンパースに戻しました😊

かわいいですよね😍
    見えたらあっ❤ってなります(笑)
    歯ブラシはまだしなくてもいいらしく、離乳食後にお茶か湯冷ましを飲ませるかガーゼで拭いてあげるかで大丈夫だそうです😊

すごい!!もう自分でスプーン持つなんて✨ 食に興味があっていいですね😊
    ハンドブレンダーの威力すごいですね😳
    次に野菜食べてもらうのも楽しみですね( *´艸`)
    10日···過ぎたものもあげていましたが(笑)いまのところぜんぜん問題ないですよ🎵

いまは3品から4品です☆
    主食、おかず、果物かヨーグルト···で、うちの子も食欲がすごくていまトータル210g食べてます😅このあとミルクも飲みます(笑)

• 12月4日
  • 52

52

なべこさんの息子くんはおすわりやつかまり立ち、ハイハイとかは見本?と言うか、息子くんを手伝って出来るようになったって感じですか?それともそういうのは勝手に出来るものなんですかね?🤔
    でも子どもって凄いですよね!誰も教えてないのに出来る事が増えたりって!
    ですよね♫可愛いですよね♡
    うちの息子もあと少しで安定して座れそうです!手を支えなくても座れるのですが、しばらくしてると倒れちゃったりするので💦

はい!元気で過ごせてます😊
    出先や私が家事をして息子の近くにいない時は気が気じゃありません!笑
    ダンナがお休みの時やお仕事から帰ってきたらこまめに確認してもらって、少しだけ気が抜ける時間です☺️
    お気遣い、いつもありがとうございます😊なべこさんも、目が離せなくなり毎日お忙しいと思いますので、無理なさらずお過ごしくださいね😊

あっ、そなんですね😳メリーズとパンパースはそういったところが違うのですね👌初めて知り勉強になります!
    うちはおしっこよりうんち派なのでメリーズのが合っているんですね!
    うちももう少し月齢が進むと身長も伸びて来たらパンパースのがいいのかもしれないですね🤔

歯ブラシはまだ大丈夫ですので安心しました💦歯が生えてから一度もしていないので…😅ガーゼで拭くのは手軽に出来そうです今からでも実践出来そうです!
    教えて頂きありがとうございます!

そなんです😳うちの息子もかなり食欲旺盛ですね!笑笑
    理解しているか分かりませんが、ご馳走さま今日もう全部食べたよ!って片したりすると毎回泣き出すので、物足りないのかもしれないですね😂
    おかゆをもう少し続けて
    お野菜も始めていきたいと考えていて、お野菜も嫌がらず食べてくれたら嬉しいです♫

なべこさんはグラム数毎回図っているんですか?さすがです👏やはりなべこさん母の鏡みたいな形ですよね😊

たくさん食べるものが増えたり食べてくれると楽しいですよね😍

• 12月5日
  • なべこ

なべこ

ハイハイはとくに手伝ったりはしていないです🤔ズリバイが上達してしばらくしたら勝手にハイハイしてました(笑)
    お座りは支えて座らせたりはしていましたが、これもいつのまにかちょこんと座って遊んでました(笑)
    本当にそう思います!!毎日いろんなことができるようになっていてびっくりですよね😳✨
    52さんの息子さんもお座りもう少しですね😊✨

旦那さんも協力してくれるなんて素晴らしいです😳✨
    うちの旦那はいまだにオムツ替えてくれなくて😭笑
    こちらこそいつも優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます( *´艸`)

使ってみた感じですが、メーカーによって特徴が違うんだなーと思いました😅 あっ、友達がムーニーを使っていてプーさん柄だったので、柄だけでちょっとムーニーいいなぁ···と思いました(笑)

保健師さんに10ヵ月検診のときに上の歯もはえてきていたら、そのとき歯ブラシのやり方を相談すれば大丈夫!!と言われました🎵
    お風呂のときに顔をふくついでに口の中もふいたら楽ですよ~✨
    指しゃぶりをするようでしたらヨダレでキレイにもなる···とも教わりました😊

それは理解していると思いますよ!!✨
    うちの息子もごちそうさまだよ!!と言うと足りないー!!と泣いて怒ります(笑)
    もっとあげたくなりますが、初めの1ヶ月は辛抱ですね💪
    お野菜も食べてくれるといいですね✨

いえいえ💦
    うちはいま完ミなので、食べた量でミルクの量を変えているので図っているだけですよ~(o´罒`o)💦
    あといま徐々に量を増やしているので、様子をみながらやっているとゆうのもあって😅

食べている姿を見るのは楽しいのですが、レパートリーが少ないのでメニュー考えるのが悩みどころで😅

• 12月5日
  • 52

52

息子くんの成長スゴイですね😊
    座った時は自分で起きて勝手に座っていたんですか?
    うちは座れせたらおっちゃんこはしていますが、自分で勝手に座る事がまだ出来ないので想像まだまだ出来ません😅楽しみです!
    ズリバイって…うちのはもうズリバイなのかなぁ…🤔腕の力?手の力で上半身を持ち上げていろんな場所へ移動しています笑笑
    これはなんですか?笑
    寝返りもやっと10回に一回くらい右足から返りが出来るようになったのかなぁ?くらい出来る様にはなったのですが、左ばかりです!

うちの旦那はやって!って言ってからやっとやってくれる様になったりはしたのですが、色々まだまだツッコミどころじゃだらけです😅なのに素晴らしいなんて…ありがとうございます🎶

私は初め、パンパースから始まったのですが、いつからかうんち漏れとかが多くなってメリーズ、ムーニーと使ったのですが、なべこさんから教えてもらう前まではずっとムーニーで、ムーニーいいかなぁと思ったのですが、メリーズのMサイズに変えてからは、メリーズオンリーになりました☺️パンツはメリーズしか使ったことないのですが、誰かからか忘れたのですが、ムーニーはうんち漏れポケット?みたいのが業界初で出てそれが良いとかって誰かに聞きました!誰かがちょっと覚えてなくて、なんかで読んだのかもしれないですが、忘れちゃいました😅
    ですよね!ムーニーのプーさんの柄可愛いですよね😍グーンのいないいないばあのワンワンとかうーたんとかも可愛いですよ!テープタイプの時一度だけ使いました💦

歯ブラシの仕方、良い方法ですね!お風呂の時だと顔洗ったりするのでついでな感じで出来そうですし👌

うちの息子、理解してるんですね😍
    なべこさんの息子くんも泣いて怒るの微笑ましいですね♡
    ですね😅息子が求めて欲しがるのであげちゃいたくなりますが、我慢我慢で葛藤してます💦💦
    私も始めたばかりなのにもうレパートリーとか悩んでますよ!笑笑
    まだまだ早いのに😂
    メニュー考えるの悩む気持ち凄くわかります!悩んでしまいますよね😭

あっ、なるほど!離乳食の量と計算してミルクあげているんですね✨でもスゴイ👏なかなか出来る事じゃないので本当になべこさんはスゴイと思いますよ!完璧なお母さんですもん☺️
    でも増やしていく量って確かに難しいですね🤔

• 12月5日
  • なべこ

なべこ

勝手に座ってました!!
    振り向いたら座っていたのですごくびっくりしました😊
    私も想像つかなかったですが、し始めたらかわいくてしょうがないです😍笑
    うちの子もハイハイとつかまり立ちはできてもお座りができていなかったので、本当につい最近できるようになりました🎵
    ズリバイだと思いますよ😊✨
    成長早いですね😳✨尚更目が離せないですね😅
    うちの子も最近やっと両方に寝返りするようになりました!!きっとやりやすい方があるんですね🎵

お願いしたらやってくれるその姿勢だけでも素敵です✨

ムーニーのウンチ漏れポケットはゆるめウンチの子にはいいって聞いたことがあります🤔
    ムーニーは肌触りがよさそうですよね( *´艸`)
    プーさんいいなぁ😍と思ってしまいます(笑)パンパースのしまじろうもかわいいですが···ディズニーがいい!!😫笑
    グーンはワンワンとうーたんなんですね!!✨それもかわいいだろうなぁ( *´艸`)
    52さんはいろいろ試されてるのですね!!すごいです😳 私はもう病院で使ってたからパンパースでいい!!と決めつけて使い続けていて、いろいろ試せばよかったなと思いました😅

ミルクあげるまでまだお腹すいたー!!あー!!💢って怒ってますが、その姿もまたかわいいです(笑)
    悩みます😭いえ、最初の頃も野菜何にしよう、いつから二種類あげるんだろう、とかいろいろ悩みありますよね💧

そんなふうに言ってくださってありがとうございます😭✨
    いつも優しい言葉をかけてくださって本当に感謝でいっぱいです😭✨
    ぜんぜんまだ未熟者なので試行錯誤で頑張っていこうと思います💪

• 12月6日
  • 52

52

それスゴイですね!笑
    振り向いたら座っていたなんて、ビックリと同時に喜びもありますね😊
    つかまり立ちも突然だったんですよね?
    ハイハイとつかまり立ち早い方なんではないんですか?
    1人でおすわり出来るようになるとその姿可愛いですよね😍

あっ、うちの息子のはズリバイであっていたんですね!でも前に進むのが出来ないのですが…💦それがハイハイなんですかね?🤔
    はい!ほんの少しだけ目を離すと元の場所にはいないので可愛くて笑っちゃいます!笑笑

やはり寝返りの両方は出来るようになるのはもう少しかかっていいんですよね☺️👌
    右はなかなか出来ないので寝返りしたいときは諦めてすぐ左で寝返りします!笑

なべこさんの息子くんは後追いもうしていますか?
    うち最近、寝る時だけなのですが、ダンナと2人だとギャン泣きするようになりました💦私がお風呂入ったりしていると泣き声がずっと聞こえてます!
    あと、寝かしつけはダンナがしてくれているのですが、最近泣いて…泣き疲れて寝る感じです!
    ダンナに変わろうか?って聞いても、意地でも自分で寝かしつけたりしてます!笑笑
    息子に嫌われるのがイヤみたいです笑笑🤣
    なので、息子の事はいちおやってはくれてます!
    素敵だなんて、褒めて頂きありがとうございます✨

今日ドラッグストアでムーニーのパンツのでうんち漏れポケットのやつをお試し5枚入りの試しに買ってみました!
    うちの息子、昨日3回ウンチしてそのうち1回は、腕のところまでうんち漏れしていたんですよ😭そんな量だとそりゃ病気にもなりますよね!笑うんちもずっと水ウンチなんです💦良くないんですかね?
    最近一日置きや二日おきくらいにウンチになったので、お出掛けしている時にうんち漏れしないかドキドキしながら出かけています💦

はい💦せっかくなのでオムツは色々試しました!パンパース使ってるとオムツかぶれみたいな肌荒れはおきない気がします!うちの息子、肌が弱くあっちこっちプツプツ出来ていて😰
    ウンチ漏れをしてからはムーニーにして、なべこさんから教えて頂いてからはメリーズになりました✨メリーズ漏れほんと少ないです!
    確かに、ディズニーの可愛いですよね!私も興味ありますもん🧐
    オムツのデザイン可愛いのいいですよね!

笑笑
    息子くん可愛い♡足りなくて泣くの可愛いですね😍なんか私、お腹すいてお菓子食べたり、フルーツ食べたりするんですが、息子が食べれないのになんだか自分だけ食べてるのいつも申し訳なくなってコソコソ食べたりするんですが、少しでも口から音すると、スゴイ速さでガン見するんですよ笑笑
    それがめちゃくちゃ可愛くて😍なので一緒にご飯食べれるようになるのが今から楽しみです!

はい😳これからお野菜始めていこうと思っているので何から始めようかと考えてます!

いえ☺️本当になべこさんはスゴイといつも勉強させて頂いてます!
    なべこさんに相談すると安心しますし✨これからも色々教えてください🎶

で、私かなり長文なのであまり気にせずなべこさんのタイミングで、ハショッて返信で大丈夫ですからね!ご無理なさらず😊
    いつもありがとうございます☺️

• 12月7日
  • なべこ

なべこ

おはようございます☀️

つかまり立ちも突然でした!!
    ハイハイができて喜んでいたら、次の日いきなり立ち上がったので嬉しかったですがテンパりました(笑)
    だいたいつかまり立ちが9ヶ月頃らしいので、2ヶ月くらい早かったです😅
    ちょこんと座ってる姿がなんとも言えないですよね😍

腕と膝を使って進むとハイハイになると思います🤔ズリバイはほふく前進みたいに進みますよ🎵52さんの息子さん、場所移動しているみたいなので前に進むのももう少しでできそうですね😊
    えー!!なんでそこにいるの?!💦ってびっくりと面白さがありますよね(笑)

ぜんぜんまだ大丈夫ですよ~🎵
    うちの子は右が得意ですが、旦那に右に壁があって寝返りできないように寝かされたときだけ左に寝返ります(笑)
    たまにできないー!!💢って怒り出すときもありますが···(笑)

後追いすごいです😳
    どこに行くにもドアを開けてたら負ってきます😅
    かわいいんですが、料理中は危ないのでなんとかしないとと考え中です💦
    ついにママじゃないといやー!!💦期ですね(笑)
    うちも寝かしつけはもう私じゃないとダメです💦やっとパパにも懐いてきてお風呂のときは大丈夫になりましたが、そうなるまで1、2ヶ月かかりました😅
    旦那さんすごい我慢強いとゆうかすごいですね😳 パパが嫌いなんじゃなくてママのほうが安心するってことだと思います🎵 息子との絆ができてきてるんだなと思って私は嬉しく感じてます😊···旦那には申し訳ないですが(笑)

腕のところまでですか?!
    それはかなりびっくりな量ですね💦
    水ウンチはうちの子は体調崩したときに1週間くらいしてましたが、離乳食始まってからは大人と同じような固いウンチをしてます💡
    ネットでですが、水便は感染症にかかったときになることもあると書いてありましたが···うちの子はただのお腹の風邪でした💦 離乳食が進むと徐々に固くなっていくかもですね🤔
    ムーニーのウンチポケットで漏れが少なくなるといいのですが😭
    出掛けてるときハラハラしますね💦

私もパンパースは肌荒れおきない気がします!!✨
    そうなんですね💦プツプツできると心配になりますよね😥
    メリーズが息子さんに合ってよかったです😊✨
    マミーポコがディズニー柄ですごく気になります!!でも出産前に友達から、マミーポコはオムツかぶれすごいよ!!使わないほうがいいよ!!と言われたので使わなかったです😅

私も思います!!笑
    うちはいま朝夜の2回食ですが、お昼私が一人で食べているとすごい見てくるので申し訳なく思います(笑)
    そのお二人の姿がなんだか微笑ましいです😍息子さんかわいい❤

私なんかにそんなこと言ってくださるなんて嬉しいです😭✨
    私でよければもちろんです💪✨

いえ、私こそいつも長々としてしまってすいません💦
    こちらこそありがとうございます😭✨

• 12月10日
  • 52

52

ハイハイが出来て次の日につかまり立ちって本当にスゴイ👏
    自分の気持ちのビックリが追いつかないですよね😅
    つかまり立ちの平均が9ヶ月くらいなんですね!
    壁とかある所で勝手にですか?
    つかまり立ちはその場所に立って、歩きはまだまだしないんですよね?

