※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

妊娠8週の東京在住の妊婦です。旦那がお盆に実家に帰るが、つわりで体調が悪く、自分の実家に帰る予定。義理父母に妊娠をまだ伝えておらず、いつ報告すべきか悩んでいます。

8週の東京に住んでる妊婦です。
旦那がお盆に実家(名古屋)に帰ると言ってます。私は、今つわりで体調がよくないため、旦那の実家には行かないつもりで、その間は自分の実家に帰ろうと思ってます。で、義理母、父にまだ妊娠のことは伝えてないのですが、旦那がお盆に帰った際に旦那から伝えてもらったほうがいいのでしょうか?私だけ旦那の実家に帰らないのはおかしいですよね(*_*)💧
私としてはもう少し安定期に入ってから義理父、母には伝えたいと思っていたのですが(*_*)皆さんは義理父、母に妊娠のことどれくらいの時期に報告しましたか??

コメント

私は判明してから
すぐに報告しました!

本当は安定期に入ってから…と思ったのですが、義父母と出かける予定が入っていて、つわりがひどかったので断る理由で嘘ついてもな〜と思い早めに報告しました(´・_・`)

もちろんこの先まだ何があるか分かりませんが、めでたいことですし、ご主人のご実家へ帰れない理由は前もって義父母へ電話で伝えてはいかがでしょうか?

うらら

こんにちは!
私は、旦那が先に電話で伝えておいてくれましたよ!
確か電話したのは妊娠7週ごろだったとおもいます。

10週になるころに旦那が帰省するタイミングがあって、悪阻が酷かったので一緒に行くか悩みましたが、
"体調のいい日に挨拶に来てくれる"と伝えておいてくれたみたいです。

義母も、やはり妊娠出産の経験者だし分かってくれましたよ😊無理しないでね。と😊

でも結局、10週の時に片道4時間かけて行きました。笑
(3日ほど泊まらせてもらいました)
じゃないと、次旦那と一緒に行けそうなのが妊娠7ヶ月頃になってしまうので…

先に伝えてもらってもいいと思いますよ〜!
体調が安定してないのはお母さんもわかってくれると思いますし!

安定期に入ってからでも遅くはないとも思いますが😊
行かれるなら、暑いと思うのでお気をつけて⚠️

かうなん♪

お盆頃だと12週ぐらいですよね?つわりも少しづつおさまってくる時期でもあるので、もう少し様子みてから決めてもいいかなと思います。
旦那さんだけ帰って、奥さん行かないなら旦那さんもいかない。で、
9月に5連休ありますよね?その時にいくとか…。
うちは、真横に旦那の実家、車で10分で自分の実家があるのでなんとも言えませんが、うちの旦那は亭主関白な方なので、旦那だけかえるっていうことにキレられそうです(^^;
産後ならわかりますが…。

あたしは義理親、実親ともに妊娠判明した日(病院で胎嚢確認できた日)に電話で報告しました。
次の日からGWで両家に帰省する予定だったんですが、車で5時間かかる距離故ドクターから帰省禁止と言われて。
あたしも安定期に入ってから報告したかったんですが、嘘ついて帰省しないのも嫌だし、おめでたいことなので、素直に報告しました(*^^*)
とても喜んでくれましたよ♪

旦那様だけが帰って報告するよりも、その時まで体調みて、つわり終わってきてるなら一緒に帰ったほうがいいかなと思いますよ。
つわり終わってないなら2人とも帰省せず旦那様に一緒に残ってもらって家事を手伝ってもらえばいいと思います。

ぷにまな

そうですよね(*_*)💧旦那の実家に私だけ行かないのはおかしいですし、ウソつくのもなーという感じですしね(>_<)💨
旦那から言ってもらうよりも私から電話したほうがいいのでしょうかね??

ぷにまな

そうです、お盆だと12週くらいですね😃
旦那は実家に帰る気満々だし、帰るなら四泊くらいはするらしーので、やはり私は行きたくないなーというのが本音で(*_*)💧私は、パートも辞めてしまったし、新幹線代もバカになりませんしね(>_<)💨
9月の連休は結婚式を挙げるので旦那の義理父、母などは東京に来る予定です!確かに、できれば私も旦那の実行行ったほうが形としてはいいとは思うのですが(*_*)
そうですよね、まだ期間があるので少し考えてみたいと思います!

