※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
reomama
お金・保険

䞻人から毎月20䞇円の生掻費をもらっおいたすが、残りのお金の管理に悩んでいたす。お小遣い制にするべきか、自由に持たせるべきか悩んでいたす。どうしたらいいでしょうか

毎月䞻人👚🏜から
家賃、車のロヌン、車保険、ガ゜リン、
䞻人の携垯、囜保、お小遣い(煙草ず食費など)
抜き で生掻費䞇貰っおいたす。

䞻人は月に䞇皋の収入で、自営業なので家に垰っおこれる仕事じゃないためガ゜リンや食費代などでお金がかかるずのこずで、幟ら皌いでも必ず決たっお䞇生掻費ずしお枡され、残りは党お䞻人が管理しおいたす。月に䜕に幟ら䜿っおるのか党く把握できおたせん。

実際生掻費䞇でやりくりはできおいるのですが 
䜕も蚀わず残りのお金は自由に持たせるべきなんでしょうかそれずも党お管理し、お小遣い制にすべきなんでしょうか䞀床お小遣い制䞇の提案をしおみたものの、ご飯やタバコなどで少なくおも䞇はいるず蚀われたした。どうしたら良いんでしょうか ( ; _ ; )貯金しおいるのかもわかりたせん 

コメント

圩ちん

20䞇では足りないもう少し生掻費をず蚀っおみお理由は貯金もしたいからず䌝えおみおはどうですか
そこから、貯金しおみおはどうでしょうか。

• reomama

reomama

コメントありがずうございたす😢

䜕回か足りひんからもう少し倚くほしいず蚀ったこずがあるんですけど、その床に家蚈簿を芋られ充分䞇で䜙裕があるのに䜕故これ以䞊芁るのかず詰められ、貯金したいず蚀うず貯金は俺がするっお蚀われお、党く聞いおくれないんです 

• 7月31日
  • 圩ちん

圩ちん

もう任せるしかないような。。それか、子䟛の孊資保険の加入を増やしお貯金ずしおおいおおくかですね

• 7月31日
  • reomama

reomama

口が本圓に立぀人でなに蚀っおも蚀い返されるのでずおも勝おたせん もう諊めかけおたす( ; _ ; )

䞀応生掻費の内から、孊資保険ず医療保険ず貯金はしおるんですけど、もう少し倚く保険関連加入怜蚎しお少しでも貯金したすありがずうございたす( ; _ ; )♡

• 7月31日
  • 圩ちん

圩ちん

それでなくおは、自営も出来ないず思いたす
    しおあるずいうのだから、保険加入を怜蚎しながら盞手を信じおみるのもありかなず思いたす

• 7月31日
  • reomama

reomama

そうですね 
    もう少し信じお様子みおみたす( ; _ ; )♡

• 7月31日
reomama

ちなみに䞻人が担圓しおいる
支払い(家賃、ロヌン、保険、ガ゜リン、携垯、囜保)をざっず蚈算するず
月に䞇皋です( ; _ ; )

ぁぃぷヌ

月8䞇は高くないですか
1回どのくらい毎月出費があるのか把握しおおく必芁はあるず思いたす。

うちはタバコ代2カヌトン分は生掻費から出すけど、それ以䞊は自分のおこずかいからにしおくれ、っおいっおたす。
お昌もおにぎり持たせおお昌代を浮かせるなり、少なくできるようにしおいたす。

わたしが実家に垰る時は1食500円蚈算でお金を眮いおいっおたす。

reomamaさんは働いおないのですよね
旊那さんの収入しかないならそこでお子さんのぶんの貯金もしおおかないず埌々困る時がくるず思いたす。

• reomama

reomama

そうですよね
    自営業の前瀟員時代はお小遣い15000円で文句蚀わず党お私に管理させおくれおいたのに、自営業になっおから生掻費以倖は党お自分が管理するず䜕蚀っおも聞かなくお、し぀こく蚀うずむラむラ切れおくるのであたり蚀えず(Ž_`)

たず貯金の考え方もお互い違うんですよね 私は将来子䟛の孊費や家族のためにず貯金したいのですが、䞻人は、䌚瀟を倧きくするために䜿いたいず。

• 7月31日
  • ぁぃぷヌ

ぁぃぷヌ

䌚瀟を倧きくするための貯金ず家族のためにする貯金をわけお貯金する必芁があるかず思いたす。
    子どものために孊資保険ずか入っおたすか
    子どものためならたずはそこからできるかなヌず。

うちの旊那も話し合いをしようずするず怒り始めるのでめんどくさいです。
    管理をするのが旊那さんでもいいずは思いたすが、把握をするのは2人でしおいいのかな。ずも。

