※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
お金・保険

2歳の子供を保育園に預け、月8万円のパートをしている29歳の女性。2600万の家をフルローンで購入し、貯金が少ない状況。子供2人を保育園に入れるか、1年貯金してから考えるか悩んでおり、不妊治療も検討中。保育園には待機児童が基本的にいない地域。

こんばんは、2歳の子供を保育園にいれて月8万円のパートをしています。
2600万の家をフラット35のフルローンで購入し初期費用と引越し家具代などで130万円ほどしか貯金が残らないです…
29歳旦那の手取りは月25〜34万
ボーナス年2回10万
転職した所なので少しずつですが手取りは増えています。

今は多い月では10万円貯金出来ますが今貯金が少ない状態で二人目を作り上の子と下の子を一緒に保育園に入れれるようにするか

後1年貯金に励み子供を出産後上の子だけ幼稚園か保育園に通わせるか

そもそも我が家の収入とローン額で子供二人は無謀なのか

皆さんならどうされますか?
経験談など教えて下さいm(_ _)m

私は多嚢胞で漢方のみ処方されていますが不妊治癒を勧められているので本格的な治療を始める踏ん張りがつかないのも悩みの原因です…子供は1歳過ぎるまでは保育園に入れるつもりも無いですし妊娠したらすぐパートも辞め(パート内容が力仕事なのと上の子の時の悪阻と切迫を経験しているので)上の子も保育園を辞めるつもりです。
保育園には恵まれてる地域なので待機児童は基本ないようです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

サンシャインいぇーーーい!

何を最優先させるか、だと私は思います(*ˊ˘ˋ*)!子供2人、を最優先するなら、沢山働いていくか、教育ローンを借りる。でも、最優先が叶えば大変だけど幸せだと思います♡!

でも切り詰めた生活はしたくない!を最優先するなら、子供は1人にする。とかですかね👍でも人生一度きりですし、私なら2人目頑張って、仕事も程々に頑張るかなーって思います♡!

• キューピー

キューピー

ありがとうございますm(_ _)m
    主人は子供二人絶対に欲しいようですが私は一人目の育児がしんどかった記憶が強く旦那の仕事も時間が不規則でほぼ一人で育児をする事になるのとお金の事が不安で一杯なので旦那との意見が合わないんです…

子供二人ほしい気持ちもありますし何なら早く産みきってしまいたいとも思っています。覚悟を決めれないだけなんです、、子供を産んだ事を後悔する事は絶対に無いので覚悟を決めようと思います!

• 7月31日
Reeeeee

不妊治療、お金かかります😥💦💦💦
治療内容にもよりますが、いきなり明日来て!とか明後日来て!とかあるので仕事の融通がきく所じゃないとむずかしいです😭

家のローン以外に固定資産税も毎年来ます😥

実際ご主人だけの収入になった場合で考えた方が良さそうですね😊✨

• キューピー

キューピー

ありがとうございます…仕事は融通が効くのですが力仕事メインなので排卵誘発剤を使い始めたら辞めようと思っています。

我が家は家以外のローンも無く今の所はローン額よりも高い家賃で暮らせてたので旦那の給料だけで少しの貯金もしながら生活出来そうです…ただ不妊治療がどこまで行くのかと子供が大きくなって来てからのお金と旦那の給料がどのペースで上がっていくかが読めないです…引っ越し費用と別で200万貯めてから通院しようかと思います。

• 7月31日
たかちゃん

家の値段がうちと同じくらいだったのでコメントさせていただきます(*´ω`*)
うちは2,700万円の家を買いフラット35で2,400万円のローンを組みました。
共働きなので、月の世帯収入は手取りで50万くらいです。

収入に対してのローンが結構多いかも?と思いました(´・ω・`)

• キューピー

キューピー

ありがとうございますm(_ _)m
    2人子供を育てるのは無謀ですか?

周りに相談するよりもネットの方がリアルな答えが帰ってくるので有り難い反面買ってしまったのでやっていけるのか怖いです笑
    収入を増やすしかないですね(._.)

• 7月31日