※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanyuka
産婦人科・小児科

小児科でのアレルギー検査について相談したい。かかりつけ医は優しいが検査を拒否される。次女は検査済で異常値。明日の受診で検査を希望。かかりつけ医の対応について知りたい。

いつもお世話になっております。

アレルギー検査についてみなさんにお聞きしたいことがあります。

幸いなことに、近場に評判の良い小児科があり、そこをかかりつけ医にしています。
先生も、スタッフさんも皆さんとても優しく口コミも良いです。

が、アレルギー検査のお願い、相談をすると、あからさまに嫌そうな顔をされます。
娘が卵やエビを食べ(火は通してあります)、口の周りに赤く発疹が出て痒がることがありました。
それが何回かあったので、相談すると
「一概にアレルギーとは言えない」
と一蹴されてしまいました。
その後も何回かアレルギーのような症状が出たので相談するも、結局検査はしてもらえず…

一昨日の晩御飯にすこし卵を使いそれを娘が食べたところ、やはり口の周りに赤い発疹が出てきて、痒いと言っていました。
明日受診しますが、なんと伝えたらアレルギー検査してもらえますかね…

1歳になった次女は1回相談しただけでアレルギー検査してもらえ、卵黄、卵白、オボムコイド、牛乳、アトピーの数値が異常値という結果が出て、今は除去しています。

みなさんのかかりつけ医はどうですか?

コメント

まず、次女さんもそこでアレルギー検査されているのでしょうか?
それなら次女もしたのでアレルギー検査をお願いしますと普通に言います
うちの周りの個人病院もあからさまに嫌がります。そこで検査ができず外注になるからだとは思いますが、、、
ですので、総合病院でアレルギー検査をしましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
もし、次女さんはしたのに長女はしないと言うのなら迷うことなく私なら総合病院でアレルギー検査を行なってもらいます(^-^)
いくら評判が良くても我が子のことが心配ですからそんな病院なら私ならこっちから願い下げですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• chanyuka

chanyuka

こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます。

次女も同じ小児科です。
    次女は蒸し鶏を食べさせたところ、口の周り、頬などに発疹が出てしまいました。
    そのことを話すと渋々ですがアレルギー検査してもらえました。
    外注ですもんね、、
    やはりどこの個人院も嫌がるんですね…
    近場に総合病院もありますので、明日断られたらそちらに行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月30日

退会ユーザー

同じ小児科とは(^_^;)💦
    やはり外注が原因でしょうね
    とりあえず明日話されて見て下さいね
    もし断られたら私なら2度と行かないと思いますけど。笑💦

• 7月30日
  • chanyuka

chanyuka

そうなんです。
    何にせよ、やりたくないんだな、というのがヒシヒシと伝わってきます。
    ちなみに総合病院では、アレルギー検査したいと言いえば、すぐ対応してくださるものですか?

• 7月30日

退会ユーザー

うちはアレルギーだけでけでなく
    溶連菌やアデノウイルスなどの検査もそこは一切してくれず、こじらせて子供が入院してしまったくらいです😭
    それ以来そこはどうしてもの時しか利用してないです😭💦
    総合病院にアレルギー専門の先生はいらっしゃいますか?うちは専門の先生がいたのですぐ対応してくださいました。一応確認された方が良いと思います(^-^)

• 7月30日
  • chanyuka

chanyuka

ひゃー
    そんな小児科あるんですね!
    驚きです。
    お子様、かわいそうでしたね…
    いま総合病院のHP見ましたが、どうやらいないようです…

• 7月30日

退会ユーザー

田舎だからかもしれません😭💦
    が、私の中では許されないので総合病院が休みの時のみ仕方なく行ってます😭

そうですか💦
    とりあえず明日かかりつけに行かれて断られたら総合病院に行かれて話されて見てくださいね😅
    セカンドオピニオン?も大切ですから✨

• 7月30日
  • chanyuka

chanyuka

許せることではないですよね。

ありがとうございます。
    まず明日、かかりつけ医にしっかりアレルギー検査お願いしてみますね。

• 7月30日
だだいも

アレルギーの症状がうちの子は軽かったので少しずつならしていった方がいいと言われ初めは検査をしなくてもいいと言われるほどでしたが保育園に通っていたため検査を受けてくるよう言われたことも伝えてアレルギー検査をしてもらいました。