のまりんちゃん

私もいつも飲みに行くなかだっまので、即報告しました‼

安定期に!と思いましたが、嬉しいお知らせであり、何かあってもそこは家族です。
私も親の立場になったら早く知りたいしやってあげられることは、手伝いたいとおもいますよ

ぷにまな

皆さん結構早い段階で報告されているのですね😃

新幹線よりも車のほうが長時間になるので負担かかりそうですよね(>_<)💨

体調にも波があるので、少し考えてみたいと思います!

ぷにまな

実母には検査薬が陽性になった時点で報告はしてるので、体調大丈夫?とはよく聞いてくれます。この妊娠の前に化学流産してるので、この先になにかがあると困るので、やはり安定期まで待って報告のがいいのかなーと思ってました(*_*)💧

義理父、母にとっては産まれたら初孫になるので喜ぶとは思います。
体調を見ながら考えて行きたいと思います。

あんずこ

私は3ヶ月になったら言おうと決めて旦那にも話してたのに、旦那が今のぷにまなさんの8wの時に義両親に言っちゃいました(苦笑
義両親はまだ安定期でもないし不安だろうから自分たちは知らないことにしといてと言ってくれたそうです!
旦那からはその日に全部聞きましたが、なんていい人たちなんだ(´;ω;`)って思いました。

なので知られてはいたけど、私の口から報告したのは3カ月の13週に入った時です(^^)

いろいろ調べてたら12週の壁!とか12週超えれば流産の危険もガクンと下がる!とか書いてあったので(笑

どてちん

こんにちは!はじめまして。
私も同じくらいの時期なのですが、お盆に義母と高知旅行の予定をたてていた矢先に妊娠が発覚しました。旅行のキャンセル等ありましたので、心拍確認後旦那から義母に妊娠したので旅行をキャンセルしたい旨伝えてもらいました。
ちなみに実の両親はとても口が軽く、秘密にしてと言っても広まってしまう疑いが強いためまだ妊娠の件は話しておりません。
初期の報告はとても悩みますよね!

ぷにまな

旦那さん言っちゃったんですね😉けど、知らないことにしてくれてたなんて、、、そういう優しさ素敵ですね(>_<)うちの旦那はそこまで気がきくかわかりませんが。。。胎盤が完成するまでは…とかいろいろ聞きますよね。

あんずこ

気を使ってくださったのは旦那のご両親です〜💦
旦那はそんな素敵な気遣いできません(笑

ぷにまな

そうですよね(*_*)💧初期の妊娠報告はほんとに悩みます😖考えるとキリないですが(>_<)

そうなんですか~実のご両親には伝えてないのですね。いろいろな方がいますしね。ケースバイケースなのでしょうね!!

ぷにまな

片道四時間は辛いですね(>_<)
妊娠報告は旦那さんからでも大丈夫なのですね~初めてのことなので、どーしていいのかわからないことだらけです(>_<)
お腹が大きくなってからの帰省もかなり負担がかかりそうですもんね。私の場合は9月の中旬に結婚式があるのでその時に義理父、母に会えるのでその時に会って、お正月はもうだいぶお腹が大きいので無理して帰省しなくてもいいかな?と考えてます笑

妊娠報告はやはり旦那が実家に帰ったときに旦那から言うか、お手紙でも書いて送ろうか考えてます!

ぷにまな

旦那さんのご両親でしたか(*_*)💧勘違いしてしまいすみません(>_<)
わざわざコメントありがとうございます😉

ののん☆☆

初めまして🎵
妊娠おめでとうございま~す🎵

私の場合はお義母さんが言う前に気づいていました(笑)
家をリフォーム中で打ち合わせに行かなければいけなかっのにつわりがひどく旦那だけ打ち合わせに何回か行っていた為です!

本当は3ヶ月~安定期の間くらいで言おうと思っていました!
今つわりが大変ならば無理して旦那サンの実家に行かなくてもいいと思いますよ😉

でも、お盆なのにお嫁サン来ないの?と思われるかもしれませんね😅理由を考えなきゃいけませんね!
あとからあの時つわりが大変だったのかしら?とか、あの時既に妊娠していたのね!って思われちゃうかも知れませんが安定期に入っていなかったから心配させてしまうからとか伝えたらどうですか?

