※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
家族・旦那

最近今になって産後クライシスなのか、旦那にイライラばっかりしてしま…

最近今になって産後クライシスなのか、旦那にイライラばっかりしてしまいます。
長くなりますが愚痴る相手もいないので、もやもやを吐き出させてください🙇‍♀️

まず前提として旦那は飲食業で、大体朝9〜10時頃家を出て帰宅は夜0時〜1時頃、休みは週2あればラッキー+半休というパターンが多いです。人員の関係でこれよりゆるい時もきつい時もありますが。
産前は私も同じ職場だった頃は感覚が麻痺してたのか、そこまで激務だとは思っていなかったのですが、冷静に考えるとブラックと言っていいレベルですよね。
さらに職場で人間関係etcうまくいっていないようで精神的にもつらそうです。

仕事大変だし休日はなるべくゆっくり過ごさせてあげたいと言う気持ちはあるのですが、どうしても部屋でのんびりされてるとイライラしてしまいます。
特に朝、隣の部屋で昼前まで寝てると蹴りたくなるくらいムカつきます←
私だってまだ息子の夜の授乳もあるから眠いし、息子の離乳食が本当ストレスなんです。
全然食べてくれなくて泣くし汚すし…
なので本当は旦那に朝8時くらいに起きて離乳食をあげてほしいし、たまにでいいから私も朝そのまま昼前まで寝かせてほしいのですが、8時に起きてって言うのはかわいそうでしょうか。
(本人的には9〜10時起きでも、「今日は頑張って早起きした!」て感じです)
また、掃除などの家事の分担をお願いしたり、日中旦那にこどもを見てもらって3時間程度でも1人の時間を作りたいというのは旦那からしたら貴重な休みが潰されることで、ひどいのでしょうか。
多分お願いしたら承諾してくれるだろうとは思います。
私は専業主婦ではありますが、毎日のワンオペ育児から少しでいいから解放されたいです…

それと、旦那さんが同じような勤務状況(じゃなくても)の方。
旦那さんは育児(保育園や離乳食やこどもの体調etc)のことやこちらの日中の生活などにどこまで興味をもっていて、どこまで知ってくれていますか?
うちはこどものことが好きでかわいいと思っているのは伝わるのですが、旦那から育児に関して何か聞かれることはほぼないし、私が教えなかったら何も知らないままなんじゃないかと思います。
休みの日以外は朝の5分くらいしか顔を合わせず、たまに夜私が起きていてもあちらから話すのは仕事の愚痴とか興味のあるアニメとかおもちゃ(←オタク)のことです。
息子や私のことに興味ないの?と聞くと、そんなことないよとは言いますが、興味があるならもっと自分から知ろうとしてほしいです。
わざわざこちらが教えないといけないのか。
話しても反応も薄いし下手したら流されるし。
それとも、世の父親ってそんなものなのでしょうか。

旦那が何を考えているのかよくわからなくなってきました。
言葉のキャッチボールというか、うまく会話ができません。
仕事のことでいっぱいいっぱいなのかなとも思うけど、私だって家事育児でいっぱいいっぱいです。

コメント

ゆき

すごくわかります😰
うちも旦那は飲食で、夜なので、4時ころに出ていき、朝6時7時に帰ってきて、昼過ぎまで寝ています。休みは月1くらいです😅
ほぼワンオペです。確かに仕事も大変だというのは十分わかってますが、こちらからすれば6時間7時間まとめて寝れてるし、家事もやらないし、逆にうらやましいです😰
うちもこどもは可愛いみたいですが、子育てについては本当に何も聞いてきません。たまに言ってみたりしますが、反応が薄すぎてもう話す気にもなりません😅
何なんでしょうねー、本当に‼
ちょっと早めに起きてもらうくらい全然いいと思いますよ‼😆
うちはあまりにもむかついた時に、“もっと子供との時間作らないと、ただのたまにいるおじさんにしか思ってもらえないよ”って言っちゃいました❗それ以来1日1、2時間くらいは二人きりで過ごしてもらって、私は買い物とか外にでたり、ごはんしたり、好きにすごしてますよ☺
自分の時間ないと、余裕なくなっちゃいますよねー😭

ままり

休みが週2あるならブラックではない気がします。夜は遅いですが朝もそこまで早くないし。
うちの妹は14時〜2時まで働いて、休みも月4とかだったりするで、しっかり週2休みがあるのなら、、🤔
あなたが息抜きしたいから旦那さんにみてもらうの、酷でもなんでもないですよ。だって、2人の子どもだし、みて当たり前じゃないですか?
それで文句言うなら子どもつくんなよ!って感じです。そんなこと言うようなら2人目以降なんて考えたくない相手ですよ。

もう8ヶ月だし、旦那さんに頼むのが嫌なら一時保育利用すればいいと思いますよ。
あなたの精神が壊れる前に!
3時間で3000円くらいかかったってあなたがその間ゆっくり休めれば安いものです。
離乳食もあなたの負担になってまでしなくてもいいと思うし、ベビーフードも利用してはどうでしょうか?
起きるのがキツければ朝の離乳食お休みしたっていいわけですし。

うちは仕事の合間時間があれば連絡がくるのでその時に 今起きたよーとか、今離乳食食べてるよーとか伝えます。普段の事も聞かれなくても私が旦那に話します。今は何時頃起きて朝ご飯は何食べさせて昼はこれくらいでお昼寝はだいたいこのくらいの時間から1〜2時間するよ!とか。言わないと分からないですからね(笑)

ママは聞かれないから言わない
旦那さんは 言わないから聞かない
これってどっちかが変わらないと交わる事ってないですよ。
人を変えるのは難しいし大変だからまず自分が変わるのが1番早いです。

旦那さんは話し上手、あなたは聞き上手なんだろうなと思いました^_^
逆のときがあっても普通ですし、あなたが聞いてないことを旦那さんが話してくるのと同じように、あなたも旦那さんに聞いて欲しいことを話していけばもっと育児のことも共有できると思いますよ(^∇^)

♡兄妹ママ♡

ことねさん、我が家も同じ状況です💦
旦那は美容師で朝7時半出勤で23時帰宅です。
いまだに息子をお風呂に入れた事はありません。
旦那が熟睡できない…という理由で寝室も分けてます。
しかも休日に予定を入れて遊びに行ってしまいます。
先日私が『休みの日は家族と過ごして欲しい』と、伝えたら『俺はいつ休めるの?』と逆ギレされて、私は泣きました😭
家族と過ごす事がストレスなの??って😭私としては、息子と入るお風呂も癒されるし、息子と昼寝する時間だって大切にして欲しいのに…😭
ワンオペ育児の大変さは全く理解してくれませんよ💦

長くてすみません。。。