※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

汗疱で指輪が取れない悩みです。治療中のかゆみに困っています。完治までの期間や効果的な治療法、浮腫と指輪の関係について知りたいです。

汗疱になりました。
汗疱と指輪が取れないことに悩んでいます…

最初は足の浮腫がひどく、そのせいか足に汗疱ができました。
手には浮腫がなかったのですが、汗疱が左手だけ酷くなり、気付いたら左手だけ浮腫んで指輪がとれなくなりました(>_<)
早く指輪を取れば良かったのですが…後悔しても遅い…

汗疱は皮膚科でもらった薬を2週間ほど塗っていますが、一日に何度か強烈なかゆみに襲われます…

そこで質問です_(._.)_

・汗疱になった方、どのくらいで完治しましたか?
・汗疱を治すのに、薬以外で効果があった方法はありますか?
・汗疱がおさまれば浮腫も落ち着き、指輪が出産までに抜ける可能性はありそうでしょうか…(>_<)

宜しくお願いします_(._.)_

コメント

ママさん

子供の時から汗疱が出来やすくてよくできます。
体質なので完治はないかなと気長に考えて今日まで生きてきてますが、仕事柄水仕事が多いとできがちです!
季節や水仕事の多さによっては、しばらく全くできないこともありますよ!
あと、特定の指付近に異様にできやすいです。笑

指輪はワセリンやクリームを塗ったり、石鹸使うくらいではとれないですか?

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    完治は難しいのですね(>_<)
    初めてなったので、妊娠による体質変化なのかな?と思っていました。
    この病気と毎年付き合うのは辛いですね…

指輪は食器洗剤を使って、関節下までは動かせたのですが、浮腫んだ関節がネックで取れなくなっています。
    元々関節が太めなので、浮腫が引かないと厳しいのですかね…
    マッサージを昨日から試してますがまだまだ浮腫んでいて(T_T)

• 7月31日
みるきー

私も汗疱ひどかったです。
薬って何を使われてますか?私はアンテベート軟膏を塗ると一発で治ってました😊
薬以外では長引くだけで治りませんでした💦

あと、指輪はもし自力で外せないようなら、消防署で外してもらえますよ‼️

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    アンテベート軟膏を調べてみました。
    強い分類のお薬なのですね!
    私は妊娠中のため、強くないお薬を出してもらっているようです。(成分はデルトピカ軟膏、プロペト)
    経過観察で今度、皮膚科に行くので、その時に使ってもいいか聞いてみます。
    一発で治るのは魅力的です(>_<)

消防署は最終手段ですかね!
    糸とかで試しても駄目なら指輪を切断してくれるのですよね。
    指輪はギリギリメンテナンス期間中なので、新品交換となりそうですが…
    仕方ないにしても悲しいですね(T_T)

• 7月31日
  • みるきー

みるきー

ですねー指輪切るのは避けたいですよね(´;ω;`)
    私は分娩中だけ外したくらいで、指輪ずっとしてましたよ‼️毎回「外してね」って言われてましたが、うっかり外すの忘れちゃってて😅
    外れないならしたままでもいいと思いますけど、産院によるんですかね?

塗り薬のステロイドなら大丈夫だと言われて、私は妊娠中もアンテベート使ってました😄

• 7月31日
  • ふわり

ふわり

分娩間際に取れるといいですね(^^)
    病院では口頭で取るように言われてませんが、張り紙には取るように書いてます…
    明日が検診なので、聞いてみようと思います(^^)

ステロイドは赤ちゃんまで成分はいかないにしても、控えるように…って感じなのですかね('_'?)
    前回の産婦人科では、汗疱といっても先生(助産師)がそれについて知らず、助言がもらえず(^_^;)
    検診で、今度は医師の方に伺って見ようと思います(^^)

• 7月31日