※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

初産の10日目の赤ちゃんを育てている際にマタニティブルーを感じ、ちょっとしたことで涙が止まらず落ち込んだりイライラすることがあります。同じ経験をした方はいますか?元に戻る方法はありますか。

初産で生後10日目の女の子を育児中です。マタニティブルーだと思うんですが、ちょっとしたことで涙が出て止まりません。ちょっとしたことで落ち込んだりイラっとしてしまいます。同じようになった方はいますか?どうやったら、いつになったら元に戻るのでしょうか。

コメント

とぉあ

毎日泣いてましたよ!
母乳あげて痛い
やめたい
けど、母乳なの?
って聞かれて母乳じゃないといけないのか?と思いながら頑張るも頑張れず泣く。
眠いのに起きなくちゃ
隣で旦那爆睡イラッ
ムカつく泣く。
おっぱいうまく吸ってくれない泣く。

母乳あげながら
ボケーっとしてたら
涙がたら〜〜〜〜

いつの間にか泣かなくなりました。

• まみー

まみー

私も毎日泣いてしまいます。
    体がボロボロ、育児の不安疲れ、寝不足、旦那の無神経な言葉、自分だけが辛いと思ってしまいます。
    なんでこんなに涙もろいのか。
    嫌になってしまいます。

とぉあさんも毎日泣いてたんですね。

いつか泣かなくなる日が私もきてほしいです。

• 7月30日
木だらけ

私もちょうどその頃、泣いてましたよー!子どもがこれから先病気になったらどうしようとか、その頃はまだ母乳も安定して出なかったので出なかったらダメなママだ…とか授乳しながら泣いたりしてましたよ。
でも1カ月健診の時にはそんなこと考えてなくて特に心配なことはないです!みたいに話していたので、体が元気になってくれば心も追いついてきますよ。
泣きたい時は泣けばいいし、旦那さんにも色々話してみてもいいと思います。

• まみー

まみー

返信ありがとうございます。
    私も育児の不安や疲れ寝不足、身体の不調や周りの人の言動などで、毎日泣いてしまいます。

旦那に涙もろいと話すと、マタニティブルーだからしょうがないよと言っていました。
    もう少し色々話してみます。

• 7月30日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですよね。
    私も実母が手伝いに来てくれていたのですが、何気ない一言に傷ついて泣いてましたよー。いつもなら言い返しますが…それなのに実母が帰るってなると泣いてました!
    だから今は仕方ないって思ってありのまま受け止めましょう。
    家事はほっといても旦那は死なないので、今は子どものことに専念して赤ちゃんと同じように起きたり寝たりしたらいいと思います。

• 7月30日
  • まみー

まみー

はい。
    今の自分を受け入れてみます。

そうですね!
    赤ちゃんと同じように過ごしてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 7月30日
naoyan

私もでしたよー💦入院中看護師さんの前で大泣きしたり、母にイライラしたり…😭赤ちゃんのリズムがわかってくるとだいぶ楽になると思います😃

• まみー

まみー

そうなんですね!
    私も退院の時、見送りの先生の前で泣いてしまいました。
    とても情緒不安定で、そんな自分にまた不安になってしまいます。

赤ちゃんのリズムですね。
    もう少し、頑張ってみます。

• 7月30日
とゆあそ

毎日お疲れ様です!
初めての事なので不安になったり、イライラしたり……ありますよね!
たまには子供をパパに見てもらって息抜きしてくださいね!

• まみー

まみー

そうですね!
    旦那にもみてもらえるようにします(^^)
    ありがとうございます

• 7月30日
sakuープロフをご覧くださいー

私も毎日泣いてました。
母乳のみでやりたかったけどおっぱいの出もよくなくミルクを足すけどあんまり飲んでくれず、体重の増えもよくなくて。
実家に里帰りしてましたが、母に泣きながら話を聞いてもらうことも多々ありました。
寝不足でイライラもしてましたし。
とにかく溜め込まないことがいいと思います。話せば悩みも少し楽になるし。
体重の増えがよくなくて出産後も何回も助産師外来通ってましたが、不安なこととか悩んでることとか分からないことはメモしておいてその都度たくさん質問してました。
大したことない質問でも答えてもらうと「なんだ〜😅それならよかった」ってことが多かった(笑)

1ヶ月半くらい実家でお世話になってましたが、そのくらいまでは特に辛かった気がします。
慣れない育児で不安なのはみなさん同じだと思います。けれど、私は娘の寝顔を見てたりすると少しの間でも心が落ち着きます。
今でも不安なことはたくさんありますが、少しずつ慣れてきたというか「大丈夫大丈夫!」って前向きに考えれるようになりました😊

• まみー

まみー

毎日泣いてたんですね。
    育児の不安もありますし、身体のいたるところが不調でそれも辛くて💦

私も寝顔見ると幸せな気持ちになります☺️💕
    慣れれば少しずつ良くなると信じてやってみます。

• 7月30日
naaami

私も入院中訳もわからず寂しくなったり、不安になって旦那に早く帰りたいと泣いたことがあります💦

今思えるのは、気負わなくていいということ。自分なりに育児していいんです。助産師さんが言ったから、親がこうと言ったから、育児書にこう書いてあったからと考えなくてよかったんだと思います。
泣いて放置してもはいはい待ってね~今手が離せないと言っておけば、いつの間にか寝てたりします。ギャン泣きになってもごめんごめん、お待たせ~で抱っこすればいいし!今泣いてない、こういう時どうするの?と不安にならず、ラッキー!寝ちゃえ!と思えばよかったんだと実感してます😊

• まみー

まみー

すごいですね!
    私はもう初めてのことすぎて、泣かれるととても焦ってしまいます。
    もう少し心に余裕を持って自分なりに育児してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月30日
moka

私も一人目の時と、今も生後14日の男の子のお世話しながら泣いてます;
本当気持ちが不安定になりますよね。
夜中も抱っこしながら部屋中歩いて、眠れないのと孤独で涙が止まらない日が多々です(・_・、)
2ヶ月、3ヶ月位になると赤ちゃんも夜まとまって眠ってくれたり、笑う様になってくると結構楽になった様に思います。
それまでは本当に大変ですが、同じ時間に頑張ってるお母さんがいっぱい居るんだって思って乗り切ろうと思います!

• まみー

まみー

同じですね!
    それだけで嬉しいです😊
    そうですね。こんなに同じように悩んだ人がいて、今も同じように悩みながら頑張ってる人がいると思って私も頑張ってみます!
    ありがとうございました🎵
    お互い頑張りましょう❗️

• 7月30日
るいಠ_ಠ

産後まだ2ヶ月ですが既に懐かしいなぁと思ってしまいました😭(笑)
私も出産して次の日から2週間くらいはほぼ毎日泣いてました!分からないことだらけで不安だし、寝不足辛いしでもうボロボロ。少しのことでイライラしたり早く大きくならないかなぁと思ってしまっていました。
今では育児に少しづつ慣れてきて泣くこともなくなり、息子に対してはそんなに早く大きくならないでーと思うようになりましたよ😂(笑)
毎日育児お疲れ様です!お互い頑張りましょうね!!

• まみー

まみー

既に懐かしいんですね✨
    私も大きくならないでほしいと思います(笑)育児には早く慣れたいですけど💦夜中の育児も辛いし寝不足がこんなに辛いとは😭

私も2ヶ月経てば、心にも余裕が出て来ると信じて、頑張ってみます!

力が湧いてきました!
    るいさんも子育て頑張ってください❗️

• 8月3日