※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽ
家族・旦那

愚痴らせてください。そしてアドバイスください。長いですがお付き合い…

愚痴らせてください。
そしてアドバイスください。
長いですがお付き合いください。

旦那の実家でのことです。
最近、娘がよく一人遊びをするようになったので、
娘のお気に入りのおもちゃをいくつか持って帰省したんです。
そして、娘がおもちゃで遊んでいると
義母が実の子供かのように可愛がっている犬がおもちゃを取っちゃったんです。
そのおもちゃが、ビニールの音がする布でできた本みたいなやつで歯固めもついているやつなのですが、
歯固めの所を犬がかじって遊びだして。
娘もくわえるところだから嫌だな。と思ったんですが
洗えばいいや。と思って我慢して見てたら
今度は布の部分を噛んで引っ張りだしたので、
さすがに破れたりしたらいやだなと思って
旦那がダメ。って言って取り上げたんです。
そしたら義母が
「だったらお前ら同じの○○(犬の名前)に買ってやれよ!」
と言われました。
は?なんでうちらが買ったらなかんの?
自分で買えばいいじゃん。
て感じでまずイライラ(`_´)
そしてその出来事の最中
おもちゃを犬にとられた娘は
おもちゃのラッパで遊んでたんですが、
本のおもちゃを取り上げられた犬が
今度はラッパをとったんです。
それをぺろぺろなめだしてすごく嫌だったし
噛んだら削れて歯型つくだろうな。
と思ったら嫌で旦那が犬から取り上げました。
そしたら今度は義母が
「だったらおもちゃ出さずにしまっとけよ。ケチ!」と。
義母からしたら犬が自分の子供同然に可愛いから何よりも優先なのかもしれないけど
その言い方なに?
ぢゃあ、娘は実家に来た時はおもちゃ無しで過ごさせなきゃいけないの?
とまたまたイライラ。

そして別件でもう一つ。
ここ数ヶ月、家族3人で出かけたことがありません。
なぜなら、休みが合えば毎回義母がついてくるから。
しかも当たり前のように。
実家に泊まりに行って
私達が「明日は○○に行く予定。」
というと、「なら私も休みだから行こーっと。」
って、言います。
最初のうちは
「まぁ、たまにしか休みが合うことはないからいっか。」
と思ってたんですが、最近は
旦那に休みを合わせて
義母も休みを取るようになってしまったので、
それが毎回です。
挙げ句の果てには、
帰省せずにこっちで家族でのんびり過ごそう。
と思っていた時には
「暇だから今から行くね。」
と連絡が。しかも旦那の休みを狙って。
だから結局家族3人で過ごすことができませんでした。
私の旦那は週一の日曜日しか休みがなくて
仕事の日はクタクタですぐに寝てしまう人なので
休みの日が唯一家族でゆっくり過ごせる日なのに
必ずと言っていいほど義母乱入。
この前の私の誕生日の家族でお出掛けにも乱入。
旦那も旦那で断らないんです。
義母は離婚してて子供も自立して今は一人暮らしだから寂しい思いしてるだろうな。と優しくするのは旦那のいいとこです。
家族だから大切にしなきゃ。てのは大事。
でも、あなたにとって家族って母親だけ?
私と娘は?母親を満足させるためなら
妻と娘は犠牲になっても仕方ない?
それとも私がまったく気を使ってないとでも思ってる?

むちゃくちゃいい義母なので
嫌いとかではないのですが、
さすがに犬の件もふまえてこれだと
帰省するのが嫌になってきちゃいました。
旦那に正直に私の気持ちを話すか
我慢するべきなのか…。
でもさすがに自分の親のことを
愚痴られると旦那も嫌な気するだろうな。
と思うとやっぱり我慢すべきなんですかね。
そもそもこれぐらいのことで嫌になってる自分て心が狭いですかね(>︿<。)