ハイハイが出来そうな感じはするのですが…うちの息子のは片足を上げたりとかするんですよね😅
    あっ、ズリバイ出来てるっぽいです!ほふく前進みたいなのしてます!
    前にと言うか横移動?みたいな⁈
    ここから前進を覚えていくのですかね🤔
    で、息子なんですが仰向けに寝かせてたりすると、腹筋使って体?上半身を起こしたりもするんですが…これは何ですか?笑🤔
    なんか筋肉強めでビックリします!

うちの息子も右に回りたく出来ない時は泣いて怒ります!
    でもその頑張ってる姿がなんとも愛おしくて、頑張れ!って応援してます!笑😋
    なべこさんの息子くんも怒って訴えるんですね!可愛いですよね😍

後追い大変なんですよね?お話聞いたり、実際息子が入院している時に、月齢がうちより上の子とお部屋一緒だったりしたのですが…大変そうで、実際お母さん大変で何も出来ないと言ってました😰
    なべこさん、ステキですね✨パパが嫌いなんじゃなくママのが安心するって…!うちの旦那は泣かれると嫌われたと言うので、今度その言葉言ってみます!
    私も息子に求められて嬉しく幸せに感じます😊ダンナには本当に申し訳ないないですが笑笑

今日旦那と苫小牧に行ったので、ウンチが心配だったのでムーニーのウンチポケット履かせていたらウンチが出たので取り替えるとき見たら、お尻の上以上漏れてませんでした!スゴイです😳
    ダンナと息子のウンチに今日お話したのですが、入院していて点滴してから水ウンチになったよね〜って話になって、退院して1ヶ月以上経ってやっとツブツブウンチに戻って来ました!離乳食のおかげもあるんですかね😊
    オムツたくさん種類ありますが、息子に合ってるの見つけたら冒険しなくなりました🤣
    柄とかで選びたくなる時もありますが💦
    うちは息子が大きめなのでムーニーやメリーズが合っていると聞いたので💦
    痩せ型の子はパンパース合うみたいですね!
    メリーズ使ってパンパースの様にオムツかぶれしないオムツがあればイイなと思います😅

笑笑
    ですよね!笑
    自分だけ食べたりしてると可哀想になってきますよね!
    なべこさんのところも早く3人で食卓囲める時がくるの楽しみですね♡

私の長々文、聞いてくださり、本当感謝しております☺️ありがとうございます✨

• 12月10日
  • なべこ

なべこ

また遅くなってしまい申し訳ないです😭
    旦那の実家に行ったり風邪をひいたりとバタバタしてしまって_| ̄|○ il||li

本当にいきなりすぎて、息子の成長に私のほうがついていけなくなりました😅笑
    初めてはテーブルに手をかけて立っていました🎵
    いまはソファーやテレビ台、あと空気清浄機にもつかまって立ってます💦空気清浄機だけはやめてほしいのですが😭笑
    歩くのは目安は1歳くらいだと思います🎵

四つん這いになれたらハイハイまでもう少しだと思いますよ😊
    うちの息子は四つん這いになって体を揺らして遊んでいて、それをし始めてすこししたらハイハイしました✨

前にもそのうち進みますよ~きっと( *´艸`) 楽しみですね❤
    うちの子もベビーカーに乗せてたら上半身を起こそうとします😳全身に筋肉がついてきた証拠かもしれないですね😊同じ月齢でも女の子より男の子のほうががっしりしてるそうなので、筋肉のつき方の違いなのかもですね🎵

後追いは大変です😅トイレ行こうと思っても泣いてあとついてきたりしますし😭かわいいんですが···ちょっと困ります💦笑

男の子だから将来はきっと遊ぶにしてもパパのほうがいい時期がありそうですし、いまはママのほうがいい!!とゆう嬉しい時間を楽しませてもらいましょう💪✨笑

すごい!!ウンチポケットさすがですね!!✨
    点滴してたから必要以上に水分が体に入ったから水ウンチになってしまったのかもしれないですね💦
    普通のウンチに戻ってきてよかったです😭✨
    離乳食続けていくとだんだんかたくなっていくと思いますよ😊
    最近、うちの息子はウンチがかたくてふんばっているときの顔がかわいくて、本人は頑張ってるのですがつい笑ってしまいます😅
    漏れない安心感が一番ですし、合うのが見つかればそれで満足ですよね🎵
    柄には惑わされそうになりますが···笑
    そうなんですね😳うちの息子はたしかに痩せ型です!!
    メリーズも履かせてる間はオムツかぶれなかったですよ✨

あっ、いま晩ご飯は旦那がいるときは3人で食べるようにしてます😊
    朝も私とですが一緒に食べるようにしてます🎵
    前までは10時頃に1回目にしていたのですが、だんだん朝起きるのも遅くなってきてタイミングがわからなくなったので、朝起きたら1回目の離乳食を食べさせることにしました😊

こちらこそいつもありがとうございます☺️✨

• 12月14日
  • 52

52

返信遅くなってしまいゴメンナサイ😭
    なべこさん、その後体調はいかがですか?インフルエンザも流行っているんですよね💦無理せずにお休みできる時にお体休めてくださいね!

たしかに笑笑
    日々の成長が早すぎてビックリ😅ついていけなくなりますよね!
    空気清浄機倒れてきそうで確かに怖いですよね😰
    うちの息子もこの前、私の膝で?膝枕みたいな感じで寝転がっていたんですが、腹筋使って上半身を起こしそのまま座ったんですよ😳どした⁈ただただビックリして😅あと、私の足の上で縦抱きするとジャンプするのですが、それもこの前地面に足をつけてしっかりだったんですよ笑笑
    どしたのですかね😳ビックリです!

ハイハイも今もう少しなのかなぁ〜と感じるくらい、膝をついて腕を使って歩こうとします!ダンナも生で見たいとお休みの時は息子から離れず見ています!笑笑
    楽しみです♡

後追いはトイレの時キツイですね😰
    聴いている分には可愛く羨ましいとも思いますが…大変ですよね💦💦

そですね♫男の子はきっと大きくなると恥ずかしがって母親とは歩いてくれなくなりそうですし…今しかない時間と思って楽しみましょうね(^ω^)

ここ最近のうんちもつぶつぶが復活してきて、水ウンチからだいぶ固まってきてます!相変わらずウンチの量は多いですが…😅
    なべこさんの息子くんは1日何回ウンチ出ますか?
    毎日出ますか?
    笑笑 息子くん、ウンチ踏ん張るんですか?可愛すぎますね😍

なべこさんのお宅は3人で夕食食べてるんですね!いいですね☺️
    うちは息子は食卓のテーブルに一緒には座りますが、ただ私たちの食べているところをジッと見て口動かしたりしているだけではありますが、3人で食卓囲むの楽しいので、早く一緒に食べられる日が来ないかと待ち遠しいですよ😋

今日からお野菜スタートしました!
    じゃがいもにしましたが、一口目嫌な顔してましたが、ひとさじ食べてくれました😊

• 12月18日
  • なべこ

なべこ

またまたすごく遅くなってしまってすいません💦
    すっかり本格的な冬になりましたが、52さんも息子さんも体調は大丈夫ですか??💧
    私や息子は風邪をひくこともなく元気に過ごしてます🎵

離乳食の進みはどうですか??💡
    野菜を初めて食べたときの微妙な顔がおもしろいですよね(笑)
    最近、うちの子に納豆をあげてみたのですが微妙な顔を期待していたのにぜんぜんすんなり食べてたのでちょっとがっかりでした😂笑

ウンチも良くなりましたか??💧
    うちの息子は1日2回、離乳食を食べたあとにウンチしてます💡
    いまのところ離乳食を始めてからは便秘にもならず毎日しています🎵
    あっいまウンチしてる!!ってわかるくらいふんばった顔します(笑)
    真っ赤にしてふんばるのが本人は必死なのですが、可愛くておもしろいです😆笑

久しぶりにお返事したのにウンチの話しばかりで申し訳ないです💦
    お返事が遅くなってばかりでしたのに、たくさんお話してくださり本当にありがとうございました😭✨
    来年もよかったらお話ししてくださると嬉しいです☺️
    良いお年をお迎えください✨

• 12月31日
  • 52

52

あけましておめでとうございます😊
    本年もよろしくお願いいたします✨

大変遅くなり申し訳ありませんでした💦旦那の実家に泊まりに行ったり、自分の実家に泊まりに行ったり、また今の室蘭に遊びに来てくださったりとバタバタな年末年始を過ごしてました😅
    なべこさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
    なべこさんも息子くんもお風邪ひかずにお過ごしで安心しました☺️
    うちも入院したりもありましたが、今は元気に過ごしていますよ😌

離乳食も毎日たくさん食べてくれるので本当に作り甲斐もあり、楽しい時間になってます♫
    離乳食なのですが、これから何グラム食べたとかって計算してあげたりしなければいけないのですかね…🤔
    スプーンで今だに何サジってあげ方をしていて何グラムとかって測ってないのですが💦💦
    おっぱいも授乳の時間が片側3分ずつでお腹いっぱいになるみたいで、成長しているのか…とかまた変な心配性が出てしまっている感じで悩んでます😰このくらいの時期って授乳が短くて普通なのかなぁって😅
    うちの息子おっぱい欲しいとあまり泣かないので充分に足りているのか、何時間授乳間隔開けていいのかとかも悩んでしまってます笑笑

ウンチはまだ漏れてしまう時もたまにありますが前よりは少し⁈落ち着きました😅
    うちはまた最近1日ウンチ出なかったりとかもあったりで、これまた不安材料です笑笑
    ゴメンナサイ🙏久々のご連絡で悩みばかりで😩

なべこさんの息子くんはもう納豆も食べるんですね😳しかも嫌がらずにスゴイですね👏
    ウンチしてるの分かるくらい踏ん張ってるの可愛いですね☺️微笑ましいです!

• 1月13日
  • なべこ

なべこ

あけましておめでとうございます✨
    こちらこそ今年もよろしくお願いします😊

相手の実家と自分の実家と···の移動だけでも疲れてしまいますよね💦
    お疲れさまでした😊
    でもご両親はたくさんお孫さんに会えて嬉しかったでしょうね( *´艸`)✨
    うちは年末年始は旦那が仕事だったのでとくにどこかに行くことはなく普段通り過ごしてました🎵
    52さんの息子さんも元気そうで何よりです😊✨

それは嬉しいですね😍
    楽しい時間と思えるなんて素晴らしいです✨
    私も離乳食初期の頃は小さじ何匙であげてました💡でもネットなどの量の目安がグラム表示が多かったので、小さじ1は何グラムかをはかってやりつつ、徐々にグラム計算にしていきました☆
    そんなにきっちりじゃなく、徐々にで大丈夫ですよ~😊
    ちなみにうちの息子は6ヶ月頃でトータル小さじ15ほど食べてました💡
    授乳時間はだんだん短くなっていくものだそうですよ☆
    前に保健師さんに、10分くわえさせても最初の2〜3分で必要な栄養が入っている分はほぼ出ていて、あとは赤ちゃんが安心するからくわえているのと少しは出ているからくわえ続けているだけ···と聞きました🤔
    ほしがらなければ満足しているのだと思います😊
    3~4時間あいても大丈夫だと思いますよ🎵
    うちの子は6ヶ月頃にはもう夜中起きなくなったので1日の授乳回数が5回になってました😊

ほんとですか??✨よかったです😭✨
    離乳食が進むと便秘になる子もいるそうなので心配ですよね😥
    ぜんぜんなんもですよ~🙌✨

ベビーフードも難なく食べてくれるので助かってます✨
    最近ふんばるときアゴがちょっとしゃくれるので(笑)、それがまたかわいいです😍
    ウンチかたくなってきてるので出すのも大変なのかな??と思って見てます(笑)

• 1月15日
  • 52

52

年末年始、なべこさんの旦那さんはお仕事でお忙しいかたったのですね!
    なべこさんは年末年始はご実家に行かれたのですか?

