※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

愚痴です。今日里帰りから帰ってきて、旦那の実家で同居生活がスタート…

愚痴です。。

今日里帰りから帰ってきて、旦那の実家で同居生活がスタート。

可愛がってくれるのはいいんだけど…
オムツ替えと授乳しか娘に触れさせてもらえない。

側にいたいけど「見ててあげるからやることやっておいで」と引っ越しの片付けをするように言われ、義家族はみんなで娘を囲み遊び始め、1人で引っ越しの片付けしながら涙でてきた。

確かに久しぶりに会うから楽しみなのはわかるし、嬉しいのもわかる。

でも自分たちは好きに抱っこするのにあたしが抱っこしようとすると起きてるのに「寝てるから触らないで」と…

あたしが痛い思いして産んだ娘なのに。。。

悲しいし寂しい…。

コメント

りりまま

それはイライラしますね!!!
私の子なんですけど!!!って感じですね!!!(T^T)
そもそも引っ越しの片付けを産後のママにやらせるのがダメですよ!
胸張ったので授乳しますー。で、取り返しましょ♪

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    ホントそうです。
    授乳中もずーっと側で見てます…
    授乳終わるとサッて連れてかれます。。

• 7月30日
  • りりまま

りりまま

きもーー!!!
    「見てられると緊張して母乳の出が悪くなるらしいんでー 」とか
    遊びのみするようになったら「人がいると気になるみたいで飲まないんです」とかいかがですか??
    いやー、泣けてきますね…
    辛いけど最初が肝心ですよ。強く出てみるしかないと思います。
    今度、離乳食問題とか色々ありますし

• 7月30日
  • みい

みい

旦那ですら授乳中は自分たちの部屋にいても気を使って出て行ってくれるのですが、義母は入ってきますからね…
    散々母乳母乳とか騒いでて、ミルクなら自分でもあげられるから夕方からはミルクにするように言われました…。
    今度それ使いたいと思います!
    今はまだ、頼りない旦那がいますが10月からは旦那は仕事の関係で土日しか帰って来れなくて恐ろしいです。。

• 7月30日
はるる

触らないでって本当にムカつきますね!
あなた達のために産んだんじゃないんですけど!ってキレたい
これからの同居生活が心配ですね😅😅

• みい

みい

こっちが触らないで!って言いたいくらいです。
    義母は婿養子だったので旦那たちは実の親に育ててもらってたからこういう思いしたことないんですよね。。。

• 7月30日
まつげ

これからの事考えたら今のうちから強めに言っておいた方がいいと思います!もしくは旦那さんに言ってもらう!
じゃないと、自分が親なのに義両親に権力が行ってしまいそうです😱
自分の子なのに好きな時に触れないって、辛すぎる😢

• みい

みい

強く言いたいのですが言うと気に入らないみたいで機嫌悪くなるので言えないです…元々同居を嫌がってましたから…
    旦那は義母をたてろ!って言う考えなのでやらせたいようにやらせなって感じで役に立ちません。。
    あたしが抱っこしてると面白くないみたいでブスッとしてみられてます。。

• 7月30日
はる

授乳し終わったらすぐ
抱きにくるということ
でしょうか?
なら赤ちゃん飲み終わった
ばっかりだし眠そうなので
やることやってきて大丈夫
ですよ、とか言ってもいい
気がします笑

• みい

みい

授乳してるときも横でずっと見られ
    色々横から口出しできます。
    授乳終わるとサッて連れてかれます。。
    子どもが機嫌良くて1人で遊んでる時にはあたしに赤ちゃんのことやってきてと言われますよ。

• 7月30日
  • はる

はる

気持ち悪いですねそれ笑
    横からガン見してるとか
    味方は誰もいないのですか?

• 7月30日
  • みい

みい

旦那はマザコンですし自分の実家族大好き人間ですから、相談しても義母、義祖父母をたててって言われます。。

• 7月30日

絶対やだ!!ちゃんとはっきり言った方が
いいですよ!!!

私も全部やりたがってたので
私がお母さんなので自分でできることは
自分でやるので手伝って欲しかったら
自分で言いますって旦那に言ってもらいました!

