※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

授乳が時間がかかり、ミルクを飲まずに寝てしまう悩みです。母乳で育てたいが、時間や量に不安があります。

母乳、粉ミルクのあげ方について悩んでいます。

生後約1週間の娘がいます。
今は母乳→粉ミルクでやっていますが、今後はなるべく母乳でいきたいと思っています。
ただ、お互い不慣れなせいか上手くいかず、オッパイを飲ますのに20〜30分は時間がかかるため、娘はギャン泣きし、お互い汗だくになりながら授乳しています。
片方10,15分程度の2往復オッパイをあげたあと、粉ミルクをあげているのですが、先ほどの格闘で娘は疲れてしまうのかミルクを規定量飲まず寝てしまうことが増えました。なので、すぐグズグズすることが増えましたが、粉ミルクは3時間はあけなくてはいけないので、愚図ったらオッパイかあやすかのどちらかなのです。しかし、オッパイもまだよく出るわけではないので毎回苦戦しています。

やはり、オッパイに時間がかかりすぎだから、ミルクを飲まずに寝てしまうのでしょうか。
また、授乳に最低でも1時間かかる私がおかしいのでしょうか。母乳のあげかたも片方10、15分の2往復で良いのかも分からないので教えてください。

コメント

かなちゃんマン¨̮

1人目その要領がわからず
ミルクでしたが、
2人目完母です!

完母で行くならまず、
最初の1ヶ月は授乳以外何もできないと思うほど、
授乳、授乳、授乳、になります😳
泣けばおっぱいです😳
1時間に一度でもいいほど😳

最初はお互い慣れないので、
一回の授乳に時間がかかりますが、
目標は10分ずつです🤔
慣れてくると五分、五分とかに
なってくるので、
最初の1ヶ月は仕方ないと思って
いいと思います🤔

1時間おきに、10分.10分、
これを1ヶ月続けてたら
お互い慣れてきて
授乳時間だんだん早くなってきて
だんだん間隔もあくようになります🤔

泣かれると足りないのかな!?って
ミルク足したくなりますけど、
1時間に一度授乳してみて、
体重が増え行ったら大丈夫です🙆

体重測るのも
毎回や毎日は大変なので
数日に一回計って、
日数で割ると、一日の増え幅が計算できますよ🙆

  • うり

    うり

    アドバイスありがとうございます。

    乳首をくわえさせるのに20分くらいかかってしまうので、それが疲れの原因で寝ちゃうのかな、と思い…
    かわいそう気がしてミルクを多めにあげようかなと考えていましたが、根気強くオッパイ飲ませてみます。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
あい

左右5分×2回+ミルク40とかからでいいと思います。

まだ新生児、吸う力もないとおもうので、左右10分×2回だと力尽きると思います。

あとは頻回授乳をしていれば、だんだん母乳量が増えていくと思います。

大変ですががんばってください。

  • うり

    うり

    回答ありがとうございます。

    なぜ10分以上吸わせているのかというと、乳首をくわえさせるのに20分くらい時間がかかってしまうので、せっかく吸ってるからこのまま吸っていてほしい!と思い、5分間隔であげるのをやめてしまいました。

    ミルクの量は、生後日数×10ml+10mlあげなくてはいけないと思っていたのですが、40でも良いんですね。

    • 7月31日
  • あい

    あい

    たしかにうまくくわえてくれたらそのままという気持ちは分かります^^;赤ちゃんが疲れきってしまわない程度ならいいと思います。

    ミルクの量の生後日数×10+10は完ミの場合の量です。そして、生後7日までの計算の仕方です。
    例えば、生後20日の子が20×10+10で210のんだら、めちゃくちゃのみすぎです^^;
    7日以降は80ml~100mlくらいをのませます。

    うりさんは混合なので、ミルクの量は40mlくらいでいいかなと思いました。

    • 7月31日
  • うり

    うり

    ミルクの量について教えていただきありがとうございます。

    先ほど右5分×2 左5分×2で、ミルク30ml程度を飲みました。一時間程度でグズグズしはじめてしまいましたが。

    乳首が痛いのと、ピューピューと母乳がでるわけではないので毎回苦戦していますが、頑張ります。

    • 7月31日
  • あい

    あい

    ぐずったら、間は母乳をあげるという感じで、がんばってみてください。

    完母になれるといいですね。
    しんどくなったら時々ミルクで休憩してください(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

    • 7月31日
  • うり

    うり

    ありがとうございます😭

    授乳間隔もきちっと3時間とはかっていたり、ミルクの量も細かいところまで気にしていたのですが、
    そこまで神経質にならず、頑張りたいと思います。

    • 7月31日
マミー

毎日毎日大変ですよね💦
ミルク飲ませてる途中で寝ちゃうのは、疲れちゃうからもあると思いますが、おっぱいで十分お腹いっぱいの可能性も考えられると思います!
わたしもその時期は授乳に1時間かかってました!
10分2往復も、うまくいかないときも多々ありました。
自分がおかしいのかな?とも思ってたりもしましたが、今は1回10分弱の授乳で回数も、減ってきていて、赤ちゃんが授乳のサイクルにのってきてくれてるのかなーと思います!!