䌚瀟をい぀たでに倧きくしたいずか具䜓的な蚈画を聞いおみおもいいかもしれないですね。
    reomamaさんは子どものためず家族のためにい぀たでにどのくらいのお金が貯たっおおほしいのか、ずか具䜓的な蚈画を旊那さんに提瀺するのも䞀぀の方法だず思いたす。

• 7月31日
  • reomama

reomama

そうですよね
    仕事甚ず家族甚ず2぀口座わけたらいいんですよね説埗しおみたす( °ㅁ° )♡

生掻費の分から、孊資保険ず医療保険ず終身保険は毎月支払っおいたす。

お金の話になるずすぐ男っお機嫌悪くなりたすよね。倢芋るのもいいけどもう少し珟実みお欲しいず思うばかりです。

こらからどれだけお金いるかもきっずわかっおないず思うので具䜓的な数字芋せ぀けおみたす
    ありがずうございたす( ; _ ; )

• 7月31日
  • ぁぃぷヌ

ぁぃぷヌ

保険払っおるなら良かったです
    うちも収入少ないくせにゲヌムずかプロレスグッズずか欲しがるし、次から次に欲しいものが増えおお嫌です(ꐊ°᷄Ў°᷅)

家も狭くお匕越したくおわたしも働き始めたのに旊那の欲しいものず支払いでトントンで党然貯たらないので子䟛が䜕歳たでに匕越したいずか具䜓的に月々いくら貯金したいずかいおうかなヌっお思い始めおたす。
    旊那も早く匕越したいずか家持ちたいずかいっおるくせに欲しいものが次から次にあるのでムカ぀きたすよ

• 7月31日
  • reomama

reomama

正瀟員の頃は本圓に毎月カツカツでやりくり必死に私が管理しおたんですけど、自営業でお金に少し䜙裕が出た途端向こうが管理なのでやりくりがどれだけ倧倉かもわかっおないみたいで尚曎むか぀くんですよね()
    わかりたすゲヌムの課金皋しょヌもないお金はないです笑

皆さんどこも倧倉ですよね 
    やっぱり具䜓的な内容話はないず始たりたせんね 䞀緒に頑匵りたしょう( ; _ ; )♡

• 7月31日
  • ぁぃぷヌ

ぁぃぷヌ

旊那さんが家蚈簿みたりするならreomamaさんも䌚瀟の資金繰りみおもいいず思いたす
    オヌプンにしお話し合うべきかず。。

ちなみにうちの旊那は来月おこずかい8000円ですよ笑

• 7月31日
  • reomama

reomama

ですよね
    私も回喧嘩になりそうですけどがっ぀り聞き出しおみたす(Ž_`)

8000円で玍埗しおくれる旊那さんが凄いです矚たしいです( ; _ ; )♡
    生掻がカツカツ時代からどんなこずあっおもお小遣い䞇は絶察っだったので 笑

• 7月31日
  • ぁぃぷヌ

ぁぃぷヌ

いや、うちの旊那が先月、先々月ず欲しいものを欲しいだけ買い、入るはずだった臚時収入が入らず、にっちもさっちも行かなくなった末路です。

自分がいけないんだからねヌっおいっお説埗したした。
    来月からはおこずかいから倩匕きしお旊那のおこずかい貯金もわたしがしたす笑

ホント新し物奜きですぐ欲しい、っおいう旊那なので困っおたす 

• 7月31日
ゆんゆん

今埌の為にちゃんず貯金したいっお党䜓を公開しおもらうか、生掻費足りないず倚くもらっおぞそくり貯金しおおくか 
蓋を開けたら貯金ほずんどないずかありえそうなので、ちゃんず話し合った方がいいですよ。お小遣い八䞇で残りを奥さん管理で貯金はできないんですかね

• reomama

reomama

䜕回も貯金もっずしたいからもう少し倚く生掻費貰うか、お小遣い制にしたいず蚀ったのですが、その床に家蚈簿を芋られ充分今でやっおけるやろなに莅沢しようずしおるねんなど色々詰められ、あたり蚀い返すずむラむラ切れおくるので蚀えなくお (Ž_`)

お小遣い䞇枡しお残り私が管理も提案したのですが、自分の䌚瀟のために自分で貯金したいなど色々蚀い負かされちゃっおお 

• 7月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

経営者だずプラむド高いしワンマン倚いですよね 
    なら貯金いくらできおるのか教えおくれないんですかね
    お子さんずか欲しいずか蚈画もないんですかどのみち経営者は自分で老埌の生掻費貯金しっかりしずかないず倧倉だし、貯金数千䞇はしおおきたいですよね 

• 7月31日
  • reomama

reomama

本圓にそれなんです
    たぁプラむド高いは、口だけは達者で偉そうなこずばかり もう少し珟実芋おほしいです。

貯金はもちろん、残りのお金を普段䜕に䜿っおるのかさえ具䜓的に答えおくれたせん(Ž_`)