私でもそんな言い方されたら
涙出て来ます
赤ちゃん取られそうで
ガルガル期が酷くなりそう、、、

• みい

みい

とても強い義母なのであとあと怖いですし、すでになんか気に入らなかったのかシカトですよ。

きっとあたしがそんなこと言ったら
    勝手にしな!って感じで義祖母と二人でぐちぐち言われるの目に見えてます。。
    現にあたしが抱っこしてても泣き止まずそれを横から取られ自分が寝かせられると見せびらかしてずーっと抱っこから離さないですもん。。

• 7月30日
おさゆ🍵

読んでて涙が出そうになりました。
おつらいですねㅠ

ハッキリ言っても良いと思いますし、旦那さんにも伝えた方が良いですよ😣

是非とも頑張って欲しいです😣

• みい

みい

正直義母、義祖母に抱っこされてる姿すら見たくないです。。

義母は婿養子なので自分の実家でずーっと過ごしてるから言いたいことも言えるし、好き放題やってきたので、元々同居を嫌がってました。

だから余計に言いづらいです…

• 7月30日
ままままくらぼ

なんでこー義家族って配慮っていうか、気配りとかないんだろ。
あったとしても裏目に出てるって分かんないのかな。
悲しくてムカついてきますね!
私も産後すぐ義母から「ありがとう」とLINEが来た時はホントにいらつきました。
は?あんたの為に産んだんじゃねーよって‼️
まず先におめでとうだろって思いました。
甘やかさない方がいいですよ❗️
母親になったんだから強気でいてもいいと思います❗️
お母さんだもん‼️
疲れた時に頼みますって言いましょ‼️😤

• みい

みい

ホントそうです!!
    悲しくて他人に抱っこされてるのを見るのも嫌です…。
    それ腹立ちますね!!
    あたしは実家に里帰り中毎日写メの催促がすごかったです。。送ってもシカトですけどね。
    言えるようになりたいです。。

• 7月30日
りん|ω・)

同居、ホントしんどいです…
体調いまいちなふりして、体調良い時少しずつ片付けるので大丈夫です♥ってのもありでは?

そもそも、まだ1ヶ月のママ1人にやらせるのはどーかと思いますよ!!

きっと頼れない旦那さんなんですね……

うちの夫は義母から妻を守らないマザコン野郎なので……沈

• みい

みい

体調が完璧になったら帰ってくるように言われましたが、旦那が10月から単身赴任で離れてしまうこともあり、なるべく1日でも長く旦那と関わらせてあげたかったので帰ってきたので、体調良くないのを言うといい顔しないです。

うちの旦那もマザコンですし、義母も子離れ出来てないので。。

• 7月30日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

体調が完璧?そんなの永遠に来ないですよね(›´ω`‹ )

少しでも長く居させてあげたい気持ちはわかります。体調悪いのなんて当たり前ですよね?
    妊娠中~じゃないですか!まだ1ヶ月で体調完璧なんて難しすぎませんか?( -᷄ω-᷅ )

もっと思いやり欲しいですね…
    うちもですよ笑
    本人はマザコンのつもりないでしょうけど、義母も末っ子ってことで余計に可愛いみたいですよ(´Д`)ハァ…

• 7月30日
  • みい

みい

ホント完璧なんてこないですし、その言葉に甘えてずっと実家にいたらそれも気に入らないですし…

義母は婿養子貰ってるのでずっと自分の親にお世話になってるし家の事しなくてもなんも言われないけど、ヨメとなればやっぱり他人なのです気を遣って実の母親と同じように接すること出来ないのわかってほしいです。。

実の母親は子育てでもミルク作ってくれたりのサポートに回ってくれるのですが、義母は抱っこしてるからミルク作ってきてって感じです。

うちの旦那も自覚ないです。
    義母は旦那が長男で優しいし自分と感覚が似てるから大好きみたいです。

さっきあたしがいない時に旦那と義母がケンカをしたみたいです旦那が家を出て行きました…帰って来たのですが、義母とは言葉交わすのにあたしには全部シカトです。。

• 7月30日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

もうすぐ五ヶ月なりますが、寝不足で全くの不調ですよ(T^T)
    夫が眠いって言えばイラッとします。
    娘の面倒みず、自分のことだけして1人で快適に寝てるだろって(´Д`)ハァ…

そーですよね笑
    産後体調完璧ならないからって実家に死ぬまでいたら文句言うに決まってますよね…

うちも義母、娘で嫁の気持ちわからずです。
    結局他人だから無理なんですよね。義母は息子3人なので、女の子育てたこともないから余計に……イライラ。

実母は許せるんですよね(^_^;)
    義母には哺乳瓶も触ってほしくないし、ミルクのスプーンも触って欲しくないです(>_<;)