結果としては数値は低いけれどもバナナと卵白でした。卵は予想してましたがまさかのバナナにはビックリしてしまい数値が低いので除去するほどでもないと言われたので結局保育園で除去をお願いしたのは卵だけです。
その後家で練習して卵は今は大好きな食材として食べています。

症状が軽いと別にしなくていいんじゃないかという感じに受けとりました。

• chanyuka

chanyuka

こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

うちも保育所に通っていますが、そのことを伝えてもやってもらえずでした。
    次女がアレルギー出たことを保育所に伝えると、もし可能なら長女もやってもらって申告してくださいとこの間言われました。
    このことも明日は伝えようと思います。

気にしすぎなんですかね…😨

• 7月30日
れぃちゃん

私は常におっきい病院をかかりつけ医としてますが息子がオレンジを食べてからずっと泣きっぱなしでもしかしてアレルギー?って思ったのでそのあとあげませんでした、、そして1歳前にその話をしましたがやってもらえず1歳過ぎてから色々病気になりずっと咳が止まらなかったのでアレルギー検査をして下さい!と強く言いました。そしたらとても嫌そうな顔を医者看護師共にして仕方なさそーにやりました。なんでか知りませんが自分(医者)が必要ないと判断してるのに無知の保護者がでしゃばってくるのが嫌なのでしょうか?わかりませんがわたしも意味不明でした(笑)

• chanyuka

chanyuka

こんばんは。

総合病院行かれてるんですね。
    そちらでも嫌な顔されるとは…
    結果はいかがでしたか?

お医者様も仕事なんですから、もう少し親身になっていただきたいものです。
    母親からすればアレルギーは心配ですし、把握しておきたいのが本音ですよね。

• 7月30日
れぃちゃん

それです!総合病院です(笑)

結果は何も異常なしで旦那とあとで話してたら旦那がオレンジ嫌いみたいで遺伝?ぢゃないですけど似たのか息子もオレンジ嫌いみたいです(笑)

アレルギーだとすれば最悪アナフィラキシーショック起きればそのまま亡くなる可能性もありますし侮れないですよ!私カカオアレルギーでチョコ食べてアナフィラキシーショック起きて死ぬかと思いました(笑)

• chanyuka

chanyuka

そうだったんですね。
    お子様アレルギーなくてよかったです。好き嫌いは仕方ないですよ笑

そうなんです、アナフィラキシーが怖いです。
    ひゃー、大丈夫でしたか?
    本当にアレルギー、侮れないですね。

• 7月30日
ゆ〜たん

基本的に何か症状が出ない限りはアレルギー検査しないことがほとんどです。
アレルギー検査って看護師3人くらいで無理やり押さえつけて血液を取るので子どもは恐怖でしかないです。
それなのに数値は参考程度。
数値が出ていても食べられる子がいるし、数値が出ていなくてもアレルギー反応がある子もいます。
症状の写真を見せてみると大体してくれるかなと思いますが、どうなんですかね。

• chanyuka

chanyuka

こんばんは。

発疹というのは、症状として捉えても大丈夫ですかね?
    そのときの写真は残しました。

たしかに次女のときも、かなり泣き叫んでおり、心が苦しくなりました…

アレルギー検査にこだわりすぎでしょうか。

• 7月30日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

こだわり過ぎじゃないと思います。
    上の子もアレルギーがあるので押さえつけてお気持ちは分かります。
    アレルギー科=アレルギー専門医ではないので、、、
    ネットで
    小児アレルギー専門医
    を検索すると全国の小児アレルギー専門医がわかりますよ。
    今のかかりつけにこだわらずに小児アレルギー専門医の病院を受診するのもオススメです。
    うちは
    アレルギー関連
    小児アレルギー専門医
    通常
    人気の小児科
    です。

• 7月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

すみません。
    文章おかしかったです。
    私の上の子もアレルギーがあるのでお気持ちは分かります。
    症状の写真があれば大体大丈夫だと思います。

• 7月31日