ちなみに昨日と今日で旦那の地元で用事があったので明日まで旦那の実家です。
そして明日は15時から私の検診で、
珍しく旦那が平日休みなので
平日しかやっていない
病院の近くのランチに久しぶりに
行こうということになってました。
なので昼前には旦那の実家から
私達の家に帰る予定だったのですが
明日は何も予定無く夜まで私たちが実家にいると思い込んでいた義母が
勝手にお出かけのプランを考えてて
病院に行くことを話すと、
「なら13時までにはこっち出れば間に合うね。」と。
それに対して旦那は、了承。
おいおい断れよ。
病院の前に行きたいとこあるから。
って言えよ。
あー。ほんとに嫌になる。

長々と失礼しました。
吐き出したらスッキリするかと思いきや、
そうでもない 笑

コメント

nuts

それでもめっちゃいい義母さんって言えるちえぽさん、尊敬しちゃいました😭

犬の件はさすがにちょっとな…って思っちゃいますよね。
お休みの方は、旦那さんにビシッと言って欲しい!
私なら旦那に文句言って喧嘩になっちゃいます😭
我慢できてるのすごいですよ!

でも、今日は三人でお出かけできると思ってたのにな、、少し残念。って伝えてみては?
旦那さんも、ハッとするかもです!笑

  • ちえぽ

    ちえぽ


    やっぱり犬嫌ですよね。
    しかも犬用のおもちゃむちゃくちゃあるのになんで娘のおもちゃ?て感じです(>︿<。)

    私は言ってすっきりしたいタイプで
    1度旦那に義母の愚痴を言ったら
    喧嘩になってしまって…
    なので今回は我慢すべきかなと。
    でももしかしたら我慢出来なくて
    言っちゃうかもです 笑

    • 7月30日
  • nuts

    nuts

    わんちゃん自身は多分娘さんに興味があるんでしょうね❤️
    わんちゃんに罪はなさそう…笑

    私も同じタイプですが、我慢できないのが違うところですw
    同じことがまた続くと、いつかプチンと来た時に爆発的になっちゃいそうです😭笑

    • 7月30日
  • ちえぽ

    ちえぽ


    犬は娘に対して敵意むき出しです 笑
    旦那のことを取られたと思ってる感じです(゚ロ゚)

    私も昔は爆発するタイプでした!笑

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

犬の件、ありえないです。
私だったら絶対イヤです、無理です、絶叫します‼

  • ちえぽ

    ちえぽ


    私も絶叫したいです。
    でもやっぱり義母に気使って言えません。
    義母がいない時はめちゃくちゃ怒ってます。笑

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったら、義母に気を使うより、子供を守りたいです(><)犬が舐めたやつなんて、絶対子供には使えないです。そのまま犬にあげます。
    やめてー!と絶叫しましょう、気を使ってる場合じゃないです。

    • 7月30日
  • ちえぽ

    ちえぽ


    おもちゃをあげて済むならいいんですけど、
    直接娘の口も舐めるんです(>︿<。)
    さすがにそれはダメだよ!
    て犬にしかるんですが
    きかなくて…
    もっとしつけをしっかりしてくれるまで
    連れていかないようにしようかなぁ…

    義母にも言えるようになりたい!
    娘の為にも頑張ります!

    • 7月30日
ゆう

私なら犬が舐めたり咥えたりした物を自分の子供に使わせないです

  • ちえぽ

    ちえぽ


    やっぱり嫌ですよね。
    帰ったら速攻洗います。

    • 7月30日
りんご

いやです、そんな義母!
本当に犬の件以外はむちゃくちゃいい義母なんですか?
私なら犬の件と休みを合わせてくる件で完全にアウトです。
連絡無視して家族3人で出かけたらどうですか?旦那の携帯電源切っておいて。切れてましたーって。

  • ちえぽ

    ちえぽ


    ん?本当にいい義母なのか?
    て悩んできちゃいました 笑
    連絡無視、したいです。
    でも返事がないとひたすら連絡してくる人で…
    今日なんか私と旦那がいつになっても
    LINE見ないからって一緒にいた友人に電話きてました。
    そんなんなので無視は厳しそう(>︿<。)

    • 7月30日
  • りんご

    りんご

    怖すぎるー、笑えないです。いろいろと…頑張ってくたさいね(´・ω・`)

