※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚咲
その他の疑問

爪の事で悩んでます。(写真、閲覧注意かも)5年くらい前から両手の親指の…

爪の事で悩んでます。
(写真、閲覧注意かも)

5年くらい前から両手の親指のみ表面の真ん中らへんに傷が出来始め、今は変形というか真ん中が凄く凹んでます。

病院に行きたかったのですが妊娠や授乳があり、行って薬をもらったりしても飲めないし…と行かずじまいでした。

因みに今も二人目授乳中です。

まだ子どもが一人だった時に、近くの個人の皮膚科で勇気を出して診てもらったんですが、近くの大きな病院に決まった曜日にだけ医大の先生が来るからその時にそこで診てもらった方が良いと言われ、薬なども貰わずでした。

大きな病気とかではないと思いますがとは言われましたが、この時に見せるのも勇気が要ったし(何か病気って言われるのも怖いし、そもそも医者に対してもこの爪を見せるのに抵抗があった)、勇気を出して見せたのにも関わらず大きい病院へとの事だったので怖さも増し、今も授乳中だしと言い訳して行けてません。

でもずっとこのままの爪なのも嫌だし、親指なので見られる機会も凄く多いし、他の爪は何もないのに何で両手の親指だけ…?と疑問です。

調べてもスプーン爪というのに似てる気がしますが、そうなのかどうか。

もしそうだった場合、薬とかで治るのでしょうか。

行くのも今行くのか、仮に薬を出されても確実に飲めるように授乳を終えてから行くか迷ってます(授乳を終えてからだと、今1ヶ月なので早くても恐らく来年)

スプーン爪だとしても貧血は引っ掛かった事はないし(一回だけあったけどそれは二人目を出産直前なので関係はない)、何か原因があるとしたら子どもの頃から爪を噛む癖があったくらいです。

でもそれも親指だけではないので、それが原因なら全部の爪に症状が出るんじゃないかなとも思います。

仮にスプーン爪(匙状爪)だった場合、どんな治療をするんでしょうか。

市販の爪を補強するクリーム?とかじゃ治らないですよね…(._.)

コメント

LIZ

脅すわけではありませんが、以前診てもらった時にその場で大きな病院でのお話が出たのでしたら、怖がっている場合ではないですよー💦
時間が経てば経つほど深刻になる事も多いです。
後悔先に立たずです。

ガムボール

お恥ずかしながら、私は幼い頃から爪をいじるのが癖で今でも辞められてません(>_<)

甘皮と、爪の周りの皮を剥がす癖、爪の表面をグッと押す癖、等々噛むことはしないのですがとにかく爪を痛めつけるのが癖で、少し反っていたり、凸凹した爪もあります。

写真を見たら、私の爪のようにささくれや、周りの皮、縁が無いように思うのですが、縁がないと何か摘んだ時に爪が耐えられずに反るってネットで見ました!

病院行く事が第1ですが、爪を伸ばしながら周りの皮を再生させてみたらどうでしょうか…⁇

私も爪をマジマジ見せるのは人前で裸になるレベルで恥ずかしいので、病院行けた柚咲さんの気持ちが少し分かります(>_<)

良くなると良いですね…

チーズ

専門の医師に診てもらってはどうですか。病院が怖ければ、ご家族に付き添いをお願いできないでしょうか。市販薬を使ったり、自己流の治療をして悪化しても困ってしまいますよね。女性ですし、手元は目立ちます。早めに治療された方が良いのではないかと思いました。

ゆか

私も爪を噛んでしまう癖がありました💦
親指の爪は他の指より硬いせいか、深爪になると平らになって横幅が広くなって…という感じでした。薄く柔らかくなってへこんでいる、という感じでも無さそうですよね。。
授乳中なので薬が飲めないからまだ行かずに…ということですが、とりあえず早めに見てもらって、薬で治療が必要なら出してもらって授乳を辞めた段階で飲み始めて通院する。というのでもいいと思いますよ✨

脅すわけではないですが…
個人の皮膚科で大きな病気ではないと思う、というのはその先生がわからない、見たことがないからなだけかもしれませんし(^^;
個人の循環器クリニックに勤めていて、色々思うことがありました💧

病気だと言われるのが怖いのもわかるんですが😢早く行っておけば良かった…という後悔はされない方が良いかと思います💦
薬はすぐ飲まないつもりでも、とりあえず見てもらうだけでも✨

まさこ

爪って身体の悪いところが出たりしますよね。
健康な詰めそうでない爪、少しだけならまだわかりますが、異常は明らかなので大きな病院で診てもらうのが一番ですね。