※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

妊娠10週の初産で、育休取得が難しい状況。産後2ヵ月から働く方の経験や保育園、授乳についてのアドバイスを求めています。

妊娠10週の初産です。
皆様は出産後何ヶ月から働きはじめましたか?
今の職場は2017年、6月の入社です。
1年経過していないため育休取得は出来ず、できれば仕事を続けたいためどうしたらよいのか悩んでいます。
産後2ヵ月後から働いている方はいらっしゃいますか?
出産した方にお聞きしたところ、現実的ではないと言われました。

産後すぐに働かれた方がいらっしゃったら、保育園や授乳など、どうされたかについても教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かちん

下の子を生後6ヶ月で保育園に預けて復帰しました。
ですがやはり保育園行くと風邪をもらってくるのでしょっちゅう休んでいます。
私は復帰のことを考えて完ミにしました。
生後2ヶ月から預けている人も世の中にはいるとは思いますがまだ3時間おきの授乳などで寝不足になると思います😅

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    やはり大変なようですね。。。
    もう少し考えてみます。

• 7月31日
ふーこ

実際に復職したのは、産後5ヶ月ですが……
言われたように現実的ではないですね。
経験がない分、未知数で想像もつかないからこそ産後2ヶ月での復職を希望しているのかな?と思います。
正直いって、産後2ヶ月で復職は難しいですよ。
授乳はもちろんですが、赤ちゃんなりにお母さんに抱っこしてほしくて泣いたりしますし、まだ病気にもなりにくい月齢だけど絶対に病気にならない訳じゃないですし……
下の子は、初めての予防接種前に風邪と中耳炎になったりしました。
ご自身も初めての出産育児でヘトヘトになるし、寝不足は付き物。
それこそ、外に好きな時に出られない、なんで泣いてばっかりなのか分からない、初めての事でストレスも溜まります。
産後2ヶ月じゃ、赤ちゃんの予防接種も始まってくるし、3~4ヶ月検診もあるし、何かとやる事も多いです。
ゆサンが働かないと生活が成り立たないのでしょうか?
であれば、まずは市役所で相談とかだと思います。
今の職場での復職を希望の様なので、現在できる事としては、産後復職したい時に相談させてもらってもいいか。(絶対に復職させてもらえるかは保証されませんので、可能性の話として復職って可能ですか?と聞く程度)
また、乳幼児がいるので突然の休みや早退、遅刻なども大丈夫なのか。
そのへんの確認ですかね~

5ヶ月で復職しましたが、育児家事仕事で寝不足だわイライラしやすいわ休みの日は寝てばっかりでもいられないわ大変ではありますよ。

• ゆ

ご回答ありがとうございます!!
    今は職場の環境が大変よく、出来れば産後も続けたいな、と思っていました。
    ふーこさんのご回答を拝見し、産後を甘く見ていたことがわかりました。
    生活はなんとかやっていけそうなので産後は退職し、しばらくしてから他の仕事を探そうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月31日
とんがりボーイ

私ではなく友達ですが、産後3ヶ月から働き始めてました。
住んでる場所は郊外で母子家庭だったので途中入園でも認可保育園に入れたのかもしれないです(^^;
お金が無いって聞いてたので認可じゃなくてもどこかしらに預けて働いてたと思います💦

• ゆ

3ヵ月で復帰される方もいらっしゃるんですね。
    経済的にはなんとかやっていけるかと思いますので、無理はしないようにします。

• 7月31日
3人のママ

産後2ヶ月、産休明けとともに復帰しました。
育休を取ると2人目が退園になるからです。

3人目は途中入園できず、実家で見てもらい復帰しました。
復帰が分かっていたので、最初から完ミです。

復帰直後は、『全然余裕じゃーん!』と辛くはなかったですが、やっぱり日が経つにつれ疲れが蓄積されしんどくなりました。

初産だと辛いと思います。

• ゆ

産後新しい職場が見つかるのか、不安はありますが、しばらくは休もうとの考えに変わりました。
    妊娠前はわからなかったですが、妊婦って色々と大変ですね。
    3人のお子様のママ、本当にすごいと尊敬します。
    ありがとうございました。

• 7月31日