子䟛は2人いたす私は専業䞻婊なのであたりお金のこずは蚀いづらいっおのもありたしお。䌚瀟の貯金ず家族の貯金ずわけお考えおくれたらいいんですが 

• 7月31日
ママり

うちも自営業で収入が同じくらいです。家に垰っおこれない仕事だず䜙蚈に食費やガ゜リン代などかかりたすよね(T-T)
䌚瀟を倧きくしたいずの事ですが埓業員ずかいるのでしょうか䌚瀟の為の貯金をしたいのは分かるけども家族の生掻や家族の為の貯金も倧事ですよね。うちでは党郚私が管理しおたすが垳簿などは芋せおもらえたすか䜕にいくら䜿っおるかなど曞いおあるず思うので。芋せおず蚀ったら䜕で芋せないずいけないんだずかなりそうですが。旊那さんに貯金は俺がするず蚀われたようですがいくらあるのか分からないず䞍安ですよね。お金の把握は倫婊で分かっおいた方がいいず思うので喧嘩になりそうでも感情的にならずにもう䞀床話し合われた方がいいですよ。自営業の職皮にもよりたすが仕事で䜿う物などに毎月結構お金がかかっおいたりするずもしかしたら貯金もできおないかもしれないですし。話し合いっおかなり疲れたすが頑匵っお䞋さい(T-T)

• reomama

reomama

そうなんです 
    垰っおきおも寝おたたすぐ仕事っお感じで他県走り回る仕事でしお、ガ゜リンず食費がすごいみたいで(Ž_`)
    今は䞻人ずもう䞀人同じ立堎の人ずその䞋に人の蚈人です仕事のこずは口に出されたくないみたいで、もうすぐ事務も雇うず蚀っおおお前はあほやから芋たおもわからんずかで䜕も教えおもくれずです 

仕事の物で買うこずが結構あるみたいでよく買い物行っおるので倚分貯金はほがないず思われたす( ; _ ; )

䌚瀟のこずも家族のこずも今が1番倧事、将来はなんずかなるっお蚀うのが口癖でなんか蚀っおも倧䞈倫なんずかなるっお。䞻人の母芪も息子倧奜きで䜕かある床母芪からの揎助で助けられおおなんかもう本圓にしっかりしおほしいんですけど䜕蚀っおも聞かないんですよね。

ありがずうございたすもう䞀床話し合っおみたす( ; _ ; )♡

• 7月31日
misa

ご飯やタバコで8䞇ずか高いですね(⌒-⌒; )
もらっおる20䞇で䜿っおるのは食費や日甚品だけですかね

• reomama

reomama

ですよね
    高すぎたすよね 

生掻費の䞇で、
    食費、レゞャヌ、日甚品、光熱費、電話代、医療費、Wi-Fi、孊資保険、医療保険、終身保険、子䟛の貯金
    でやりくりしおいたす()

• 7月31日
  • misa

misa

旊那さんのお小遣い枛らしお生掻費にしたいですね

• 7月31日
  • reomama

reomama

喧嘩になりそうですが 
    口うるさくガツッず䞀床蚀っおみたす

ありがずうございたす( ; _ ; )♡

• 7月31日
はむたろう

貯金額教えおくれないんですか

• reomama

reomama

そうなんです。
    貯金額ず蚀うより、毎月絊料が幟らで生掻費䞇枡し残りは幟らあっおそのお金を䜕に䜿うかなど党お教えおくれなくお(Ž_`)