え?なぜ義母と旦那さん喧嘩してみぃさんをシカト?
    意味不明ですね(´Д`)ハァ…

実母に相談したら
    『男に期待するな』
    の一喝でした(›´ω`‹ )

• 7月30日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

ちなみに、新生児の頃沐浴の時ヘビーバスを洗わずお湯入れた義母…
    そして同じく洗わずお湯入れる夫…
    どっちも私が目視でホコリ浮いてて
    『え?洗った?』
    って聞いたら2人とも
    『あっ、忘れた』
    ですよ?忘れた?はぁ?ですよ(›´ω`‹ )

義母の大嫌いなとこ夫受け継いでます…吐

• 7月30日
  • みい

みい

あたしも実家の時は寝グズがひどくて寝不足でしたが、義実家に来たら別人かのように泣かなくなり「ホント手のかからない子ねー」ってすごいです…
    娘も慣れないから気を遣ってるのかな。。。
    面倒見てくれないとイラッとしますね‼︎
    うちはまだ2日目ですからなんとかやろうと頑張ってますがいつまでもつか。。(。ŏ_ŏ)

帰ってくるとかよりも孫に会いたいが強いんですよね。孫さえいればいいんですよ。実家にいる間も毎日写メの催促して来ましたし…。

うちも一緒です!!義母は息子2人なので…。女の子に理想を高くもってるんですよ。。義母も一人っ子なので意思が硬いですし余計に口だしてくるんですよね。。良かれと思ってやってくることが嫁からすると迷惑行為なんですよー。

わかります!娘にもふれてほしくないです。

たぶんあたしが機嫌悪かったのが原因かと。。

うちの親も同じこといってました。

わかりますそれ!
    シーツにおしっこが漏れて変えようとしたら、それくらい平気すぐ乾くよ!と…旦那もそんなに濡れてないじゃんって。
    大人だって服とか濡れてたら気持ち悪いじゃん‼︎って思い、黙々と替えてやりました。。
    感覚がおかしいんですよね。。

• 7月30日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

良い子ですね(T^T)♥
    私の娘も義母に『手のかからない子だねー』
    って言われます(^_^;)
    最近、私がだっこすれば泣き止むけど、夫が抱っこしても抱きやまない時『よしっ!!』
    って思います笑(*-`ω´-)9

みぃさんが図太くなるしかないんですよね…

うちもそんな感じですよ?私は写メ1枚も送ってあげませんでしたけど(๑´ㅂ`๑)

いちいち口出してくるのウザイですよね。あなたも女の子初めてで、子育て何十年前ですか?かって違いますよ?
    って言ってあげたい……

この前義母に一方的に言われて夫に『家出たい』
    と言ったら
    『お前の勝手で出るんだから娘は置いていけ』
    ですよ?はぁ?悲しくなりました。

嫌なところって似るんですかね?おかしい人はどこまでもおかしいんですよ…
    ホント同居なんてするんじゃなかった(´Д`)ハァ…

• 7月31日
  • みい

みい

あたしが抱っこして泣き止めばいいですが、義母の方が泣き止むんですよね。。。凹みます…。

図太くならなきゃダメですね。

今と昔で子育て違うって自分で言ってるのに昔のやり方を伝えて来ます…

なんで娘置いてかなきゃいけないんですかね。うちはそんなこと言われたら母乳もあげられないしお風呂にも入れられないのに世話なんてできないくせにって言っちゃいそうです。

嫌なところ似ますよね。。
    きっと感覚が一緒なんですよ!

• 7月31日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

ママは無償の愛で接してくれるけど、他の人には愛想振りまくってゆう説もあるみたいですね(^_^;)
    だからかもしれませんよ?ママに甘えて泣いちゃうのもあるとか(๑´ㅂ`๑)

言ってることとやってること違うなんて義母はバカなんですかね?笑
    私の勝手で出ていくから、1人で出ていけでしたよ(›´ω`‹ )
    ストレスと寝不足で?母乳も出なくなり完ミだし、義母と面倒見れるとか思ってるんじゃないですかね?

