※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
妊娠・出産

福山市の病院で出産経験者に質問です。どこの病院で出産し、費用や食事、特徴を教えてください。現在6週目で、次回8月9日に受診予定。病院選びの参考にしたいと考えています。

広島県福山市の病院で出産された方に質問です。
どこの病院で出産されましたか?
費用はどのくらいかかりましたか?
食事はどうでしたか?
その他、病院の特徴があれば教えて下さい。

私はというと7/15に陽性反応いただき、現在6週目です。
次回8月9日に受診し、問題なければ卒業です。
紹介状をかくのでそれまでに、病院を決めておくようにと言われたので、参考にさせていただければと思います。
先生は松岡か小池か白河あたりかな?とおっしゃっていました。医療センターみたいな大きな病院でなくても良いと思うと。

コメント

とっこ*

塚本産婦人科で出産しました☆
土曜夜から陣痛、日曜0時過ぎに産まれ、国からの出産費用以外で退院するときに払った金額は2万くらいだったかな?と。
大きい病院と違って、三食栄養たっぷりボリュームあるご飯でおいしかったです。
元からある大部屋と、新館の個室とあるので、そこを変えると金額もだいぶ変わってくるとは思いますが(^_^;)
私は大部屋にしました。が、妊婦さんが他にいなかったら大部屋でも一人だけで個室な感じではじめの何日かは過ごせましたよ☆

医療センターは、なにか母子ともに不安なことがあれば安心して出産にのぞめる場所だとは思いますが、出産した友達から聞いた話し、食事はまずいらしいです(>_<)病院食に近いと。。

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。
    やはりご飯がおいしいというのはいいですよね!
    大部屋、個室、悩むところです。

参考にさせていただきますね!

• 7月30日
なんし〜

私は小池で産みました!勤務先からも家からも近かったので…
費用はプラス8万でしたが、私は分娩のときに色々処置してもらったり、産まれたのが夜だったり、子どもが最初保育器に入っていたり、黄疸で入院が伸びたりしたので…でも、子どもの治療費はいくらか申請して返ってきたので、結局はプラス3万くらいですかね?

なんし〜

すみません、途中で送ってしまいました。部屋は大部屋です。料理は御祝膳はボリュームもあり、バランスも考えてあるし、おいしかったですよ!

milky-luke

産まれた時間によっても違うんですね〜。
    大部屋だと負担は良心的な値段なんですね。

• 7月31日
まゆ

松岡で産みました。プラス9万でした。
夜も母子同室なのでキツイですが、産後の生活のイメージがつきました。こ母子同室なので個室です。
シャワーのついてる個室とついてない個室があって、ついてない方は、予約して入ります。
先生も看護師さんも優しくて、料理も美味しかったです。
退院後もベビーマッサージの教室があって楽しいですよ(^^)

milky-luke

母子同室なんですね。いいなーと思う反面、初めてづくしで右往左往しそうです(笑)
    ベビーマッサージの教室、楽しそうです!

• 7月31日
  • まゆ

まゆ

体外授精されてるんですね。私も顕微で授かりました。おめでとうございます(^^)
    妹が小池で産んだのですが、かなり母乳育児に力を入れていて、退院後も1ヵ月は記録を書くように言われてました。
    絶対、母乳がいいとかあれば、松岡より小池のがおすすめです。
    私は母乳出なかったんで、何も言ってこない松岡で良かったです(・ω・)

• 8月1日

milky-luke

ありがとうございます。
    母乳に関しても、違いがあるんですね!!
    私自身は母乳がいいというこだわりはないです。できれば粉ミルクも併用して、夫や両親にも手伝ってもらおうと密かに思ってます。

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

私も、そっちのが気楽なんでオススメです(^O^)

• 8月2日
あや

塚本産婦人科で出産しました!
昼間に入院になって日付けまわって産まれたので+2万円と新館の個室代をあわせて7万円払いました!

milky-luke

個室だと若干高めですが、許容範囲内な額ですね。
    体外受精したので、なんか金銭感覚おかしくなってる感も否めませんが:( ;´꒳`;):

• 7月31日
たろこ

出産は里帰りしたのですが、検診は松岡にいっていました。駅も職場も近かったので、通いやすかったのと、職場の方がそこで産んだというのを聞いて。小池や白石は体重管理が厳しいと聞いたのでやめました^^;(そこで産んだという方も周りにいましたが)

予約制ではないので、待ち時間は読めませんが、私はそんなに長いとは感じませんでした。(時間帯にもよるのかな?)

男の先生が二人です。あっさりしてますが、産婦人科の先生はどこもそうだと思います。(長話すると待ち時間が長くなるから?)助産師さんもさばさばしてますが、分からないことを聞くと優しく教えてくれました。(人によるかもですが)

手作りの母子手帳ケースやエコー写真入れるアルバムなど貰えて嬉しかったです。USBを持参すると、毎回無料でエコー動画保存してくれます。4Dもいつもいい角度で見れるとは限らないからと、毎回無料です。(里帰り先や二人目で今通っている病院は4Dは毎回ではなかったり、有料です)私は4Dは他の病院より松岡が一番はっきり映ってました。(顔が旦那に激似で笑いました)
経腹エコーになってからも、毎回経膣エコーもあります。私は経膣が苦手でしたが、子宮管の長さなど経腹だけでは分からないことも毎回確認できるので、安心感はありました。母親学級は旦那も一緒に行けたり、胎教の生演奏聞きながらケーキ食べたりもありました。

二人目も引越がなければここでお世話になりたかったです。

出産はしてないので、費用や出産後に関しては分かりませんが^^;

milky-luke

4Dエコー興味があったのですが、毎回無料というのはありがたいですね!
    あまり厳しく管理されないというのも惹かれます(笑)

• 8月2日
はるか

小池は妊娠中の体重管理、ちょーーーー厳しいです💦

松岡は厳しくないです、
白河は担当医によります☺︎

松岡は母子同室、
白河は夜は別室で、夜間はミルクです!