※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

現在里帰り中の初産婦です。先日も実の父のことで相談させてもらいまし…

現在里帰り中の初産婦です。先日も実の父のことで相談させてもらいましたが、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
先ほど父と実家のことで大喧嘩しました。
母がいないので祖母が家の家事を全てしてくれているのですが、祖母も高齢ですし私が自宅に帰った後心配なので、父に家事をしてほしいといいました。すると洗濯なんかしない!自分の食器は洗っているとすごい勢いで怒り出しました。父は帰りが23時ごろになるので祖母はその時間まで起きていられません。なので私が実家を出るときに父に洗い物はしてとお願いしたのでしています。私もカッとなったので、洗い物ぐらい当然!どうしてそんなに怒るの!赤ちゃんお腹の中にいるのに大きな声を出さないで!と言いました。
すると、お前が悪い!赤ちゃんには関係ない!親に向かって偉そうに!妊婦を盾にするな!など罵倒され、私もそれに言い返しという感じでしばらく怒号が飛びました。
父は昔から頑固で融通が効かない人です。なので今までずっと父の母親である祖母でさえ何も言えずに来たのです。自分の気に入らないことを言われると、こちらがもうやめて、ごめん、悪かったと言うまでずっと怒鳴り続けます。
実は今日、赤ちゃんの胎動が少なくなり朝緊急で病院にいった所でした。赤ちゃんは無事だったのですが、後1ヶ月で産まれて来てくれるのにどうしてこんな毎日を過ごさなければならないんだろうと思うと赤ちゃんにも申し訳なく、自分自身に不甲斐なく涙が止まりません。
結婚してから夫ともよく喧嘩をし、里帰りしてからも何回かLINEで言い合いになり泣いてしまっています。喧嘩とは関係ないのですが産後しばらくは自宅に帰ってこないでと言われています。1ヶ月検診後に帰宅予定です。
お恥ずかしながら、できちゃった婚でして父の反対はなかったものの今もよくは思っていないようです。できちゃった婚にはなりましたが、私も夫も我が子を育てて行く覚悟はもちろんあります。
話は変わりますが、私が4歳の頃母親は私を置いて弟だけを連れて家を出て行きました。生後3ヶ月から母親が働きに出たので祖母が育ててくれました。
私は母親に捨てられたと思っています。
そんな過去もあって母親に育てられていないから自分は母親になれるんだろうかと妊娠してからずっと自問自答しています。
毎日無事に出産できるか、子育てできるか不安でいっぱいです。父や夫と喧嘩をするたびにどうして私の気持ちをわかってくれないの!どうしてこんな時に2人は私を責めるの!と叫びたくなります。
でもきっと男はわからないんでしょう。10ヶ月間お腹で命を育てることが。
情緒不安定でヒステリック気味になる私も悪いのですが、どうも責められているように感じます。

聞いてほしいこと、言いたいこと、思ったことを並べただけなので非常に読みにくかったと思います。すみません。
最後まで見てくれた方ありがとうございました。

コメント

実の父親だけでなく、
旦那さんとも喧嘩になると言うことは、少なからずきりんさんにも非があるのではないでしょうか?

きりんさんだけが悪い!と言うわけではありませんが、話し方だったり、考え方だったりを省みてみるのも良いと思います。

逆に「誰も私のことをわかってくれない」「妊娠したことのないだんせいにはわからない」と突き放してしまってばかりいては、相手も「じゃあ、何にもわからないよ!」となってしまうかもしれません。

子供を育てる覚悟はあると言い切れるくらいですから、きりんさんはきっと良いお母さんになれると思います。

しかし、子供を育てるのは母と子供だけのことではありません。夫婦間の考えを一致させたりすることも子育てのなかで大切なことです。

まずは体を大切にしていただき、そのなかで自分の行動や言い方などを振り返ってみてはいかがでしょうか?