ただの体調不良にしようか迷ったのですが…前々から計画してましたし、主人に嘘つかせるのもなぁ〜と悩みました(º_º)💦

体調が良かったら…とも思ったのですが、ぎりぎりになってみないと分からなかったし、つわりが想像以上で(;_;)💔

行けなくなってしまったことを謝るためにも自分から話しました。でもご主人に最初に話してもらって、その後に電話ん代わってから一言『行きたかったんですけど、ごめんなさい』的なフォローしておくと嫁としては良いかと(笑)

とても喜んでもらえるし、幸せな気持ちが倍増しますよ(^ω^)💓

ぷにまな

そうですよねー(>_<)前に義理父から、あなたは○○家に嫁いだのだからね。と言われたので、お盆に帰らないのは失礼だとは思います(>_<)
うちは、付き合っていた期間が短かったのもあり、義父、母に会うのも結婚の報告、顔合わせ、法事くらいしか機会がなかったので、行ければ行きたいのですが(*_*)体がいうことをきかないのでやはり名古屋まで行くのはちょっと無理かなーと思ってます(*_*)💧
行かなかったからなんで来ないのかな?って義父、母は思いますよね~

旦那とも少し話し合ってみてどう報告するか決めてみます!

ぷにまな

そうですよね(*_*)💧すべて旦那まかせだとそれも義父、母からしたらよく思わないですよね(>_<)

まだ期間があるのと、明日に母子手帳ももらう予定なので、少し考えてみたいと思います😉

義父母との関係にもよると思いますが…私は1人でも主人の実家に行く関係だったので、主人まかせだと他人行儀っぽいかな?と思い、自分で話しただけです(>_<)

ご主人からの報告でも良いと思いますよ(´▽`)

そうですよね!まだ時間がありますし、体調と相談しながら…で良いと思います(^ω^)

母子手帳、高まりますね(^O^)💓

お互いマタニティライフ🍼楽しみましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

ぷにまな

一人でも旦那さんの実家に行けるなんてすごいですねー(>_<)

そうなんです、明日くもりか雨で少しは涼しいかな?と思って明日母子手帳もらいに行くことにしました😃

同じ週数ですね~まだまだ私は、余裕がありませんが、いつかマタニティーライフ楽しめることができればいいなあ😃🎶

私の実家よりも主人の実家の方が近いので…母に会えない分、義母がいろいろと気遣ってくださいます(´▽`)そういう面では助かってますが、やはり気も使いますよね(;_;)笑

確かに(>_<)💦
最近、暑すぎて外出るのもイヤになりますよね(´._.`)明日、気をつけてお出かけしてくださいね(^^)🌱

つわり、つらいですよね(T_T)
でも赤ちゃんが順調に育ってくれている証だと思えば…なんとか…まあ…と耐えてます(笑)

心配性と過去の経験でマイナスに考えてしまうこともあるのですが、考えすぎても良くないので名前考えたり、ベビー服見たり、気を紛らわせながら楽しむことにしました(^ω^)!

なーんて…私のことばかり話してしまってごめんなさい(;_;)
お話できて楽しかったです♪
ありがとうございました(^O^)💓

たけぽ

私は心配確認できた時に報告しました!

月末に帰省予定でしたが、旦那の実家が遠方ということもあり、帰省は諦めました…

途中で何かあっても困るし、旦那の実家で体調悪くなっても迷惑かかるし(*꒦ິㅂ꒦ີ)

報告した時は無理せずまたいつでも帰っておいでと、暖かいお言葉を頂きました♡♡

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!

ぷにまな

同じくらいの週数の方とお話できてよかったです😃

やはり義理父、母は緊張しますよね(*_*)今、あー、気持ち悪いとか独り言でブツブツ言ってしまったりしてるので(--;)なかなか旦那の実家に行く気になれません。ましてや三泊もとなると(*_*)

母も妹もほとんどつわりなく出産していたらしーので、私は、つわりはないかな?と楽観視してたのですが、、、毎日ムカムカして、食べれる物も限られるしでとても辛いです😩

でもこのアプリで辛い人はもっといるし、って思って頑張ります(>_<)

ぷにまな

旦那の実家は名古屋なので新幹線で二時間くらいですが、新幹線もなにがあるか分からないし(>_<)と道中になにかあったら?とか考えるとキリがないんですけどね(--;)

このムカムカがあるうちは旦那の実家に行くのは無理だなと思います😧九月に結婚式で会えるので、やはり無理しないでいようと思います!

まだお腹も膨らんでないし、赤ちゃんいるのかな??っていう感じですが、このつわりがお豆がいる証拠ですよね(*´・ω・`)b

義理父、母には申し訳ないと思いますが今回は自分の実家でゆったりしたいと思います❕