※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄️
家族・旦那

今現在妊娠5ヶ月の初マタです。性格の不一致やモラハラなど今まで我慢し…

カテ違いだったら申し訳ございません。

今現在妊娠5ヶ月の初マタです。
性格の不一致やモラハラなど
今まで我慢してきましたが、
もう完全無理になってしまい
シングルマザーになる覚悟が出来たので
別居前に私から離婚しようと言って家を出ました。
今2ヶ月別居中です。

ただ今日話し合いをした際、
今まで旦那に散々『離婚したい離婚したい』と
言われ続けてきたのに今日になって突然
『今更お前とやり直す気はないけど
産まれるまでは離婚を待ってほしい』と言われました。

以前から『子供は俺が引き取る』と言ってきたり
今日も『俺も親だから俺が引き取りたい』と
言ってきました。
もしかしたら親権を取るためなのかな…と
疑っています。

妊婦中離婚すると完全親権は母親である私ですが
出産後、向こうが親権がほしいといってきた場合
争う事になるんでしょうか…?


こちらとしては絶対に親権は譲る気ありません。
出産後に離婚を経験した方もし良かったら
お話を聞かせていただけたら幸いです。

コメント

みーママ

一度離婚しました。
性格の不一致、モラハラ等での
離婚です。

親権を争うことになりますが
基本的には母親が有利にはなります!
しかし、まわりに子育てを手伝ってくれる人がいたり
収入源等も聞かれます。

今、別居中との事ですが
婚姻費用(生活費)は、ちゃんともらっていますか?
離婚していないのであれば
生活費を頂いてくださいね!

争うことになったとして
最初は調停(裁判の一歩前)なると思います。
その際に、モラハラ等、精神的に参った事など
いつ、どんなときに等
まとめて、証拠等残して置くことを
オススメします。

離婚することになった際
養育費の金額も
多目に提示しておくことをオススメします!(←相場等を考えて値下げされてしまうので)

妊娠中、ただでさえ
不安や心配、体調冬不良等で大変だとおもいますが お体ご自愛くださいね!(>_<)

  • ❄️

    ❄️

    コメントありがとうございます!!

    一応、私の両親は落ち着くまでは面倒見ると言っています。
    ただ今私の収入源がバイトのみのためここがちょっと不安でもあります…

    今現在、旦那には最低限の病院費しか払わないと言われていますので病院費のみ貰っています。
    それ以上は貰っていません。
    モラハラの証拠はLINEだけ残っています…。

    相談所に電話した際
    離婚調停を勧められまして
    旦那の年収に応じた養育費の金額を出しますと言われました(>_<;)

    お気遣いありがとうございます(;_;)

    子供を奪われてしまったらどうしようと不安で先程旦那と両親の前で思いっきり泣いてしまいました…

    ストレスや不安を溜め込まないよう
    気をつけて過ごします…!

    • 7月29日
  • みーママ

    みーママ

    病院費だけというのも
    DVに値しますので 調停になった際に言ったほうがいいです。
    親に借りて生活していたので
    その分を返してください!みたいな感じで!

    夫婦である以上
    婚姻費用は、ちゃんともらう権利がありますので!!

    • 7月29日
  • ❄️

    ❄️


    そうなんですか!?
    最低限病院費しか払わないと
    旦那に言われ友達にも
    『離婚するって話なんだから病院費だけ貰えるだけでも感謝しなよ』って言われました…。

    お腹が出てきてマタニティ用のズボンが欲しいのですがそれを言ったら仕事しろと言われたので少ないバイト費から購入しています…。

    • 7月29日
2*girl__mama.

子供が小さいうちは、母親が虐待やら何かが無い限り
親権は母親になると思います!

  • ❄️

    ❄️

    コメントありがとうございます!!

    向こうも本気なので不安ですが…
    絶対に譲らない気持ちで
    最後まで頑張りたいと思います!

    • 7月29日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    自分がされた事をノートに書いてメモしときましょう!
    モラハラだし有利になりますよ。

    向こうが本気だろうと、きっと大丈夫ですよ!!
    頑張ってください。

    今は、ストレス溜めず元気に産む事だけを考えてくださいね。
    お母さんが辛いと、赤ちゃんも苦しい想いしてますよ😞

    大丈夫です!!!母は強しですから!!

