※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供の寝かしつけについて悩んでいます。昼間はバウンサーで寝るが、長時間使用を心配。夜は添い乳で寝かしつけているが、卒乳の心配あり。抱っこで泣く子供、他にいるか教えてほしい。昼間の寝かしつけ方法やバウンサーの使用時間、抱っこで泣く子供についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になる子供の寝かしつけについて

昨日で生後2ヶ月になる子供がいるのですが、いつも寝かしつけに苦労します。
家にバウンサーがあるのですが、昼間はバウンサー以外で寝てくれません。抱っこしてもおっぱい飲ませてもおっぱい離すと泣きます。バウンサーに乗せるとコロッと泣き止み寝ます。

バウンサーは長時間使用しないでと書かれているので使い過ぎて心配です。

ちなみに夜は添い乳で一緒のベッドでコロッと寝てくれますが、これも癖になると卒乳が大変と聞くのでやめたくて、夜はなるべく抱っこして寝かせるようにしています。
ですが、抱っこが嫌いなのかいつも反り返り泣いて、泣いたら落ち着かせる為におしゃぶりを咥えさせて何とか泣き止ませているので抱っこもこんな嫌がる子他にいるのかと疑問です。

みなさん昼間はどうやって寝かしつけていますか?
またバウンサー使ってる方どれぐらいの時間使用していますか?
そして抱っこで子供が泣くかた他にもいますか?

質問が多くてすいませんがアドバイスよろしくお願いします。

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは支援センター行ってる間はずっとバウンサーですよ😅なので4時間とか寝かせっぱなしです🤔寝かしつけもおっぱいですよ🤗おっぱいで寝なくてもうちは指吸って寝てます😅夜泣くのはもしかするとお腹が空いてたりしてるんじゃないですか?今から卒乳の心配してたら何にも出来なくなっちゃいますよ💦💦おしゃぶりだっていずれは外さなきゃならないし💦💦長女は添い乳で寝かせてましたが簡単に卒乳しました🤗離乳食が始まればまた変わってくるし、1歳ぐらいになれば寝るときの添い乳を哺乳瓶で麦茶にしてみたり…😜今は何も考えずにおっぱいあげながら寝かせて離して泣いたらまた咥えさせたり…それかバウンサーから布団に移動させてみたらどうですか??あたしは家にバウンサーが無いのでわかりませんが、バウンサーの種類によっては寝返りが出来たら使えなくなるって聞くんであんまり気にしなくていいような気がします😅

• 産後ママ

産後ママ

回答ありがとうございます!
    たまにの四時間とかならあまり気にしなくても良いのかもしれませんが毎日の事なので心配で…😓
    おっぱいや指吸で寝てくれるなんて羨ましいです✨
    多分おっぱい足りてないような気がします…😵
    ですが、助産師さんのところへ定期的に通っていて体重増加をこのままキープしてと言われていて…
    1日に20gしか増えていないのに少ないんじゃないかと思ってるんです…
    夜も抱っこでは泣き叫びますが添い乳するとすぐ寝て5時間ぐらいはまとめて寝るのでこのままでいいのかとわからなくて…😥

確かに今は卒乳の事考えるの早いですよね!
    添い乳してたけど簡単に卒乳出来たと聞いてあんまり深く考えて今苦労するやり方で寝かしつけても自分が大変なだけかもと思いました🙂
    アドバイスありがとうございます!

• 7月31日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うち明後日で3ヶ月ですがもう6キロですよ😅めちゃブゥちゃんですw助産師さん厳しいですね😱うちは増えてる分には何も言われないですよ💦💦少ないと言われますが😓1ヶ月1キロくらい増えてますw
    うちも週5で支援センター行ってるんでほとんど日中はバウンサーに乗ってますよー🤗特に困ったことはなく買おうか悩んでるぐらいです🤔

子育てに正解はないんで、その子の個性ですよ🤗うちの長女は布団で寝たこと全くないですm(._.)mほとんど抱っこでした。日中は抱っこしながらあたしもお昼寝って感じでした😅なのに次女は布団で勝手に寝てくれるし🤗その子に合った子育てで良いと思いますよ😜

• 7月31日

うちは2ヶ月くらいの時は昼間は抱っことかせずほとんどベッドに寝かせてたら勝手に寝てくれてました。
いつからかなかなか寝なくなり抱っこでも寝る時少なくてお昼寝をしない日が増えたので大変でした。
最近はお昼寝はハイローラックで寝かせてます。
寝たらベッドに移動させてます。
たまーに失敗して起きてしまいますが><
夜はベッドでトントンして寝かせてましたが、最近はなかなかそれでは寝なくなり夜もハイローラックで寝かせたら結構すぐ寝てくれます。
癖になっているのかと思ってベッドでトントンで寝かせたいのですがなかなか寝ないのでハイローラック乗せちゃいます。
2ヶ月の時はまだ抱っこで寝かせてたと思います。

• 産後ママ

産後ママ

大きくなるにつれて寝てくれなくなってるんですね!😳
    私も昼間はハイローラックも使ってるんですが寝かしつけが楽なのでついつい使ってしまって癖になってしまうんですよね😭
    私もトントンで寝てくれればどんなけ良いことが…

ハイローラックではなくベッドで寝てくれると良いですね(^^)

アドバイスありがとうございます😊

• 7月31日