そですね☺️ご飯の時間楽しいです♫
    でも私が離乳食についてあまり理解していなかったことも多くて、一品ずつ食べさせてである程度食べれるようになったら次の食材って感じで、離乳食始めるのは早かったのですがゆっくりペースだったので、食べられる品数はまだまだ少ないです💦
    来週7ヶ月になるのですが、二回食になるとまた不安ですがやらなきゃならないことなので今、色々資料とかネットとか見て調べてます😅
    うちも今はお粥12さじ近く食べてます!
    授乳時間のお話聞けて安心しました😌
    本当に色々と心配で息子が栄養取れてなかったら…とか考えたりしちゃいまして😰
    なんだか気持ちが楽になりました!いつもありがとうございます😊
    あと、授乳間隔はやはり息子は全く欲しいと泣かないので、4、5時間空けて、泣かないのですが勝手にあげちゃってます!
    うちも4ヶ月くらいの時から夜22時過ぎから、朝の6時から7時くらいまで寝て起きないのであげなくなりました!
    うちはトータル、5〜6回の授乳です😊

ウンチは2日ぶりに今日離乳食後、背中まで漏れるウンチをしました😅外出中じゃなくて良かったと思いました😂
    うちも離乳食で便秘になったんですかね🤔でるウンチはシャバシャバに近いウンチです💩

本当になべこさんの息子くんは可愛いですね!お話聞いていていつも笑顔になってしまいます😍

• 1月15日
  • なべこ

なべこ

またまた遅くなってしまってすいません😭

私の実家には行きました😊
    車で10分くらいのところに実家があるので、毎日相手してもらっていました(笑)

ぜんぜんゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊 アレルギーの心配もゆっくりのほうが少ないみたいですし🎵
    もう2回食にしたのですか??💡
    私も2回食から3回食にするのがなかなか億劫で(笑)先延ばしにしていたのですが、息子がミルクだけではもう足りなくなってしまったので2週間ほど前から3回食にしました☆
    今日10ヶ月検診で保健師さんにいろいろ聞いたのですが、ネットはあくまでも目安だからお子さんに合わせて量を増やしたり進めてください😊と言われましたが···難しいですよね😅
    お粥で12さじはすごいですね✨食欲もりもりでいいですね🎵

時間あけて泣かなくてもあげても大丈夫だと思いますよ☆
    うちの息子もだんだん泣かなくなってきたので、そろそろのお腹すいてるよね···と思ったときに勝手にあげてました😊笑
    夜寝てくれるのは本当に助かりますよね✨うちの息子も朝まで寝てくれるので本当にありがたいです😭✨

背中まで漏れるなんて···溜まってた分も出したのですね😅
    たしかに!!外出中に漏れたらちょっとした事件ですよね!!💦
    2日に1回の子も結構いるみたいですね🤔
    うちの子はありがたいことに快便で毎食後にします(笑)なので1日3回はしてます😅

そう言ってもらえると嬉しいです( *´艸`)
    私なんかの話でそう言ってくださってありがとうございます😊

• 1月25日
  • 52

52

こんにちは✨返信遅くなりすみません💦

なべこさんの息子くんはアレルギー出るものはもう食べさせましたか?卵?とか。
    うちは小麦粉と大豆は大丈夫だったので安心しました😊卵が怖いのでどう始めていいのか悩んでおります💦💦
    アレルギー検査とかはせず勝手に始めちゃっていいのですか🤔

はい!7ヶ月入り2回食になりました☺️相変わらずたくさん食べてくれるので助かってます!
    3回食になるとメニューとか悩みそうです😅2回食でも困ってますよ笑笑
    なので朝と夜メニューがかぶること、1週間同じものが続くなど…です💦こんなんでいいのですかね😅新しいものを始めるのって勇気いりますよね!

10ヶ月検診ってあるんですか?室蘭では何も言われなかったような😰
    なべこさん、最近は子育てサロンとか?行ってますか?

夜寝てくれるのは本当に助かってます😊なのですか授乳も最近回数も減ったので出なくなったんではないかと心配で、最近また体重を計るようにしました☺️
    変わらず出ていたみたいで、少し安心しました!

ウンチも朝の離乳食の後必ず出るようになりました!ウンチ漏れは変わらずですが…😂なので試しにLにしてみたのですが、それでも背中漏れしました💦でもやはりまだ足回りのところが大きいのか、おしっこも漏れてしまったりがあったのでメーカーを変えてまたMサイズに戻しました!

うちの息子、7ヶ月入って勝手に1人でおすわりを始めて、4日前くらいからこれも勝手につかまり立ちもするようになりました✨
    ハイハイもたまに格好は変ですが、ハイハイも早くなりました!

• 2月2日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜんです!!✨
    お返事くださりありがとうございます😊

もう食べさせてます🎵
    小麦粉、大豆、卵、乳製品、全部大丈夫でした✨
    いまのところアレルギー症状は何も出ていないのでよかったなと思ってます😭✨
    卵は最初はしっかり火を通した卵黄を耳かき1杯くらいの量からあげて、1回あげたら1日あけて次から徐々に量を増やして卵黄だけを2、3回あげて、それでも大丈夫だったら全卵を少しずつあげていくといいそうです💡
    卵黄より卵白にアレルギー反応が出やすいそうなのでまず卵黄から初めてくださいと栄養士さんに聞きました🤔
    私は勝手に初めたり新しい食材増やしたりしました😊
    でもやはり変わらず新しい食材はなるべく平日の午前中かお昼であげるようにしています💡

メニューめっちゃ悩んでます😭
    レパートリーがなかなか増やせなくて😥なので結構ベビーフードに頼ってます💦
    私は豆腐でかさまししたりとかよくしています(笑)
    豚肉とか自分でやると柔らかくはなかなかできないのでベビーフードで入っているものを探してあげています😅

10ヶ月検診ありました☆
    つぎは1歳6ヶ月までないそうですが😅
    そういえば室蘭市は市ではやらず、受けたい人は病院に行って受けると聞きました💦
    市によって違うんですね😥
    行ってますよ~😊市の育児相談と支援センターも行ってます🎵
    そういえば明日と明後日で子育て応援expoとゆうイベントが室蘭のスイートデコレーションであるみたいですよ✨
    私は明日行ってみようと思ってます😊

変わらず出ているなんていいですね😊
    私は7ヶ月のときに胃腸炎みたいな風邪をひいてからまったく出なくなったので完ミにしました💡
    いまはもう離乳食もりもり食べるので寝る前しかミルク飲んでないです🎵

よかったですね!!✨便秘解消されてよかったです😭✨
    かたくなってくれるとウンチ漏れもなくなると思いますが···もうすこしの辛抱ですね💪💦
    サイズ変えるタイミングも悩みますよね😣

えー早いですね!!✨すごい😍
    赤ちゃんて教えてないのにできるようになっていくからすごいですよね( *´艸`)✨
    いや~益々目は離せなくなりますが嬉しい成長ですね☺️✨
    うちの子は手でバチバチ床をたたきながらハイハイしてます(笑)
    そんな豪快にハイハイしなくてもいいのでは···??といつも見てます(笑)

• 2月2日
  • 52

52

返信遅いのに優しいお言葉ありがとうございます✨

卵は1人でやったのですか?私はアレルギーが出そうなものは1人だと怖くて…🤥ダンナがいる時に一緒にやってます💦まだまだ成長出来ない親ですよね😅なべこさんは卵は何ヶ月の時ですか?
    うちは乳製品もまだです💦💦
    しかもうちの息子、体の湿疹がなかなか治らずその3日前から豆腐も始めたりとあったので、アレルギーじゃないかと心配になりましたが、皮膚科にお薬もらいに行く時に、その時に写真を残しておいて画像を見せたのですが、食品アレルギーではなくて乳児湿疹だよって言われたので安心しました😌でも、お薬塗っても体のプツプツが治らないのでどーしたもんかと心配ですが💦💦

卵はいつ始めようかと考えてます🤔
    全卵にしてからは白身は何日食べさせて〜はないのですか?
    私も新しい食材は1回目の離乳食の時に始めるようにしています!
    でもうちはゆっくり1つの食材に時間をかけているのか食べられるものはまだまだ少ないです😅

ベビーフード、私もお出かけの時に利用したりしてます♫でも食べたことがない食材が一緒に入っていたりと、使いたいけど使えないでいます😰

さすがなべこさん👏詳しいですね!
    室蘭の情報まで!さすがです✨
    どこの病院でも受けれるのですかね🤔

支援センター等、私はまだ行けてなくて💦行きたい気持ちもあるのですが、なかなか行く勇気が出ないです💦💦
    えーしかも、スイデコでそんなイベントがあるんですか?
    私も明日は行けないので明後日行けたら行きたいです!朝からやっているイベントですか?

母乳やめた時はおっぱい張ったりとかなかったですか?
    離乳食モリモリ食べていると飲む量自然に減ってくっていいますもんね♫
    うちももう少ししたら寝るときだけになるかなぁ…。

はい!便秘解消されて良かったです☺️
    あとはウンチ漏れだけ解消出来たらですね!もう少し!💩頑張ります!

本当に子どもは凄いです!教えていないのに出来るようになるって、凄すぎですよね👏

笑笑
    なべこさんの息子くかわいー♡
    そんな豪快なハイハイもあと何ヶ月かしたら歩くようになるんですもんね😍
    その可愛い姿も残しておきたいですね!

• 2月3日
  • なべこ

なべこ

私の方こそ、いつも遅くなってしまうのに優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございます😭✨

1人でやりました☆うちの旦那は離乳食に関してはなにも関わろうとしないので勝手に進めてます😑笑
    いえいえ!!もし症状出たらと思うと不安になりますよね😣慎重に息子さんのことも考えて進めてて優しいお母さんだと思いますよ☺️
    もうすでに雑になりつつあるので見習わないとと思いました💪
    卵は7ヶ月入ってからあげました☆乳製品も同じ頃でベビーダノンからあげてみました😊
    そうだったのですね💦それは尚更不安になりますね😰
    乳児湿疹···汗かいたりとか皮脂が多かったりとかですかね??💧
    でも息子と同じ月齢の子でほっぺがいつ見ても真っ赤の子がいましたが、元気そうでした!!

あっでも全卵も最初は何日かあけて様子みながらとのことでした💦
    すいません、説明不足でした😣
    うちもベビーフード使い始めてから食材の種類増えましたが、自分で作っているのは同じものばかりですよ😅レパートリーと種類がなかなか増やせず悩んでます😭

いえいえ!!子育て相談に行ったときに保健師さんとお話ししただけです😅
    たぶん受けれると思います💡

1人ではなかなか行きにくいですよね···💧
    意外ですよね😊
    10時からやってるみたいです🎵
    今日行ってきましたがいろんな体験ができるブースがあったり、室蘭市内のカフェが出店していたりとにぎわっていました✨見て回るだけでも楽しかったです🎵

少しだけ張ったりありました!!
    でも2、3日ですぐなくなりました😅
    結構すんなり母乳やめれたのでちょっと寂しかったです(笑)

どんどん授乳をしなくてもいいようにしていって···と保健師さんも言っていました☆
    うちはもしかしたらもう寝る前もいらないかもしれないです😄

そうですよね!!立ったらもうこの姿が見れなくなるんですね···寂しいです😭笑
    明日動画撮ります💪✨笑

• 2月3日
  • 52

52

いつも長々の返信まで付き合ってくださったりと本当になべこさんは優しいお方でお話し出来ることが嬉しいです✨いつもありがとうございます!

きっと普通は皆さん自分一人で進めていくんだと思うのですが、私がただ勇気がないだけです💦少し熱あるだけでもワタワタしちゃうので😰情けないです💦💦
    離乳食食べさせる時の子どものスプーンで小さじ1って計算でいいんですかね🤔3さじで大さじ1ですよね⁈
    今日は初めてフルーツのりんごを食べました🍎うちはまだほとんどドロドロのものでお粥もあげているのて固形物になるとむせたりします😅もう少しずつ固形もあげていかなきゃなーって思いでいたので、今日のりんごは擦ったものではなく固形であげたのですがむせてました😭むせると心配になってあげるのも臆病になってしまって…💦
    ヨーグルトも次に食べさせたいと思っていたので、ベビーダノンあげてみます!
    卵は遅いとアレルギーが出やすいと目にしたので私ももうそろそろ始めようかとは思ってます😳怖いですが😰
    卵やる時は私はもっと勉強しなきゃですね!教えていただきありがとうございます😊
    乳児湿疹は…なんでなんですかね笑笑
    なかなか治らずですね😱汗かいてる感じもなく、皮脂が多い感じも見受けられないのですが💦洗濯洗剤?ボディソープ?色々変えたのですがこれも変わらずでした💦

うちも色んなもの舐めて顔赤くなったりしてますが、顔はお薬ですぐ治ります😊

私もこの際ベビーフード使ってみちゃいます🤣
    あっ、私はまだ単品ずつしかあげたことがないのでよくクックパッドで見る調理してーみたいなのがまだしてません😅そんなこと出来るのいつになるのかって感じです笑笑

なべこさんは支援センターとか行く時はお友達とか行かれるんですか?
    私はこっちにまだお友達みたいな方がいないので、そういうところに行って作るのもいいのかもしれないのですが、なかなか行けずで😰

今日行かれたんですね😊お話お伺いすると興味あります!ダンナにもなべこさんに教えて頂いてからお話ししたらいってみよっか!って行ってくれたので明日行ってみたいと思います✨
    教えて頂きましてありがとうございます☺️

息子上の歯も4本見えてきて、また噛む力も前よりすごく、すぐ噛むので最近おっぱいも飽きたら噛んでくるので辞めたいです😭
    辞める勇気が出ませんが…笑

あっ、動画いいですね♫
    バチバチ床叩くかわいいハイハイずっと続けて欲しい気持ちもありますね😍

• 2月3日
  • なべこ

なべこ

いえいえ!!こちらこそいつもありがとうございます😊✨
    そう言っていただけて本当に嬉しいです😍

初めてのことですし、不安な気持ちわかりますよ!!✨
    ぜんぜん情けなくなんかないです😊
    赤ちゃんにも個性がいろいろありますし、私たちだって人それぞれですよ!!普通はこうなのになんて思う必要ないですよ💪✨
    子どものスプーン1さじは、離乳食あげてるときに使っているスプーン1杯分のことだそうです💡
    私が使っているスプーンだと3さじで料理で使う小さじ1杯分でした🤔
    ネットや本で言っている小さじ1は料理用の計量スプーンでの小さじ1が多いと思います💡
    いつまでもドロドロだともぐもぐの練習にならないらしく、ドロドロの中にみじん切りにしたものを混ぜるところから始めていくといいみたいですよ😊
    あっリンゴはうちの子もまだ歯がないのですりおろしてあげています💡
    固形の場合は薄く切ってあげたほうがいいみたいです🤔
    私はあまり深く考えず卵をあげてしまったので、大丈夫だったからよかったですがもう少し慎重にあげればよかったと反省しました😅笑
    ベビーダノン美味しかったですよ🎵
    気になったので息子にあげた残りを自分も食べちゃいました(笑)