    • 7月29日
  • ❄️

    ❄️


    LINEで吐かれた暴言等は
    そのままとっておいてます(>_<;)

    会うとストレスが溜まるので出産までは会わない事になりました。今はとにかく元気な子供を産むこと考えるようにします( ; _ ; )

    • 7月29日
みーママ

いやいやいや!
離婚してない内は
嫌でも夫婦ですので!
ちゃんともらってください!

そして、旦那の給料と貴方の給料は
夫婦の共有財産になりますので
お互いのお金ということになります!

一緒に暮らしていたら
旦那の給料も、生活費に充てていたわけですから
しっかり頂いてくださいね!

仕事しろって
妊婦にも様々方がいらっしゃるのに
体調も考えず
マタニティズボンごときに
仕事しろと言い
お金を出さないとか言語道断です!!

ちゃんと、文面で、やりとりして証拠として、残してくださいね!

  • ❄️

    ❄️


    今日仕事しろの件で話したら
    『それは離婚ってなったからだろ』
    と言われましたが結局
    携帯代と病院代のみ払うことになりました(´・ω・`;)

    あとは向こうがどう使ってるかは
    分かりません…
    ただこちらも正直マタニティ用の服がないと不便なので妊娠中必要なお金はほしいと言ったのですが自分が払う分は病院費と養育費だけだそうです。

    今別居なので私は実家で暮らしています!食事など生きるのに必要なことは全て環境が整っております!!

    向こうは食費、ビール代、タバコ代、毎週のガソリン代、毎週の友達と遊ぶお金が必要みたいです。。

    • 7月30日
  • みーママ

    みーママ

    養育費て、まだ子ども産まれてもないのに
    しかも、俺が引き取るとか言ってる人が
    養育費て!!
    もう、引き取るとか口先だけにしか聞こえないし

    友達と遊ぶお金って
    いつまでも独身気分なところが
    アホちゃいますか?って思ってしまいます。

    普通、離婚の話が出てても
    離婚してない婚姻中なんだったら
    貴方の親に
    ご迷惑おかけします、や
    すみません
    生活費は、出しますので
    ぐらいの
    男としてのプライドないんだろーか(;´д`)

    離婚しても、養育費滞りそうだし
    勝手な時だけ
    俺の子!って言って
    面会交渉権を利用して
    子どもに、会わせろって
    言ってきそうだし(-_-)

    安定期に入ったら
    貴方の親に同席してもらって
    生活費の件
    話し合ったほうがいいですよ!
    マタニティ用品だけでなく
    今後産むとき、産まれるときに必要なもの
    揃えると、意外とお金かかりますよ!
    バイトだって、いつまで続けられるかわからないし
    貴方のご両親も
    いつまでも元気だとは限らないですし!

    相手の親はご存知なんですか?
    両家、ちゃんと話し合ったほうがいいです。

    • 7月30日
  • ❄️

    ❄️


    実は今日の話し合い
    両親も同席してもらいました…

    両親は離婚賛成なのですが
    いざ、彼を目の前にしたら
    私に対して『子供を1人育てるのは大変なんだよ?それくらいの覚悟はあるわけ?』と色々攻めてきました(>_<;)

    旦那と一緒に暮らしてたとき
    週1、2は友人を5~6人連れてきて
    宴会騒ぎしてたのでその時は私は
    実家に帰っていたのでその現状は
    両親知っており『自覚持ちなさい』と
    旦那に何回か怒ってましたが結局旦那は今も週1友人とサーフィン行ったりと遊んだりしてるそうです。

    理由は仕事でストレス溜まって
    私とも話すとストレス溜まるから
    発散してたと今日言ってました。


    奥さんに優しくできない人は子供にも優しくできない

    と思ってますので
    私は向こうが何言いようが離婚しますが、今までエコー写真見ても『これ人間?変なの産むなよ』と言ってきたり体調気遣ったりどれくらい成長したか聞いても来なかったのに離婚となった瞬間『俺の子だから俺が引き取る』ってふざけた話ですよ…

    それも親に話してきたのに
    結局親も親で『子供のためなら離婚しない方がいいよ。それが嫌なら下ろしなさい』とまで今日言われました。。

    • 7月30日
  • みーママ

    みーママ


    子どもを一人で育てるのは、
    本当に大変です!
    保育園で風邪や伝染病をもらってきて
    仕事を休んだり
    病人に、つれていったり
    夜中に吐いたりして
    つきっきりで
    治ったと思ったら今度はお母さんが
    風邪ひいたり
    でも、仕事しなくては、食べていけない状態と

    でも、
    私も最初
    すごく、不安でした
    一人で育てられるのか?

