※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おい
ココロ・悩み

五歳のいとこの男の子がしつこく訪ねてきて困っています。扱い方がわからず困っています。どう対応すればいいでしょうか?

朝から近くにすむ五歳のいとこの男の子が一人で2回も来る。1回目は親に言うてこず。何も言わずにあがってくるし、止めてっていうてもするし。布団の上歩くし。本当に笑えない。いつも子供と遊んでもらってるから多少は目つぶるけど、旦那の兄の子だし自分の子みたいには怒れない。はっきり言って男の子の扱いもわからない。喧嘩したらすぐに手だしてうちの子泣かされるし。どう注意対応したらいいのかアドバイスください。

コメント

子供の親にハッキリいったほうがいいと思います。

• おい

おい

旦那の兄の子なんで本当に言いにくいものがあります。今まで義理家族とはかなりストレスに感じる事が沢山あってギクシャクしてきたので。

• 7月31日

退会ユーザー

旦那さん伝いに伝えてもだめですか?
    というか5歳の子どもで他人の家にあがってそんなことしてたらどんな躾してるんでしょうね

• 7月31日
  • おい

おい

旦那には言うてありますが、休みの日は遊ばせてもらうこともあり、お互い様な感じです。いとこの子が1歳くらいの時に親と一緒に寝室周りを歩いてお菓子が布団の上に落ちていた事があって、旦那にブチ切れしたことはあるんです。親の躾がなってないのか男の子ってそんなもんなんですか?

• 7月31日

退会ユーザー

いや、男の子でもちゃんとしてる子は人の家の寝室行きませんよ💦
    5歳なら親の言うことわかる年なので、躾ですね

• 7月31日
  • おい

おい

そうですよね。寝室やキッチンは普通は遠慮してはいりませんよね。そんな事を怒らなければいけないのかと嫌になります。本人に考えてさせるように注意したらいいのかな。

• 7月31日
とらきち☆

鍵閉めてないんですか?
とりあえず親にいわないで、私はいうこと聞かないならめちゃくちゃ怒りますね。

親がその場にいないから、私が怒るしかない!って、使命感もったら大丈夫ですよ。
そして旦那にはいちおいっておきますね。
私も男の子いないんでわからないけど、甥っ子が変なことしてたら全然怒りますよ~。とりあえず男の子は女の子より根気がいるということは周りから話を聞いたらわかりました😅

• おい

おい

旦那が出勤するときに鍵あけてそのままいくので、閉めてないんです。怒り方が難しいです。自分の子供ならバシッと言えるんですけど、いとこになるとどう義理の家族に伝わるかわからないから、変な言い方できませんし。男の子を育てた事がないし兄弟にもいないので、扱いがわかりません。

• 7月31日
ぴえろ

その子の母親は
なにしてるんでしょうね?
何も言わずに出てって
家に居なくなってたら普通心配で
探しますよね(´º∀º`)?
いくらお兄さんの子供だとしても
ちゃんと言ったほうがいいですよ
その子がえつさんの家にいると思ってて帰ってこなくて事件とかに巻き込まれた時になんか
とばっちり受けそうな気がします💦
その子を家に連れて行って
来る時は連絡入れてくれませんか?
こちらにも都合があるので!って
言った方がいいですよ。
その子自身にもちゃんとママに言ってから来て!って伝えた方がいです。

叩いて泣かしてる時点で
その子自身が親に叩かれて育ってますね(´・ω・`;)
大怪我する前に早めに親同士の対策をとった方がいいですよ。

• おい

おい

コメントありがとうございます。もともと義理の家族全員が近くにすんでいるからか突然くるんですよ。しかもお邪魔しますとかなく入ってくる。良く言えば敷居が低く、悪くいえば図々しく。だから親や義理の家族に言っても、又何か言ってるわ。難しい嫁くらいにしか思われないとおもいます。本人にはちゃんと言って来たのか毎回確認するようにしますね。あまりに目に余ることがあったらぴしっと私が躾なきゃだめなんですかね。

• 7月31日
  • ぴえろ

ぴえろ

義理のお家が近いとそうなりますよね、、
    礼儀がなってないのもよくないですが、
    えつさんが躾をしなくていいともいますよ?
    でも、お家に入る時はなんて言うんだっけ?
    とか言ってみたらいいかもしれません(^^)
    自分の子供を叩いたりしたら
    それは怒ったほうがいいです。
    自分より小さい子を叩いちゃダメだよ?というのが本人もわかりやすいと思います!

これを言って図々しいと
    言われたら付き合い方を変えた方がいいと思いますよ?

• 7月31日
  • おい

おい

わかりやすくアドバイスしてもらいありがとうございます!そういう風に言ってみますね。今日もその子が言う事聞かなくて下の子がケガしそうになったので、もう帰り!とか言ったんですが、本人に考えさせれば良かったのかなーとか考えてしまったり。上手に関わりたいんですが、自分の子と違うと難しいなーっと思ってしまいます。

• 7月31日
ストロベリー

義理のお姉さんは子供がいなくなって心配にならないんですかね?
行き先伝えてから言ってないのであれば心配で探したりするのにそれもないのであれば放置して育てられて寂しくてえつさんの家に来てるのかもしれませんね💦
でもダメなことしてると、やはり注意はした方が良いと思います!
5歳なので言葉は通じますし、ダメなことはダメだよって言ってあげる方がこの子の為だと思います💨
でも2回も来るのもストレスですよね😅

• おい

おい

1回目は言うて来ずその子の母が探してたからか祖母が探しに家まできました。休みの日は昼から3回とかきたんですよ。色々約束させましょうかね。何か嫌いになりそうです。

• 7月31日