※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりにゃん(⁎˃ᆺ˂)
子育て・グッズ

娘が物を投げたり、叩いたりして怒りを表現し、食事中も問題行動が続く。どうすればいいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘が気に食わない事が
あったりしたらすぐに物を投げるし
棒などで叩いてきたりもします。
他の子にやってはいけないので
厳しく怒り物を投げたりしたら
その投げた手をペシっと
叩いてダメでしょって怒ってるんですが
全くなおってくれません。

ご飯を食べる時も立ち上がって
危ないから座ってってゆった
だけでスプーンを投げたりします
どうしたらいいんでしょうか

コメント

yaomama

自分の感情をものを投げることで表してるんでしょうね。一番目のウチの子も一歳の時によくやりました。怒りMAXの時はひっくり返って、投げまくり、スーパーでもやった時はもう謝りまくりでした。二番目は、気に入らないことがあるとかみつきました(T_T)成長とともに感情を表し方も様々になり、言葉で伝えられるようになると、そういう行為も落ち着いてきたと思います。
投げてきたら、〜〜したかったんだねー。とその時の気持ちを代弁してあげるといいと育児書で読みましたが…なんか、気持ちの余裕もない私は、怒りまくってるウチにやらなくなりました。
なんの、アドバイスになってなくてすいません💦

まるこ♪

私の経験談では無くて申し訳ないですが…
2歳の甥っ子はイヤイヤ期の最中でやりたい放題です(^^;
主さんは小さいうちからしっかり躾されようと立派だと思います!

ただ、客観的に見て娘さんは構って欲しいんではないかと思いました。
下のお子さんがお産まれになられたんですよね??
お母さんの注意を引きたいんだと思います(*_*;

ひろこ◇

1歳半の娘がいますが同じような感じです〜(;´Д`)
今だけ今だけと思って、私はあまり厳しく怒らないです。怒るのも疲れるというか…(^◇^;)
直ってないのでそれが良いとは言えないですが、怒っても怒らなくてもそのうち収まるだろうと思ってます。
お互いがんばりましょー(^ω^)

かなう

1歳7ヶ月の息子がいますが全く同じ事してます(´.ॄ.`)
怒っても疲れるから優しく叩かないのとか物投げたら危ないよとは言い伝えてます。
そのうち直ると思います。

keiko810

いけないことはちゃんと叱って、伝えるべきだと思いますよ。今はまだ小さいし、わからないから…とか言って何もしないとか論外だと思います。公共の場でもするようになりますよ。
言葉がでないだけで、言ってることわかってるからそういう行動にでるんだと思います。根気強く注意することは必要かと。

♡R&R♡

1歳9ヶ月です!

全部うちの息子もします。。
もー、泣いたらずーと
泣いてて頭痛いです(´・ω・`)
保育園では普通にしてるみたいなんですけど、やっぱり
甘えたいんでしょうね(´•ω•`)

テレビでやってたんですが
ダメだと分かっていることをやれば怒られてでもママが自分に向いてくれるからするんだそうです。

macomama18

うちもです(つД`)ノ
一歳4ヶ月ですが、自分でやろうとしてがんばってもうまくいかないと物を投げますw
一応普段から話は理解しているみたいなので、目を見て「投げたらだめだよ」って伝えてます。
でもきっとこーゆう時期なんだろうなーって温かい目で見守ってます笑
ごはんのときも脱走したり、イライラすると寝転んで泣きます。笑
かまってほしいんだろーなーって思うので、寝転んで泣いたらしばらく無視、起き上がったら「はい、もう一回がんばろー」ってやってますが、外でやられると焦りますw

ポリリン

気に入らないことがあったな…と思ったらその瞬間に「これが嫌だったんだね」「こうしたかったんだね」と代弁。
➡︎物を投げなかったり、投げたいのをこらえているような迷っているような姿があれば投げる前に「我慢できたねー」と褒める。
➡︎抱っこなどスキンシップをとりながら「お利口さん」などと認める。
を、私は上の子に繰り返し繰り返しやりました。
大人だって怒られてばかりでは成長しませんし、素直になれません。
私は、まずは子どもの気持ちを分かってあげられる1番の理解者になりたいなと思います。

あと、食事のスプーンを投げるのは、食事をする直前スプーンを渡す時などに「大事だから投げないよ」と伝えてから渡すのを繰り返しました。
すぐには変わりませんが何度も伝えていく内に理解してくれるようになります。

こちらの反応を面白がって何度も投げる時は無視するのも手です。

ただ、まだ小さいので何でもカンペキにやらせようと思わない事が1番です‼︎