いろいろ対策されているのですね💦
    それでも治らないとは···💧大きくなるにつれて治るといいですが😭
    うちもヨダレで口の周りはよく荒れますが、薬ですぐ治るので助かってます✨

楽してごめんね💦と思いながらもかなり助けられてます(笑)
    そのうちなりますよ~😊もう後期に入ってからかなり気楽にやってます(笑)

はい、友達と行ってます🎵
    そうですよね···💧支援センターで月齢別の会はやってますか??💡
    登別市は少人数の予約制で月齢ごとにベビーマッサージや講話のイベントが支援センターで2ヶ月に1回あるので、それの方が1人では行きやすいなと思いました😊
    私も室蘭だとよかったのにと思ってしまいます😭

子育て応援expo行きましたか??✨
    優しい旦那さまですね✨うちの旦那はきっと興味ないので昨日は友達と行きました😑笑

えー!!早くてびっくりですね😳
    うちの息子はやっと上の歯1本はえてきました😭笑
    でも嬉しい反面···つらいですね💦
    噛まれるなんて想像しただけでも痛くて無理です···_| ̄|○ il||li笑

今日に限ってなかなかしてくれず、動画撮れずにいます😭笑

• 2月4日
  • 52

52

返信ありがとうございます✨

なかなか臆病な性格は変えられず不安も多々ありますが、色々教えて頂き安心出来ます☺️いつもありがとうございます♫

やはり、表示されてる小さじ1は計量スプーンでしたか💦うちはお野菜、1回にあげる量少ないかもしれないです😅あと、息子の様子を見て勝手にあげているので毎日あげているの量が違うと思います💦💦全くさじで数えてないので😰こんなんじやダメですよね😭
    最近は離乳食もブレンダーを使わず包丁で細かく切るようにしました!
    それが細かいかどーかもわかりませんが、なんとか息子が食べてくれているのでそうしてます😅
    うどんも刻んだら餅みたいになったので、喉につまらないか心配でしたが今日なんとか⁈食べてくれてました💦こんな全部適当で大丈夫なんですかね😭

よだれかぶれはいつ頃治るものなのですかね🤔

お友達いるの羨ましいです😢
    多分室蘭は月齢別のはやっていないと思います😅確実ではないですが、聞いたことないので、ないと思います。
    室蘭の保健センター行くのも、検診の時しか行ったことなく、心配な時は保健師さんに電話で聞いています😰こちらにも遊びに来てください!と声をかけて頂くのですが行けなくて💦💦

あっ、子育て応援expoは授乳の時間と離乳食の時間とウンチの時間と離乳食作ったりしていたら、次の授乳の時間だ!とかになってしまって行けれませんでした😭旦那も連れて行ってくれるって行ってくれたのに、タイミング逃しました😢

ありがたいことに今のところ、成長が早く嬉しいのとビックリな気持ちとで自分の感情が付いて行くの必死です笑笑

その後息子くんの動画は撮れましたか?上手くいきましたか?

あと、ずっと思っていたのですが、ママリのなべこさんの画面!素敵なお写真ですよね✨雑誌に載ってる親子モデルさんみたいで良いなって思ってました👏

• 2月4日
  • なべこ

なべこ

こちらこそお忙しい中、ありがとうございます😊
    そう言っていただけて嬉しいです( *´艸`)少しでもお役にたてれたら嬉しいです✨

ぜんぜんダメなんかじゃないです😊むしろちゃんと息子さんに合わせてあげていて素晴らしいと思いますよ!!✨
    私もそのときによって量は違います😅
    でも子どもだってお腹のすき具合が毎回同じでもないですし、足りてる様子ならぜんぜん大丈夫ですよ🎵
    うちなんてよく足りないって怒られてヨーグルトとか追加したりしてますよ(笑)
    食べてくれるなら大丈夫ですよ😊
    うどんはスープ多めにしたりしたら意外とすんなり食べてくれたりしました🤔 大丈夫です大丈夫です🎵うちも適当ですがちゃんと食べてくれて体重も増えていますよ😊

おもちゃをなめたりするのがなくならないとよだれかぶれは治らなそうですね😭

そうですよね💦
    私も友達いなかったらかなり辛かったと思います😢
    そうなんですね💦室蘭市の支援センターには登別市民は行けないのかな···💧
    行けたら一緒に行くこともできるのにと思ってしまいます😭

おでかけのタイミングも難しいですよね😣
    またイベントあると思いますよ😊🎵

成長早すぎると自分の気持ちがついていかないですよね(笑)

今日は地元で節分のお祭りがあって、それを見に行っていたこともあってハイハイのタイミングが少なかったので結局撮れませんでした😭
    でも鬼にびっくりして泣いているところが撮れたので満足です( *´艸`)笑

ありがとうございます✨そんなふうに言っていただけて嬉しいです( *´艸`)
    後輩でカメラマンをやっている子がいて、赤ちゃんを撮りたいとのことだったときにお願いして撮ってもらったんです😊

• 2月4日
  • 52

52

今、息子背中漏れするくらいのウンチをしたのですが、お尻拭いたりするのに横向かせたり、お尻あげたりしたら、1時間前に食べた離乳食を吐きました💦初めはお尻拭いてた時にミルクみたいなのを吐いたので、体を起こしたら口の中に固形のものが結構あって手前にあるのだけど出して喉の近くにあるのは出せずだったのですが息子は何もなかったように食べてました😰
    これは大丈夫ですか😭初めてだったのでビックリしてしまいました💦💦
    量をしっかり測ってあげないとダメなのですかね😰いつも口開けて欲しがるので食べれそうな感じてあげてました。
    ちなみに体重は増えてます☺️

あー、うちはなんでもベロベロなのでかぶれはしばらく治らなそうですね😅

室蘭市民は室蘭って決まってるんですかね🤔そんなガチガチなんですかね💦💦なべこさんが一緒に行ってくださるなら行ってみたいと思えます✨

はい😅未だに時間を気にして出かけている毎日です😳私はコープのしがイーストに行くのがほぼ毎日で、そこは近いし広くて綺麗なのです唯一ゆっくりお出かけ出来る時間かもしれないです!でも午前中の離乳食の前にのみ行ってます💦💦

またイベントあったら教えてください!次は是非行きたいです!

そーなんです笑笑
    成長早くて自分の感情が忙しいですよ笑笑

節分のイベント楽しめましたか?鬼は絶対怖いですよね!間違えなくうちも怖がると思います😱

はい✨とてもお写真ステキですよ👏
    後輩の方さすがですね☺️

• 2月5日
  • なべこ

なべこ

こんばんは🙌

まだ消化しきれていなかったものが出ちゃったのかもですね😅
    保健師さんには量が多すぎると履くことがあると聞きました🤔
    そのあと機嫌が悪かったりつらそうな感じではない限り、食べ過ぎなのではと思います💡
    赤ちゃんは与えたら与えただけ食べてしまうから、親が量を調整してあげてとも言われました💦
    うちの息子はいまのところ吐いたことがないのでひたすら量を増やしてますが、いつか吐くんじゃないかとちょっと心配してます😥

うちもです😅笑

今度支援センターか市の育児相談に行ったら聞いてみます🎵

しがイーストが近いのいいですね( *´艸`)
    あそこのパンが安いし美味しいしで好きで、仕事をしていたときは会社が近かったのでよく行ってました😊
    離乳食の時間も考えたら本当に買い物も限られた時間になりますよね😢
    3回食になったらだいたい時間決まってきたので少し出かけやすくなるかもですよ💪!!
    あと少し、頑張ってください😊✨

はい、もちろんまたあるときは連絡します🎵

私は楽しめました😄笑
    旦那が鬼役をやっていたのですが、息子はお面をつけたパパに抱っこされては当然大泣きでしたが、お面をとって顔をみせても大泣きしてました(笑)

ありがとうございます( *´艸`)✨
    すごいですよね😳まさかカメラマンやってるとは思わなかったのでびっくりしました😊

• 2月6日
  • 52

52

おはようございます✨
    今日もお天気良いですね😊室蘭とか登別って毎年こんなに雪降るんですか?
    雪少ないところって聞いていたので、私が勝手に思っていたより多くて驚いていますが…😰

私もあの後心配で担当の保健師さんに連絡して聞きました!固形物はどうしても消化に時間がかかるから、ウンチでお尻拭くのに動かしたりしたのが原因だと思うから心配する感じではないから大丈夫ですよ!とのことだったので😊その後の離乳食も大丈夫だったのでやはり消化しきれず、食べさせる量が多かったのかもしれないですね💦💦息子のこと見ているようで見れてないですけど😭お腹いっぱいなのに…ゴメンねっていう気持ちでいっぱいになってしまいました😭

あっ、離乳食のことを聞いた時に一緒に保健師さんに支援センターの子と聞きました!やはり室蘭市民は室蘭市民だけとのことでした💦そんなガチガチはしていないけど基本は…ってことでした😰月齢別のは中島の保育園?でやっているみたいですが、4ヶ月から10ヶ月の親子っていうのみたいで、3回1コースで3回一緒のメンバーでするみたいです。

はい♫しがイースト今も行ってきました笑笑
    あそこのパン、私も好きでラッキーサンドが好きです!
    なべこさんはお仕事されていた時、お近くだったんですか?
    なべこさんはお仕事復帰はされるんですか?
    なべこさんはもう一人考えたりしていますか?

離乳食の時間、決まっているようで前後したりまだあるので、もう少し!頑張ります💪

旦那さん、鬼役やったのですね!優しいお父さんですね☺️
    やはり鬼のお面は怖いですよね😭
    お面の名残ですかね⁈泣いてしまい帰宅してその後は大丈夫でしたか?

素敵なお写真✨記念ですね!

• 2月7日
  • なべこ

なべこ

おはようございます😊
    ですね✨やっとゆっくりお散歩行けそうな天気ですね🎵
    いえ、例年は何回かどかっと降るんですがもっと少ないです😅
    今年は早い時期から降りすぎててびっくりです💦

保健師さんに聞くのが一番手っ取り早く安心できますよね😊✨
    とりあえず病気とかではなくてよかったです✨
    初めてのことでわからないことがあって当然ですよ!!
    ゴメンねって思うことも大事だと思いますが、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ💪✨
    私なんて毎回足りない思いさせていて毎回ごめんねと思ってますが、足りないならたせばいいし~と思って気楽にやってます(笑)

やっぱりそうなんですね😭
    月齢別のもやっているのですね🎵
    3回同じ方とだとお話しできる機会もあるかもですね😊✨
    聞いてくださってありがとうございます✨

美味しいですよね🤤
    マフィンも好きで買ってました🎵
    しがの近くの結婚式場で働いてました😊
    そこはもう退職したので復帰はしませんが、4月頃から近場で働こうとは思ってます🎵パートですが😅
    旦那が3人欲しいと言っているのですが、自然に任せようとも思ってます✨
    でも年齢を考えるとなるべく早めに欲しいですが···(笑)

お祭りのスタッフに巻き込まれてやっていました(笑)
    私の地元の鬼は↓こんな鬼なので、普通に大人でもこわいです😨笑
    夜、夜泣きするかな···と思ったのですが泣くこともなく爆睡でした(笑)

• 2月7日
  • 52

52

やはり雪多いんですね😭車道は割と雪がないところもありますが、思っているよりは雪がたくさん積もるのでビックリだったんです💦💦
    雪解けも早いんですかね🤔

はい!何かあれば保健師さんに聞いてばかりです😅安心できますしね!

なんか私は心配性過ぎてビクビクしながら子育てしているのでダンナにもっと気楽にやりな!って言われてしまいます😂なかなか難しいですが💦💦

そですね♫3回同じ方だとお話ししやすいですし、回を重ねるごとに行きやすくなりそうですしね😊
    いえいえ✨私が勝手に一緒に行けたら嬉しいなって思っていて保健師さんに聞いただけなので!

マフィン美味しんですか?食べたことなかったので、次回買ってみます😍
    あーあの綺麗な式場ですよね?
    ウチ帰る時に通ります笑笑
    プランナーさんですか?式はそちらで挙げたんですか?
    四月からお仕事されるとなると息子くんは保育園ですかかね?
    3人🎶いいですね😍
    私は年齢的にも早い結婚ではなかったので、もう一人…どうだろって感じですが、出来ればもう一人兄弟がいたら嬉しいです😊

鬼怖い!笑笑
    本格的なやつですね!なまはげみたいなやつですね!
    これは旦那さんと息子くんですか?
    泣いているお口見えます!笑笑

• 2月7日
  • なべこ

なべこ

3月に入ったら1度溶けるのですが、油断したくらいにまたどかっと降ります💦
    私は去年の3月末に出産しましたが、入院するときは全く雪がなかったのに入院3日目に大雪が降って、退院するときは道路ベチャベチャでちょっと大変でした😅

私もよく旦那に言われてました!!
    最近やっと少し気持ちに余裕ができてきたので気楽にできたりもしていますが···そんななかなか気持ちを切り替えてできないですよね💦

そのお気持ちが嬉しいです☺️
    ありがとうございます✨

マフィンかカップシフォンケーキか商品名は忘れてしまったのですが💦美味しかったです🎵
    あっそうです✨見た感じキレイな建物の所です(笑)
    そうなんですね!!✨プランナーではなく披露宴内でのサービススタッフをしてました😊
    式はそこで挙げました🎵
    私のお母さんが午前中なら預かってくれると言ってくれているので、朝早い仕事をしようと思っています💪✨
    1人でも大変だけど···とゆう気持ちもありますが、兄弟でいるところも見てみたいですよね( *´艸`)

こわいですよね!!笑
    トラウマになりそうでちょっと心配です···(笑)
    そうです😊鬼が旦那で泣いてるのが息子です(笑)
    パパだよー!!って言っても信じてもらえませんでした(笑)

• 2月7日
  • 52

52

まだ降りそうですね💦雪ある時期の出産は大変でしたね😱早く雪解けして息子とお外お散歩したいです😍
    なべこさんの息子くん来月一歳ですか?

