※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。マッサージや頻回授乳をしても改善せず、母乳外来に行くことも考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳についてです。
元々出産直後から母乳の出はいい方だと言われていて完母でいいと言われていました。ですが乳首をうまくすってもらえなかったり切れてしまったりでなかなか思うように行かずほとんどミルクにしてしまい母乳の出がほぼ滲む程度になってしまいました。完ミでもいいと思っていたのですが今さらやっぱり母乳にしたいと思い始めてしまい、マッサージや頻回授乳でやっと絞れば飛ぶようにはなりましたがまだ量が足りるほどは出ません、、母乳外来?にも行こうかと考えています。このままマッサージと頻回授乳を続けてたら母乳の出はよくなりますか😖😖同じような方で出が良くなった!という方がいたら回答お願いします😭

コメント

ゆうり

とにかく赤ちゃんに吸って貰って水分をとることです!飛ぶくらいなら続けてれば量出るようになりますよ!*ˊᵕˋ*

ぶっつん

頻回授乳で出るようになりますよ!もともと保護器使ってて、1ヶ月から直母できるようになりました。桶谷式の助産師さんに言われて特に夜中の授乳を頑張ったら3,4ヶ月の時は完母でしたよ^ - ^

みれあ

今0ヶ月の女の子を完母目指して頑張ってます!

私がお世話になった助産院の先生は、「母乳は赤ちゃんがたくさん吸ってくれる事によって出るようになるものだから、出なくても痛くてもとにかく吸わせなさい」って言ってました👶🍼
今ではビュービュー出るようになりましたよ!

私も助産院でマッサージしたんですが、先生にはやらないでって言われました😫
赤ちゃんがうまく吸ってくれなくて、母乳が胸に溜まってカチカチに張った状態が続くと乳腺炎になってしまうそうです😳

乳首を直接吸わせるのが痛くて辛いのであれば、ニップルシールド(乳首を保護してくれるシリコン製のもの)を装着して飲ませるのもありだと思いますよ!

母乳の出が良くなりたいのであれば、ドラッグストアに売ってるたんぽぽ茶っていうお茶がオススメです!
ちょっと独特な味ですけど、飲み始めてからは赤ちゃんがゴクゴク喉を鳴らして母乳を飲んでくれるようになりました!😍❤
あとは睡眠もかなり大切なので、赤ちゃんが寝た時に少しでもいいので一緒にねるのがいいと思います!