体重の増加を見てって、母乳、ミルクが足りてるかの指標にもなると思います!
まだまだ生まれて1ヶ月なので、根気強くお互いがんばっていきましょう😭

  • うり

    うり

    ありがとうございます。
    クーラーはつけていますが、お互い汗だくなので赤ちゃんに負担がかかっていないか不安で。
    オッパイ飲みながら寝てしまうので、せっかくいい具合に乳首をくわえてくれても、体勢をかえて起こすのでまた汗だくになりながら乳首をくわえさす、の繰り返しで…

    特に夜中の授乳時に中々くわえてくれないと気が滅入るというか…

    でも赤ちゃんも頑張ってくれてるので気持ちを強く持って頑張ります。

    • 7月31日
deleted user

完母で育てた2歳の男の子いますけど、おっぱい30分飲みっぱなしとか全然普通でしたよ♪
ママが痛くて大変かもしれませんが😅
汗だくになるならエアコンで温度下げた方がいいのかな?
ミルクは飲む量に制限がありますが、母乳は欲しがるだけあげていいと指導受けていたのでたくさんあげてましたよ♡ママとくっついてると赤ちゃんも精神的に安定するのでたくさんあげていいと思います♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと抱き方とか大きくくわえてるか、最初は頭をしっかり支えてました!
    それでも飲めてない場合は医療機関や産んだ所に相談する事をおすすめします😊

    • 7月31日
  • うり

    うり

    回答ありがとうございます。
    はい、乳首が傷になっていて、毎回痛いです。でも母乳を与えないと、哺乳瓶の乳首を覚えてしまうのではないかと不安で。
    産院では痛い場合は母乳を休めるよう言われたのですが、休ませていません…

    授乳後、ピュアレーンを塗ったり、ラップをしたりしてますが…

    体勢については、頭をしっかり支えるようにしたら、前より簡単に飲ませられました。
    でもまだまだ時間が必要な感じです…

    • 7月31日
ぽーゃん

私は母乳寄りの混合です!
息子も母乳飲むの下手くそだったり、飲んでる最中に疲れたて寝ちゃったり良くありました‼︎
今でもあります(苦笑)
助産師さんに相談した所、ウチの息子は2590gと小さめに生まれたので、吸う力が弱く体力も少ないため、途中でねてしまうんだょ〜
体力と力がついてきたらしっかり飲めるようになるから頑張ってね!!
しんどいときはミルクに頼っていいよ!お母さんも体を治すのが優先だから‼︎と言われました‼︎
わたしも完母を目指しているので出来るだけおっぱい吸わせるようにして、短いときは30分もつかな?くらいで頻回授乳してました‼︎
おっぱい出るようになるか心配で色々調べたりもしましたが、3ヶ月が勝負らしく頑張って吸わせるとおっぱいの出も安定してくるそうですよ‼︎
慣れないことや寝不足で大変ですが、お互い頑張りましょうね(^^)

  • うり

    うり

    アドバイスありがとうございます。
    頻回での授乳すごいですね。
    私は授乳してから3時間はあけたいと考えてしまい(特に夜中)、かつ乳首が痛くて中々出来ません…。

    やはり頑張って吸わせることが大事なんですね。
    おっぱいマッサージをしながら、出がもっとよくなりよう頑張ります。

    • 7月31日
  • ぽーゃん

    ぽーゃん

    私も出なくて悩んだのですが、助産師さんいわく、赤ちゃんに沢山吸ってもらうしかないそうです。
    吸ってもらわないと出なくてなるともネットでみました。
    母乳の出が安定してくるのが3ヶ月ごろらしく、3ヶ月が勝負みたいです‼︎
    夜はホルモンの関係で沢山吸わせた方がいいらしいですよ‼︎
    乳首が痛いのも良くわかります!ピュアレーンを塗って私も頑張りました‼︎
    完母乳目指して頑張りましょうね‼︎

    • 8月1日