私からみたらなべこさんはなんでも力まなずなのに完璧に子育てしているイメージなので羨ましいです✨

菓子パン系がオススメですか?

そこの式場でこの前新婦さんが出てきたの見れた時、とてもいい時に遭遇出来たと思います嬉しかったです😍
    重労働ですね😱

お式の時は旦那さん側のご親族の方々はこられたんですか?

お母さん午前中見てくださるの息子くんも安心ですね✨

鬼とのお写真も記念ですね!
    これだけ本格的だと旦那さんて信じられないですよね笑笑

• 2月8日
  • なべこ

なべこ

たぶん2月中にまた降ると思います😣💦
    ですね!!✨早くゆっくり散歩できる気候になってほしいです🎵
    八丁平にある公園がいいと聞いたので行ってみたくて( *´艸`)
    はい、来月で1歳です😊
    あっとゆう間の1年で、もうびっくりです💦笑

えー!!ぜんぜんそんなことないですよー💦 息子が一生懸命お話ししてくれてるのにわかってあげられないですし、まだまだ勉強しないとなことがたくさんです😭

菓子パン系おすすめです!!✨
    商品名忘れてしまいましたが···たしか丸い形をしたフレンチトーストがあったのですが、それも好きでした🎵
    でもサンドイッチも好きでよく買ってました🤤

土日の夕方は遭遇率高いかもです😊
    遭遇できたら嬉しくなりますよね❤
    ちょっと大変でした😅また働きたい気持ちもあるのですが、子育てしながらできる仕事ではないなー···と思ってあきらめてます💦

はい、来てくださいました😊
    大変だと思いましたが、旦那が働いているホテルにも泊まれてよかったと喜んでもらえました🎵

預かってくれると言ってくれてすごくありがたいです😭✨お母さんなら本当に安心です✨

毎年撮っていこうと思ってます( *´艸`)
    信じれないですよね(笑)私自身も毎年父親に泣かされてきました···(笑)
    52さんもよかったら来年とかぜひいらしてください🙌💕

• 2月8日
  • 52

52

返信遅くなりすみません💦
    土曜日に八戸でダンナの大学のお友達の結婚式があり旅行がてら一緒に行ってきました✨

今日また雪が積もってましたね😰しかも寒いですね!

八丁平公園って登別にあるんですか?
    遊具がたくさんあったりするんですかね🤔
    息子くん一歳✨なにかお祝いとかなべこさんは考えているんですか?

私はいつも午前中の早い時間にお買い物行くので、まだパンが並んでない時間帯で💦今度タイミング合えば菓子パン見て見たいと思います!

結婚式場のお仕事素敵ですね✨
    たしかに!子育てしながらは出来ないお仕事ですよね😱
    旦那さんはホテルでお仕事されているんですね☺️
    2人とも素敵なお仕事で羨ましいです!

なべこさんのお母さんが預かってくれるのでしたら、なべこさんもお仕事安心して出来ますね🎶お仕事合うのあるといいですね💪

あっ、豆まきの鬼さんの行事は毎年恒例なんですね😊なべこさんも経験済みだったのですね笑笑
    うちも絶対泣きますが、参加できたらしたいです😍

• 2月12日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜん気になさらないでください😊
    そうだったんですね✨
    いいですね( *´艸`)✨息子さん、初旅行ですか??🎵
    青森いいですね😊修学旅行で1度だけ行ったことがあります🎵

週明けからまた寒くなってきましたね😭 雪ももういいかな···とゆう感じですね💦

八丁平公園は室蘭の八丁平町にあるみたいです😊
    遊具とかではなく、原っぱとゆうか広場とあと川??水遊びができるところがあるみたいです🎵
    旦那のお父さんと、私のお母さんの友達がそれぞれ還暦と喜寿を迎えるので、合同でみんなで洞爺湖に1泊旅行をしてお祝いする予定です😊
    息子にはファーストシューズをプレゼントしようかなと考えています✨

そうなのですか?!😳お店がオープンする時間にあわせてパンも用意しておいてほしいですね😭

すごく楽しい仕事でした😊🎵
    週末だと朝早くて夜遅いので、たぶん私が寂しくなるような気がして😭笑
    いえいえ💦そんなことないですよ😅
    52さんはお仕事される予定はあるのですか??💡

ありがとうございます😊
    近場のコンビニでもいいかな~と思っています(笑)

毎年節分にあるんです🙌
    私はずっと地元なのでもう何年も経験しています😱笑
    ぜひぜひ✨

• 2月13日
  • 52

52

スミマセン💦ありがとうございます😊
    息子は初旅行でした✨金曜日に函館の花びしホテルに泊まり、土曜日に新幹線で八戸まで行きました🚄
    新幹線、騒がないか不安でしたが、騒ぐことも泣くこともなく乗っていてくれました🎶
    函館の花びしホテルは赤ちゃんのものを貸し出ししていたりと、事前にお願いするとたくさんサービスしてくださったので、私たちもゆっくり出来ましたし、息子も初めて歩行器を使い楽しそうでした😍おすすめです☺️
    青森は私もも中学校の時行きました!
    その時はりんご飴とりんご餅しか知りませんでしたが、それ以外にもたくさん名物がありました笑笑

今日は本当に寒いですね💦ストーブつけっぱなしです😱

八丁平って室蘭の町なんですね😅知りませんでした💦💦
    ダンナが仕事関係上場所等詳しいのでちょっと聞いてみます!
    水遊び🎶いいですね!

皆さんのお祝いと重なる時期でいいですね👏お天気いい日になりますように✨
    息子くんにはファーストシューズプレゼントされるんですね😍楽しみですね🎁

はい💦早い時間に行くと、まだ並んでいないお野菜とかお魚とかお惣菜とかもですね!並んでいないので、少し残念な気になります😭

本当に素敵なお仕事ですよね✨自分が結婚式あげた時に、スタッフさん皆さんが盛り上げてくださったり、サプライズしてくださったり😍
    私もお仕事したいなって気持ちはあるのですが、ダンナは幼稚園入れるようになってからにしてからでもいいんじゃない?って話をしていて、息子が3歳になってからかなぁと思います😅でも3歳になる頃にはまた転勤で違うところにいる予定なので、室蘭ではお仕事せずに引っ越しになるかもしれないです💦💦
    なべこさんのお家のお近くにコンビニあるんですね!お仕事されたら教えてくださいね✨お買い物しに行きます笑笑☹️

毎年成長の様子にもなっていいですね😊鬼役は旦那さん?ってゆーか、男性のみなのですか?

• 2月13日
  • 52

52

卵のことで聞きたいことがあったのに入れるの忘れちゃいました💦
    昨日卵の黄身を耳かき1かき食べさせて大丈夫でしたが、その後卵食べさせるのは2、3日おいてまた卵の黄身を少し量を増やして…をして、それを何日位やるんですか?ネットとか見ると1ヶ月やって大丈夫だったら今度白身を同じく1ヶ月やって、その後全卵やるって見たのですが、なべこさんはどの位の日数やりましたか?

• 2月13日
  • なべこ

なべこ

函館にも1泊、いいですね( *´艸`)
    息子さんすごくおりこうさんですね✨
    無事に新幹線に乗れてよかったです😊
    えっすごい!!😳赤ちゃん連れに優しいホテルなんですね✨
    教えてくださってありがとうございます✨函館で1泊する機会があったら花びしホテル行ってみます😍

たしかに!!笑
    あと遺跡くらいしか記憶にないです···(笑)
    大人になってから行くとまた違う楽しさがありそうですね🎵

今日は寒いですね😱風も強くてさらに寒く感じますね💦

製鉄病院から真っ直ぐ山の方に向かったところにあります😊
    住んでてもどこがどの町かなかなか覚えないですよね😅最近よく八丁平と聞くので私は知っていただけで室蘭の町の名前はいまだによくわからないです_| ̄|○ il||li笑
    夏だともう歩いてそうなので、今年の夏は水遊びさせたいなと思ってます😊

こんなに重なるなんてびっくりでした(笑)ありがとうございます✨
    本当に選ぶのが楽しみです😍でもそれまではたして立つのかどうか···笑

えー···それはちょっとどうなんですかね💧
    完璧に準備できてから開店なのかと思ってました😰

すごく素敵な式場で挙げられたのですね😍
    そうなんですね💦えっ、結構短期間での転勤なんですね😨
    52さん室蘭からいなくなってしまうなんて···寂しいです😭
    本当ですか?!😍笑 したっけそのときはぜひ連絡しますね🙌💕笑

男性しかやっているところは見たことがないです🤔
    でも実は私も鬼役1回だけやったことあるんです( *´艸`) たぶん女の人でやったの私だけだと思います(笑)

• 2月13日
  • なべこ

なべこ

えっネットでは1ヶ月も卵黄続けるんですか?!💦
    私は5回くらい卵黄試してみて大丈夫だったら全卵を少しずつあげていってました😱

これは市の講習会でもらったプリントです!!
    少しでも参考になればいいのですが💦

• 2月13日
  • 52

52

新幹線はキレイでギリギリまでゆっくり過ごせるので良かったです☺️
    はい!花びしホテルは本当に子連れに優しいホテルでした!お部屋も広くて息子もハイハイやつかまり立ちといろいろ楽しめてました✨

そですね笑
    青森は大人になって行くとまた新たな発見したりと楽しかったですよ♫

製鉄の近くなんですかね⁈ちなみにうちのお家、製鉄も近いですよ😳
    むろらんまだまだ分からないですね💦
    ですねですね!なべこさんの息子くんもう歩いていそうですよね☺️水遊びいいですよね!

皆さんとのイベント素敵な一日になるといいですね✨
    息子くんのシューズ気に入ってくれると嬉しいですね😍

そーなんです😭だいたい3年周期の転勤になります😱ダンナがもっと年齢いけば転勤は無くなるみたいなのですが😢それまて息子と室蘭の町楽しめたらいいです😍
    寂しいなんて…お世辞でも嬉しいです笑
    ありがとうございます✨
    はい🎶絶対行きます!嫌でなければ教えてくださいね☺️

えー笑笑なべこさん凄い👏鬼役やったのですね!何かやるきっかけ
    があったんですか?☹️

卵の情報ありがとうございます😢助かります!
    私もなべこさんに教えて頂いたのでやってみたいと思います😊

• 2月14日
  • なべこ

なべこ

遅くなってしまいすいません😭

1度だけ親戚のお見送りで新幹線に乗ってみるだけ乗ったことがあります(笑)が、中は本当にキレイで過ごしやすそうでしたね😊✨
    お部屋が広いのも嬉しいですね( *´艸`)
    和室ですか??🎵

遺跡にまた行ってみたいですヽ(^0^)ノ

そうなんですか??✨では近いかもですね😄でも山の上なので冬だと道路の雪が溶けてないとなかなかこわくて行きにくい場所ですが💦

ありがとうございます☺️✨
    気に入ってたくさん履いて歩いてくれるといいのですが( *´艸`)

3年周期···慣れた頃にまた移動は大変ですね😥
    ぜひ室蘭を楽しんでいってください✨
    あっ!!今日地域の子育て情報誌で見たのですが、室蘭のボーリング場の隣に保健センターとゆう建物があるのですが、そこにサンキッズとゆう支援センターのようなスペースがあって、地域限定がなく誰でも利用できるみたいです😳✨
    そこでしたら一緒に行けるかもですね!!✨
    お世辞じゃないですよー😭
    勝手ですが仲良くなれたと思っていたので遠くに行ってしまうと寂しいです💦
    ぜんぜん嫌ではないです!!✨ただちょっと遠いのでなんだか申し訳ないです😅

私の父親がずっと鬼役をやっていて、たまたま集合場所について行ったときにやってみるか??💡と言われ、そのままやりました(笑)

あまり詳しくなくて申し訳ないです😰
    アレルギー出ないといいですね😣

• 2月16日
  • 52

52

いえいえ☺️いつもご丁寧に返信ありがとうございます✨

新幹線は本当に過ごしやすく快適でしたよ👏でも何か無いとなかなか乗る機会ないですよね!
    はい!ホテルのお部屋は和室でしたよ✨他のお部屋がどうなっているかわかりませんが、うちは小さい子がいると伝えたので多分?和室の広いお部屋だったのかもしれません💦

私が住んでいる所も坂の上なので、この前車が止まらず横滑りしたので焦りました😰なので私も聞いている感じだと行けなさそうです😱

ですよね♫プレゼントしたシューズ履いてたくさんお出かけ出来るといいですね😊

はい…😭そーなんですよ😢やっと慣れてきたなと思ったら異動なのでまた次の所で一からになるので環境に慣れるまで大変です😢
    本当に室蘭は自宅の周りしか知らないのと登別のサンワドー?今名前変わりましたよね⁇確か、、そこまでしか自分の車で走った事がないので、雪が溶けたらもう少し室蘭を楽しみたいと思います✨
    あっ、そこの保健センターが4ヶ月検診していたり、母子手帳配布していたりとしているところで、私が保健師さんに相談したり離乳食のお勉強したりするときに行ったりしてますよ🎶
    でも、それ以外の子育て支援みたいなのは全く参加した事がありませんが…💦
    あれ?地域関係なく利用出来るのですか?私そこの保健師さんに他の地域の方も一緒に参加できますか?って聞いたのですが、この前言ってた答えが返ってきたんですが😱
    でも一緒に行けるのでしたら行きたいです☺️

