※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

赤ちゃんとの飛行機移動について心配です。授乳のタイミングや周囲の目が気になります。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

実家に帰るため、もうすぐ6ヵ月になる赤ちゃんを連れて飛行機に乗ります。空港まで電車で1時間。空港から飛行機乗り継ぎなのて2時間と40分の二つです。恐らく電車で寝てしまうと思います。ここで起こしてしまったら泣くと思います(´;ω;`)
飛行機の離着陸で授乳を、と思うのですがお腹いっぱいだとくわえてもくれません。
最初の飛行機は少し授乳時間を遅らせてなんとかなっても次の飛行機では飲んでくれないと思います。飛行機で赤ちゃんが泣いてしまうのはしょうがないのでしょうか?
やはり、周りの目が気になってしまいます。
飛行機に乗るときはこうしてるなどありましたら教えて頂きたいです!

コメント

m22r15

うちの子も6ヶ月で初めて飛行機乗りましたよ〜(∩´∀`)∩
とりあえず最初の飛行機の離陸の時にお腹が空いてるようにした方がいいと思います!
着陸時に泣いてもすぐ着くので、気持ち的に楽かと思います♪

あとは好きなオモチャか気を引けるものを複数、持って行った方がいいと思います☆

うちの子は行きも帰りも泣きましたよ(;´Д`)膝の上でピョンピョン跳ねて気を引いてみたり、いろいろしました(笑)
幸い帰りの飛行機は、子供達も多く周りの子も泣いていたので全然気になりませんでしたヽ(゚Д゚)ノ

泣いてしまったらどうしようって思う気持ちもすごく分かりますが、あんまり考えすぎると疲れちゃうので、泣いたら泣いたでしょうがない!!って思ってた方が楽です(゚⊿゚)

MAMA♡

海外に住んでいた時、生後5ヶ月で自宅に一人でもどりました。

実家から空港まで1時間30分
空港から空港まで1時間40分
空港から空港まで7時時30分
空港から自宅まで1時間00分

まったく寝ない子で、7時間30分の飛行機は最悪。笑
ベットは拒否、座り抱っこ拒否、席を立ってはいけない以外は隅っこでずっと抱っこでした。

おもちゃもすぐ飽きてしまい、テレビのゲームやアニメもあまり興味なく。なにか新しいおもちゃを持って行ったりしたらよかったのかと思いました。
今はアニメすきでシール好きなので飛行機はなんとかあるとは思いますが、5ヶ月の赤ちゃんにはあまりきかないような...仕掛け絵本を持って行くのもいいかもしれませんね。

iro

2ヶ月と5ヶ月の時、二時間のフライトを私一人と赤ちゃんで2往復しました。

-座席指定はしていくけど、搭乗手続きの際にカウンターで赤ちゃん連れだから周りに人がいない席があれば変更して欲しいとお願いしました。空いていたフライトでは私らだけで4列席使えたのでホント気が楽でした!

-座席指定は通路側にしました。泣いた場合は立って搭乗ドア近くでアヤさせてもらいました。CEさんが優しく声かけてくれたので慌てた心落ちつかせることできました!

-座席に座る際、周りの方に、赤ちゃん連れなんで泣いてご迷惑おかけしてしまう事もあるかもしれませんが、と断っておきました。
皆様、どうぞお気に入りなさらずー、カワイイですねーと優しくして下さいました!

-うちの子はおしゃぶり必須です

私も最初はすごく緊張して前日寝れませんでしたw
が、どんなにケアして行っても、おっぱい時間も寝る時間も泣くタイミングも全く期待通りに行きませんでした。そりゃそうですよね。赤ちゃんなんで!
運?よくずっと寝っぱなしなフライトもありました。

ということで、出来る限りのケアをしたら、後はドンと開き直るほうが落ち着いて対処出来るかと。
赤ちゃんの反応とフライト楽しんで下さい!

nandrsmum

5ヶ月でオッパイがダメとなると講じる策もほぼ無いですね〜?

どんなに策を練ってもどうなるかはその日にならないとわからないので、泣いたら泣いたで仕方無いと腹をくくる事が一番だと思いますw

泣かせないように、というのは周りの目が気になるからですよね?

放置して泣かせてる訳じゃなし、泣かせないよう頑張っても泣いちゃうのはどうしようもないんだから、文句言われる筋合いはない!ぐらいの気持ちでいないとどこにも行けなくなっちゃいますよ☆

私も同じ経験がありますが、空港のザワザワが心地よかったのか寝てしまい、そのまま2時間着陸まで寝続けて杞憂に終わりましたw

むしろもう少し育ってからの方が、後ろの席の人にちょっかい出したり前の席に足がぶつかったりとか申し訳なくて大変ですよ…(苦笑

おったまげー

すごい叩かれていましたが
過去に梅宮アンナが海外旅行の
為に赤ちゃんの娘に安眠シロップみたいのを飲ませて渡航したことがあったそうです。
オススメしてるわけではなく
思い出したので例として・・

ゆーちんママ*.

みなさま、ありがとうございました!
泣いてしまったときはもうしょうがないと思いますが、あやしたり頑張ります!
なんで飛行機に?とか小さい子乗せて可哀想に、など言われないかと私が不安になっていたら子供に伝わりますよね。
子供とフライト、楽しんできます!笑