※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
お仕事

産後に転職を考えている方へ。子育てと仕事のバランスに悩んでいる方も多いようです。条件的に厳しい場合もありますが、今の会社が安定しているなら慎重に検討しましょう。

産後に転職された方、または転職活動をされたことがある方いらっしゃいますでしょうか?

3月より時短で復帰をしました。復帰後仕事内容が今までとは異なり、また仕事量もかなり少なくなっています。
時短ですので、残業などしなくても助かりますが、やはりモチベーションが上がらず、転職サイトを眺める日々を送っています。
上司に仕事をもっとしたいといってもいいよーっとはいってもらえるものの、特に変わらず…同じ部署の時短の先輩方もやはり仕事内容は軽いものに変わっています。

そこで質問なのですが、子供を出産後に転職をするのはやはり条件的にかなり厳しいでしょうか?給料面や福利厚生面で今の会社と同等以上を希望しています。

今の会社はかなり大規模で安定しているため、なかなか今の条件以上で転職は難しいのかなぁとも思い、踏ん切りがつかないでモヤモヤしています。

コメント

りか

転職しましたよ^ ^

フルタイム残業や出張可であれば、経験を活かした転職ができると思います。
フルタイム残業応相談、たまに、くらいなら結構うかるんじゃないかなぁ、と。(それでも有給つくまで休んだり迷惑かけちゃいますが💦)

わたしはフルタイム残業応相談(ほぼなし)で転職したのですが、イヤイヤ期と主人の仕事の山場もあって、自分の体力がついていかなくなり、勿体無かったですが、パート転職してしまいました(^_^;)

新しい仕事を覚える、人間関係を構築し直す、子育ての新たな局面とやりくりする…というところを乗り越えられるのであれば、無理な話ではないかなぁと思います^ ^

  • むーむー

    むーむー

    お返事ありがとうございます。今は時短ですが出張はしている状態です。
    問題はフルタイムでかつ残業ができるかですね。
    りかさんは転職成功されたのですね。今の状況は育休明けに転勤して全く知らない仕事で、知らない人達と仕事を開始したので、本当に転職したような感じでした。またそれをもう一度しないと行けなくなりますね…
    その辺りはすっかり頭から抜け落ちていたので助かりました。
    今は総合職で働いているので、次も総合職で探すつもりなのですが、狭き門に成るのかもしれません。

    • 7月31日
ぷうたん

お子さんが小さい間限定の悩みだと思いますので、転職は勿体無いと思います💦
お子さんはすぐ大きくなりますよ😊

  • むーむー

    むーむー

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、期間限定というのがまた頭を悩ます要因でして…もうずっと今の状態でこの仕事のまま!だと転職しようと踏ん切りがつくのですが、期間限定だと思うと難しくて。
    ただ時短をとるとうちの会社では中々昇級するのが難しく、同期がバリバリ昇級していくのをみると(中には同期でもう課長職になる人もいて)、もっと働きたいけど今の所では難しいなど考えてしまっています。同期の話が聞こえてくるのでまたそれが会社を離れたい要因の1つなのかなと今改めて思いました。
    でも、今しか子供ともたくさん接する時間とれないですよね。
    もっとどうしたいか考えたいと思います。

    • 7月31日