良かったです!私も勝手に独りよがりで仲良くなっていたと思っているのではないかと思ってたので笑笑
    嬉しいです✨✨そんな風に言っていただきありがとうございます😍
    多分、私は場所を聞いても分からないので、ダンナと一緒の時に寄らせていただく感じですが😅

たまたまのタイミングでもなかなか出来ない体験をされてとても貴重ですね👹

卵黄やってみましたよ🥚まだ2回しか食べさせてませんがアレルギー反応は出ませんでした!安心しましたが、問題は白身ですね💦💦
    なべこさんは全卵を食べさせた時もゆで卵ですか?黄身と混ぜてですかね🤔

• 2月16日
  • なべこ

なべこ

すいません、また遅くなってしまいました😭
    私が体調崩してたり義実家に帰ったりしていて😣💦

なるほど💡
    伝えたことに対してのホテル側で配慮していただけるのは嬉しいですね✨

えっそれは怖い😱💦
    坂の上は冬は怖いですね💧
    雪が溶けてからの方が安心して行けそうですね😊

昨日靴屋さんに行って足のサイズを計ってもらってサイズはわかったのですが、買うのはたっちができるようになってからのほうがいいですよ💡とのことだったので、買わずに帰ってきました😅 誕生日前に立つのか微妙そうなのでプレゼントまた考えないとかな~と思いました😂

登別に行かなくても室蘭で用事済みますしなかなか行かないですよね😅
    早く雪が溶けるといいのですが💦
    そうなんですか?!😳
    こらんとゆう地域冊子に誰でもOKと書いてあって、解放日が月水金と決まっていたのでその日だけは誰でも行っていいのかな~と勝手に思っていました😅
    ネットとか電話で調べて行けるのでしたらぜひ行きましょう~🎵

わ~よかったです( *´艸`)
    旦那さんが嫌でなければぜひぜひ🙌✨

その後卵は進みましたか??💡
    卵黄でアレルギー反応でなくてよかったです😭✨
    私は全卵は黄身と混ぜてあげました!!
    うどんに少し入れて卵とじうどんのようなのを作って食べてもらっていました☆

• 2月21日
  • 52

52

いえいえ!それより体調は大丈夫ですか?一人で無理なさらずにしてくださいね💦💦

雪道怖いですよね😱子ども乗せてるとなおさら💦💦巻き込まれる事もありますしね😰
    慣れない街ですし冬の間は、今までどーりお買い物のみ出ようとおもいます😅

そなんですね😭ファーストシューズ残念でしたね😢靴屋さん専門店に行ったんですか?
    また一からプレゼント考える楽しさもありますが、また色々迷ってしまいますね😅

室蘭で済みますが、登別もシガさんの通りから栄えてますよね?その道りはよく行きます😊

こらんってどこにあるんですか?ホットペッパーみたいなのですか?
    開放日の月水金でお時間も決まってましたか?
    はい🎶是非一緒に行きたいです☺️

はい!お買い物しに行きます😊その時はよろしくです☹️

卵も黄身をあと2回くらいやって全卵に進もうと思ってます!
    全卵はかきたまみたいにするといいんですね🎶かきたまも耳かきでいいんですよね?

• 2月22日
  • なべこ

なべこ

こんにちは!!
    またまた遅くなってしまい、申し訳ないです😭
    お優しい言葉をかけていただきありがとうございます😭✨
    体調はやっと良くなりました💪✨
    冬の風邪はなかなか治りにくくてこわいですね😰
    52さんは体調は大丈夫ですか??💧

そうですよね💦自分が注意してても巻き込まれる可能性もありますよね😱
    いまはそのほうが安心ですね💪💦

いえ、札幌東急の中にある子供用の靴屋さんに行きました💡
    子供用品売り場が改装中で仮店舗のようで小さい売場でしたが💦
    本当に何がいいのか悩みます😵

そうですね✨最近になってやっといろいろできてくれたのでありがたいです( *´艸`)

赤ちゃん連れ歓迎してくれているお店ならだいたいありそうな気がします🤔
    私は松の実ってお店とまるぱんとゆうお店では見かけました🎵
    そして昨日保健センター行ってきました!!たまたま友達と室蘭に行くことになってて、したっけ行ってみようか~との流れになったので(笑)
    スタッフの方に聞いたところ、解放日のときは室蘭市民以外の人でも利用できるそうです🎵
    1歳半以下の赤ちゃん用の遊ぶお部屋があってすごく過ごしやすかったです😊
    ぜひ行きませんか??✨

全卵もなんともないといいですね💦
    あっ、かきたまよりスクランブルエッグにしたものを少量あげてみた方があげた分量もわかりやすいかもですね🤔
    私はかなり適当にあげすぎてしまい、初めての全卵も小さじ2分の1くらいあげてしまったので、いま思えばスクランブルエッグにして少しだけあげたほうがよかったかなと反省しました💦

• 2月24日
  • 52

52

こんにちは🎶
    体調良くなって安心しました☺️インフルも流行っていますしね😱免疫弱っているという尚更もらいやすいので、お体無理せず休息大切にしてくださいね!息子くんは大丈夫ですか?
    私はここ何年も風邪をひいていないので、毎日元気です!笑笑
    心配していただきありがとうございます💪

そですよね😰ブラックアイスバーンだと分かりづらくて怖いですよね💦💦
    歩道もツルツルしていて、息子抱っこしながらだと本当に怖くて😰

あっ、そだったんですね😊東急の中に子ども用の靴屋さんあるんですね!知りませんでした😅
    札幌にいるときは、東急といえばデパ地下しか行ったことがなくて…今度札幌帰って行く機会があったら見てきます!

もともと登別のあの辺りはあまりお店がなかったんですか?

赤ちゃんと行くお店…やはり登別にも室蘭にも結構あるんですか?子連れで行けるお店全く分からなくて。って、子連れじゃなくてもまだまだ登別も室蘭もわからないのですが、松の実とまるぱんってなに屋さんですか?登別?室蘭?
    室蘭の保健センター行ったんですね!
    登別とは違う感じですか?
    しかも聞いてくださいましてありがとうございます✨
    ですと、ご一緒できるんですね!!!
    はい🎶行きたいです😊
    今年度中しかやっていない訳ではないですよね?って私が質問ばかりでごめんなさい😢

全卵はスクランブルエッグにした方がいいのですね!
    油なしで作った方がいいんですよね🤔
    白身も大丈夫だと願いたいです😢

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございます😭✨
    52さんもお元気そうでよかったです😊
    お互い気をつけながらいろいろ頑張りましょう🎵

1度雪降ったあと溶けて凍って天気がが繰り返されていま歩道もひどく道悪いですよね😱
    1人だとまだいいですが息子に怪我させられないから本当に怖いですね💦

私もデパ地下しか行ったことがなく知らなかったので、ネット調べてあることを知りました😳
    3月16日くらいに改装工事が終わるそうなので、もし行くのでしたら終わってからのほうがいいかもです💡

ぜんぜんありませんでした😅
    点々とお店があるだけで、まさかこんなにいろんなお店が増えるなんて思いませんでした✨

いえ、たぶんそんなに多くはないと思います😅
    でも行けるお店の選択肢を増やしたいので噂で聞いて、実際に行ってみて···といろいろ開拓しようと思ってます💪✨
    松の実は八丁平町にある定食屋さんです😊お値段もお手頃ですし美味しいですよ🎵 まるぱんは室蘭の輪西町付近にある天然酵母の蒸しパン屋さんで、子供服もあってあと店内にキッズスペースもあるのでかなり行きやすいお店です( *´艸`) 2軒ともおすすめですよ~😍
    登別とはまた違うおもちゃがあったりで息子は楽しそうでした😊🎵
    来年度以降もずっとやってると思いますよ✨
    ぜんぜんです😊私でよければぜんぜん聞いてください🎵
    3月中に1度行けそうでしたら行きたいですね···✨

油も少しなら使ったほうがいいそうです🤔
    大人もそうだけど、多少なり油摂ったほうが便秘にもなりにくいと聞きました💡 唐揚げとかフライドポテトも大丈夫ですよ😊と教えてもらってから、えっ大丈夫なの?!とびっくりはしましたが、この前揚げ出し豆腐をあげてみましたが美味しそうに食べてくれました🎵その後体調も変わらず元気いっぱいでした✨

• 2月26日
  • 52

52

そですね♫お互い体調に気をつけましょう😊昨日、息子の8ヶ月のB型肝炎の予防接種3回目を受けに行くために小児科に行ったのですが、インフルなのか小児科の外扉まで並んでいたのでインフル貰わないようそそくさと早歩きで帰ってきました!
    なべこさんも息子くんも気をつけて外出してくださいね☺️

ですよね笑笑
    デパ地下に行くことが多いですよね!分かります😊
    改装後はもっと大きく綺麗になっているんでしょうね!
    教えていただきありがとうございます🎶
    なべこさんはその後息子くんのプレゼントは決まりましたか?

そだったんですね💦💦今の登別しか知らないので、たくさんあるんだというイメージしかありませんでした😅

なべこさん、色々情報もお詳しくてスゴイですね👏
    私も色々開拓してみたいのですが、やはり地元ではないとなんだか不安だったりします💦💦どんな感じなのとか😢なので本当にダンナがお休みの時に食事連れて行ってもらったりするときに、子どもが過ごしやすい環境になっているお店なんだとか知ることが多々です!
    なので色々教えてくださいね🎶
    早速、松の実とまるぱんはダンナに聞いてお休みの時に連れて行ってもらいます!って男の人も行きやすいですかね⁈

本当にいつも確認までして頂いたりとありがとうございます✨来年度もやっていそうであれば、3月とか4月くらいに予定合えばご一緒したいです☺️

油大丈夫なんですね😱知りませんでした😰揚げ物も⁈うちの月齢でも大丈夫ですか?うちはまだ息子にお出汁の味しか食べさせたことがなくて…お出かけの時にBFの味がついたもの食べさせたのですが、なかなか食べずで…😭
    なべこさんから伺ったベビーダノンはかなりお気に入りで1パック食べちゃう勢いです!

• 2月27日
  • なべこ

なべこ

まだ流行っているのですね😰
    うちの息子、まだ3回目のB型肝炎の予防接種行っていなくて、行かなきゃと思いつつインフルの季節になってしまったので躊躇していましたが、早々に退散すればなんとかなりますよね💪
    私も早めに行かないと💦
    ありがとうございます✨52さんも息子さんもお気をつけください😣

東急はデパ地下以外はあまり用事がないですよね😅笑
    買い物しやすくなっているといいのですが✨
    この前トイザラスに行ったのですが···私と旦那が遊びすぎて疲れてしまい、結局何も決まらず帰ってきました😓

いえいえ💦ネットでの情報がほとんどです😅
    そうですよね💧地元ならまぁ行ってダメでも~なところがありますが、慣れていない町だと行きにくいですよね😥
    松の実は男性でも行きやすいですよ🎵
    実際に作業着姿の男性2人で来ている方もいました😊
    まるぱんはどちらかとゆうと女性向けかもですが男性が行ってもぜんぜん大丈夫だと思います🎵

ぜんぜんですよ😊
    一緒に行きたいですね🎵
    お暇な日はありそうですか??💡

私は10ヶ月検診のときに揚げ物も大丈夫と教えてもらったので、10ヶ月になってからあげ始めましたが···9ヶ月以降のほうがいいかもですね😥
    ベビーフード食べてもらえないのはお出かけのときはちょっと困りますね💧
    うちの子はベビーフードでもバクバク食べてくれるので助かってます💦
    私は9ヶ月入ってから醤油、塩、味噌、ケチャップなどで味付けしたものをあげてました🤔
    ベビーダノンはやっぱりみんな好きなのですね😊うちの息子も1パックはペロッと食べてしまいます(笑)

• 2月28日
  • 52

52

おはようございます🎶
    今日はお天気荒れ荒れですね💦💦大丈夫ですか?
    私は朝早くに食材だけパッパッと買って足早に帰ってきました😰息子はお構いなしにずっと寝てますが…笑笑
    足元悪いので、外出の際はお気をつけてくださいね😊

B型肝炎は一歳まで無料で受けれるので私は忘れてしまいそうだったので、8ヶ月になってすぐ受けました!でも、私もインフルが流行っているの行くかなり躊躇いましたよ😱なんとか今のところ大丈夫そうなので大丈夫だと思いますが😅
    一歳になるとまた予防接種がたくさんあるので、何が何だか分からなくなりそうなのと、忘れてしまいそうで心配です😅

そですね🎶お買い物しやすくなっているとありがたいですよね!
    トイザらスは札幌の?苫小牧ですか?
    笑笑 なべこさんご夫婦可愛らしい😍でも今のおもちゃは自分の時代とは違い本格的だったりで大人のが夢中になりますよね✨
    息子さんのプレゼント、ステキなの見つかるといいですね🎁

はい…💦私はなんだか転勤族になってから出るのが億劫になってしまい、本当に外出することが減りました😭息子のためにも、お友達出来たら私も嬉しいのですがなかなか…😰
    その後早速、松の実とまるぱんを調べてダンナに伝えたところ、行ってみようって言ってくれたのでお休みの日に連れて行ってもらおうと思います☺️いつもたくさんの情報ありがとうございます😊

ありがとうございます🎶私はいつでも暇してるのですが、なるべくインフル警戒が減ってから行きたいなと思ってます!3月末か4月くらい?かなぁと思ったりもしてますが、なべこさんはいつご都合よろしいですか?
    あとなべこさん3回食だと息子くんのご飯食べさすタイミングって何時くらいなんですか?お出かけしているときは?私はお出かけしているときの離乳食のあげるタイミングが分からず、なかなかお出かけ行けるタイミングも分からなくなってます😅笑笑

そなのですね☺️今月で9ヶ月なのでそのタイミングで揚げ物、味付けも試せたらなぁって思います!BFはこの前の八戸と函館に泊まりに行った時に利用したのですが、レンジがなくて冷たかったからもあるのか食べづらそうでした😱
    ベビーダノン、息子が残したの私も食べてみましたが、美味しかったです!