• チョコ

チョコ

回答していただきありがとうございます。

父の子ですので私も頑固で喧嘩腰に喋ってしまう部分があります。ちゃむさんの言う通り私にも非はあります。
    これからは言い方や態度に気をつけたいです。
    夫婦のこと、私の体のことも心配していただき嬉しいです。
    自分自身、反省しつつ穏やかに出産できるようにしたいと思います。

• 7月30日
まいちゃん517

旦那さんなぜ帰ってこないでと言うんですかね?そんな状況の中実家にいるなんて母子に悪いのに💦覚悟あるんですかね?

産まれたら母親になれるんだろうか?と私も思ってましたが、なれるんじゃなくてならなきゃいけないんだと思いました。
母親にされた事を我が子にしないよう頑張ってください!!!きっと産まれてから母性が出てきますよ(^。^)

きりんさんしかその子を守ってあげれる人はいないのでおおらかな気持ちで子供のことだけ考えてあげましょう!
胎教に悪いです💦💦

父親のようなタイプはなに言っても無駄です諦めましょう(笑)

• チョコ

チョコ

久しぶりの一人暮らしが居心地が良く、しばらくは1人にしてほしいそうです。
    夫が覚悟があると言ってくれているので信じています。

母親にならなきゃいけないんですね!
    我が子を絶対に自分と同じ想いにはさせません。頑張ります。
    おおらかに穏やかに過ごせるようにしたいです。

自宅に帰るまで父にはもう何も言わないようにします!

• 7月30日
ゆうゆ

きりんさんは既にお母さんになってるじゃないですか☆
怒鳴られた時に赤ちゃんの心配をしたり、胎動が少なくて病院に行ったり、何より、出産できるかな、これから育児が不安だなってちゃんと赤ちゃんの事考えてるなって思いましたよ😊
男は大人になろうが、親になろうが、女の気持ちはわからない人のほうが多いと思います。
それに、情緒不安定になるのは妊娠したら多かれ少なかれ、あると思いますよ!今までなら流せたことに対して、すごくイライラしたり涙もろくなったり。。ホルモンバランスが今までとはガラッと変わってますし、産後もそうなります。
産後は産後で慣れない育児もついてきて、何で泣いてるのか分からない我が子がいるうえに、寝れない食べれない自由が利かない時間が延々と続き、ホルモンバランスも更に崩れます😣
男性はそんな短期間でホルモンバランスが崩れたりしないし、急激に体型が変わって動きにくくなって苦労することもない、実際育休でもとって育児に100%参加しなければ分からないことだらけですから、仕方ないのかなーって頭では分かっていても、何で分かってくれないの?!とはよく思います。

• チョコ

チョコ

お母さんになれてますかね?
    嬉しいです。

自分でも妊娠してからイライラしたり言動が今までと違ったり感じていました。
    やはりホルモンバランスが崩れているんですね。

産前産後とホルモンバランスの乱れは継続するんですね。
    産後のことまでアドバイスいただきありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 7月30日
Niko

なぜ そんな状況で里帰り出産を選んだのですか?旦那さんのご両親の方は無理なんですか?出産をした後 色々面倒を見てくれたり からだを休めたりゆっくり出来るなら里帰りでも問題ないかと。。。

• チョコ

チョコ

籍を入れるまで今の産院に通っていて、結婚後に自宅近くの産院に出産させてほしいと言ったのですが受け入れてもらえず、里帰りという形になりました。
    あとは夫が出張が多いというのも理由の一つです。
    自宅に帰ったあと義母が手伝いに来てくれる予定ですが、夫が両親と仲が悪いのでなんともいえない状況です。

• 7月30日
サザエ

お疲れ様です。
私も思ってました。
なんで分かってくれないの、どうして一緒に子供のこと考えてくれないのって。
でも旦那さんもお父さんも考えてくれていると思います。
そもそもお父さんが子供のことを考えてくれるかどうかは強制は出来ないですよね。
お父さんが子供のことを考えてくれるだけでラッキーと受け身になると楽だと思いますよ☺️

