※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

母乳増加中で完母に移行したいけど、突然ミルクをやめるのは不安。母乳優先で、必要な時にミルク追加。夜はミルクありで様子見る。この方法でいいでしょうか?

混合→完母に成功した方アドバイス下さい。

退院時は母乳量が少なく混合です。
退院後現在母乳量が増えてきてると実感しています。

完母にするためミルクの量を減らそうと思っていますが、
突然全てのミルクをやめるのは不安があります。

基本は母乳のみ。
母乳5分~10分を左右であげても、泣く時はミルクを追加。
満足して、寝ればミルクなし。
深夜1回は、ゆっくり寝れないと可哀想なので、
今とおなじ母乳→ミルク。

この様な形でやってみようと思うのですが、どうでしょうか?
アドバイスお願いします

コメント

くりん

全く同じ感じで、完母に移行できましたよ💓
ただ、深夜でも何回も泣きわめかない限りは何度でも母乳をあげてました😊

夜中の授乳が、母乳をたくさん作ると聞いたので👂✨

• miey

miey

なるほど!では、深夜も同じ形で足りない時だけあげるようにしてみます!
    体重が減らないか?とか気をつけましたか?
    完母にするために何かされましたか?

• 7月29日
  • くりん

くりん

目に見えてムチムチベビーだったので、体重は気にしたことなかったです😅参考にならずすいません、、、

産後1ヶ月間は、母から和食中心の食事を与えてもらってました💓おやつも制限してました!
    完母になったのは産後4週間目からなので、それが効いて母乳量も軌道に乗ったのかなーと思ってます😊

• 7月29日
  • miey

miey

私もついこないだまで実家で和食にしてもらってました!ほとんど出なかったのが、飛ぶまでになってくれ、嬉しいですよね。
    とても参考になりました!ありがとうございました

• 7月29日
  • くりん

くりん

やっぱ和食最強なんですかね😍

体重が多少増えなくても、ちゃんと飲んで寝ておしっこうんちが出れば、死にはしません✨少し気を楽に、頑張ってください❣️

• 7月29日
  • miey

miey

確かにそうですよね!おしっこうんち出てれば死にはしない!本当にそうだと思いました!ありがとうございました

• 7月29日
  • くりん

くりん

よかったです💓これから嬉しい成長が目白押しなんで、少しでも楽に子育てされてください😊

そしてグッドアンサーありがとうございます😍💦

• 7月29日
シュークリーム

生後2ヶ月まで混合でした!
mieyさんのそのやり方でいいと思います!桶谷式の母乳指導やマッサージをしてくださる助産師さんに教えてもらったんですが夜中の2時まではしっかり母乳をあげて3時間おきぐらいの間隔であげたほうがいいそうです。あとは、しっかり水分をとってご飯をもりもり食べて肩のストレッチをしっかりとと言われました!

mieyさんのやり方で現在完母です。
退院からしばらくは、ちょこちょこミルクをあげていましたが、だんだん、寝る前のみミルクになり、しまいには哺乳瓶拒否が始まって、最近は完母です。足りているか不安でしたが、夜中起きなかったり、日中も間隔が空いたり、なにより体重を測ったら増えていたのでこれで行こうかなと。出てないと思ってもあげてたら、母乳増えましたよー!私も手探りですが‥😂

• miey

miey

なるほど!経験談勉強になります。
    今は40mlを3時間おきにペースです。
    日中の空く感覚は2.3時間ぐらいで足りてると考えていますか?体重も気にされたとの事ですが毎日測りましたか?

• 7月29日

退会ユーザー

ミルクの場合は、3時間あけるように時間見ていました!母乳は、何回あげても良いと聞いたので時間を気にせず欲しがったらあげていました👍私はかなり、いい加減なので、何も考えずに母乳をあげていたら‥いつのまにか日中にミルクをあげるタイミングが無くなっていました🙇体重は、ふと思い立った時に測りました!毎日測るのは、それに振り回されるので辞めた方が良いと聞きましたよ😵

• 7月29日
  • miey

miey

なんだか凄くホッとしました。実は私もミルクが適当になってきてしまって、赤ちゃんが母乳で寝てくれる時は、そのまま寝かせて3時間たっても起きない場合は、寝かせたままにしていました。体重も毎日は辞めときます!性格的にそれがストレスになってしまいそうなので……凄く参考になりました!ありがとうございました!

• 7月29日
ノンカフェイン

こんばんは!
私の場合も同じような感じでした!夜~朝方まではミルクで、朝から寝るまでは母乳、またはミルクでした。
夜は私も寝たかったし、ダンナにも手伝ってもらうためにミルクにしてました(笑)
夜、徐々にミルクの回数を減らして、今は完母になりました!
乳首トラブルもあったから、良くなるまではミルクに頼っていたのもありました!
完母になれるよう、応援してます✨👶

• miey

miey

確かに乳首トラブル?痛むときあります……その時だけミルクも確かにありですね!勉強になります。赤ちゃんの体重などは気にされましたか?

• 7月29日
  • ノンカフェイン

ノンカフェイン

個人差があると思いますが、赤ちゃんががっつりおっぱいを加えて飲めるようになったら、乳首がやけどのあとのヒリヒリする痛みの、倍以上の激痛になりました(泣)歯を食いしばりながら授乳してました(笑)
    体重は、体重計がなかったので気にしませんでした(笑)まずは母乳でお腹満たして、機嫌よくなるか、寝落ちするまで飲んでもらってました。足りなくて泣いていればミルクを足してました!

• 7月29日
  • miey

miey

寝落ちするまで飲ませてたんですね!
    実は私もそうです!疲れて寝ただけだから足りてるわけじゃないよ。と言われた事もあり、んじゃどーしたらいーの。と思っていましたが経験談が聞けてホッとしました。
    私も痛みがひどい時は涙を流しながら授乳しました(笑)ありがとうございました

• 7月29日
  • ノンカフェイン

ノンカフェイン

赤ちゃんが母乳を飲む体力は、大人で言うと全速力で走ったのと同じぐらい使うそうです!それを聞いて納得した記憶があります(笑)そりゃあ汗だくで飲んでるなぁ、て思います☀️こちらこそありがとうございました❗

• 7月29日
けいちー

私も同じような感じにしました!
といいますか、自然とそうなりました!

生後1ヶ月半くらいまでは母乳あげても泣いて欲しがればミルクを追加。
1ヶ月半過ぎたあたりからは日中足りないかなー?って思ってミルクあげても飲まなかったので母乳だけで、寝かしつけの前だけミルクを追加。
2ヶ月半になる頃には寝かしつけの前も母乳だけで寝るようになりそこから完母になりました!

母乳が足りてればお子さんも自然とミルクを飲まなかったり、満足して寝るようになると思うので、お子さんの様子を見ながら減らしていくので良いと思います🎵

子どもにもよりますので参考までに😌🍀

スヌーピー

私も最初は夜だけミルク足したりしていました!でも完母でいきたいと相談したらミルクは全く飲ませないでと指導されて、、お乳でなくて夜泣きもすごく、体重も減ってしまったりしてたんですが、しぶとくお乳くわえさせてたらちゃんと母乳でるようになったし夜もしっかり寝てくれてて体重も順調に成長してくれるようになりましたよ( ^ω^ )