※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっちゃん
その他の疑問

名付けのことでご意見いただけますでしょうか(><)いま私のお腹にいる…

名付けのことでご意見いただけますでしょうか(><)

いま私のお腹にいる子が男の子だと分かり、名付けをどうしようか考え中です。
色々と候補が上がって決めきれないような状態です。
その中で、主人には死産になったお兄さんがいるので、そのお兄さん(お墓に入っています)のお名前から1字もらおうか?と思いついたのですが、義母の気持ちとして、これは複雑に思うのか(孫を見るたびに長男を思い出し胸を痛めるのではないか)、それとも、あの子の分までと思い入れを持って頂けるのか。。。
義母の性格は、明るくサバサバしていて、義母の職業そのままに小学校のパワフルな、おかん先生!という感じです。
長男を亡くされてその時は絶望したけれど、人生観が変わったと仰ってました。

自分の子には、長男さんの分まで、、と言うと押し付けがましいかもしれませんが、与えられた人生を一生懸命歩んでほしい、人の傷みが分かる子になってほしい、そんな思いがあります。
ただ、私は死産などそんな過酷な経験をしたことはなく、その子の名前を一字頂くなどおこがましいのでは、義母を傷つけるかもしれないと不安があります。

主人は、この案に対して特に反対はありません。
ほぼほぼ私の意見に逆らうことがない、というかあまり自分の意見を持ってないタイプで、別にそれでいいんじゃない?って感じです。。。
名前を一生懸命考えたりとかもありません。
私1人であーだこーだ悩んでるので、皆様の意見を少しでもお聞かせ願いたいと思いまして、質問いたしました。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

むぎちゃん

私なら付けないです。
義母様がどう思うか気にかけながら付けるのも嫌だし、
こんなこと言うのは申し訳ないですが、やはり何があった方のお名前から一文字ですけど、それも少し気にかかります。名前には運勢もありますので。
自分たちで普通に考えたとっておきのを付けます。私なら

  • みさっちゃん

    みさっちゃん

    回答ありがとうございます。
    運勢、、そうですよね。
    縁起がいいかと言われたら、正直違いますもんね。
    とっておきを考えたいと思います!!

    • 7月31日
バナナ

私の個人的な意見なので
スルーされてもらって大丈夫です!
私の意見としては、
亡くなったお兄さんの名前からは
最終的には取らない名前にするかなと
思います。
それによって義母が嫌な思いを
するとは思いませんが、
なんとなく自分たち2人の子ども!
って感じがしなくなっちゃいそうと
思ってしまいました(´・ ・`)
亡くなった長男の分まで…というのは
旦那さんで十分だと思うので、
孫になるお子さんには気にせず
名付けていいのかな?と思います。
もし一文字を頂くのであれば
旦那さんからさりげなく
そういった名前も視野に入れてると
義母に伝えてもらいリアクションを
聞くかもしれません!
気分を害してしまったらすみません(;_;)

  • みさっちゃん

    みさっちゃん

    回答ありがとうございます。
    気分を害すなんて、とんでもないです!
    貴重なご意見感謝いたします!!
    自分たち2人の子どもって実感できるような名前を考えたいと思います。
    やっぱり自分の子には、自分の人生を大切に歩んでほしいです。

    • 7月31日
おにく

あとはその名を付けられた子どもがどう思うかではないですか?

わたしだったら、死産した父親のお兄さんから1字もらったと聞いたら、複雑な気持ちになりますね。

  • みさっちゃん

    みさっちゃん

    回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    きっと亡くなった方からというのは複雑な気持ちになると思います。
    父親ではなく、亡くなったお兄さんって、なぜってなりますね。

    • 7月31日
Reeeeee

そのお気持ちだけで充分かと思います😊💓
ご主人がどうしても入れたいと言ってるならですが、みさっちゃんの気持ちばかりが一人歩きしてる感じがします😣💦💦
お義母さんも辛い過去を乗り越えて今があるでしょうし、無理?して使わない方が良いかと…😣😣😣

zu

私なら付けません。

背負わせなくてもいいんじゃないかと思いますし、、
死産って一生忘れれないと思いますし、それをほじくるような名前も、、って思います。
確かに良い風に思うかもしれませんが、本心はわからないですからね。
最初は良くてもやっぱり、思い出して嫌になっちゃうなんてことも、、
わざわざその瞬間に思い出すであろう名前にしない方がいいのでは?と思います。。

あくまで、私の意見なのでスルーしてもらって構いません。

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしならつけません。
すごく失礼な言い方になりますし、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。やはり、亡くなった方、しかも死産となると、もし我が子に何かあったときに名前を貰ってしまったからと後悔したくないからです。
お子さんはみさっちゃんさんと旦那さんのお子さんです。亡くなった義兄さんは関係ありませんし、その人の分まで生きて欲しいということを我が子にに背負わせてしまうのは、お子さんにとって重荷では無いでしょうか?その理由を話す話さないにもよりますが、なぜこの名前なのか?という話題になったとき亡くなった人から1文字もらったと聞いたら、自分ならあまりいい気はしません。大往生して亡くなった祖父母からとなれば別ですが、やはり亡くなった理由が理由なので…。
子どもの話ではないですが、わたしと旦那は共通の友人を亡くしています。亡くなった理由にわたしも旦那も関係しているのですが、お父さんからはその子の分まで長生きしようとか、精一杯生きようとか思うな、お前たちにはお前たちの人生がある、と言われました。
みさっちゃんさんのお気持ちはすごく優しいもので、素敵な方だなと思いましたが、子どもには子どもの人生がありますし、夫婦お二人のお子さんですから他人の人生を背負わせることはないのでは?と思いました。