※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

育児休業給付金がもらえない状況で、保育園の問題で悩んでいます。仕事を変えることが難しいため、二人目の妊娠について悩んでいます。

正社員以外での勤務の方で、育休制度が使えないけど休ませてもらいまた復帰した方に質問です🌟


その場合って育児休業給付金ってもらえませんよね(;_;)?

退職してしまうとすぐに仕事を見つけないと保育園が退園になってしまうので、妊娠したらどうしようか悩んでいます(二人目妊娠希望なので)


育児休業給付金なしでもいいから生後半年たたないと保育園入れられないので困ってます(;_;)

仕事変えるのは無理なんです。。

コメント

ジジたろ

私は正社員で給付金貰ってますが
私の知識だと自分で社会保険を払って
いれば給付金貰えますが旦那さんの
扶養とかだと貰えません。
会社によって パートさんでも給付金
貰ってますって人は稀に聞きますが
それは務めてる会社がしてくれてる
事だと思うので大体の会社はしてくれ
ないと思います🙌 辞める辞めないも
会社との相談だと思いますよ😵😵
理解のある会社,社長だと良いですね😮

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(;_;)
    確認してみましたが、育休はとれないみたいです😣

    • 7月31日
あずまま

私はパート勤務ですが、自分で社会保険払ってるので、給付金はもらいました☺️多分、社会保険加入していれば良いのかと…😶

  • なーぽん

    なーぽん

    給与天引きにしてもらってるはずなんです😅

    • 7月31日
deleted user

育児休業給付金は「雇用保険」を支払っていればもらえます。
会社によっては正社員でなくても天引きされている場合もありますよ。
支払っている期間が充分ならもらえます

  • なーぽん

    なーぽん

    天引きになってますね😯
    産前産後休暇取ってそのまま退職でももらえますか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職しちゃうともらえないんじゃないでしょうか?たしか会社の印鑑も必要だったような?

    • 7月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱりそうですよね😭

    • 7月31日
ザト

そもそも、育休(お休み)と育児休業給付金(お金)は別物です。
育休は会社によりますが、給付金は法律に則ってもらえるものなので、雇用保険に加入してからの年数でもらえるかどうかが変わります。
具体的な状況がわからないのでなんとも言えませんが(;´・ω・)

  • なーぽん

    なーぽん

    何年なんでしょうか(;_;)?
    育休してるからもらえると勘違いしてました😅

    • 7月31日
  • ザト

    ザト

    育児休業給付金は育休開始日から起算して過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あることが条件です💡
    もちろん雇用保険(社保ではなく)も1年以上かけていることが条件ですね♪

    • 7月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月31日