※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
お仕事

介護福祉士で腰痛が悩みです。痛み止めや注射で対処中。同じ悩みを持つ方、改善方法があれば教えてください。

今、介護福祉士として介護の仕事をしています。
最初はヘルパー2級をとり、グループホームに1年勤めました。
その後、介護付有料老人ホームや病院、介護老人保健施設などを経て、今はデイサービスで1日9時間週基本2日で扶養範囲内で働いています。
しかし、以前からあった腰痛が悩みです。
整形外科では腰椎椎間板症と言われ、痛み止めを飲み、シップも処方されています。
あまりひどい時は注射もしています。
私と同じように、介護職で腰痛辛いよって方、何か改善方法があれば教えてください。

コメント

虹まめ

コルセットとかはいかがですか?

  • まってるよ

    まってるよ

    やりながら仕事してるんですよ😢
    使わないとギックリ腰になります💦💦

    • 7月30日
  • 虹まめ

    虹まめ

    私もコルセットして仕事してました(^^;
    外すとやばいですよね😵💧

    • 7月30日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうなんですよね😢
    でも今から転職もキツイし、悩んでいます。

    • 7月30日
はるま

初めまして、こんにちは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も前職が介護職であり、
腰痛持ちです😢
腰椎椎間板症でしたら…
無理をなさるとそのうち
湿布も痛み止めも効かなくなり、
最終ブロック注射に頼ることになります。(あくまでも無理をした場合です💧)

悪化させない為にも
コルセットを着用なさった方が
いいかと思います。
整形外科においている様な
ガッツリと固定できる物がいいです。
あとはお風呂に浸かり、
腰を冷やさないこと。
勿論ですが、ボディメカニクスは考慮をし、
福祉用具は有効に使うことが大事かと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
変に腰を捻ったり、伸ばしたりすると
筋違いになったりするので
気をつけてください。

本当に腰痛辛いですよね゚(゚´Д`゚)゚。
お大事になさってください。

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそくお返事ありがとうございます🙏🏼
    ご丁寧な返信嬉しいです。
    腰痛があるのでパート週2日しか働けません。
    腰痛がなければ、介護職は好きなのでフルタイムで働きたいのですが。
    うちは子供がいないので。
    でも、整形外科の先生は腰椎椎間板症は治らないとおっしゃいました😢
    なので、だましだましでいくしかないみたいです。

    • 7月30日