※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
子育て・グッズ

子供の食事量や状況について相談したいです。最近食欲が落ち、おっぱいを欲しがることが増えました。食事中の様子や病気後の影響も気になります。アドバイスをお願いします。

子供の食事の量について相談に乗ってください🙇
離乳食始めた時はとても良く食べる子で、後期ぐらいまではパクパク沢山食べていました。
ここ最近はいつもと同じぐらいの量を出しても完食ない所か、少し手をつけてやめる事が増えました。
うんちは1日1回〜3回で下痢気味の時もあります。
少し前に突発性発疹で、今やっと発疹治ってきて、そこからは殆ど1日中おっぱいを欲しがります。
そのせいもあるのか、食べない時はほんとに食べないので心配になってしまいます。

いつもの流れはこうです。
いただきますと食べ始めて暫くは1人でスプーンやフォークを使って食べる→飽きてきておりたいとぐずって食事終了。の時と、
スプーンやフォークで食べる→私にはいっとスプーン渡して食べさせてもらう→すぐ飽きて食事終了。
だいたいこの2パターンなのです。

自分で食べてる時は横から食べさせようとしても首を振ってイヤイヤします。
これが今のこの子にとっての適量なのか?
美味しくなくて食べないのか?
集中出来ないのはどうしてなのか…
色々気になって調べるのですがよく分かりません。

病気後は甘えが出るとよく耳にするので、それが落ち着けばまた食べるようになるのでしょうか。。
でも病気前からそんな感じなのでならないのでしょうか…。
母乳は栄養ないでしょうし、足りてるのか不安になってしまいます。

アドバイス貰えたら嬉しいです😭

コメント

優月

ちなみに、元々大きく産まれたのですが、
今は身長は月齢にしては高い方で、体重が11ヶ月辺りから横ばいです。。

綿戸様

食べムラではないでしょうか?
うちの息子も離乳食はよく食べてくれていたのですが一歳すぎてから食べないときが多くなり、好きなものなら食べたりで。量が足りているのか不安になって保健師さんに相談しました。
回答は、やはりこの時期特有の食べムラ。食べれるものだけあげたらいいとアドバイスもらいました。
ちなみに集中して食べるのも全然できないです。でも保育園ではちゃんと座って食べてると言われます(´ー∀ー`)

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    食べムラなんですね😱経験談ありがとうございます。
    この時期特有と聞けただけでホッとしました。
    保育園ではお利口さんなのですね😳(笑)

ごめんなさい🙇
    更に質問なのですが、
    食べれるものだけと言うのは例えば娘はバナナやみかんなどの果物ならいくらでも食べれる胃袋なのですが、食べるからと言っても果物だけをあげ続けるのは良くないのですよね?💦

• 7月29日
  • 綿戸様

綿戸様

まだ食べムラすごいですよ😂
    私もそう聞いてホッとしました!!
    保育園だと周りのお友達が食べているから食べるって子が多いみたいです🤔

うちの息子もバナナ大好きですけど一日三本食べたりとかありますよ!
    夜遅くお腹空いてたらバナナ一本食べさせて寝るとかあります👌
    私もいいの?って思って保健師さんに聞いたんですけど食べたがるならあげていいって言われましたよ!
    あとは、オニギリとかふかし芋とかお腹にたまるものがいいって言われましたm9( ´,_ゝ`)あとしっかり、歯磨きはするように言われましたよ❤️

• 7月30日
  • 優月

優月

そうなんですね😳長く続くのならあまり深く考えすぎないようにしなきゃです😫
    周りの子が食べていたら一緒になって食べるのですね☺️可愛いです。

バナナ3本食べるの凄いです☺️
    食べたがるなら同じ物でもあげていいんですね!
    親としては偏ってるとか気になってしまいますね(笑)
    おにぎりとお芋も好きなのであげようと思います😊

歯磨き最近嫌がって口開けてくれなかったのですが、今日は朝夜できました!これからも続けていきます✨

• 7月30日