旦那さんも父親になるんだなーと思ってても実感がなかったりとまだまだ女性に比べると足りないかもしれないです。
でも女性が男性に同じぐらい求めるのは違うのかなぁと。私は思います。

赤ちゃんの胎動が少なく、病院に行っていたのなら、父親をわざわざ煽り立てなくても良かったと思います。
お子さんを守る保護者は誰でもなく貴方です。
LINEで何回も言い合いになるのは
お互いにとってストレスだと思います。
旦那さんになんで分かってくれないのと思うように、
旦那さんもなんで分かってくれないのと思っているかも知れません。
完璧なんて無いですから、
もう少し息を抜いて、ある程度で頑張っていきましょ☺️

• チョコ

チョコ

一夜明け冷静になり、自分の行動考え方が浅はかだったなの反省しているところです。

サザエさんのアドバイス通り、息抜きをしながら頑張りたいと思います!

• 7月30日
saku

うちの父親も昔そんな感じでした…そして私も性格が似ている部分があるので結構ぶつかりました(>_<)

妊娠中前半はつわりでイライラ後半も後期つわりがツラくてよく旦那さんにあたってました…妊婦様だとは思ってないけど、少しは気遣ってほしいですよね。。でもそういう父親にそこを求めても仕方ないので、良いとこだけ見て、自宅で旦那さんがあまりいなくてワンオペになるよりはおばあちゃんがいてくれて、精神的に少し楽だとか、ごはんを作ってもらえるとか、って考えていくしかない気がします。

いまうちの息子は3ヶ月ですが、実家で人がいる方が良い子にしてるし、楽しそうです。ちょっと見ててって言えるだけでも楽です。いろいろ大変ですが、あまり思い詰めずに頑張ってくださいね(^^)

• チョコ

チョコ

そうなんです。妊婦様とは思ってるつもりはないのですが、態度に出ていたんでしょうね。反省しています。

高齢ですが何かと頼りになる祖母。ひ孫に会えるのを楽しみにしてくれているので、祖母の助けを借りながら頑張りたいと思います!

• 7月30日
♡♡♡

私の父親もきりんさんと同じでタイプです😓
なんならお茶すら自分で入れない
自分のことくらい自分でしろよ
って毎回思います😨

私も妊娠中、産んでからも少し
父親と喧嘩することがありました。
頑固なだけあって、中々素直に聞き入れ
られないんだと思います。

旦那とも常に喧嘩でした💦

きりんさんのお父様も娘さんの
出産なので、心配されてると
思いますし、産んで少し気持ちも落ち着くと
またいつもみたいに戻れると思います。

妊娠中のイライラって本当に
本当に辛いですよね。
ただでさえ動きにくくなってきているのに
気持ちまでストレス溜まると
参っちゃいますよね。
周りはなっかなか分かってくれないし😢

10ヶ月間本当によく頑張られてると
思います。赤ちゃんはお腹の中で
きりんさんが頑張っていることしっかり
分かってくれていますよ!
あと少しで可愛い赤ちゃんに
逢えますっ😣💕

そして私も妊娠中、この世の終わりかって
くらい本当に色々あって😓笑
ストレスしかない妊娠期間だったのですが
無事に元気いっぱいな赤ちゃんを
産むことができました。
きっときりんさんも大丈夫です!

しんどくなったらここでどんどん
はきだして気分転換していきましょう☺️

• チョコ

チョコ

ほんと最低限自分のことは自分でしてほしいものですね。

妊娠前からイライラしやすく何かにつけて喧嘩腰になることがあり、妊娠してからはもっと酷くなり自分がわからなくなった時期もありました。

同じような経験をして来た中無事に出産されたとの話、非常に励みになります!
    嬉しいです!
    私も心穏やかに出産頑張りたいと思います。

• 7月30日