※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
その他の疑問

ちょっと分からないことがあって質問させてください。お通夜に行くべき…

ちょっと分からないことがあって質問させてください。

前の職場で1番お世話になっていた方のお父さんが亡くなったみたいで元同僚から連絡がきました。
お通夜に行くべきでしょうか?
私は2年前に辞めてて、辞めてから年に2、3回会うくらいな感じです。
市外なのでちょっと遠いし2ヶ月の娘がいるので悩むところでして。
娘は実家に預けたら預けたなんですけど、、、。

あと出産のお祝いもらったのでお祝い返しを用意してて今度渡しに行かないとと思っていた矢先なので、49日も経たない間にそのような物を渡すのってどうなんでしょうか?
お通夜行かないとしたらお線香とか渡すのがいいかなと思ってるんですが、お祝い返しと一緒になっても大丈夫なのかなと、、、。
そのへんの常識がわからなくて困ってます。

コメント

yukkan

まず、お祝い返しは控えておいた方がいいです。
一緒な送るのは絶対にやめておいた方がいいです。
親戚とかなら理解があるのである程度は臨機応変に対応できますが、他人となると絶対にだめです。
もし、相手方が結構そういうのにうるさい家庭なら、せっかくのお返しが逆に非常識としてとらえられてしまったら良くないです。

お通夜ですが、私ならいかないです…😅
直接そのお父様とも親しかったなら行きますが、そうでなければ、香典を現金書留で送るだけでいいと思います!
住所がわからないのであれば、息子さんに渡しても大丈夫です。
相場としては5千円ぐらいでいいかなと思いますよ!

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

そうですよね。
    亡くなられたお父さんとは面識はないです。
    元同僚とも話したのですが、香典送るのでいいんじゃないかとのことでした。
    母と相談してみます。

• 7月31日
mama✩

お祝い返し=内祝いです。
お香典と内祝いを同じタイミングはNGです。

お通夜より告別式ですかね…。
お通夜=すごく親しく近いイメージです。

私ならお子さん小さいですし、預けてお香典持ってお焼香だけでも行かせてもらいます。

それで内祝いは後日にします。

まいたん(´・ω・`)

告別式は明後日のお昼からで、誰にも預けられないので行けるとしたらお通夜かなと、、、でも片道1時間ほどかかるところみたいで。

ありがとうございます、内祝いは後日にしますね。

• 7月31日
  • mama✩

mama✩"

それなら書留で郵送でいいと思います。
    遠いところ赤ちゃんも居れば返って気を遣わせてしまいますからね(*_*)

• 7月31日
♡Mママ子♡

私なら行けるならお通夜に行きたいと思います。
年に2、3、回しか会わなくても出産祝いを用意してくれる仲なら。
私なら落ち着いた頃に子供と会いに行くという事で四十九日も過ぎて相手が落ち着いてからで内祝いはいいと思います。
私の時は熨斗は内祝いではなく御礼で頂きました。
タイミング的にお供えとお返しは一緒にはしない方がいいと思います。どちらかがついでになるので。

まいたん(´・ω・`)

ほんとにお世話になったので行きたいんですけど、聞いたら片道1時間ほどかかるみたくてどうしようか迷っています。
    旦那は行かなくてもいいんじゃないかと言ってるんですが、、、。

• 7月31日
ぼんぼん🍑

お子さんも小さくて遠いとのことなので、無理に行かなくてもいいと思います。
同僚の方がお通夜に行かれるのなら立て替えてもらって、まいたんさんの名前でお香典出してもらった方がいいとは思います!

まいたん(´・ω・`)

同僚とさっき電話してたんですが、香典送るのでいいんじゃないかと言っていたのですが母と相談してみます。

• 7月31日