    でもね、使えない旦那が居て
    イライラして
    どんちゃん騒ぎされて
    イライラして
    いつまでも独身気分でいる相手や
    ストレスを理由に
    遊び呆けてる旦那と、一緒にいるくらいなら

    と、私は
    離婚を、選んで
    育ててきました。

    最初は保育園が
    なかなか、決まらず
    無認可で月7万円の保育料だったので
    何のために、働いてるんだろうか…と
    悲しくもなりましたが
    子どもは、お母さんが、頑張ってる姿をちゃんと見ててくれますので

    攻められても
    貴方の、覚悟が、決まっているのなら
    親に、迷惑かけるかもしれないが
    がんばりますっと
    伝えたほうがいいかと思います。

    両親というのは、貴方のですか?
    相手の親は来ないのですか?

    こどものためならって、
    子どもに、とって両親揃ってるのが必ずしも幸せとは、限らないと思います!
    おろせなんて、親の口から出てくるのが驚きました(>_<)

    • 7月30日
  • ❄️

    ❄️


    友達子持ちが多いので
    そういう話はよく聞いてましたし
    仕事中、突然休むと言った方も
    見てきたので本当に本当に大変なんだと思っていたので最初は我慢しよう!!と決めてました。

    ただもう何度も話し合っても
    こっちが言うとあっちも言い返すで
    結局もう無理なんだと気づき
    子供を守るという意味でも
    離婚する決心がつきました!
    だから本当に軽い気持ちで
    (離婚)の二文字を口にしてるわけではないのに両親はその場の感情だと思っているのです。。

    母親が保母さんなので
    保育園になかなか入れないことも
    今日散々言われました…
    だから離婚するなという方向に
    もっていきたいようで(>_<;)

    私の両親になります。
    旦那のお義母さんには直接会って
    全て話したところ息子と話し合います。と言ったっきり音沙汰無いです…


    うちの両親はいろんな面で両親揃ってないと子供は可哀想という考えなんでしょう…
    『下ろしなさい』は何度も父親に言われました。
    母親は『』

    • 7月30日
  • みーママ

    みーママ

    我慢して、子どもに、親の顔色伺わせて生活させたくない!と
    私は親に言いました!

    無認可の保育園のときは
    実家にお世話(出戻りの身分なので)になりましたが
    認可保育園が半年後に決まってから
    市営住宅に応募し
    当選し、子どもと二人
    細々と生活しました!

    母子家庭は、市営住宅も
    保育園も
    交通の便でも
    補助や。優先があるので
    お母さんと
    話し合ってみてください!

    あと、旦那の両親
    音沙汰無しとか(;´д`)
    息子が息子なら
    親も親ですね~

    • 7月30日
  • ❄️

    ❄️


    そういう話も両親にしましたが
    今日話し合いをした際に
    結局自分達が離れたがってるだけで
    子供のことなんにも考えてないと
    言われもう実の親には裏切られた感
    ありました…

    私も何年も実家の世話になるつもりはないのでバイトしてコツコツと貯金しようと思ってたのに結局マタニティ服も旦那が払わないから貯金なんか出来ませんね…(;_;)

    市営住宅の件も
    両親に話してみます!

    お義母さんと話した時に
    すみませんと何度も謝ってきて
    息子と話し合ったら連絡しますと
    言ってきたのに一切連絡ありません。

    もはやこちらが【息子さんに養育費の話をしたら仕事辞めるからと言われました。】と連絡してもシカトされてる状況です。

    結局息子が可愛いんだなと思いました。

    • 7月30日
❄️

すみません、途中で送ってしまいました(°°;)

母親はそれは反対しています。

やはり旦那も父親も
男の人って何もわかってないんだなと
今回の事で思い知らされました。