※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KARJ
家族・旦那

義姉が秋に2人目(男の子)を出産します。1人目が女の子で夏生まれだった…

義姉が秋に2人目(男の子)を出産します。1人目が女の子で夏生まれだったのでうちの子の肌着やカバーオールなどを貸してほしいと言われました。(うちの子は男の子で冬生まれです)息子は成長がはやかったので肌着など2ヶ月くらいしか着ていなくて綺麗で状態がいいので2人目にも着せようと思ってるので正直貸したくないです。義姉の子の方が秋産まれで長く着ることになると思うので余計嫌です。肌着とか衣類を貸すのって普通なんでしょうか?😓何回も着てお下がりであげるのはなんとも思わないんですが…心狭いですかね💦

コメント

Rioママ

私なら嫌です😂
貸して欲しいって…😅結構図々しいなぁと思ってしまいます。心狭くないですよ‼️

• KARJ

KARJ

やっぱり嫌ですよね!
    義母が服くらい貸してあげって言ってて断りづらいんですよね😓

• 7月31日
  • Rioママ

Rioママ

義母と義姉、やはり親子だからか感覚は同じなんですね…😖貸してもらって当たり前にみたいな感覚が信じられませんね💦嫌なのに無理して貸すことないですよ😖

• 7月31日
  • KARJ

KARJ

絶対貸してもらってもお礼ないです!
    当たり前って思ってると思います😤

• 7月31日
ネガティブママ

全然狭くないです。普通の感情です!
私も嫌ですよ!
特に義家族は好きになれないので。
祝い代わりに新しいの買って渡したりするとか、その肌着は諦めてあげてしまって自分の子に新しいの買ったり。ってすると思います。
それに、使いこんで返されても……って感じなので……
悪いと思って新しく買って返してくれるなら良いですが…笑

• KARJ

KARJ

義姉はうちの子が持っているおもちゃや服などいろいろ欲しがるんです。
    たぶん貸してもお礼とか何も無いと思います!
    いつもそうなので。
    何着か貸して自分の2人目に新しいの買ってあげるのいいですね😊

• 7月31日

赤ちゃんの衣類はかなり汚れ覚悟じゃないと貸せないし、あげるならまだしも貸し借りは普通しないですね、借りる側も汚れ気にして返せなくないですか?買って返す形になりますよね💦 大人でいうインナーシャツですからね😅
きちんと2人目にとってあるから貸せるものがないと伝えた方がいいと思います💦

• KARJ

KARJ

伝えたいんですが義母が服くらい貸してあげたらいいやんって言ってるんです😓
    旦那が言っても同じでした…

• 7月31日

退会ユーザー

お祝いかねて、新品で安いのを買ってあげましょう😭貸してあげようと思ったけどよくみたら汚いし新生児に衛生的じゃないから良かったら使って下さいと。。悔しいですが。。
    絶対2人目に取っておくべきです〜!

• 7月31日
  • KARJ

KARJ

お祝いは現金がいいって言われました😓
    現金少なくして肌着とか洋服あげるのありですかね?
    肌着くらい買ってあげたらいいのにって内心思ってます。

• 7月31日

退会ユーザー

いいと思います!お祝いなんて気持ちです^ ^ 新品を貰えば次回から貸してくれとも言いにくくなると思います。
    肌着なんて3枚1000円しないし義母も口挟むなら買ってやれ!と言いたくなりますね笑

• 7月31日
  • KARJ

KARJ

義母は1人目の時に買ってあげてるから買わないみたいです🙌🏻

• 7月31日
よっけママ

わたしも同じ立場でしたら貸したくないです❗️
と言うか…普通2人目考えてる過程にはお下がりとか貸し借り頼まないですよね💦

• KARJ

KARJ

ベビーベッドとかベビーバスとか貸してって言われるならまだわかるんですが肌着とかって貸したら汚れるし返されてもヨレヨレとかなってて自分の2人目に着せるの嫌だな思って😓
    もう着ないなら喜んで貸すんですけどね💦

• 7月31日
  • よっけママ

よっけママ

んー私はベビーベッドやベビーバスも貸したくないです笑笑
    2人目の子の為に綺麗に残しときたいですし、貸したら返ってこないかもとか…あるので😅

• 7月31日
  • KARJ

KARJ

自分で買ったものはやっぱり貸したくないですよね😓

• 7月31日
  • よっけママ

よっけママ

自分で揃えてください✋🏻
    って私なら速攻でいっちゃいます笑笑

• 7月31日
はる^o^

二人目考えているなら貸さなくていいと思います!!
状態よく保管できているなら尚更ですよね(>_<)

義姉さんに申し訳ないですが、二人目を考えているので貸せませんと言った方がいいと思います(>_<)

• KARJ

KARJ

義母が服くらい貸してあげたらいいやんって言ってるから断りづらいです😓
    やっぱりはっきり言うべきですよね…

• 7月31日
ポコ

借りるって…使えなくなったら返すつもりなんですね。かえってちょうだいと言われるより図々しく思いますね…。
服くらい貸してあげて、て言うなら服くらい買ってあげてて義母に言いたいです。
新生児の服でも安いものはいくらでもありますし。

一度受け入れると今後も服以外のもの、事でたかられますので毅然とお断りする方がいいと思いますね。

• KARJ

KARJ

これからもいろいろ貸してって言われそうです…
    安いから買ってあげたらいいのにもったいないらしいです。

• 7月31日
☆KB☆

友達にも貸してって言われてて、、、など適当な理由つけて断ります(笑)
持っている中でまぁ貸してもいいかと諦めれる物があれば、これだけしか貸せるものが残ってなくて、、、って気休め程度に渡して、後はお祝いで新しい物用意しますかね😅

• KARJ

KARJ

お祝いは現金がいいって言われました😓
    断れなかったから諦められるもの何枚か貸すことにします…

• 7月31日
  • ☆KB☆

☆KB☆

現金指定!いや、別に現金自体は良いんですけど、今までの経緯があると更に図々しい人だなと思っちゃいました(笑)人の義姉さんなのにすみません😅

• 7月31日
  • KARJ

KARJ

本当に図々しくてイライラします(笑)

• 7月31日
🌟にゃちゅ🌟

いや、どこでも2人目の予定があるならとっておいていいですよ。
と言うか、義姉、図々しいですね。

ネガティヴママさんの第一子の時、義姉さんからお祝いもらいました?
お祝いあげないわけにはいかないなら、下着の新しいのと、いくらか包めばいいですよ。
お祝い頂いてないなら、先約(友人にあげる約束してしまった)とか、私もほとんどお下がりもらってて、その友人に2人目できたら返す予定なので。
といえばいいかな。

ベビーベッドなどの大きいものならまだしも、衣類はありえませんね。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ネガティヴママさん➡︎あーちゃんさん

• 7月31日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

でした。失礼しました。

• 7月31日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

義母さんこそ、おばあちゃんなんだから、新しい服くらい買ってあげて下さい。
    義妹にたかるなんてやめましょうよ。
    とか、
    切り返し、理由はいくらでもある。

私ならそんな義家族というより、親戚には振り回されない。
    どうせかしても返ってこないか、汚される。
    2人目出来ても、新品はこない。
    そんな気がします。

• 7月31日