※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーぬ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが軽い風邪でお薬を飲んでいる間、笑顔が減ったことや夜更かしで自閉症の心配があることで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4月に娘を出産し3ヶ月目に入りました。
1週間前程に鼻水と咳をするようになり、小児科に行ったところ軽い風邪とのことでシロップ状のお薬を処方してもらいました。
朝昼晩とおっぱいの前に飲ませるのですが、なんだかそれを飲み始めた日からあまり笑わなくなりました。
それまでは私と目が合うだけでニッコリ笑ったり、あやすと時々声も出して笑っていたのです。。
薬を飲んでいる今は笑いかけてもきょとんとしていてり、誰だこの人は?みたいな顔をして見つめられます。。
最初は体が不調だから笑いたくないのだなーくらいに思っていたのですが、回復してきた今でもまだそんな状態です。
薬を無理やり飲ませていたから嫌われてしまったのかななど考えてしまって悲しくなる時があります。

また別の質問にはなりますが、主人の仕事の帰宅が遅くなかなか子供を早い時間に寝かすことが出来ていません。
夜更かしをさせると自閉症になるなどとどこかで聞いたことがあるので不安です。自閉症の子はあまり笑わないというのでここ最近笑わないのも気になります。

同じような経験された方などいらっしゃいますか?
長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

めぐお

そのくらいの頃に一時期同じようにあんまり笑わないなーって感じた時がありましたが、しばらくすればまた笑いだしましたよ。
そういう時期がある赤ちゃんもいるのかも知れませんね。
うちの場合だとこの世の終わりかのように毎回嫌がり泣き叫び暴れる鼻水吸引をしても、少しすればママに抱っこされてニコニコですよ✨
そんなことで嫌いにはならないと思います。シロップ以外に楽しくて安心できる時間をいっぱいくれるママですから。

寝かしつけについては、旦那様が帰ると物音で起きちゃうとかでしょうか?

• しおりーぬ

しおりーぬ

そうなんですね。ひと時のことだろうとは思うんですけどやっぱり不安で😂同じ方がいて安心しました。

寝かしつけは18〜20時くらいの間にねんねがあって、23時くらいから本格的に寝に入るという感じです。二階建てで子供だけ二階に寝かすのが不安なので旦那に食事をあげて自分が寝るまでリビングに寝かせています。
    なので旦那が帰って来ることで起きてしまうこともあります。ただ育児本などには20時くらいから寝かしつけるようにとあるのでなかなか難しいなと。本人が眠くならないと寝かしつけようとしても寝ないというのもあるので眠くなってぐずるまで待つといった感じです。。

• 7月31日
  • めぐお

めぐお

明るい部屋にいるとなかなか寝付けないように思います。
    うちの場合だと、自宅で暗い部屋で寝かしつけると、普段は19時半位で寝たりしますが、近くの義実家に行ってる日なんかだと、帰るまで明るい部屋にいるので、21時とかまで起きています。

2階で寝かせてベビーモニターとか導入したらどうでしょう?

• 7月31日
s。💓

自閉症は先天性であって後天性ではありません。
育て方で変わるわけでなく、生まれもっての障がいです。
なので夜更かしがどうとかは全く関係ないです