• 3月1日
  • なべこ

なべこ

こんばんは!!
    今日はひどかったですね💦
    予定があったので室蘭方面に行きましたがなんとか無事に帰ってこれました😅
    52さんもお買い物行かれたのですね😥ご無事でよかったです💦息子たちは天気が悪くてもお構い無しですよね(笑)

そうなんですね😳
    それは1歳になる前になんとか行かないと💪💦
    あれだけ頑張って予防接種行ってましたがもうすでに忘れかけています💧
    1歳過ぎたらまたたくさんあるんですね😥気をつけないと💦

先日は苫小牧のトイザラスに行きました😊
    アリオのトイザラスよりは少し狭めでしたが充分楽しめました( *´艸`)笑
    ぜんぜん自分たちのときとは違ってびっくりですね😅しかもそんなに高すぎないですし✨
    ありがとうございます😊頑張って見つけます💪✨

また転勤になる···と思ったらたしかに人付き合いも億劫になりそうですね😣
    私も転勤族になったら市の子育て相談とかあんまり行かなくなりそうです💧

本当ですか?!✨よかったです☺️✨
    気に入っていただけるといいのですが···🎵 ぜんぜんです😊お役に立てれば嬉しいです✨

私も基本いつでも暇してます(๑´罒`๑)笑 インフルエンザが落ち着いた頃見計らって行きましょう🎵
    お昼はだいたい12時半~13時頃に食べさせてます😊出かけるときもなるべくそのくらいに食べさせれるように行動してます💡 3回食になってからは息子がお腹すいたタイミングでとゆうより、大体の時間を決めてあげるようにしています🎵 とゆうより自分がご飯食べるときに一緒に食べるようにしていたら自然と時間も固定されてきました😊
    保健センターでも12時~13時の時間でご飯食べれるお部屋を解放してくれるそうで、保健センター内で離乳食を食べさせることもできるみたいです🎵

あっ、和光堂の7ヶ月から使えるベビーフードでおみそしるのもと···とゆうのがありますが、それは7ヶ月過ぎから使ってました!! おみそしるのもとにカボチャと野菜を入れて、更にうどんを入れたらほうとう風うどんになって息子も美味しそうに食べてくれていました😊
    そうだったのですね💦私も出かけた際はレンジがないので冷たいままあげてしまってますが、冷たいご飯は大人でもなかなか食べにくいですもね😣
    私も食べました🍴✨美味しいですよね🤤でも私は緑のやつは苦手でした😅笑

• 3月1日
  • 52

52

今晩は🌟
    昨日は本当に凄かったですね💦今日もうちの駐車場では車が抜かって出れなくなってる車もありました😱
    私も朝、危なく抜かる所でしがなんとか大丈夫でした😅
    なべこさんの所は大丈夫でしたか?

なべこさんの息子くん、一歳は今月ですもんね!予防接種、無料の時に行けるといいですね😊
    そなんです💦💦一歳だと沢山あってもう分からなくなってます😱一歳になる時までには予約等、忘れないうちにしないとですね💦

苫小牧のトイザらスは行ったことないのですがあの2階にある所ですよね⁈
    本当ですよ🎶自分の時なんてなんでも高かったし、今よりも単純な感じの物が多かった様な気がします!
    また息子くんに合うプレゼント決まったら教えてくださいね🎁

はい💦って私がただただ出不精になっているだけかもしれないですが😅なかなか知らない土地に来ると慣れるまでかかってしまい、やっと慣れて知り合い出来た頃には転勤なので寂しいですよ😢なのに優しいお言葉ありがとうございます☺️

なべこさんから聞いた情報で気になったことはダンナに伝えて実行したり、行ってみたいとお話しします😊私も旦那もまだまだ無知なので色々教えてくださいね🎶

3月にはインフルも落ち着いているといいですね!その時は一緒に参加出来ると嬉しいです✨よろしくお願いします😊
    うちも今やっと2回食の時間が安定してきたので、3回食になったらまたワタワタ私がしてしまいそうで今から少し不安です😅
    なべこさんは、3回食でお出かけも出来ていて本当に尊敬してしまいます✨
    あ、そなんですか?保健センターでもご飯食べれるようになっているんですね!授乳も出来るスペースもきっとありそうで安心です🎶

お味噌汁、自分で作るの迷っていたんですよ!BFであると助かります!!!
    で、疑問なのですが、そうめんやうどんなどの麺類って細かく刻むと食べさせ方が難しいなって思うことと、お出汁も入れて何グラム?みたいな感じで食べさせるのですか?って今だにグラムとかは測っていないのですが…😅
    ベビーダノンの緑のやつって緑黄色野菜のやつですか?

• 3月2日
  • なべこ

なべこ

こんばんは!!
    遅くなってすいません😭
    ご無事でよかったです💦
    私の所もすごい大雪にはなりましたが大丈夫でした😊
    昨日と一昨日は引きこもってました(笑)

早めに行かないと💪💦
    私は忘れそうです😱本当に気をつけないと💦

あっそうです😊🎵イオンには行ってもなかなか行かないですよね😅
    たしかに💦そしていまなら海外のおもちゃもたくさん売っていますよね✨
    はい、決まったらまた言います😊✨

いや、私もたぶん出不精とゆうか出かけなくなると思います😭仲良くなってもまたすぐ離れないといけないのは寂しいですよね···😢

行こうと言ってくれる旦那さまも素敵ですね✨私でよければこれからもレポとゆうかお伝えします🙌✨

こちらこそよろしくお願いします😊
    3回食も慣れるまでは私もワタワタしてました(笑)いまでこそなんとかそろそろかな??とか思えるようになりましたが···💡
    授乳スペースもオムツ替えれるところもあって、すごく便利でしたよ~😊✨

大人用のお味噌汁をお湯で薄めればそれで大丈夫!!とは保健師さんも言っていましたが、最初はBF使ったほうが濃さとかわかっていいですよね✨
    そうめんはうちの息子はあまり食べた気にならないのか、いつまでもお腹すいたと泣くのであげてはいないですが、うどんは好きで1~2㌢くらいに切ったものはもぐもぐ食べてくれています🎵
    和光堂のホームページにうどんの麺だけで何グラム···とゆう目安の量が載っていますよ😊私はそれを参考に麺は何グラム、最終的には麺+お出汁+具材で何グラムになったかで副菜と果物をあと何グラムあげたらいいくらいかな💡とゆう感じで用意していました🤔
    うどんもそうめんも大人が食べるように作って大丈夫だと思いますが···
    私はうどんは、豆乳味噌うどん、普通の麺つゆでのうどん、あとオイスターソースで焼きうどん風にしてあげています🎵いまのところ全部食べてくれています✨
    ベビーダノンの緑は緑黄色野菜のやつです🙌

• 3月4日
  • 52

52

こんにちは😊
    歩道ツルツルですね😱お足元大丈夫ですか?

その後予防接種は予約等出来ましたか?

あっ、そこのトイザらスであっていたのですね😊
    たしかに!うちの親も息子にプレゼントだと買ってきてくれるおもちゃ、海外のおもちゃ?みたいなの多いです笑笑
    入れ物の箱の子どもが外人さん!
    多分海外おもちゃですよね?😅
    はい!私もプレゼント何か楽しみに待っていますね🎁関係ないのにスミマセン😅

そですね💦知り合いになっても離れるとそこからもなかなか連絡もしなくなったりと…寂しいですよ😢

はい!本当に色々教えてくださいね🎶

なべこさんも息子さんにも早くお会い出来ると嬉しいです☺️今月でもご一緒出来るといいですね✨
    授乳スペースもオムツ替えもあると聞いて安心しました🎶
    3回食やはり慣れるまでワタワタしますよね😱
    しかも最近、離乳食あまり食べない時期に突入しました😅
    うちは初めの時かは食べが良くて食べないとか経験したこと無くて…💦
    最近凄く時間かかるのですが、それでも半分食べるかなぁ?ってくらいの時も多々あります😢
    今日は午前中久々に完食で、時間もかからず食べました☺️そういう時期なんですかね🤔
    しかも、前お話していましたが、息子が上の歯2本と下の歯4本生えているので今、授乳がとても苦痛です😭噛むことはないのですが、おっぱいを吸う時に上の歯が乳首に当たって激痛に耐えながらあげています😢この前も傷で少し血が滲んでました😭
    まだ母乳の出も減っていないのでなるべくなら息子のためにも自分の気持ちももう少しだけ続けたいのですが…💦
    最近本当に迷うところまできてます😰
    なにかいい方法はご存知ですか?
    ちなみに授乳後の保湿クリームはつけていて、乳頭保護器も先週試しに買ったのですが、息子が拒否でつけた瞬間口すらつけずダメでした😢搾乳も考えたのですが、搾乳だとあまり量を出すのか難しくどうしようと思ってます😅

BFのお味噌汁とか西松屋ですか?この前ドラックストアで見たのですか見当たらずで💦
    ちなみに、グラム測るのは茹でた後とかに測っていますか?
    あとうどんとか麺類の時はご飯はなしにしてますか?
    色々メニューが豊富で勉強になります😊
    ベビーダノンのは緑黄色野菜の食べたことないかもです!いつも黄色のやつと人参リンゴのしか食べた時ないです😳ちなみに全卵2回目、今日もアレルギー反応は出ませんでした🙌
    たくさん質問ばかりでお手間とらせてしまってスミマセン💦💦

• 3月6日
  • なべこ

なべこ

こんばんは!!
    すごくお久しぶりになってしまってすいません😭
    やっと暖かくなって雪もとけてきましたね✨

最後の予防接種に先週やっと行ってきました!!
    行っている病院は予防接種のみの受付の日が決まっていて、その日に行ったのでインフルや他の診察で来ている方と会うこともなかったので無事に受けることもできました😊

そうなんですね✨
    最近外人の子どもがパッケージになってるおもちゃが多いですよね🤔
    いろいろ種類があってありがたいですが🎵
    いえいえ!!なんだかそう言っていただけて私も嬉しいです( *´艸`)

あっ伊達に牧家とゆうびくドン系列のパスタ屋さんがあるのですが、そこに小上がり席があって子ども用のイスもあったので行きやすいなと思いました😊🎵 トイレにはオムツ替えの台もありました✨

今月ですと最終週は空いてます🎵
    やはり子どもが集まる場所はいろいろ設備が整っていて助かりますね☺️
    あら💦いままで食べてくれていたのに急に食べなくなると困惑しますね😰
    3回食になる頃には食べムラもでてくるみたいです💡
    うちの息子はそんなことなくいまでももりもり食べるので助かってます😣
    もうそんなにはえてきたのですか?!😳
    それは授乳は辛いですね😱
    母乳量が減っていないならできる限り続けたい気持ちもわかりますが···悩みますね💧
    いまさらかもですが搾乳器を使うことはどうですか??💦私の友達は搾乳器使ってよかった!!と言っていたので😥
    すいません、私は早々に完ミにしてしまったのでお役に立てなくて申し訳ないです😭

イオンの赤ちゃん用品売場にもありましたよ😊
    西松屋はBFは種類が少ない気がします🤔私の中ではイオンが1番品揃えがいいと思います🎵
    グラムは茹でたあとに測っています💡
    うどんやスパゲティなどのときはご飯はなしにして、おかずと果物とを用意してます🎵
    いえいえ💦うちの子は最近なんでも自分で手づかみで食べたがるので、手づかみ食べ用のメニューが考えつかなくてクックパッドにお世話になりっぱなしです😅

人参とリンゴのは美味しいですよね🤤
    卵、アレルギー反応なくてよかったですヽ(*´∀`)ノ
    いえいえ!!少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️

• 3月14日
  • 52

52

こんにちは!
    こちらこそ返信遅くなり申し訳ありません💦
    なべこさんが体調崩されていないか心配でしたよ😢お元気にお過ごしでしたか?
    そーですね♫ここ最近は暖かくなって、やはり室蘭登別の雪解けは早いですね!

予防接種行けて良かったですね😊
    そちらの病院いいですね🎶予防接種の方のみだと待ち時間もなく感染の心配もないので安心ですね☺️
    インフルもだいぶ落ち着いたのですかね🤔

外国のおもちゃ、英語流れて来たりもして私たちでも難しいですが、息子は流れてくる音に楽しんでくれています♫

あ、伊達のパスタとびぐドンの所ですよね?そちら私も行ったことあります✨ただまた息子が産まれる前しか行ったことがなかったので、子どものものがあったりとかは知りませんでした😅
    室蘭のびぐドンには乳児用の椅子の扱いがなかったのでびくドンはないものなのかと思っていましたが、それはいい情報を教えて頂きました🙌ありがとうございます!