    • 7月30日
  • ちえぽ

    ちえぽ


    怖いですよね!
    さすがにひきましたもん!笑
    いろいろと…頑張ります!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月30日
5ak1

犬を飼っている人は違うのかもしれませんが、、、
私は大分ズボラな育児をしてますが、さすがに犬が舐めたり噛んだりしたおもちゃを子供に渡すのは嫌です💦💦
綺麗な気が全くしないので💦
基本人間を優先しますし、犬がどうしてもおもちゃを欲しがるなら飼い主が何とかしてほしいと思います😅

義母とどんなに仲良くてもいつも一緒は疲れますね^^;
仲良くても他人なので気を使いますし💦
直接言うと角が立ちそうだし、ご主人も腹がたつと思うので、私なら主人にたまには家族3人でお出かけもしてみたいなー^^くらい言うかもしれません。そう言ったら察してくれよと思います😅💦

  • ちえぽ

    ちえぽ


    やっぱり人間優先ですよね!
    でも義母は犬優先なんです。

    ほんとにいつも一緒は疲れます。
    それとなく旦那に話してみようかなと思います。

    • 7月30日
あけみん

ご主人に 少し 胸の内を話されたら いかがでしょう。

たまには、ゆっくり家族3人で 過ごしたいな…。

男の人は 言わないと わからないようですよ。言いにくいとは思いますが…。
優しいご主人ですね😊⭐️

  • ちえぽ

    ちえぽ


    旦那にそれとなく話してみようと思います。
    やっぱり男の人に、察してくれってのは無理ですよね 笑

    • 7月30日
ママリ

犬の件はありえないですね😂💦
絶対嫌です💦
犬がぺろぺろ舐めたものを赤ちゃんが舐めるなんて嫌すぎます😱
休みの日に着いてくるのも限度がありますよね😭
ご主人はどう思っているんですかね?
結婚して子供もいるんだから、もっと自分の家庭を大事にしてほしいですね💓😭

  • ちえぽ

    ちえぽ


    やっぱり犬の件、嫌ですよね。
    犬が嫌な訳じゃないけど
    居るいじょう、娘を連れてきたくないぐらいです(>︿<。)
    娘の口も舐めるので。

    休みの件について旦那は
    家族なんだで別に一緒に過ごすぐらいいいだろ。
    て感じです。
    でも今あなたの家庭はこっちよ。
    て声を大にして旦那に言いたい!

    • 7月30日
deleted user

絶対犬嫌です
犬好きで飼ってますが、おもちゃは別。
犬の口は、人間の肛門と同じだそうですよ!それだけ菌もいっぱい。。

  • ちえぽ

    ちえぽ


    私も実家で犬飼ってて
    犬は大好きなんですが、
    旦那の実家の犬だけは苦手で…
    この犬はこの家で1番偉いんやろな。
    て扱いされててしつけがまったくなんです(>︿<。)
    犬の肛門は、人間の肛門と同じ(゚ロ゚)
    知らなかったです。
    びっくり。
    むちゃくちゃ娘の口もなめるので
    本当に嫌です(>︿<。)
    気をつけなければ!

    • 7月31日
りん

色々積もってますね😭
お義母さんがどんなに良い方で、あちらは気を遣っていなくても、こちらは気を遣いますよね。やっぱり実母がいいー😭と思う瞬間です。
適度な距離感を!と言いたいところですが😓そんなん言えるわけない😫
お義母さんは息子に会いたくてなのでしょうか?それとも孫に会いたくてなのですかね?