ホント、義母なんとかならないかなってずっと思ってます('A`)

• 7月31日
  • みい

みい

そうなんですね‼︎
    いずれかあたしのとこに戻って来てくれればいいんですが…
    ママと張り合おうとする義母もどうかと思いますが…。

それ思います‼︎
    たぶん嫁のすることが全て気に入らなくて文句いいたいんですよ!
    完ミだとそうですよね…。
    あたしもいつかストレスと寝不足で出なくなっちゃうかも。
    義母はストレス与えてないって思ってますがたまりまくりですから…。

なんとかしてほしいてますよね。。

• 7月31日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

私も義母に笑顔を振りまく娘をみて胸が苦しかったです…すごく悩んでました。
    でも毎日一緒にいて愛情注いで話しかけてたら、ママいないとぐずる感じに( *´艸`)
    義母って張り合おうとしますよね、やっぱバカですよね笑

娘として接したいなんて嘘ですもんね(^ω^#)
    母乳出なくなるのホント悲しいです…
    義母がどーにかなるの待つしかないんですよね…今62歳、いつまでだろ(><)

• 7月31日
  • みい

みい

やっぱりそうですよね!
    あたしがお腹痛めて産んだのに!ってなりますよね💦
    今はまだ目も見えてないからこれからに期待です‼︎
    でもきっと義母のことですからママがいなくても意地を張って大丈夫だったよーとかお利口さんだったよーとか言って張り合ってきそうです。
    ママには勝てないって諦めてほしいですよ。

ホントそれですよ!結局は他人ですからね。孫さえ入れば嫁なんていらないんですよ。
    母乳はホントママじゃなきゃダメですからね。。それを、取られたらあたし悲しくなります。。
    そういう人こそ長生きしてしそうですよね!

• 7月31日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

そんなに子育てしたいなら自分で産んでください(・∀・)って笑

ママの顔をみて笑ってくれるとすっごい嬉しいですよ( *´艸`)♥
    義母にお利口さんだったよーとか言われたら
    『はい、私たちのこなので♥』って言ってみては(๑⊙ლ⊙)ぷ

まぁ、他人の嫁は家政婦くらいに思ってるんじゃないですかね?
    ねー!80とかまで元気なら無理だな~と思います(›´ω`‹ )

• 7月31日
  • みい

みい

ホントそう思います‼︎
    自分の子の時は仕事ばかりで義祖父母に任せてたからって私の子を育てようとかしないで!って思います。

そうなるのが待ち遠しいです♥︎︎∗︎*゚早く見たいなーー‼︎
    それいいですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾あたしの育て方がいいんで♥︎︎∗︎*゚って言うしかない( ˊᵕˋ* )✨

そうですよね。。
    うちもそうですよ!
    現に義母の親、義祖父母もまだ元気ですから。。。

• 7月31日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

あくまでサポートでいて欲しいですよね。上から口出すんではなく、見守っててくれればこっちも少しは気持ち変わるかもしれないのにですよね('A`)

嬉しいですよー♥この子の笑顔のためならって頑張れます( *´艸`)♥

もちろん!!子供と常にいるのはママですからね(^ω^)
    仕事したらどーなるのかと不安ですけどね(›´ω`‹ )

お互い潰されないよーにしましょうね(><)

• 7月31日
  • みい

みい

ホントそれです。
    サポートがなぜ私で子供の世話をあなたたちがするの?ってなります。。
    今義祖母にキレそうになりました…。
    母乳出てない疑惑も出ちゃいましたし…凹む一方です。

そうですよね!
    励みになりますね( ˊᵕˋ* )

娘を取られたくないですもん!
    でもマイナスにばかり考えてしまいます。

頑張ります‼︎

• 7月31日

すごくイライラしますね・・・

• みい

みい

イライラやばいです。
    今日も義母、義祖母に抱っこされてるのを見たくなくて逃げました。。

• 7月30日
すず

まったく同じ状況です…
おっぱいのこと、ミルクのこと全て一緒(T-T)

イライラしますよね!私は里帰りから戻って5日目ですが、もう爆発寸前です(-_-)
義母が赤ちゃんをねーんね♪ってあやしてる声を聞くだけで吐きそうになる…笑

強く出たいですけど、なかなか…(T-T)

• みい

みい

一緒なんですね!
    あたしも2日目ですでに限界です…
    あたしもなかなか言えないです。

すずさんは双子ちゃんなんですね‼︎
    それならなおさら大変ですよね。、

• 7月30日