私は今月の最終週だと月曜日以外は大丈夫です!
    あ、あれからまたすぐ離乳食の食べが戻りモリモリ食べてくれるようにまたなりました!でもやはり味の濃いもの!BFが苦手らしく、日曜日家族で出かけてその場所で離乳食食べさせたのですが、吐き出してしまい、体をよじって嫌がっていたのであまりにも可哀想で💦少し食べてくれて頑張ったのでその日はそれで辞めました💦でも全く味付けの物を好まないので出先やこれから大変だなーと😭
    なので今お家で手作りしてる離乳食も本当に初期段階とあまり変わらずの手のかからない物しか出せてないです😢これから徐々に味付けを慣らそうと今日の1回目の離乳食から、少しずつ味をつけていってる段階です!
    なべこさんは3回食は10か月入ってからでしたっけ?
    3回食の食べムラは食べたり食べなかったりが激しくなるとか…そんな感じのですかね🤔

はい!歯が生えてきて可愛い成長です😍辛さはありますが😢
    その後、保健師さんにも相談したりしましたが、その2日後くらいにはまた上手に飲むようになってくれたので、大丈夫になりました😳
    いつも色々相談に乗ってくださりありがとうございます😊

この前、イオンに行った時にお味噌汁の素を買いました!これから慣れてくれることを願い使っていこうと思っているところです!
    麺類は茹でた後ですね☺️

なべこさんの息子くんは手づかみで食べるんですね!いつ頃から自分で食べるようになりましたか?
    はい☺️本当になべこさんからの情報で色々お勉強させていただいてます✨ありがとうございます🤗

• 3月19日
  • なべこ

なべこ

おはようございます☀️
    ご心配いただいてありがとうございます😭
    元気でしたが、親知らずを抜いたので痛みでもがいてました😅笑
    52さんと息子さんはお元気でしたか??✨

やっと暖かくなってきましたね🎵
    そろそろ長い時間のお散歩もできそうで嬉しいです😊

いま通ってる小児科は本当にありがたいです✨なんの心配もなく予防接種行けました😊
    もう落ち着いてきた気もしますね🤔
    支援センター行ったときもまだ流行ってるとは聞かなかったです💡

あれ、室蘭のびくドンにも子ども用のイスはありましたよ🤔
    友達の子が10ヶ月くらいのときに行ったら貸してくれてそれに座ってました(笑)

私も月曜日以外はいまのところ大丈夫です🎵
    本当ですか?!よかったです😭✨
    BF苦手なのは外出時はちょっと困りますね💦そこまで嫌がってるのに無理に食べさせるのも見ていてかわいそうですが···なんとか慣れて食べてほしいですね😰
    私は9ヶ月になってわりとすぐ3回食にしました!!お昼ミルクだけにしていたのですが、足りないと泣いていたので3回食にしました💡
    3回食の食べムラはあるものだそうですよ🤔 友達の子は食事より遊びたい気持ちが強くて、ご飯の途中で遊び始めてあんまり食べないときもある···と言っていました💡

解決してよかったです😭
    いえいえ💦お役に立てなくて申し訳ないです_| ̄|○ il||li

手づかみ食べは10ヶ月になったくらいからだったと思います💡
    食事全部スプーンで食べさせたら納得いかないのか怒りだすので(笑)、ご飯だとおにぎりにするとか最近はしています🎵
    そう言っていただけて嬉しいです☺️

• 3月22日
  • 52

52

今晩は🌙
    親知らず痛いですよね💦私もあと一本残っているのですが、まだ痛みがないのでそのままほっといてます😅
    歯の方はもう大丈夫ですか?
    うちは変わらず元気に過ごしてます😊

来週からはもっと暖かくなって春らしい気候になるそうですね🎶
    息子が産まれて初めての春なので早く一緒にお散歩したくて待ち遠しいです🤗

そうですね!たしかにもうインフル聞かなくなりましたね☺️落ち着いたんですかね!インフル家族みんなもらわずやっと一安心です✨

あ、イスは前留めがないイスはあったような気がしますが、うちはまだ前留めがないと危ないので使用できませんでした😢貸してくれてイスはハイチェアではなかったですか?

なべこさんも月曜日以外予定大丈夫なんですね😊
    はい!離乳食足りないんじゃないかなぁって思うくらい勢いよく食べてくれます笑笑
    なので今BFの味付けのもおかゆにかけたりお豆腐のあんかけにしたりと使用してますが食べてくれてます😊なのになんで外出した時の瓶のBFは拒否って食べないのか謎です!笑笑
    息子が今日で9か月になったのでいつから3回食にしようか迷ってます💦味付けがある程度食べれるようになってからにしようか、それとも今食欲が出て来たのでもう3回食にしようか🤔
    食べムラはやはりしょうがないですよね😢

手づかみ可愛いですね😍
    うちもそろそろ手づかみで食べられるものをいれてみようかなぁ☺️

• 3月22日
  • なべこ

なべこ

おはようございます☀️
    歯の痛みはやっとなくなりました!!
    でも来月頭にまた抜かなくてはいけなくて😭
    私はあと2本残っているので全部抜いちゃおう···と病院の先生に言われているのであと2回···恐怖です😱笑
    お元気そうでよかったです😊✨

だんだん暖かくなってきましたね🎵
    やっとベビーカー外でも使えそうですね😊
    一緒に桜とか見に行きたいですね( *´艸`)

ご家族みんなかかなくて何よりです✨
    うちもインフルではなく風邪程度で済んでよかったです🎵

そうです!!前留めがないイスでした💦
    留め具がないと心配ですよね😥
    テーブルにべったりつけたらなんとか大丈夫そうでしたが、まだ安定はしていなかったです💦

月・水・金が解放日らしいので···金曜日ご都合よかったら行ってみませんか??✨
    すごい!!✨食欲戻ってくれて一安心ですね( *´艸`)
    んー···冷たいからとかですかね🤔
    普段温かいご飯だから冷たいのだと拒否しちゃうとか···??💧
    9ヶ月おめでとうございます🎉🎊
    食欲ある子だと9ヶ月入ってすぐ3回食にしたとゆう話も聞いたことありますよ🎵
    うちはもうミルクだけでは足りなくなってしまったので、そのタイミングで3回食始めましたが、本当はもうすこしあとからにしよう思ってました(笑)

一生懸命口にほお張る姿かわいいですよー❤
    バナナのアレルギーがもし大丈夫でしたら、バナナから初めてみたら切り方変えるだけなので用意も楽かなと思います😊

• 3月24日
  • なべこ

なべこ

すいません、保険センターに金曜日···と言ったのですが、私の母が金曜日に引越しになったので行けなくなってしまいました😭
    自分から言ったのに申し訳ないです···😰

• 3月24日
  • 52

52

返信遅くなりスミマセン💦
    歯の痛みなくなったのにまた来月に抜くんですね😱考えただけで怖いです😢

お外気持ち良くてお買い物の後にそのまま無駄に歩いたりしちゃいます笑笑
    本当に何分かですが😆
    桜、室蘭とか登別はオススメスポットありますか?
    桜いいですね!ぜひ、ご一緒出来たらいいですね🎶

あ、前留めのないやつだとうちはまだ心配ですね😅ちょー動くので😆

お母様のお引越しなのですね😊
    また予定が合えば行けるといいですね☺️

うちの息子、割と熱いのはイケる口みたいです笑笑
    手で触って熱いなって不安に感じても大丈夫みたいです😆なので冷たいのが苦手なのかもしれないです💦💦
    9ヶ月✨ありがとうございます!
    うちは4月入ってから3回食にしていこうと思ってます😋
    食べている姿は愛おしいですよね😍
    うちはバナナはまだ食べさせてないのでこれから始められて、慣れてきたら挑戦したいと思います😊

• 3月26日
  • なべこ

なべこ

こんにちは!!
    私も遅くなってしまい、申し訳ないです💦

本当に嫌になります···が、いままで放置してた私が悪いので我慢して行ってきます😭笑

最近は本当に暖かくなってきましたね🎵 やっと雪もなくなったのでここ2日くらいベビーカーでお散歩行ってきました😊 歩きたくなっちゃいますよね✨
    高速道路の登別東インター出口から登別温泉に向かう道に桜のトンネルとゆう場所があるのですが、満開のときに通ると本当にトンネルになっているみたいでキレイですよ🌸🌸
    室蘭だと幌萌町の桜の木がわりと有名です😊

保険センター、本当に申し訳ないです💦 また日にち提案させてください!!💪

熱さに強いなんて凄いですね😳笑
    でしたら冷たいのは苦手なのかもですね💦でも出先だとなかなか温めることも難しいですし···😭
    うちの息子はバナナ大好きで、口いっぱいに入れて食べています(笑)
    今日ためしに切らないで皮をむいてそのままあげてみたのですが、前歯でちゃんと噛みきって食べててすごくかわいかったです😍笑

• 3月29日
  • 52

52

こんばんは!大変遅くなり申し訳ありません💦
    親知らずはその後大丈夫でしたか?

私も早くバギーでお散歩したいです😍
    登別にそんな綺麗な場所があるんですね!私も今年は行ってみたいです!
    室蘭の場所は…ちょっと分からないのでまた旦那に聞いて教えてもらいます😅
    たくさんの桜情報ありがとうございます🎶

はい!またぜひ予定合えばご一緒しましょ☺️

うちの息子、やっと最近味付けの物もモリモリ食べてくれるようになりました😋この調子でレパートリーを増やせたらなって思います笑笑
    あと、ストローマグは練習させましたか?
    うちは果物がなんだか苦手みたいです💦💦果物食べさせるとスゴイ嫌な顔して拒否します笑笑
    でもかわいいですが😍

• 4月4日
  • なべこ

なべこ

ぜんぜん大丈夫です😊
    一昨日、また抜きに行ったのですが、麻酔の効きが悪く抜けずに終わりました💦が、歯茎は切開してしまったのでいまはその痛みにもだえてます😱笑
    お気づかいありがとうございます😊

5月頭頃が見頃になると思うので、もしよかったらぜひぜひ✨
    登別温泉街も桜の木がたくさんあって、お散歩してても気持ちがいいですよ🎵
    去年は私も息子を抱っこしながらお散歩しました☺️🌸

保険センターですが···4月から室蘭市民の方だけしか利用できなくなったみたいです😭 こらんとゆう冊子に載っていて愕然としました···_| ̄|○ il||li
    あのとき行けなくて本当に申し訳ないです😣💦

本当ですか?!✨よかったです😆✨
    ストローマグは8ヶ月頃から使っているのですが、うちの息子は初めて渡したときからちゃんと吸っていたので練習は特にしませんでした💦
    いまはコップをいつから始めようか考えています🤔
    あら💦時間あけてからまたあげてみたら食べてくれるかもですね💡
    うちの息子もイチゴを初めてあげたときべーっとだしてましたが、いまでは夢中になって食べています🍓笑
    拒否してる顔もかわいいですよね( *´艸`)作ったものだとちょっと傷つきますが😨笑

• 4月5日
  • 52

52

またまた遅くなり申し訳ありません💦
    親知らずはだいぶ落ち着きましたか?

一時暖かかったのにまた寒くなる日が続きで体がついていかないですよ😅
    今日はまた久々に暖かいなと感じました☺️
    5月頭くらいが桜の見頃を迎えるのですね✨あと少し!楽しみに待ちます🌸

保健センターのは残念ですね💦私が室蘭にいる間でもまたご一緒出来るイベントが何かあるといいですね🎶

うちも先週くらいにストローマグ飲ませたのですが、2日目からマスターして飲めるようになりました😋でもイキヨイ良く飲むので必ずと言っていいほどむせます!笑笑
    でもその姿がなんとも愛おしくて可愛いです♡
    なべこさんの息子くんは一歳になったんですよね⁈コップって難しそうですね💦私でもたまにこぼす時あります!笑笑
    そですね😊果物も夏になるとまた美味しいのがたくさん出てくるのでそれまでには何か果物好きになってくれてるといいです😆

• 4月12日
  • なべこ

なべこ

こんにちは!!
    かなり期間があいてしまって申し訳ないです😭
    仕事が4月頭から始まり、息子もお昼寝をしなくなったりもしてバタバタと1日が終わっていました💦
    52さんも息子さんも体調崩されたりしていませんか??💡
    ついに春がきましたね!!✨私の住んでいるところも桜が咲きはじめてきました🌸
    親知らずはもうすっかり大丈夫です🎵でもまた来週抜くので恐怖です😱笑

保健センターは本当に残念です😭
    イベントがあった際はぜひご一緒しましょう💪✨

最近コップの練習をはじめましたが、上手に飲めるようになるにはまだまだかかりそうです😅笑
    でもズーっと音をたてて飲んでいたのでなんだかそれがかわいかったです( *´艸`)笑

• 5月1日
  • 52

52

スミマセン!返信また変なところにしてしまいました💦
    確認よろしくお願いします!

• 5月21日
52

息子くんのパパ見知りはもう少し月齢がいくとなおってくれますよね!って願いたいですよね😱なべこさんもダンナさんも💦

やはり、寝ないときは何をしても寝ませんよね😭あの時間が1番悲しいですよ😢
なべこさんの息子くん落ち着いたのですね😊うちはまだまだ落ち着きそうになさそうですが😅
そーなんです!腰が痛くなってしまうので、少し抱っこして辛くなると置いてって繰り返してます😰
それも息子が落ち着かない原因かもしれないですね!

えー✨家族でお写真いいですね😍なべこさんご夫婦は結構カチッとめの服装で行かれたのですか?
息子の衣装選ぶのが楽しみです☺️すんなり決められる自信ありません!笑
息子くんは何着たのですか?
何着きました?
こ予約はしましたか?
撮影は何時間かかりましたか?

なべこさんの所はお二人とも初孫なのですね✨それはご両家ともかわいくてほっておけないですね!
うちは女家系なので、男の子は初だったので初孫のように可愛がってくれてます!ちなみにダンナは男家系です😅
そですね!夫婦共々、早く首座るの待ち遠しくて!首座るのってどーやってわかりましたか?

ですよですよ!ユニフォーム絶対貴重なので…あるとその時の思い出もまた思い出していいですよね♪

なべこさんは製鉄だったんですね!うちからは製鉄が近いのですが、日鋼にしました✨
母乳外来行くときにおっぱいを徐々に減らして行く方法等、突然減らしても乳腺炎にならないかなどちょっと相談したいと思ってます☺️

なべこ

こんな感じでレギンスはかせてます😊
センスがないのはスルーしてください💦笑

52

こんばんは✨こちらこそ大変遅い返信になってしまい申し訳ありません💦
お仕事始められたんですね😊お仕事はなれましたか?
お仕事、家事、育児と大変ではないですか?あまりご無理なさらずにしてくださいね💦💦

うちは息子も私も毎日元気に過ごしております🎶なべこさんはその後体調等お変わりないですか?

今年はあまり桜を見れずに過ごしてしまいました😢

コップはやはり難しそうですよね😅うちも手づかみ等少しずつ上手になって来ましたが、毎日練習みたいにしている訳ではないのでたまにやっているくらいです!
なんでも子どもの成長して行く姿は愛おしく可愛いいですよね❤️