私も友達宅へ行った際に、息子が持って行った歯固めを友達の子が奪い取って舐めて、子どもだしまぁ仕方ない。後でウェッティーで拭けばいーやーと思っていたら、取っちゃってごめんねー🙏ズボッて息子の口に戻された時、子ども同士でも内心嫌だなぁと思ったくらいなので、犬は大好きですがそこは勘弁しいただきたい😂
私だったら、取られた上に買ってこいって言われて次やられたら、犬ちゃんもつかいたかったんだね〜それあげる!パパに新しいの買ってもらおうね!ね!パパ👨って、もう自分の財布からは嫌なので、旦那の親のことは旦那のお財布からお願いしちゃいます。良いお義母さんなら、息子のお金を使わせるのは💦とか、先手打たれてあげるって言われたら、そんな💦悪いから犬ちゃんは自分のおもちゃあるでしょ〜という流れにならないでしょうかね?
乱入に関しては愚痴的な感じじゃくて、旦那に『ねえー!旦那くんも赤ちゃんの時いつもおばあちゃん一緒に出かけてたん?そのおばあちゃんめちゃ元気やんな?』から始まって、『いつから家族だけで出かけたりするようになったん?』『お義母さん毎週私らと会って自分の時間ないし、つかれてない?』『今後子ども大きくなったらこんな会われへんし1人の時間とか大丈夫なんかな?』等。あれこれ純粋な質問とみせかけて伝えるとかどうですか?笑
それがダメなら、お義母さんへ◯◯買うてあげたくて内緒で買いたいから家族3人で!とか、何かと理由をつけてみたりするかもです。
私もお盆7日間旦那の実家に行くので、自分だったら〜と、なんだか真剣に考えて長文になってしまいました😅

  • ちえぽ

    ちえぽ


    すみません。
    間違えて下にお返事しちゃいました。

    • 7月31日
ちえぽ

言い出したら止まらなくて…
自分でも溜まってたのか!
とびっくりです 笑
本当に娘かのように接してくれて
普段、一緒に過ごすぶんには
いい人なんですけどね…
仲が良すぎるからこそこうゆうことに
なってるのかもしれません。
義母は息子にも会いたいけど
1番は孫に会いたいからだと思います。
孫が産まれてからこうなったので(^_^;)
産まれる前からも、
旦那との関係性を見てて
「おいおい。子離れしてくれよ。」
て思うことばかりでしたけど。笑

子供同志でもいやですよね!
なのに犬なんてもってのほかです。
前も同じおもちゃを持って帰省した時に
犬がそのおもちゃをすごく気に入ってたので
義母が同じの買ってあげるからね。
て犬に言ってたので買ってあげただろうな。
と思って安心して今回も
持ってきたらこの様です。
挙げ句の果てにはお前ら買ったれ!って(゚ロ゚)
どうでもいいおもちゃならあげて
同じようなの買い直せばいいんですが、
旦那の友達からお祝いで貰ったものなので
普通に西松屋で手に入るにしても
やっぱりあげたくなくて…
「いいお義母さんなら、息子のお金を使わせるのは…」
に関して…そんな発想1ミリもないお義母さんです。
ボーナス時期になると物ねだってくるし、
義母の車のローンだって旦那が払ってます…。
あれ?いい義母って思い込んでただけか?笑


乱入のことは何気なく、愚痴な感じではなくて
ふわっと旦那には話してみようかな。
と思います。
それでも気づかなかったら
ストレートに話すことにします。
じゃないと不満がたまる一方で
もっと嫌になってしまいそう。
ちなみに今日ことは旦那に
「行く予定だったランチむっちゃ楽しみにしてたのにー」
てぼそっと言ったら、義母に
「前から行こって決めてたランチが
家の方にあるからそっち行くで昼前には帰るね。」て話してくれました!
ま、それを聞いた義母は、
ならばモーニングだけでも!と
必死でお店探ししてましたけどね 笑

お盆に7日間も!( °_° )
それは大変ですね。
やっぱりどの家庭でも理由は違えど
いろいろ嫁姑で問題あったりするもんなんですかね?
お互い、いろいろ頑張りましょ!笑

そして私も長文になってしまいました 笑

みちる

ごめんなさい、これだけだととても良いお義母さんには思えません(T_T)

犬の舐めたおもちゃとか、私はなんかもう洗ってもどこかによだれが入り込んでそうで、捨てちゃいます…捨てるくらいなら犬に…とかもなく、意地でも犬にはあげません💢

休み一々合わせるのも、たまになら良いけど毎回だと異常ですよ。
旦那さんに、毎回だと気持ち的に参ってしまう。たまには三人で過ごしたいって言っても良いと思います。
家庭として独立してるのだから、義母も一々入り込んで来ないで欲しいですね💦