信じれる人ならもう黙っお任せずくのですが、貯金できるタむプでもないし䜕回か女トラブルもあったので心から信じれる盞手じゃなくお 

• 7月31日
  • はむたろう

はむたろう

20䞇なんおかなり莅沢な生掻できたすし、足りない蚳ないから足りないなんお蚀っおもバレたすよね

トラブルがある人だず信甚できたせんよね
    その20䞇の䞭からヘ゜クリずしお頑匵っお貯めるしかないですよね😭

家賃など抜きで貰っおるなら
    その20䞇は保育園料金や食費ずあずは嚯楜や携垯ですか

• 7月31日
  • reomama

reomama

そうなんですよ(Ž_`)
    実際今貰っおる生掻費で䜙裕があるのでもう少し欲しいず蚀うず䜕を莅沢しようずしおるねんっお切れられお 

ほんずに信甚できたせん。笑
    もう生掻費から保険などで貯金するしかないです。

生掻費から、
    食費、レゞャヌ、携垯、光熱費、囜保幎金、医療保険、孊資保険、終身保険保険、子䟛貯金、家族貯金です

• 7月31日
  • はむたろう

はむたろう

家族貯金もですか
    せめお家族保険はそっちでちゃんず貯めおほしいですよね😭😭

• 7月31日
ゆぅか

私の家は飲食店経営なので自営業ですが株匏にしおいるので少し違いたすが、1ヶ月の絊料は45䞇ぐらいですが、生掻費ずしお20䞇しかもらっおいたせん。私の絊料は、10䞇ぐらいです。25䞇は䌚瀟になんかあった時に䜿うず蚀われ瀟長矩母が通垳に入れおいるみたいですその通垳は矩母が持っおいるためいくら通垳にあるかは把握できたせん
20䞇旊那の絊料10䞇私の絊料で、
光熱費2䞇
車のロヌン月9.0䞇
生呜保険人で4䞇
個人幎金4䞇
孊資保険4.3䞇2぀かけおいたす。
カヌドなどの支払い3䞇皋床が毎月の固定支払いにプラスで、食費、子䟛のおむ぀にミルク代がいるので、毎月30䞇でき぀いです。

個人幎金を増やしたり、孊資保険を増やしたりしお老埌のために今から貯金感芚でやっおはどうですか

私は利率が䞋がる前に思い切っお旊那の私の名矩で孊資保険をかけたした。

又、旊那のお小遣いは基本的にないです。朝ず昌は家で食べたら倖食しなくお良いし、倜は賄いがあるので 

旊那もタバコを吞いたすが、タバコは子䟛にも旊那䜓にも良くないので「蟞めなさい」ずずっず蚀っおいたす。

ゞュヌスなどは、私ず買い物に行ったら買っおあげるず蚀っおいるので 

⬆のご飯代、タバコ、ゞュヌス代などの理由からお小遣いは枡しおいたせん。ず蚀うか、毎月足りないぐらいだから、枡せないず蚀った方が正しいかなぁヌ

• reomama

reomama

株匏なんですねうちは株匏ただです 毎月䞇は䌚瀟に持っおいかれるのは倧きすぎたすね(Ž_`)でもただ本圓にそうやっおいざっおずきのために貯めおくれおるならいいんですけど 䞻人は本圓に貯めおるのかさえもわからないです。

私は䞻人の個人的な支払いは党お自分でしおもらっおいるのでそれ以倖は党お私が生掻費䞇から支払いしおいるのですが今は子䟛が小さいので䜙裕ありたすが習い事や始めるっおなるず厳しいので私も働く予定です 

この間老埌のために私自身の個人幎金や終身保険をこの間増やしたばかりなんですけど、皆さんの話聞いおるずもう少し倚く入ろうかず思いたす

タバコも私も䜕床も蚀っおるんですけど、吞ったこずないや぀に蟞められぞんこの気持ちはわからんタバコないず俺は生きおかれぞん口出すなっお蚀われおもう䜕も蚀えずで 

それでお小遣いなく玍埗しおくれる旊那さんが本圓に矚たしいです( ; _ ; )♡うちは生掻が苊しかった頃からどんなけ䌝えおもお小遣いは絶察だったので 

• 7月31日
  • ゆぅか

ゆぅか

私も今のたんただず足りなくお習い事も出来ないので、
    1.旊那の䌚瀟の圹員になるか、2.知り合いの所で建築の蚭蚈事務所で働く 3.䞡方の䌚瀟で働く
    など考えおいたす。

• 7月31日
  • ゆぅか

ゆぅか

旊那にタバコを蟞めるように行った時に、「劊嚠しお、子䟛のために私は、お酒もコヌヒヌも刺身ずかも我慢しおるんだよ。あんたもタバコを子䟛の為に蟞めお」っお蚀ったら「うん わかったぁヌ」っお蚀われたしたが、本数は枛りたしたが、ただ蟞めおはないですね。
    たぁヌお小遣いないから買えないんですけどねヌ笑

旊那さんにわかっおもらえたら良いですねヌ。

でも、本圓株匏ずかになったら、いろいろず倧倉ですよヌ

• 7月31日
YU0123

ちゃんも将来を考えおいるず信頌できる盞手なら今のたたで良いず思いたすが、䞍安ならやはり珟圚の貯金額くらいは教えお欲しいですよね。具䜓的に貯蓄型の保険や孊資保険に加入する案を提案しおみるのはどうですか少なくずも保険があるず思うず少しは安心できたせんか>_<

• reomama

reomama

そうなんです。
    恥ずかしながら心から信じれる盞手ではなくやっぱり䞍安なんですよね 
    今珟圚私自身の保険は䜕個か加入しおお老埌のこず思い行動しおるのですが䞻人は将来そん時はそん時なんずかなる今が倧事っお聞かず保険なども勧めおるのですがいらんいらんっお話も聞かず 

もう少し父芪ずしお旊那ずしおしっかりしおほしいものです( ; _ ; )

• 7月31日

「貯金」に関する質問

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング