※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしともとも
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子が左耳を気にして、匂いや違和感がある。耳鼻科か小児科への連れて行くか悩んでいる。左耳に耳垢や黄色いものが見える。

今、生後2ヶ月の女の子を育ててます。最近左耳を気にしてる感じがあります。なんか匂いもします。耳鼻科へ連れて行くべきか、小児科が良いか。悩んでます。熱は、ないけど左耳を触るので、違和感があるんだろうなと思います。耳垢も見えるし耳の外側も黄色いものがあるんです。

コメント

deleted user

はじめまして!
匂いがするならもしかして中耳炎かもしれないので耳鼻科に連れて行って一度見てもらったほうがいいですよ(>人<;)
行ってから中耳炎でなければ安心ですし中耳炎なら早めに治療しないと切開になることもあるみたいなので(´;ω;`)

  • ほしともとも

    ほしともとも

    そうですね。わかりました。ありがとうございました。

    • 7月31日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    耳鼻科へ行ってきました☺️中耳炎じゃありませんでした。けど、耳掃除をしてもらって良かったです。少しのことでも行っといて良かったです‼️

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中耳炎ぢゃなくてよかったです(^ω^)
    とりあえず安心ですね( ^ω^ )

    • 8月1日
ゆいぱんまんママ

私は小児科に連れて行き、耳を気にするんですが…と話したら小児科の先生がまず見てくれて、このまま耳鼻科にかかってくださいと指示をくれて耳鼻科に行きましたよ!
総合病院だとスムーズでした!
耳鼻科の先生が耳垢も綺麗に取ってくれました!
耳鼻科で診てもらった後にまた小児科に戻りお薬の説明などをもらいましたよ!
赤ちゃんのうちは耳の発達に影響するからちゃんと治すようにとお話をしてもらい、2週間に1回受診していました!
2ヶ月半かかってやっと良くなりました💦

心配ですよね💦
お子さん、お大事に😢!

  • ほしともとも

    ほしともとも

    そうだったんですね。総合病院だと良いですね!けど、我が家から総合病院まで遠くてちょっと難しいですね💦けど、参考になりました☺️ありがとうございました😊

    • 7月31日
  • ゆいぱんまんママ

    ゆいぱんまんママ

    そうだったんですね💦お家から遠いと難しいですよね💦
    いえいえ!こんな回答ですみません💦

    • 7月31日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    いえいえ。ありがとうございます!明日、さっそく病院へ連れて行きます!
    一応耳鼻科へ行ってみます。初耳鼻科💦大丈夫かな💦

    • 7月31日
  • ゆいぱんまんママ

    ゆいぱんまんママ

    そうですね😊その方が安心できますよね😊
    初だと緊張するし不安ですよねー💦
    うちもすごくギャン泣きで可哀想でしたが自分じゃなかなかできない耳垢とかも取ってもらえたりで良かったです😅
    ママさんも大変だと思いますが頑張りましょう😊!
    書き忘れましたが、うちの子、中耳炎でした💦

    • 7月31日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    そうだったんですね💦うちもそうかな💦まだ生後2ヶ月なのに💦

    • 7月31日
  • ゆいぱんまんママ

    ゆいぱんまんママ

    中耳炎じゃないといいですね…💦
    でも耳触る仕草があると心配ですね…
    うちも耳触ることが多かったです!
    機嫌わどうですか?

    • 7月31日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    こんにちは。昨晩は、ありがとうございました😊機嫌は、悪くなかったんですけど、心配で耳鼻科に行ってきました。耳の掃除を両耳してもらいました。炎症は、見られないので、耳あかに水分がたまって蒸れて匂いがしたんだと思うということでした。
    ホットしました💦

    • 7月31日
  • ゆいぱんまんママ

    ゆいぱんまんママ

    こんにちは!いえいえー!
    病院行ったんですね😊
    良かったですねー😢!!
    2ヶ月で中耳炎だと可哀想ですもんね💦
    なかなか耳掃除もむずかしいですよね!奥までやるのは怖くて…💦
    安心しましたね❤️よかったです❤️

    • 7月31日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    ありがとうございました😊
    ゆいぱんまんママさんに言ってもらえて良かったです‼️

    • 8月1日
なつこ

1週間前に全く同じ症状で、耳鼻科に連れていきました。中耳炎でした。
うちもかなり匂いましたし、耳穴が見えないくらいごっそり、黄色い垢がでたので。
点耳薬でやっと治りました。

早めに連れていってあげてくださいね。お大事に

  • ほしともとも

    ほしともとも

    ありがとうございます。今日、1番で連れていこうと思います‼️

    • 7月31日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    今見てもらいました。耳の掃除を両耳してもらいました。炎症は、見られないので、耳あかに水分がたまって蒸れて匂いがしたんだと思うということでした。

    • 7月31日
  • なつこ

    なつこ

    中耳炎じゃなくてよかったですね!
    一安心ですね😃

    • 8月1日
  • ほしともとも

    ほしともとも

    はい。けど、これからも子どもの変化を見逃さないようにしなくちゃって思いました。ありがとうございました😊

    • 8月1日